喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOME≫日付:2005年07月
スポンサー広告│posted at --:--:--


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.31(日)◆
麹町周辺ランチ│posted at 11:30:54

麹町のProntの地下かな。普通の居酒屋風。

海鮮という店名だけあって、魚の粕漬け定食とかネギトロ丼とか、魚系の定食。
あ、でも冷しゃぶ定食とかもあったっけかなぁ。

これは中落ち定食880円とかそれくらいの値段だったかな。
中落ち、写真ではあんましわかり難いかもしれんが、けっこうな量がある。喰っても中々減らない。が、脂っ気の少ない良い鮪で、あっさりと喰える。結構結構。鮪の量の割にワサビが少ないので、そこは是非改善して頂きたい。注文の時に、ワサビ大盛りって言ったらやってくれるかなぁ?w

で、ボリュームもあるし駅も近いし、けっこう繁盛してるみたいで、ランチタイムなんて数で勝負だから忙しくて急いでるのは分かる。よく分かる。
が、伝票を喰いものの上に置いたりするのは、衛生上いかがなものか。一食500円クラスの定食屋ならまだ許せる。が、ちゃんとした値段取るんだったらそれくらいはちゃんとして欲しいもんだ。あと、店員がちょびっと横柄だ。このあたりに、人気店ならでは。。。という感じを受けた。


お勧め度(10点満点):4   ボリュームがあっていいが、味もそこまでいい訳でもなく。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.29(金)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 15:39:43

赤坂見附から溜池方面に、デカイ道のすぐ側の路地を歩いていくとある。

阿佐ヶ谷とかにある有名な中華屋。でもここは坦々麺に特化してる模様。元が高い店だが、坦々麺ならそんなに高くはうわ高ぇ!!w

ホントはいきなり一番辛い坦々麺喰おうと思ったのだが、相変わらずヘタレな為、汁なし坦々麺に。いや、ビビったんじゃないよ、暑いから汁なしがいいなと思っただけだよ♪

ちょっとパチスロで稼いだあとだったので、ゴージャスに排骨をトッピング。したら、写真でみると麺料理とは思えない感じになってしまった^^;

さて頂きます。うん?ごま。ゴマ。胡麻。すんごいゴマ。ねっとりと濃厚なゴマの風味が強烈。つ~か辛味は?どこ行った??
ゴマが主張しすぎてて辛味がボケる。でもその濃厚なゴマが旨い。辛さを補う為、卓上のラー油をプラス。したら。。。

ああ!ラー油って胡麻油で出来てんじゃんww

濃厚すぎるゴマのお口直しに排骨(豚の唐揚げね)を喰うw
うん。これカレー粉が効いてるから、本気でゴマたっぷり麺よりアッサリシテルヨw

酒のアテとかにも拘ってるみたいだしいいお店であるとは思う。が、もう少し安くして欲しいし、山椒系の辛味をもっと投入して欲しい。

次回は一番辛い坦々麺にチャレンジしてみる予定♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.28(木)◆
甘味│posted at 16:00:56

チーズケーキの名店。誕生日に姉から送られて来た。
小さい頃は喧嘩ばっかしてたのに。本当に感謝。貰ってばっかりだからwww

ちなみにスイーツに関しては僕より姉の方が全然上。いい店を見つける嗅覚といい喰ってる量といい、太刀打ち出来ない。
つまり、姉が送ってきた=バカウマと相場が決まっているのだ。うは。

これはバレンシアというケーキらしい。蓋を開けると。。。おお!見た目が鮮やか過ぎる!!ブラッドオレンジの赤が映えるなぁ♪これは期待できそうだ。

早速一口。

うおおおお!口の中でもぎたてオレンジを絞ってるような爽やかさだあああ!!(至福)

旨い旨い旨い!こういうトッピング系レアチーズって、中途半端で駄目なものが多いと思ってたのだが、これは旨い。チーズとオレンジ、それぞれがくっきり別の味わいを放っているにも関わらず、口中でちゃんと混ざる。噛んだ時のブラッドオレンジの粒々感もたまらんですよ!これはイイ!!!
夢中で一気に完食。まったくこっちでも売ってろよ。。。OTL

と思ったら、ネット販売やってるのね。良かった良かった。

お店HP:http://www.forma-cake.jp/

他に、様々なチーズを使ったケーキがあるので、こそこそ買ってみようと思う。

あ、ちなみにこれは広告ではなくて、ここで飛んで買っても僕にお金入って来ないからw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.27(水)◆
カレー│posted at 14:58:09

小田急の右側の路地を入ったとこ。

あの元ボクサーの人wのプロデュースだそうで。だったら店名にしっかりとガッツとか刻まして貰えばいいぢゃんかww
まぁ多分名前入れるとなるとお金の問題も浮上するだろうし、何より駄目だった時のダメージがデカイからね♪

で、微妙にガッツ感漂わない癖に店先ではCMビデオがガンガン流れてる。本人も満面の笑みで出演中。よぉわからんわw

オーダーは、おすすめメニューである伝説カリーをさっくりスルーし、チキンカツカリーをチョイスw ああそうさ、カロリーが欲しかったのさ!!OTL

結論:オムレツや大ぶりの具で見た目は華やかな雰囲気。だが味はココイチとかのレベルと大差なしww

辛ければいいって訳では勿論ないが、スパイス感が希薄。スープも深みがない。そしてケミカルw
何と言うか、全く予想通りのタレントさんの名前借りときました系の店。それ以上でもそれ以下でもない。
リピートはないなぁ^^;

