喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOME≫日付:2005年03月
スポンサー広告│posted at --:--:--


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.03.31(木)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 19:40:47
20050324025854.jpg
中華系のラーメンでは最強と思っている店。

やっぱね、前も書いたんだけど、ラーメンは庶民的な値段じゃなきゃ駄目。ゼッタイ!  ここも安いのですよ。中華街に居並ぶ高級店とは比べ物にならない。 写真は豚足そば800円。豚足ががっつり2本分付いてこのお値段。素晴らしい!!

麺は平たく、何ともいえない心地よい噛み切れ方をします。小麦や卵が感じられ、非常に上品な・・・そう例えるならシルクの触感・・・慣れない表現は止めます^^; とにかくそんな感じ。
スープは中華系らしくスッキリとしていながら奥深く、しつこさを全く感じない仕上がり。
正直、豚足そばは皆が頼んでるから頼んでみたんですが、普通のそばで十分。てか別皿の豚足とどう食べるかが最後まで掴めなかったな。乗っけると折角のスープが濃くなっちゃうし、骨とゼラチンなので千切るの大変だし。

関帝廟っていう煌びやかな建物の前に看板があり、家と家の隙間みたいなちっちゃい路地を入っていった奥。凄い分かり難いとこにあるんだけど、芸能人やら某有名シェフやらのサインが沢山ある。みんなちゃんと知ってるんですねぇこういう隠れた名店を♪

+++++++++++++++++++++++++++
うわぁ。。。写真が縦に。。。後で修正します^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.03.30(水)◆
甘味│posted at 12:47:20
20050324025921.jpg
こないだ、神奈川某所に遊びに行ったんだが、ふらふら歩いててとある自動販売機を何事も無く通過・・・・ん? んん? えええええ?


キットカットが!?


これ普通なんですかねぇ?ええ、もちろん買ったさ。 お金入れて(確か190円)ボタンをポチッと。 ゴトン!! ああ、なるほど。瓶入りなんですな。瓶の中に袋入りのキットカットが入ってる。

流石に自動販売機だけのことはありまして。
瓶ごとキンキンに冷えておりました。
夏、スポーツの後のカラカラの喉に、よ~く冷えたキットカットを・・・喰えるか!!誰が買うんじゃこれ!!

あ、僕まんまと踊らされた訳ですか・・・(´~`;)


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.03.29(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 15:45:46
20050319164128.jpg
激戦区。かの有名な武○とかある辺り。
この写真は冷やし味噌つけ麺。 朱色のスープに軽い殺意を感じるねw ま~とんでもなく辛い訳なんですが、ここは辛さの中から強烈な旨味を感じるので好きだな♪ 野菜の甘味と豚肉の旨味。特に肉の主張が強力で、ヒーヒー言いながらも喰い進んでしまう。
ただ、あまりにも辛いので、普通の麺類のようにズズ~ッとすすってはいけません。 辛い成分で鼻の奥が激痛に見舞われ、くしゃみやら何やらが止まらなくなるからw 

麺は中太くらいかな。で、この麺にかなり当たり外れがある。固めに茹でた茹でたてをすぐ冷やして出てきたものは当然激ウマなんだが、時々水っぽくてやる気なさそうなフニャった麺が出てくる。茹で置きして水に長時間漬けっぱなしなんじゃないの?と勘ぐりたくなるような低クオリティな物を出されると、マジ凹む。

どうやら本店は品質が安定しているみたいなので、出来れば本店に通いたいとこなんだけど、新宿近いんだよねぇ^^;

これ喰ってる時には、いや~こんだけカプサイシン摂取したら喰ってる側から痩せるんじゃないの?なんて思ってしまうんだけど、冷静に考えるとありえない。しかも大盛りにしたり、辛さに負けてライス追加したりしてるしね。台無し。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.03.28(月)◆
甘味│posted at 16:18:51
20050319163451.jpg
これはですね、普通の商店街にある、極めて普通のケーキ屋さん。どこの駅前にもあるような感じの。
んが、侮れない。自分のランキングでは先日記事にしたアテスウェイに次ぐ2位にランクインしている、苺ショートの名店です。

