喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOME≫カテゴリー:拉麺!ラーメン!
スポンサー広告│posted at --:--:--


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2007.04.26(木)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 00:20:59
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


あの鮎ラーメン系列のお店らしい。じゃあ間違いなく旨いだろうな。楽しみだな。

何でも、牡蠣の殻を使った出汁なんだそうな。あんなもんで出汁が出るなんて初耳だ。どんな味なんだろ。。。

牡励麺膳
とやらを注文。1500円だったかな。ちょっとオサレな店だし、雰囲気代込みで高いのかな~なんて思ったら。
結構立派なカキフライが4個も出て参りましたがな♪


これは良い意味で予想外。さくさくジューシーで(゚Д゚)ウマー。

で、メインのラーメンだが、

20070407095730.jpg

麺は鮎ラーメンと同じ極細麺。相変わらずいい食感。
問題のスープだが、流石に聞いた事も無い出汁だけあって、言葉に出来ない不思議な旨みを湛えている。
穏やか~な旨みと微かな磯っぽいエグみ。面白いなぁこれ。

麺は量が少ないのであっという間に喰い終わるんだが。。。

20070407095740.jpg

一緒にカキ姫御飯とかいうのが付いてきてましてね。こいつを残ったスープにぶっこんで喰うのがお決まりらしいんだが。

これ、滅茶苦茶旨いっすガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

びっっっっくりしたわ。麺より格段に旨いな。お茶漬けみたいにジャブジャブ喰うんだけど、米とスープの相性が尋常じゃない。最初っからこれだけでバケツ喰いしたいくらいw

いやぁいい店をありがとう♪って喜んでたんだけどさ。。。今記事書きながら検索してみたら。。。

あ~あ、またやっちゃった。・゚・(ノД`)・゚・。

赤坂のリュウキュウアーユーも突然閉店したし。。。この系列はこれがあるから恐ろしい。。。

最近いろいろ忙しくて更新が滞ってるんだが、「何ヶ月前に喰った記事書いてんだ!!」って感じですなぁ。実は1月に喰ったものすら書ききって無いのが現状だったりするorz


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2007.04.25(水)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:46:41
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


味噌一 前回の記事はこちらから・・・

衝撃的に不味かった冷やし麺以来この店の記事書いてなかったのか。ちょっと悪い事したな。

いや、普通のラーメン喰ったら普通に喰えるのよこの店。そんな激マズとかじゃないのだ。きっとあの日の冷やしだけが特別に酷かっただけに違いないのだ!

まぁ普通の味噌ラーメンも普通以上では絶対にないけどねw

前回、この店について大事な事を触れてなかったので書いておきますが。味玉がカンパ方式で、最低20円で喰えるのだ。
最低20円と言われると、20円以上払いたくはないという貧乏性の僕w
財布を開けると10円玉がない。。。なんて時は、まぁ100円でもいっか!と100円玉を投入し、

味玉5個喰うかんねwww

スープに溶かし込むように1個、麺と一緒に1個、ラーメンの箸安めに1個・・・5個なんてすぐ喰えちまうんだぜw


さて。この日は今まで喰った事のないものにチャレンジしてみた。いつもはつい辛さ修行に励んでしまうからなw

赤造りらーめん 700円。八丁味噌ベース。これが意外にも結構旨かった。普通の味噌ラーメンよりよっぽど味がまとまってる。香ばしさや渋みが生きてて、この店の甘ったるいスープとの相性が実にいい。

・・・麺に馬力が無いというこの店の欠点は残るんだけどね^^;

帰り道にあるので夜遅い時とかついつい寄ってたんだけど、引っ越して遠くなったから当分喰う事は無いな。赤造りに関してのみ名残り惜しいなぁw

味噌一 荻窪店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ




↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2007.04.06(金)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 00:52:35
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


有名なせたが屋の系列なのね。行くまで気付かんかった。

せたが屋系列=煮干というイメージがあるので、行く前に気付かなくてホント良かった。気付いてたら行ってないもんw

極太塩つけてんこ盛り 900円をオーダー。てんこ盛りって素敵な響きだよなw まぁ実際これでてんこ?って量だったけど。あと、トッピングにしお玉を追加。

麺は極太となっているが、最近の太麺事情は物凄いので、今更極太と言える程太くはない。でもしっかりと味のあるいい麺だった。
トッピングのしお玉は秀逸。塩ダレに漬け込んであるのかしら?見た目はただのゆで卵なんだけど、まろやかな塩味がじんわりと滲みこんでて、卵の甘味が引き立ってる。塩が柔らかいというかね。旨いわこれ。

注意事項:つけ汁に卵つけると味が台無しになるよorz

070324_143544.jpg

これがつけ汁なんだけど、なんやら色々浮かんでるのが見てとれるでしょ?

