喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOME≫カテゴリー:ベトナム
スポンサー広告│posted at --:--:--


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2007.05.19(土)◆
ベトナム│posted at 12:32:33
スレッド:アジアンエスニック  ジャンル:グルメ
以前、御徒町にソンフォンというベトナム料理屋があった。
僕が最も好きなベトナム料理屋だった。
何喰っても旨かったんだが、中でも海老入り蒸し団子の食感は僕の中では神の領域だと思っていたw
デザートの揚げバナナも本当に素晴らしかった。

そんな店がいつの間にか無くなり、跡地にはそのまま居抜きで別のベトナム料理屋が開業したらしい・゚・(ノД`;)・゚・

しかし流れを汲んでて旨いかも知れない!という淡い期待を胸に突撃した。それがこのドンナイである。

・・・もうサイト見ただけで不安に駆られるのは何故!?www
意味不明の文に無駄なJAVAやらアニメーションやら。。。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル



が、空芯菜炒め喰いながらサイゴンビール飲んだら不安は緩和されますた。うん。普通に旨い。まぁこれ不味く作るのも難しいんだがねw

20070429203344.jpg

人気だという貝ココナツ炒め。凄い色のソースだが、辛くもなくココナッツの風味の優しい味でなかなか。これは旨い。が、まぁ、量の割に値が張るからなぁ^^;

20070429203334.jpg

そして一番気になっていた緑豆エビ入り蒸し団子。同じメニュー置いてあるとは。。。感涙モノだ。が、しかし。。。

雲泥の差ってのはこういう時に使う言葉か。。。OTL

中の緑豆餡に『エビ』を全く感じない。ホントに入ってる?入れ忘れてない!?見た目にもエビも干しエビも全く見当たらないんだけど。ただの薄味の緑豆餡。おっかしいな。まぁ餡自体はなかなかだけど。

それ以上にショッキングなのが団子部分。そこいらのベトナム料理屋レベルなんだもん。

もうあのツルッとムッチリとクニュッとフワッとした信じられない舌触りの団子は永久に味わえないのか。。。と考えると悲しみで胸がいっぱいになる。大袈裟じゃなくてホントに泣きそうだ・゚・(ノД`;)・゚・

打ちひしがれつつ次の料理。

20070429203324.jpg

牛肉のラロット巻き。このラロットって葉っぱは初めて喰ったんだが、何とも形容しようのない独特の香りがあり、牛肉に驚く程よく合う。これが一番印象に残った料理だな。この葉っぱ、アメ横とかで買えるかな。欲しいな。。。

20070429203312.jpg

で、定番のバインセオ喰って、

20070429203301.jpg

フォー・ボー(牛肉のフォー)でシメ。

どちらも特別旨いとかいうものではなく、ごく普通に旨い。
どっちの料理も香草をもっとたっぷりくれればいいのに。香り面で物足りないんだよな。

と、全体的に通おうと思う店はあまり無く、単にお気に入りの店が一軒無くなった事を思い知らされただけの結果となった。

記憶が美化されてるだけなのかも知れないけどさ。でもあの団子の食感って今でも鮮明に思い出せる程衝撃の気持ち良さだったんだよなぁ。。。・゚・(ノД`;)・゚・

ドンナイ - Yahoo!グルメ






↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.17(金)◆
ベトナム│posted at 01:27:38
スレッド:アジアンエスニック  ジャンル:グルメ


フォーの専門店。ベトナム料理好きの僕にはタマランですねぇ♪
しかしこの虎ノ門界隈だけで、フォーの店が2軒もあるなんて。。。杉並ももっとガンガレ!!orz

さて。場所柄どうしてもCom Phoとの比較になっちゃうんだがね。ズバリ。

こっちの方が段違いに旨いでつ♪

Com Phoはファーストフード、こっちは一品料理。それくらい味に開きがある。薄味だが滋味溢れるスープ、漂うスパイスの上品な香り、滑らかさとしなやかさの同居する正しい麺、しっかりとした歯応えと味の鶏肉。これは素晴らしい!!