ちなみにこれ喰ったのオープン直後。で、こないだ前を通りかかったら、凄い空いてるっぽかった。まぁ当然かw

そういえばオープン当初はそんな広くない店内にわらわらとえらい数の店員さんが無意味にいてうざかったなぁ。あれはどうなったのかなぁ。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.26(火)◆
麹町周辺ランチ│posted at 17:14:30

麹町から赤坂方面の、飲食店乱立地帯。まさに激戦区。

この店は地下一階なので外から様子は窺い知れず、写真付きメニューに頼って店内を想像するしかない。その写真を見た感じ、どこにでもある大衆蕎麦屋っぽい。値段は高いがw

これが入口を開けてびっくり。白木を豊富に使った清潔で高級感溢れる店構え。ヲイヲイ、聞いてないよ~(汗

そのままフェードアウトしたくなる心を押さえつけ、入店。
なんか2人用の個室みたいなとこに通された。VIPっぽい。変に緊張するからやめてくれ。。。

で、この写真の田舎蕎麦。どうよ!太くて黒くて硬いんだよ!!ww 超重量感のある蕎麦。香りも強い。へなちょこな更科蕎麦なんざ糞喰らえだ~とか思ってる野蛮な僕には嬉しすぎる♪ やっぱクセのある喰い物はそのクセを味わってこそでしょ♪(ゲテモノ除くw)

早速一口啜りこむ。。。。

うを、顎が疲れるほどの歯応えww

いくらなんでもあんまりでは・・・ってくらい。凄いなこれ。今まで喰った蕎麦で、歯応えはNo.1だな。あ、勿論、歯応えの良さがではありませんのであしからずw
その強力蕎麦に、つゆが完全に負けている。存在感ゼロ。むしろ塩振って蕎麦だけ味わった方が旨いかもしらん。

これは好みの問題なのだが、僕は蕎麦つゆは、甘味は弱め(でも無いと困る)で醤油は強め。でもちゃんと寝かせて醤油のカドは取りましたって感じのが好き。ここの蕎麦つゆは寝かせが足りないのか出汁が弱いのか判らなかったが、明らかに役不足。横綱と十両の一番って感じだったな。


お薦め度(10点満点):5  高いんだからつゆもしっかり!!


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.25(月)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 15:44:29

府中の免許センターの前の道沿いに、裏校とかある方向にあるいていくとある、めっちゃ小さい店。

ここ旨いのよ凄い。免許取る時に喰って、衝撃のあまり落ちてまた来ようかと思ったくらいw だってあんなとこ免許がらみの用事でもなきゃ行かないもんな^^;

特徴は塩に特化した旨味溢れるスープと、具の山くらげのコリコリ感と叉焼。バランスもよく個性的。なのだが、いかんせん喰った回数が少な過ぎるので大絶賛までは出来ないな。

で、今回免許更新にあたって行って来た。写真は塩つけ麺。
つけ麺の塩味ってあんまりないし、あっても旨くないとこが多い気がするが、ここなら大丈夫でしょ♪と注文。

・・・はい残念。見事に期待はずれw スッゴイ気になる事があったのよ。メニューには他に、「夏季限定梅しそつけ麺」ってのがあったのね。で、酸味が苦手な僕としては普通に塩でいいよと注文したの。な~の~に!!この塩つけ麺のスープに、明らかに梅酢の味を感じる訳ですよ。どういうこと!?

もともと?それとも注文を混同した?たまたま入っちゃった?なんにしろ、その酸味を抜きにしても、麺の洗いが足りなくてグルテンっぽい粘りがあるわ、たれの塩分が強力すぎるわでもう褒めるところが具しかないw 具は相変わらず旨かったから。

稀に、メニューの数が多く、そのなかの一部が当たりで後全部外れって店がある。ここもそうなのかも。次行った時は塩ラーメンに再挑戦してみよう。それではっきりするか。
次行くのは免許の更新・・・3年後!?www
誰か車出して下さい。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.24(日)◆
麹町周辺ランチ│posted at 02:06:16

どこにでもある店なんだけどね。丼系のファーストフードの中ではここが一番好き。牛丼とかはすぐ飽きるけど、親子丼は結構連日喰っても大丈夫なんだよな。
しかもここは饂飩という逃げ道もあるし、金がない時には重宝するね♪

でも、チェーンだからと安心してはいけない。この写真の卵、どうよ?見た感じから硬そうでしょ? 卵が完全に火が通っちゃってるのね。あり得ないよねぇ。半熟が旨いんじゃんねぇ。夏場だから火を通すようにしてるのか?と思ったら、隣の人に半熟が出てきたのを確認。その人が、「半熟でお願いしま~す♪」とか言ってないのも確認している。

なんだよ。金返せ!!と思ったのだが、この値段の商品に文句つけるのも恥ずかしいし、ここはグッと我慢。で、なんでこんないい加減かというと、時間が12時過ぎで、待ちが出るほど大盛況だったせいだろう。わたわた適当に作ってるんだろうね。困るなぁ。つかむしろ早く上げた方が効率いいだろうに。。。

まぁそれでもいい店だね。ちなみに丼の店で順位をつけるならば・・・

The丼(海鮮丼・滅多に見ないね関東では)>なか卯>めしや丼>吉野家>松屋>すき屋

という感じかな。丼以外も考慮に入れると吉野家と松屋は逆転するんだけどね。
まぁわざわざランク付けしたところで、月に1回行くか行かないかくらいなんだけどね最近はw

昔は松屋の焼肉定食がご馳走だったのになぁ。。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.22(金)◆
カレー│posted at 16:22:50
スレッド:カレー  ジャンル:グルメ

愛しのApple Storeのもうちょい先。

フランチャイズ展開し始めた店みたい。なんせあのお蕎麦の高田屋ってチェーンと同系列ってんだから驚きだ。何繋がりよ?