いや、それ以外も旨いよ。ティラミスはチーズが効いてて甘さとのバランスバッチリだし、シューも丁寧に作ってる感じがするし、チョコ系も普通に美味しい。

でも、やっぱ苺ですよイチゴ!!最高です。控えめな甘さでも旨味が強いクリーム、味が濃いどっしりした苺、これも甘さ控えめながら卵の風味をよく感じられるスポンジ。硬さも好み。
イイ!!この苺ショートイイ!!誕生日はこれ。絶対。

もち、スポンジとクリームが上出来なのだから、ロールケーキもいいっすよ。大きさと値段を考えると微妙ですが、まぁ味が良いから全然OK♪ 近所にいい店があって良かった~♪って、太るだけぢゃん・・・OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.03.27(日)◆
その他麺類│posted at 14:57:00
20050324025944.jpg
いや~花粉キツイですなぁ! 薬局のオネーチャン曰く、辛いもの等の刺激物は症状を悪化させるそうで。 酒とコーヒーと辛い喰い物が駄目なんてどうしろっちゅうんじゃ!!!(怒)

で、辛くないもの。饂飩。 庶民の味方、麺通団。
ま~、グレードが上がったはなまるだと思って下され。
饂飩の塩加減、コシ、選べるトッピングのセンスと味、どれをとってもかなり優良店。 お気に入りは春菊の天ぷらとゲソ天。

メニューとしては、やっぱりぶっかけとか生醤油うどんがいいですね。猫舌として。 あっつい饂飩だと冷ましてる間に伸びるしね。
でも熱い出汁に天ぷらが蕩けてくる感じも何とも旨いし、いつも悩まされます。
そこで、冷たい饂飩に熱い出汁!これ最強。
ちゃんと油分はスープと一体化するし、熱すぎて喰えない事もない。んで、葱は大量に。う~ん素晴らしい!!

で、ここの悪い所。麺を打つ職人さんが3人いるとかで、時によって麺の性質がガラリと変わったりします。 コシが強すぎるくらいガシガシした麺かと思えば、妙に色気のある艶かしい弾力だったり。
その方が楽しめるって人はいいですが、こないだと違うぞ!って怒鳴り出すタイプの人は行かない方がよろしい。迷惑だからw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.03.26(土)◆
適当レシピ│posted at 10:11:43
20050326101017.jpg
今日は自作の紹介。 味よく作る自信はあるが盛りつけには才能無いんだよね^^;

冷蔵庫を見て、ある物で作ったんだけど、まぁまぁでした。

・バターで小麦粉炒めて牛乳で伸ばしてゆるいホワイトソース作る。
・表面だけさっと焼いた塩鮭を軽くほぐして入れて煮る。
・超微量の醤油を隠し味にし、塩胡椒とオレガノで味付け。
・茹でたパスタにオリーブ油を絡めて、ソースと合わせる。
・仕上げに細切りの茗荷と、軽く湯に潜らせたセロリの葉の微塵切りをあしらう。

以上。ホワイトソース以外は簡単。今回は煮詰め過ぎて濃度が濃過ぎたのが残念!
でも、ソースや塩鮭(恐らく北欧産の、凄い油が乗り過ぎていたもの)のこってり感を茗荷とセロリの葉がさっぱりさせてくれて、意外な旨さでした♪

大根やカブの葉は色々使えるんだけど、セロリの葉はクセが強過ぎて用途があまり。。。 もしいい使い方ご存知の方いらっしゃったら教えて下され。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.03.25(金)◆
カレー│posted at 13:12:45
20050319163415.jpg
名物のロールキャベツは塩分が強力過ぎて苦手。が、カレーは旨い。

そー。この店のカレーはデカいチキンのもも肉が骨ごとドカンと入ってて・・・
ってオイ!これ手羽元じゃないですか!!