こんだけのフォーがスタンドで出てくるとは思わんかった♪

ただ、Com Phoの方が勝ってる部分も勿論ある。価格と量。CP重視の僕としては非常に重要な部分なんだがね^^;

この店はとにかく量が少ない。麺とか一瞬で無くなる。なのに価格はそれなりなんだから困る。
じゃあ替え玉すればいいじゃん♪って事で替え玉があるにはあるんだが・・・

替え玉200円は高いぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!

それでも味以外にもこの店には通いたくなる理由がある。

20061104150127.jpg

これ。どっかの農場から仕入れてるらしいハーブ類(入れ放題)。

これはタマランですよ!!もうね、この店にはフォー喰いに行ってると思ってないもん。
ハーブサラダを喰ってるつもりでいるからwww
パクチーを始めとした香草類を好みに応じてどかどかと投入してわしわし喰う。これがフォーの醍醐味だっつ~の!!

正直、葉っぱが殆ど入ってなくてしかも卓上にも無いフォーなんて、魅力半減ですから。
僕の場合はミント系が得意じゃないので、ミントらしきものをひょいひょいと避けながら大量投入し、軽くニョクマムを振りかけて喰う。う~ん、この血液が綺麗になる感じが何ともいえない(錯覚www

結局、この入れ放題ハーブをいつも器2杯はおかわりしておりますw
高めの値段でもかなり元を取ってる気がするな♪


motmot グルメウォーカーの紹介ページはこちらから♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.09.15(金)◆
ベトナム│posted at 01:29:42
スレッド:アジアンフード  ジャンル:グルメ


コム・フォー 下北沢店の記事はこちらから♪
コム・フォー 虎ノ門店のサイトはこちらから♪


下北のライトなベトナム料理屋のコムフォー。虎ノ門にもあるとは知らんかった。
店のコンセプトは全然別で、下北はオサレに酒を呑むお店。この虎ノ門店は完全にフォースタンド。メニューはフォーが4種類。券売機で食券を購入するというラーメン屋みたいなスタイル。値段も手頃で、味にはあまり期待できなそうな悪寒。。。

席に着き、卓上調味料類をチェック。
ニョクマム、スイートチリ、レモンといった基本は押さえてある。
まぁ僕はスイートチリはあまり好きじゃないので粉か生の唐辛子を置いて欲しいのだが^^;

で、それ以外に。

20060902230225.jpg


生もやし+パクチーと、油条が入れ放題!!

これは嬉しい。激しく嬉しい。油条ってのは中華粥なんかのトッピングによくあるスッカスカの揚げパンね。
まぁ油条はどうでもいいとして、生もやしがとっても嬉しい。延々とシャキシャキ喰い続けたいねw
パクチーはなぁ。。。すげぇ細かく切ってあるのがな。。。そのまま出してよ。。。

で、味。まぁ正直そんな旨くはない。スープの悪さを調味料やスパイスでどうにか整えてる感があるし、麺は茹で過ぎ。フォー独特のエロい滑らかさというか艶やかさが希薄。

でも、モヤパク(って呼ぶんだってさw)をガンガン投入してバキバキ喰いまくったので満足感はあったな。器を空にしてもやしのおかわりしたもんwww


で、次に行った時は別のもの。

20060902230044.jpg


ブンビー(Bun bi)とかいう汁ナシ麺。まぁベトナム料理によくある甘酸っぱしょっぱい味なんだが、どうにもこうにも決定力不足。写真を見ての通り、野菜主体でしかも優しい味だから、ボリューム感とか満足感が皆無。というか、具を考えると値段高すぎるんじゃね?OTL

そもそもな。。。汁ナシだとモヤパクが生きないんだよな^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.14(金)◆
ベトナム│posted at 23:57:11
スレッド:アジアンエスニック  ジャンル:グルメ