知り合いに教えて貰って、仕事帰りにふらりと訪問。カレー屋だから気楽でいいよね~♪

・・・ゴメンナサイ。僕銀座舐めてました・・・。

綺麗な身なりのお姉さまがたくさんいらっしゃる。てか客が自分以外全員女なんだが!?(汗)
銀座のお姉様の中にムサい喰いオタが独り。なんだこの違和感。ここはアウェイだ!www

さっさと喰ってさっさと逃げ出したかったのでさっさと味についてw えっと、旨味が濃い。異常に濃い。不自然に濃い。要するに、ケミカルw 辛さうんぬん以前の問題。なんかケチャップっぽい^^; 小奇麗な内装の割には微妙なカレー。野菜たっぷり。。。に見えるが、煮込まず素揚げして乗っけてあるから、実質、全部煮込んだカレーより野菜は少なく、揚げてあるからヘルシーって訳でもない。何だかなぁ。いったい何処に行きたいのかさっぱりわからん。

何でもここは辛さの選択を間違えると超暴力的に辛いとんでもないものが出てくるとの噂。ビビって5段階中の3を頼んだら全然平気だった。が、4は毒レベルらしいw じゃぁ5は!?誰が食うんだ!?明らかに店として方向性を誤っている気がするw

店員さんが、飲食店としてはちょっと考え難いくらいの事やってるの見ちゃったしなぁ。(客がいて、閉店時間でもないのに生ゴミ動かしてたのでオイニーが。。。怒)よっぽどのことが無い限りモウイカネ。

デザートの苺ラッシー、ちょっと粉っぽくて、フルーチェみたいで美味しかったdeath!w



↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.21(木)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 16:21:42

山頭火ってチェーンのくせに店舗によって違うメニューがあったりするような気がするんだけどどうだっけ?

まぁこの冷やしラーメンは全店舗で置いてあるハズ。

天気のいい日にあぢ~っって言いながらだらだら歩いてて、腹減ってるけど食欲なくて。そんな時に「冷やしラーメン」なんてノボリを見たら喰わずにはいられない罠。

僕の山頭火のイメージは、麺はウマウマ、スープは。。。ノーコメントw って感じ。具のトロ肉とかは勘弁してくれって感じ。

で、冷やし。まず麺がなんだか味わい深く無くなってる。暖かい時に感じる少しのかん水臭と卵の風味がどちらも影を潜め、なんだか特徴の無い麺。なんでだ。変えてるようにも思えないんだが。。。水で締めたら味が流出するのか??

で、絡むスープがまた微妙。山頭火といえばぬるいスープなのだが、冷たい麺の時でもやはりぬるいww ちゃんと冷えてないのだ。何を狙ってるんだここは。。。
で、和風だしが前面に出てて、わずかに動物の味もする。が、そこは動物性脂肪を使えない冷やし麺。どうもケミカルな感じが否めない。

そして具。。。だからさぁ、冷えた脂身は不味いんだってばぁ。。。何で脂たっぷりの叉焼乗っけるかなぁ。
よくあるチューブのラード、あれ舐めようと思うか?あれと同じ物体なんだぞ。。。にちゃにちゃして気持ち悪いわ。

。。。と、何だか不満点がいっぱい出てくるのに意外と喰い終わっちゃうのが山頭火の凄いところだと僕は思っているw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.20(水)◆
│posted at 15:02:58


20050716002101.jpg
20050716002118.jpg
中目黒からちょっと歩いた住宅街。むっちゃわかり難いとこ。

僕はなんとかブームとか大嫌いで、流行りものには蓋をするタイプw なのだが、やっぱ肉は喰わねば♪って事でお誘い頂いたこの店へ。

もう、佇まいがまさに「食堂」。店を見た瞬間に旨いだろうと確信。早速店内へ。 狭く、煙がもうもうとしているが、不潔な感じはまるでない。いいねいいね。

で、肉。塩焼き。期待通りのビジュアル。羊はちゃんと喰えば旨いんだって事をガツンと証明しちゃって下さい!!

ヴァァア。。。。しょっぱいよ~!!
何だこの塩加減は。。。確かに肉は嫌な臭みはなく、柔らかく上品な甘味があり旨い。が、塩がきつくてかなわん。これにさらにつけて喰う為の塩胡椒が小皿でついている。どうせぇっちゅ~んじゃ。。。おまけに、臭みと共に、羊肉特有のクセというか旨みまでちょっと抜け気味。羊を喰らっている充実感に欠ける。これはきっと塩振り過ぎだからだ。焼いてるとき、油と共に肉の旨いオツユがかなり流出している。これだ。これが原因だ!!