あー。頼むメニューが間違った訳だ。極辛カレーってのを頼むべきだったのね。
チキンごろごろのイメージだけでチキンカレー頼んじゃったよorz

まぁスパイスゴロゴロで旨いですよ。結構辛いしいい感じ。しかしまぁ前に喰った極辛を頭に描いてたので、物足りなさを感じてしまう。辛さもコクも。
喰いながら、極辛を追加注文しようかと真面目に考えてしまったw

これはこれで旨いが、辛いの平気な人は絶対極辛にすべき。旨さのレベルが違う。

あと、この店のオムライスは意外に薄味で、バターの甘みを心地よく感じるウマーな一品。最近流行りの軟弱な「チキンライスの上空でオムレツ真っ二つにして半熟がトロリ」タイプではなく「保守系正統派チキンライスを薄い卵で綺麗に包んで真ん中にケチャップをタップリ」タイプ。薄い卵の内側はちゃんと半熟で普通に凄い旨い。

流石にS-1グランプリで勝った洋食屋さんだなぁと。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.03.24(木)◆
その他│posted at 03:07:51
20050324025823.jpg
こないだパチンコ行きまして、カウンターのお姉様が余り玉をお菓子に交換してくれたんですな。ニコッと笑顔で差し出されたのがこれ。

はに~ぱんぷき~ん☆

え~、プロフィールのとこに僕の好き嫌いが書いてあるのがご覧頂けますでしょうか? 見た瞬間硬直したね。。。

まぁ可愛らしいお姉様だったので素直に受け取っちゃったんですけどね~w

はぁ~、どうしようこれ。捨てるには忍びないし喰うのは不可能だし。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.03.23(水)◆
甘味│posted at 09:00:08
20050319163833.jpg
吉祥寺駅から徒歩で。。。う~ん。20分くらいかなぁ。

微妙な距離にある人気店。ここのケーキは旨いよ。凄く。が、僕的には当たり外れがあるように思うんだな。 この写真の2つは素晴らしいっす。好みの問題だけど、僕はとりあえずケーキといえば苺ショート!派で、最高の苺ショートはどこかって聞かれたらここと答える。 ポイントは生クリームの固さと脂肪分と甘みのバランス。文句無し。ホール×2個くらい喰えそうw あと苺自体が凄く旨い。瑞々しく味が濃い。
スポンジはしっかりした感触のもので、クリームの軽さとマッチしてますな。

あとチョコ旨いっすね。チョコについては語る程知識無いけど、適度に洋酒の効いたビターなチョコケーキは旨い。ここのガナッシュは好みです。

が。。。他にも沢山あるケーキ、この中には正直後悔したものも何個か。味が複雑すぎて喰いながら考え込んでしまい楽しめないものとかw、見た目にこだわり過ぎて喰い辛いにも程があるものとか。まぁ他のケーキのレビューはまたの機会に。

この店は店内にカフェスペースがあるんだけど、なにぶん人気店で、ショーケースと客席が近いのでごった返してて落ち着けない。お茶する場所としての居心地は最悪レベル。また、紅茶が全く旨くない。香りも味もケーキのレベルとはほど遠くてびっくり。また、ポットで出てくるなら、抽出後のお茶をポットに入れて持ってくるのは頂けない。 茶葉ごと出てくれば、2杯目は濃いだからミルク入れようとか、柔軟な楽しみ方が出来るのに・・・。

まぁ今後の発展に期待しませう。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.03.22(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 08:35:19
20050319163648.jpg
名前伏せても写真載っけちゃえばバレバレなんだけどね^^;

本店はまーぎょうさん行列してる店でして、初めて行ったときは3時間待ちと言われて即断念。2度目は2時間と言われて断念。 3度目で1時間待って喰いました。で、がっかりして帰ったのを凄く覚えております。あそこらには並ばなくて旨い店他に色々あるのに・・・と。

で、新しい店出来てて、たいして並んでないのでちょっと行ってみた。
普通の喰っても仕方ないからスジ肉の乗ったやつにしました。西の人間はスジとかモツとか好きなんでね♪
さて頂きます☆・・・やっぱりねって味。無駄にしょっぱい、無駄に出汁濃すぎ。
いや、不味いと言ってる訳じゃないし、ダメな店じゃないのはわかります。趣味じゃないだけ。 しょっぱいスープも、つけ麺だったり太麺にはいいんじゃないかと思うんだけど、この店の麺は残念ながら素晴らしくスープ絡みが良いのですw あと、僕魚が強い拉麺は好みじゃないですし。まぁ並ばなくてもいいなら疲れた時になら旨いかなって味。
具のスジ肉もトロける程良く煮てあって、しょっぱいw どんだけ材料吟味してもあんだけ味付けちゃえば素材台無しやろってくらい。大根も具に入ってたけど大根の青い味は皆無。出汁の味のする塊と化してまして。 柚子の香りが救いではあります。
あと、本店は平打ちだった気がしたけど、この麺は普通の麺だったな。それくらいしか印象の無い麺。だって味濃くて麺の味ぼやけてるもんorz