青海苔だかアオサだかとか、海老系のもの、貝柱、葱など、細かな具がかなりの種類入ってる。

・・・うん。悪くはない。が、良くもないな。

まず、貝柱。細かくなってスープに入ってるんだけど、この貝柱を喰うと旨いんですよ。貝のエキスが・・・って、出汁に出て無いじゃん^^;
麺を汁につけて引き上げて口に運ぶ。この時に貝柱が麺に絡み付いてるか否かで味の印象が凄く違ってくるのだ。

良く言えば喰う毎に変化に富んだ味とも言えるんだがね。喰い手に委ねるならまだしも喰い手の運に委ねるみたくなってるのが微妙。

そして最大の問題点は、青海苔だかアオサだか。
これの風味があまりにも強すぎる!!
良いモノを使ってるんだろうさ。こんだけ風味が出てるんだから。でもな。さっきの貝柱も含め、具材がスープや麺を圧倒しちゃってるのはいかがなものか。

それでも旨ければいいんだけどさ、バランス悪い気がするのよ。
魚介の風味+青海苔系の強い風味。どっかで喰った記憶のある味なんだが。。。。あ!!

薄焼きでちっこい海老が真ん中で潰れてる【えびせん】の味!!

贈答用の高級えびせんに近いような味なのよね。決して不味い訳じゃないんだけど、なんつ~かバランスが違うんだな僕の感覚とは。

ラーメン好きな友人2名にひるがお=えびせん説を説いたら、両名とも納得してたw 僕だけかと思ったらそうでもないみたい。

それぞれ旨いんだから、もっと高いとこに到達出来ると思う。今後に超期待♪

青海苔減らして、葱以外の細かい具材を全部フードプロセッサーにかけてペーストにして最後に溶かし込むってのはどうでしょう??(誰に訴えてるんだww

有限会社ラーメンカンパニーひるがお新宿御苑店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ




↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2007.03.22(木)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 00:47:15
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


『たんたん亭』という有名なラーメン屋がある。
割と近所にあるのにこのblogに載せてないのが我ながら意外だw

で、この店を創ったオヤヂは店を引退し、すぐ近所でおでん屋やら饂飩屋やらをやってた。店は後進に譲ったんだかなんだかでね。
その後この店で修行して巣立って行った人の店が結構な人気で、『たんたん亭系』というジャンルが確立されているみたい。八雲とか超有名ですな。

その味のベースを創り上げた初代店主が、なんでかわからんけど突然饂飩屋をたたみ、西荻窪でまたラーメン屋を始めたとの情報が。やめたり始めたり大変だなぁw

昔のたんたん亭の味は好きだったので、行ってみた。こじんまりとしたお店だ。
まぁ1度ラーメンを離れたのに戻ってくるって事は、何かまた新しい試みがあるのでは。。。な~んて思ってたら、

全くスタンダードな元祖たんたん亭味w

古き良き日本のラーメンって感じで。間違いの無い味でございました♪
ちなみに麺の写真はありません。何故かってぇと、このオヤヂが結構癖のある人物でね。料理の写真なんぞ撮ってたら何言われるかわかんないからビビって撮らなかったんだ。。。が。。。

なんか昔と別人のようにいい人になってたwww

これなら頼めば快く写真撮らせてくれただろうなぁ。。。惜しい事したな。ま、また行けばいっか♪

支那そばいしはら [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ




↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2007.03.03(土)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 15:46:02
スレッド:中華料理  ジャンル:グルメ


中華街に行くと、いろんな店に行っていろんな物を買い漁る。
アジア雑貨屋とか中華食材屋とか。
なんだけど、点心はともかくメシに関しては殆ど開拓というものをしないんだな、いつも。

この徳記を知っちゃってからはもうここばっかり。
安いし美味いし。滋味深いスープの味にもうメロメロなのだ。

これは鶏の坦々麺なんだけど、辛味は殆ど無い。つかこれは胡麻ラーメンと言うのではないだろうかw

よくある坦々麺を喰う気だった僕としてはちょっと拍子抜けではあるのだが、これはこれでやっぱ旨いわ。
甘みが殆ど感じられないすっきりしてるけどコクのある胡麻スープ。後ろをいつものスープの旨みがどっしり支えている。
そこに滑らかで心地よい平麺が絡んでやたら旨い。なんだろうこの完成度。。。

で、お土産に肉まんを買って帰る事にしたんだけど、久々に中華街をふらついたら皇朝って店がやたらと幅を効かせていた。
中華街の中に4店舗。しかもどこも行列が凄い。世界チャンピオンの看板は強烈だからなぁ。。。

20070225011520.jpg

帰って蒸してみた。肉まんと抹茶あんまん。
両方とも2口大くらいの大きさで、あっさりしてて喰い易い。

やっぱ生地が違うんかな。厚い生地ではないのに凄いしっかりしてて存在感がある。何かの酵母っぽい香りが少しするな。
中の餡も上品でかなり旨いんだけど、世界チャンピオンが作ってる=世界一の味・・・って程の味とも思えないなぁ^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