コム・フォー 公式サイトはこちらから♪

カフェ風の外装のオサレなベトナム料理屋さん。料理も華やかな盛り付けで楽しませてくれる。
ま、僕はあんま盛り付けのビジュアルどうでもいい人なんだが(台無しw

まずは生春巻き。野菜やら海老やら肉やらがギッチギチに詰まってていい感じ♪

特筆すべきはソース。ここは、海老味噌のソースが出てくる。
個人的にはさっぱりしたヌクチャムで喰う方が好きなんだが、この海老味噌ソースは濃厚で旨みたっぷり。ほんのちょこっと端に付けて喰うと丁度いい♪

この花も喰えるのか?って店員に聞いて失笑されたのは内緒だw 喰えない物を皿の上に置くのはキライダ・・・OTL

20060625202046.jpg

続きましては。。。写真が悪くてこれがなんだか分からんよねぇ?^^;
実際に見ると。。。やっぱ分かり難かったよw

これはソフトシェルクラブの唐揚げ
脱皮したての蟹やね♪ 名前の通り殻が柔らかいので丸ごとパリパリ喰える。

味は。。。ん~、衣にもソースにもしっかり過ぎる味が付いているので、蟹の旨みがあまり伝わってこなかったOTL
食感は面白かったので、それがウリなんだろうな。

20060625202638.jpg

メシものは、挽肉のバジル炒め温泉卵添え

ガパオみたいなもんだね。ニョクマムとかで味付けしてて、辛味はあまりない。
ニンニクチップや砕いたピーナッツ等を混ぜ込んで喰うので、クリスピー感と温玉のトロ~リ感と挽肉のパラリ感が面白い。
これは不味いはずがないよな♪

で、店名にもなってる肝心のフォーを喰わずに帰ってしまったw
いや、だって、ここお酒の種類がバーみたく豊富だからさ。。。つい呑み過ぎちゃってさ。。。^^;


総合的に考えると、すぐ近くにリトル・サイゴンという旨い店があるからなぁ。。。

本格的なのは向こう、ライトなのはこっち。と、使い分ける感じかな。僕は本格的な方が好きだな♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.02.05(日)◆
ベトナム│posted at 01:36:14
スレッド:アジアンエスニック  ジャンル:グルメ
高円寺北口、屋台風の店舗が並ぶ、面白い一角の中にある。説明し難いので公式ページで確認してね

料理と関係ないんだけど、こういうシンプルで綺麗なサイト構成は僕大好き♪読み易さを考えず変に凝った風の重くて観辛いサイトを見ると、店に行く気も失せるねw

で、この店。前に行った事あって、生麺のフォーの食感と優しい出汁が旨いな~なんて思ってた。近くにあるとい~な~みたいな印象。
ところが友達が、ヤヴァイメニューがあるからすぐに行くべし!と大絶賛してるのだ。うむ。そこまで言われたら、帰り道だし行かねばなるまい♪

問題のメニューはこれ。温野菜の豆乳スープフォー。見た目はサラッとした野菜シチューみたいだ。ひと口飲んでみた。ホントにびっくりした。

うお!味も和風野菜シチューって感じだw

これがもう素晴らしいバランスで。豆乳の風味は生きてて豆臭さは無い。野菜の甘みは生きてるが鶏の出汁も強い。脂っこくは無いがコクは深い。どうなってんだ?このスープ。不思議だ。。。そんな和風なんだがシチューっぽいスープに、香草類とフォーを入れると、ちゃんとベトナム料理っぽくなっちまうんだからホント意味が分からん。

麺は相変わらずむっちりして旨い。が、それ以上にもうスープが気になって仕方ない。豆乳鍋とか豆乳を使った料理は世の中にいっぱいあるが、今のところこのスープほど旨いと思った豆乳料理は無い。

つーかすんまへん。僕の力量じゃこのスープを表現できまへんOTL

どう味付けしてるかとか理解不能。完成度の高い旨いスープ!って印象がガッチリ残ってて、気が付いたら飲み干してた感じ。もうちょっと通ってみなきゃな。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