あんま味について言うと怒られそうなのでそれ以外で。店の造りおかしいw 出入り口2つあって、厨房の両サイドにカウンター。奥のカウンターならいいけど、手前のカウンターに座らされると行列(多少はある)からの厳しい視線に晒されながらの食事になる。背後からの視線に弱い僕には辛かった。
あと、すぐ近くに有名な大行列肉屋と羊羹屋がある。ここもそのうち行列店になるんだろうから、この区画の人口密度はどうなることやら。行列嫌いの短気な人なら見ただけで腹立てて帰るだろうね~♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.03.20(日)◆
甘味│posted at 23:04:48
20050319163533.jpg
写真が下手で申し訳ないっす。

これ、お取り寄せしたチーズケーキなんです。北海道からお越し頂きまして。

松紳ってTV番組で取り上げられてて、松ちゃんも紳介氏も絶賛。ひたすら旨いを連呼してて。 そ~んなに旨いなら喰わない訳にいかないでしょうと購入。高くないしね♪

箱を開けると濃厚なチーズの香り。うんうん。期待出来ますねぇ。
包丁入れると、スフレタイプのチーズケーキのような感触とレアタイプのような感触と。ん?2層式?僕はチーズケーキは断然スフレタイプが好きなので、完全なスフレがよかったなぁと少し冷静さを取り戻す。

では、頂きます。。。。!!

うんまぁ~~~い♪☆

あっさりと僕的チーズケーキランキングトップを独走しやがりました。まぁそんなたくさん食べてる訳じゃないですが。 こりゃいいわ。甘さがしつこくなく、しかししっかりと甘い。チーズはしっかり美味しく主張してる。そして何よりも表現し難い食感が心地よい。しっかり冷やしておくと、フワッ?サクッ?ホワ~ン?と何とも大変な食感なんですねぇ。まぁ多分僕が知らないだけでもっと凄いチーズケーキもあるんだろうけど、非常に僕好みでバランス感がとっても素晴らしいチーズケーキだなと。安いし♪ また買おっと。痩せたら・・・OTL

このメーカーのアフェリエイトがあればここに貼れば儲かりそうだと凄く思うw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.03.19(土)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 16:58:41
20050319163710.jpg
えっと、ここについては語り足りないのでもう一回。

今度は麺が見えるように。ほ~ら。旨そうでしょ~?

値段が超良心的な事は昨日言ったんだが、さらに驚愕の事実を。
豚骨といえば替え玉。なんと50円!!

どうですか?最高でしょ? 炒飯も旨いし。 炒飯に豚骨スープを付けて、そこに替え玉を頼んでミニラーメンにして喰うのがいい感じ。

まぁあえて問題点を挙げるなら、紅ショウガの味が今ひとつよろしくない事くらいでしょうかね。他には文句の付けどころが無い・・・あ、あった。
突然の休業日が多い。 オヤジが頑固で、スープの出来が悪いと店締めちゃったりするとかいう噂。折角行ったのに閉まってるとまじ凹む。。。

えっと、場所は、浜田山と南阿佐ヶ谷の中間くらい。五日市街道沿い。探してでも行く価値ありますよお客さん。 無事辿り着いて開いてたら、最高の拉麺と頑固なお父さん、それと、これぞ接客業の鏡!と言える、物凄く愛想のいいおかみさんが迎えてくれます。

今日も喰ってきたんだけど、う~ん。。。幸せ♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.03.18(金)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 19:08:18
DVC00062.jpg
一歩というお店。 ここが僕が思う東京で1番のラーメン屋。
単純に味だけ考えても素晴らしい。
すっきりした豚骨スープ。細く、歯応え良く、小麦の味が心地よい麺。それだけでもう他の追随を許さない。