もう1つの写真の葱塩のやつも同じで塩きつい。ああ、やっぱ羊喰うならフレンチの香草パン粉焼きとかの方が一歩上を行ってるのかなぁとちょっと悲しくなる。

が、救世主が現れた。ジンギスカンだw そうだった、ここジンギスカン食堂ぢゃんかww そのジンギスカン、肉野菜に味付けが殆どされておらず、つけダレに入れて喰うスタイル。これだと肉は旨いまま、自分で味を調節できる。ううしまった。最初からこれだけ喰えばよかった。もうね、羊肉のいいとこがはっきりわかる。肉の歯応え、少しの野趣、肉や油の旨み。そして野菜との絡み。いや~これは旨い。素晴らしい♪

が、時既に遅く、最初の肉を喰い過ぎた(文句言いながらもそれでも全然一般レベルよりは上だからw)せいでもうあまり腹に余裕がないのであったOTL

まぁ締めのキーマカリーは別腹だったけどww
これ爽やか系のスパイスが痛烈に効いてて、脂っこいものの後でも旨いっす。 

ふぅ。気合入れて肉Tシャツ着て行った甲斐があったわww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.19(火)◆
甘味│posted at 14:26:37

麹町の日テレ通り(もうないけどw)のとこを半蔵門方面にちょこっと入ったとこ。

会社の近くにいい店ないかなと探してたらお友達に教えて貰った。なんでも、あのガーゼに包んだ白いチーズ菓子「クレーム・アンジュ」の発祥の店だとか。いまや似たようなのいっぱいあるのに。えらいえらい。

が、その人曰く、フロマージュは大したことないから喰わなくてもいいそうでw ひねくれ者の僕だがここは素直に選択肢から外させて頂く。

見た目も品良く綺麗なケーキの中で、見た目が圧倒的に地味なのに一番人気らしいブリュレ、「クレーム・シマ」を選択。
まぁブリュレだし味見にはもってこいかな。驚きはなさそうだが。。。


いやぁ喰ったらえらい驚いたw 旨い旨い。すげー旨い。マイブリュレランキングで堂々の1位を獲得♪ 割と甘いんだが、甘さの質がとってもよろしい。柔らかい。表面のカラメルがかなり焦げめで苦く、甘めの本体を引き締める。おおおお。これはびっくりだ。自信を持って万人にお薦めできる甘味を喰ったのは久々。

その後、ピスタチオのムースなど喰ってみたのだが、こないだの感動は何処へやら。ムースの中にチョコソースが忍ばせてあるのだが、これが濃厚過ぎて未熟な緑のピスタチオの風味を完璧に押さえ込んでしまう。

当たり外れが激しい店、それが僕の印象。が、当たりのクレーム・シマが異常に旨いのでリピート確定♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.18(月)◆
カレー│posted at 21:25:44

駅のすぐ横のでかい通りを赤坂方面へすこし歩いたとこ。

近くにあるインド大使館も御用達のお店らしい。インド料理店にしてはやたらと敷居が高く、高級感が溢れている。
そんな店だが、お昼はランチバイキングを実施。カレー三種とライス、ナン、タンドリーチキン、サラダ、ドリンク等が喰い放題。こんな高級店がバイキングなんて超得した気分だ♪
まぁ値段1200円とちょい高めなんだがね。

凄い混むらしいと聞いていたので、13時半くらいに入店。入って周りの様子を見ると、隣の席のサラリーマンの机にはタンドリーチキンの骨の山が築かれている。お、向かいのオサーンの机にも骨山が。。。ここカレー屋だぞおまいら何やってんだw


・・・数分後、僕の机の上にもでかい骨山が築き上げられていたww

いやだってこれマジで凄いぞ。こんな旨いタンドリーチキン喰ったことないわ。バイキングで焼きたてじゃないから冷めかかってパサついてきてるんだが、肉自体の旨みも味付けも半端じゃない。もう旨いの一言しかない。冷めかけてこれだったら、焼きたてなんてどんだけ旨いんだろう。。。(汗

カレーも、3種それぞれのスパイスの雰囲気が全然違ってて、いろんな風味を楽しめるいい出来だ。ミルクティも濃くて旨い。ナンは焼きたてじゃないので湿り気があっていまいち。
でもそんな事はどうでもいい。肉だ。チキン祭りだ。これさえあれば後はオマケみたいなもんだw

と、歩くのも嫌になるまでチキンを喰いまくってしまった。カロリーやばいよなぁ。。。でもいいや、無茶苦茶旨かったから。今度は高いけど夜来て焼きたてを是非味わってみたい^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.17(日)◆
洋食全般│posted at 14:54:06
20050716002710.jpg
20050716002810.jpg
老舗。有名だよねぇTVによく出るし。

一度ここのラーメン喰ってみたかったんだよね。で、田舎から親父殿が出てきてたので、親子水入らずで訪問。タカッたとか言わないようにw

まぁ洋食屋だから、オムライスとビーフカツレツも注文。カツレツって響きがたまんないね♪

最初に来たのは、¥50のボルシチとコールスロー。創業価格かなんか知らんけど、まぁ流石に安いだけあって、コメントしようが無い普通の味w

そしてラーメン。あああ。さっぱり。すっきり。ごく普通w
まぁスープは鶏や野菜を上手く使って丁寧さがわかるが、それだけ。麺も具も普通。まぁ安いし、普通に喰えるからよし。

感動したのはオムライス。一片のしわも焦げ目もない綺麗にぺたーっとした卵。しかも内側半熟♪中のチキンライスが薄味。上にかかってるケチャップを除けて喰ったら旨いw だってかかってるとしょっぱいんだもん。どこでオムライス喰っても思うんだが、せっかくの柔らかな卵の味が死ぬよね、あんなに上からケチャップかけると。

ビフカツは、これ大正時代からお取り寄せしたんちゃうか?と思うくらいレトロな味。肉がやたら柔らかい。一度煮てから揚げたのか?って感じ。そんで肉がちょっと獣臭いのと、衣がちょっと油臭いのと、ソースにやたら赤ワインが効いてるのが全て古臭くて好感が持てるw 博物館かここはw

まぁオムライスはまた喰いたいと思った。他にも気になるメニューあったし(サラダ等)、また来ようかな。



↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.16(土)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 17:20:41

昨日の最悪なトドカレーのお口直しに、同じ方から頂いていた別のお土産を喰う。それがこれ。

こっちは旨いと聞いていたので安心して喰えるな。カレーはレトルトなので温めて、麺は乾麺なので茹でる。水でぎゅーっと締めて、熱々のカレーにつけて頂く。

おお。所詮レトルトだと思ってたら、意外にもしっかり辛いのね。旨いじゃん^^ 麺はまぁ乾麺だからこんなもんだろうくらい。スープカレーが全てだね。
スープカレーっていう割にはけっこうトロみがついてるから、ちゃんと麺に絡んでくれる。具に鶏肉とか入ってるけど、やっぱ鶏肉はレトルトチックなパサパサ感がある。まぁしょうがないやね。その分スープがしっかりスパイシーでいい感じだからばくばく喰える。つ~かさっきあんな酷いもの喰ったから旨く感じるだけ。。。うう、否定出来ないかもw

スープが多く麺が少ないので、一瞬で喰い終わりスープが余る。うん予定通り。 さっそく、それにご飯をあわせて喰う。
うん!麺より米の方が全然旨いわw ここは普通にカレーも出してるから、わざわざ麺買うよりカレー買って喰った方がいいかもしれない(元も子もないw)。



木多郎 スープカレーつけめん2度美味しいから結構お買い得だと思いますよ^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.15(金)◆
ゲテとかネタとか│posted at 15:19:57
スレッド:カレー  ジャンル:グルメ
20050716003518.jpg
北海道土産にとんでもない物を頂いてしまった。

流氷とともにやって来るトドをカレーにしました。」って缶に書いてある。。。するなっ!!!www(怒)

はぁ。。。でも貰っちゃったもんなぁ。。。喰わなきゃ失礼だよなぁ。。。でも喰って吐くのとどっちが失礼なんだろうなぁ。。。とちっとも勇気(食欲)が沸いてこない。

が、同じ方から今度は普通に旨い喰い物を頂いてしまったので、口直しまで用意して頂いてはもう喰わない訳にはいくまい。観念したよ。逝ってきます。。。。

缶を鍋にぶち込んでたっぷりと熱を加える。炊き立ての美味しい米(宮城産・古代米もブレンド)を皿によそう。そして缶を開けて中のカレーを。。。。んんんんん!?

何故写真が缶だけかというと、ここでおぞましい光景を目の当たりにしたから。熱々なのに。。。カレーがゆるいゼリーみたくぷるぷるしてて缶から出てこないのだ!!!
湯気と共に香る不気味な匂い、キモいぷるぷる感、垣間見える赤茶色の固体(トド肉)・・・うわぁああああ!母ちゃん、助けて~!!!

しかし、冷めるともっと悲惨になる事が目に見えている。。。意を決して、ぷるぷるをメシの上に掻き出して口に放り込む!!

うげあぁあwせdrftgyふじこlp;@

生臭い!妙に!そして食感がキモチワルイ!!肉は、水で戻したビーフジャーキーを常温で1週間放置したような感触w 味はなぜか腐った鰹節って感じww なんか全体的に変な・・・あ、これはアレの味だ!!
昔おつまみであった、何かの魚の乾物を塊にして、キャンディ状に銀紙でくるんだやつ!
あれだ!!あれに添加物をてんこ盛りにしてカレーを作ったって感じw

・・・いやホント勘弁して下さい。これは無理!!折角一缶頂いたのに、2割も喰えなかったよ。。。OTL
しかも喰い終わって暫く経っても、胃の奥から生臭さが昇ってくる感じがする。うぁえええぁ。。。。今思い出して気持ち悪くなってきたw はぁ。

あ、でも、人によっては、普通に喰え・・る・・・と・・思・・・ぅ・・・ガクッ


【お中元セール共同購入】熊・とど・えぞ鹿カレーセット1缶 425g入 2人前 3缶セットジャンクフーダーの方、怖いものみたさの方、罰ゲーム用、最愛の彼のバースデーディナーにもお使い頂けますwww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.14(木)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 15:45:28

四谷三丁目の飲み屋街の出入り口。

エリマキトカゲブーム(古っ!!)の頃、丼の周囲に海苔を貼り付けて「エリマキラーメン」として売っていたという歴史と伝統の店w

行ってみると、まず店の見た目で帰りたくなったw なんか、商業主義の名残というかなんというか、目立ったモン勝ち!!みたいなけばけばしさが。こんな店が旨いのかホントに。。。