が、特筆すべきは、この最高のラーメンが
一杯六〇〇円!!で食せる事。

そう。ラーメンってそういう喰い物だろ!? 気軽に入って気軽に食べて。庶民の味方。 最高級の叉焼麺様が辛うじて4桁行くか行かないか。そんなものでしょう! で、叉焼麺頼んだ人は誇らしげに周りを見下しながら喰う特権がある・・・って東海林さだおさんが本に書いてましたが。
あ、それた。 とにかく、最近のラーメン屋は高すぎるぞと。ここを見習え!ホントに。 このクオリティのラーメンをこの値段で出して生活出来るんだぞと。

とにかく僕が言いたいのは、TV出てふんぞり返って私語厳禁とか言ってるよ~な店主は、ここの丼の縁を舐めまわして味の研究でもしなさいってこったw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.03.18(金)◆
管理人の戯言│posted at 18:59:08
僕の意見を載せておきましょう。

化学調味料完全否定派ではない。巧く使えば武器になるのは間違いない。が、使って素材の持ち味を殺してる事が多いのが現状でしょうな。

あれはあくまでも旨味を補うもので、旨味のメインにしてもしょうがない。が、店としては、あの味にみんなが慣れてくれると、食材などにいいものを使う必要がなくなる→原価が下がるって事になるので、積極的に使いたがる店も多い。特にチェーンで。

僕はこれをどうにかしたいと訴えたいのですよ。
店の謀略→化調に慣らされる→化調たっぷりの店が流行っちゃう→他の店も真似る→化調店大増殖。
ホント勘弁してくれ。素材の持っている味を、日本の料理の真髄ともいうべきものを、置き去りにしちゃいかんだろと。
ハウス栽培の大量生産トマトと、乾燥地で低肥料で丁寧に育てた最高のトマト(トマトは過酷な環境で育てた方が旨い)を用意し、喰い比べてみて下さい。まず一口。明らかに味が違う。どっちが旨いか一目瞭然。で、これに化学調味料をどばっとまぶして喰ってみて下さい。なんだかどっちでもよくなるw

こんなんに慣れちゃいか~ん!!!!

で、慣らされるのの一番最悪なのが、脂。

最近偽者豚骨ラーメンに飼い慣らされてしまっている可愛そうな人も多い。豚「骨」というより豚「脂」ラーメン。そりゃ骨から出汁を抽出する手間を省いて、脂大量投入すりゃコクだけは出るよ。でも出汁は出てない。あんなの偽者だ。コストを下げて簡単に金儲けするための謀略だ。

一度冷やしてみるといい。ちゃんとした鶏ガラや豚骨のスープは、ぷるぷるゼラチンになる。涼やかだ。
が、豚脂スープは見たまんまラードの塊になる。ホント、こんなんが喰い物か!?って愕然とするほどの白くベタっとした大量のラードになる。不健康にも程がある。

こんな現状に超微力ながら一石を投じたい一心で記事を書いている。茶化してるけど意外とマジなのよww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.03.18(金)◆
その他│posted at 03:12:57
20050318032702.jpg
今日から始めるぞ~。 旨い物を喰いたくて、雑誌だの行列だのを頼りにいろんな店を食べ歩いてきた。

が、東京って恐ろしい所で、人気や行列が全く味に比例しないんだよね。ホント。
お前の舌が悪い?そんな意見はスルー♪ 確かに旨い店もあるけど、ダメな店が多過ぎる!

そこで、自分の見つけた旨い店や、たまたま行った店等を、極力写真付きでUPしていこうかと。 ダメな店は容赦なく斬り捨てる! ついでに時々レシピも乗っけてみようかな。

ま、これ旨いんだよい~だろ~!ってオナニーサイトですなw

ちなみに、前世がベトナム人だったんじゃないかと思う程、ベトナム料理が好き。 写真はニョクマム。ベトナムの魚醤。うちの定番調味料。
自分の料理はそっち系が多いので、好きな人はブックマークよろっす^^

この店に行け!等の情報提供は大歓迎。色々コメント貰えるとやる気出ます。

よし、綺麗にまとまってる。 この調子で上品に進めるぞ!


↓ランキングにご協力お願いします♪
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