色々メニューは豊富だったが、一番シンプルなラーメンを注文。さてお味は。。。うん。旨いじゃない。意外にも♪

特徴はまず何と言っても麺。極細。冷麦より細いかもくらい。
かん水の匂いが目立つ、昔風の中華麺。なんせ細いからスープががっつり絡む絡む。かん水の匂いが嫌いじゃなければ美味しく頂ける麺かと。

で、絡みつくスープは甘味が効いた醤油味。ちょっとケミカルだけどこれも古き良き日本のラーメンって感じで好感がもてる。最近多いやったら魚臭いラーメンよりは全然まし。出汁は濃ければいいってモンじゃないよなぁやっぱり。

喰ってて懐かしさを感じる一杯であった。
ここ辛い系の麺もあるみたいなので、それも試してみたい。
いくらなんでも中本程ではない。。。事を祈るw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.13(水)◆
麹町周辺ランチ│posted at 16:42:24

一軒家風の造り。見た目非常に敷居が高い。そんなとこにもTシャツでずけずけ入ってく人ですけどね僕はw

メニューをみると「 韃靼(だったん)そば」ってのが気になるのでそれを注文。
で、この写真。鮮やかですね~♪緑はルッコラ、赤はトマト、白くて四角いのは長芋。綺麗綺麗^^

さて、デザートなのはわかるが、バナナ丸1本ってどういうこっちゃw なんかおかしいぞ組み合わせとして。。。日本家屋で頂く蕎麦のデザートがバナナとは。。。

まず、付属の鉄火巻。 家で作ったような出来。ううむ。味気ない。。。

で、蕎麦。これがまた色が濃くて見た目は非常に好みの蕎麦。
いざ喰ってみると。。。うわ。。。味ねぇよ。。。OTL
勿論蕎麦の味は濃くて旨い。が、出汁をかけ忘れたのか添え忘れたのか、超激薄の塩分しか感じない。仕方ないから醤油をかけて喰いましたよw

蕎麦とルッコラ、意外にもそんなに悪くはない。ややルッコラ強いかなとは思うが、強い蕎麦なので対抗出来ている。
トマトも悪くない。が、問題は山芋。この見た目の為だけに角切りにしたのが最悪。
トロロと違い麺に絡まない。かといって箸でも拾い難い(ヌルヌルだしちっちゃいし)。せめて細い千切りにすれば麺と一緒に啜り込めたのに。僕はこういう魅せるために味や食感を犠牲にするのって大嫌いなんだよなぁ。。。

値段もそこそこするし変な高級感があるし、微妙な店だなぁというのが正直な感想。


お薦め度(10点満点):4  で、ウリは何?w


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.12(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 16:39:14

行けば行く程、グルメの街としても侮り難いと思ってしまう聖地アキーバ。電気街の更に先の大通り渡ったとこ。

あれ、何ていうんだろ。よくレジとかに置いてある、店の名刺みたいなのあるじゃない。あれの裏に、なんだか只事ではない感じの文章が書いてある。詐欺にあって店を失って偽者出てきて。。。とか。まぁそれでも再起出来たんだから凄いね。根性あるんだろうな。

まぁ当然僕はこんな文ごときで評価甘くしたりはしないのであしからずw すぺしゃるなメニュ~らしい地鶏そばを注文。

オープンキッチンなので仕事が丸見え。ほう。葱切るのも鶏切るのも気合入ってるねぇ♪麺茹でを見ると、店主とおぼしき人が、茹ってる麺を真剣に睨みつけ、時々箸を動かしている。ウム、秒単位の見切りを必要としているのであろうか。やるのぅおぬし。 でも忙しい時間帯だとどうするんだろ??

で、来たラーメン。あっさりはっきり言います。旨い。鶏のスープが実に上品で。具も歯応え、味ともになかなかイイ感じ。
そしてやはり麺は、絶妙な茹で具合であった。具といいスープといい、バランスが絶妙。
具の中で鶏肉だけはあんまりピンとこなかったけどね^^;

この腕と舌があれば、店焼けようがなんだろうが再生させられるよきっと♪と感じる。 

しかしこれでまたアキーバに足を運ぶ理由が出来てしまった。。。OTL(実はちょっと嬉しいw)


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.11(月)◆
カレー│posted at 17:29:30

信濃町から四谷三丁目方面へ少し歩いた右側。

先日のメーヤウ村で味をしめて、調子に乗ってもう一軒。ううむ。同じ系列なのにメニューとか全然違うのな。

こっちは独自路線か。メニューは分かり易く、甘口、辛口、大辛とある。ヘタレ道一直線の僕は迷わず辛口をチョイスOTL

そしてまたも誘惑に負ける。
・・・あと牛スジ煮込みそば(小)ってのも下さい・・・^^;

人はこうして肥えて行く。良い子の皆様は決して真似しないように。三十路リーチの癖に喰い過ぎな自分w

さて、カレー。メーヤウはヤヴァイくらい辛いと聞いていたが、辛口は別にそんな事ない。旨さは。。。うん。四谷の方が旨いな。米は勿論、カレーとしても。この辛口は妙に塩分が強い。具に大根が入ってるのだが、こいつがしっかりスープを吸っててしょっぱい。勿論大根の甘味はあるのだが、しょっぱさの方を強く感じる。少なくともこの辛口はもう喰う事は無いだろう。

しかし、ここにも魔物が潜んでいた。あくまで「ついで」に頼んだ牛スジ煮込みそば。こいつがアフォみたいに旨い。ベトナムのフォーは大好きだが、タイの米麺系ってあまり感心すること少なかったんだが、こいつは旨い。麺がちょっと太めでムチムチ、煮込みのコクがタマラン。しかもスープが予想外の薄めの味で、煮込みと合わせて丁度イイ味になる計算。おおおお。参りました!!

・・・てかこれを四谷に置けよ!と思ったw ここにもまた来なければなるまい。大辛とそばを喰いに♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.10(日)◆
その他│posted at 22:16:50

普段ケミカルは嫌だとかなんだとか偉そうに語ってる僕にも弱点がある。それが、この弁当と天下一品のラーメンw

これは何というか、中学生時代の思い出の食い物なのですね。
毎週土曜日は、この弁当(中学のすぐ傍にあった)を買って河川敷に持っていって喰うっていうのが楽しみだったのだ♪

当時うちは真面目で厳しい家庭で、買い食いは禁止されてたし自宅でも無添加とか徹底されてた。が、土曜だけは弁当作れず、買って喰うことが許されてたわけで、たまに喰うジャンクって旨いんだよね~^^; まぁド田舎の風光明媚な河川敷で広々と喰うってシチュエーションで旨さ4割増って感じだけどw

で、東京に来てみると、ほか弁ってなかなか無いのな。うちの周りなんてオ○○ンばっかりだよ。。。あそこは唐揚げだけ喰えてあとは。。。って感じだし。今喰ってもやっぱしほか弁の方が全然旨いと思う。ホントなんで○リジ○なんぞがここまで増殖してるのか・・・。

ちなみにほか弁は東と西で会社がちょっと違うみたい。という事はやっぱり味付けも違うのかなぁ。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.09(土)◆
甘味│posted at 17:43:07

前に紹介したハーゲンダッツのやつとどっちが旨いか買ってみた。

セブンにはレジで作ってもらうソフトもあるんだが、あれは甘ったるくてあんまり好きじゃない。ので、これにもあまり期待はしていなかった。まぁ普通に買うぶんにはハーゲンより安いし、喰ってみるかと。

うを!旨い。これ旨いよ!!

ハーゲンの時に、酸味が強いだかココナッツが弱いだかと書いた記憶があるが、これはココナッツの方が強い。まろやか~なココナッツの甘みを、マンゴーの鮮やかな酸味がきゅっと引き締める。イイ!!これバランスがイイ!!

な~んて書いたら物凄い旨いっぽいなぁw まぁ勿論市販品として凄く旨いって事で、ぼぼりなんかと比べればやっぱ全然違う。

が、これはこれでホント旨いから是非お試しを。まぁだけどコンビニで気楽に買うにはちと高いんだよなぁ。。。200円超えてるんだもんなぁ。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.08(金)◆
麹町周辺ランチ│posted at 15:56:06

モスバーガーのちょっと大通り側のビルのB1F。同じビルのB2Fにもピザ屋かなんかが入ってて、分かり難いったらありゃしないw

清潔で明るい店内で、働いてるのは全て女性スタッフ。お皿もインテリアも小洒落てて
・・・っていう、僕の苦手なタイプの店w

こういう店って旨そうじゃないイメージを持ってるんだが。。。ここ結構侮れない。

写真の渡り蟹のパスタを注文。
混雑時間に行ったので、注文してから運ばれて来るまでに随分時間が経った。まぁ小規模な店なので仕方ないっちゃ仕方ないが、幾らなんでも遅すぎる。昼休憩終わっちまうよくらいかかった。

が、出てきてみればパスタの茹で加減、質ともになかなか。問題はソース。
これは好みなのだが、僕はしっかり煮込んだトマトソースが好きなのだが、ここのはゆるゆるのしゃびしゃび。トマトのコクが足りない感じ。
なのに、蟹のコクはよ~く出てるよ。。。うぬ。どうやらすっごいゆるいトマトソース作って、蟹入れてからがっちり煮込んでるんだな。しかし蟹煮込んでこのゆるさ。元はまさかただのホールトマトって事は・・・ないよなぁ^^;

で、蟹肉がソースに溶け出しており、よく絡んで旨い。
また、パン(おかわり自由)も注文してから軽く焼いて出してるみたいなので、香ばしくて熱々で旨い。パスタ喰い終わった後、残ったソースでパンをガシガシ喰った。
むしろパスタよりパンにジャストフィットって感じで、凄いハマった。

もうちょっとしっかり仕込んだトマトソースで作ってくれたらかなりいい線行ってる店なんじゃないかなと思う。回転が遅くても待つ価値はあるね♪


お薦め度(10点満点):8   パンがやけにウマー。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.07(木)◆
高級?│posted at 15:36:29
20050706222159.jpg
駅付近のでかい交差点の角。

カテゴリ、麹町ランチにでもラーメンにでも分けられる店なのだが、もう高級。これしかない。

この日は僕が1つ老けた日で、せっかくだからいい物を喰おうということで訪問。前から目を付けていた店だったのだ。坦々麺1700円。高い。なのに並んでる。もしかしたらめっちゃくちゃ旨いんじゃなかろうか。。。。

で、中でメニューを確認すると。。。あ、坦々麺安い♪と思った。
他のメニューが半端じゃない。

海鼠そばが五千円台、鮑そばとフカヒレそばが九千円台!!

ななななんだこりゃ~!!だって麺だぜ!?一杯の麺料理が1万円!?アフォか!!こっちは叉焼麺だろうとラーメンが1000円超えちゃいかんと常々力説しているというのに。。。

で、1700円の激安坦々麺到着。付け合せに輪切りの青唐辛子に黒酢をかけたものが添えてある。

スープ、麺、共に申し分ない。旨い!!あ、1700円ありかもとか思っちまった^^; 細縮れ麺がスープをよく絡める。白胡麻の上品な香りに満ちたスープは、胡麻も唐辛子もよく味が出てるのにベースのスープの旨みがしっかり感じられる。上質。そして麺はしこしこして卵と小麦粉の風味がスープに負けてない。そして程よい辛味。やっぱ坦々は、唐辛子もそうだが何より花椒が前に出てないといかんという僕の主張通りの華やかで品のある刺激。たまんね~!!

夢中で完食した後には、これまた上品で爽やかなソルベが口をすっきりさせてくれましたとさ。う~ん満足♪

これならいつか鮑そば喰ってみてもいいなぁ。他人の金でならw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.06(水)◆
カレー│posted at 22:46:59
20050706222510.jpg
四谷三丁目のデカイ交差点のそばっつ~か駅のそば。

昔早稲田のメーヤウ行ったらあんましピンと来なくてそれ以来メーヤウは放置してたんだが、周囲の人々があまりに絶賛するので、あれは何かの間違いだったんだろうか?と思って行ってみる事に。

・・・何やら怪しい店だなぁ。ホントにタイの食堂っぽいっつうか。小汚い雑居ビルの2Fだし。こんな怪しいとは・・・嬉しくなるじゃない♪

で、即座にグリーンカレー注文。しかしここは普通にタイ料理屋っぽく、旨そうなメニューが沢山ある。肉サラダ喰いたい。。。

我慢してるとカレー登場。もう来た瞬間から僕の目は釘付け。旨そう。あまりにも旨そう。カレーを一口啜る。うん、甘くてまろやか、後からじんわり辛味が来る。好みだ。旨い。
そしてさっきから目が離せなくなっている物を一口。そう。カレーではないのだ。米。米が・・・う・・・旨すぎる!!!!!

正直、こんなに旨いタイ米は喰った事が無い。固さ、香り、パラパラ感ともに文句ナシ。もともとタイ米は大好きで、炊き方(炊くんじゃなくて茹でる)とかにも結構拘りがあるのだが、これはもう見事としかいいようがない。もう米だけ喰ってたいぐらい。ホントに芸術レベル。

そんな米に良く出来たグリーンカレーをかけてサラッと頂くんだから旨くない訳が無い。もう止まらない。一気に完食♪

いや~これは衝撃。カレーはもっと好みの店があるが、米は間違いなく僕の知る限りではNo.1である。こんどは人数連れて来て色々喰ってみたい。米と共に♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.05(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 14:07:30
20050618003109.jpg
赤坂から溜池方面に進むと神社かなんかがあって、その横。

偽者騒動とかあって大変だったみたいねここ。まぁ偽者なんて出来たところで喰えばわかるし。ちゃんと味の分かるお客さんは付いて来るから大丈夫さ♪
昔原宿で喰って、うわ凄ぇ旨い!!!!って思ってたんだか、最近は原宿に行く用事がなくてご無沙汰。赤坂にもあることに漸く気が付き、速攻訪問。

写真はつけちゃん。夏季限定のつけ麺。感想は。。。

あれ??ここが偽者???OTL

おっかしいなぁ。ホントにあのじゃんがらか?麺はどこにでもありそうな味。小麦の香りもへったくれもない。

そして酷いのがスープ。やっぱ、純粋な豚骨屋に魚系の出汁を期待する方が間違っていたのか。合わせ出汁なのだが魚が抜群に臭いw
もう、乾燥魚をぐでぐで煮込んだ臭さで溢れているのだ。

しかし相変わらず行列は長い。23時頃だったというのに結構並んだ。今日喰ったのが何かの間違いだったのか。普通のラーメン喰うと旨いのか。早急に再調査が必要だ。

ホント、今回良かったのはお兄さんの愛想だけだったよww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.04(月)◆
麹町周辺ランチ│posted at 15:56:37
20050607011742.jpg
チェーンだからそこらじゅうにあるかな。

写真は「鴨デミライス」。そのまんま、鴨で作ったデミグラスソースをぶっ掛けたオムライスに見せかけたご飯。卵の下は白メシ。
これがこの店の全店舗で味わえるかどうかは不明。が、少なくとも麹町店では主力のようだ。

玄米と白米を選べるらしい。明らかに女性客を集める為であろうw
ちなみに僕は胃が弱いので、炊き方の悪い玄米を喰うと口内炎出まくる。まぁちゃんとした炊き方の玄米出す店なんてそうそう無いので、玄米を選ぶなんて冒険はしない。

で、そのオムライス。卵はご飯を包まないタイプ。乗っけてトロ~リってやつね。・・・のはずが、トロ~リしないよ!!OTL
ちょっと卵に火を通しすぎたようだが?まぁランチだしそんなもんかなぁとちょっとがっかりしながら口に運ぶ。

うん、見たまんまの味。デミグラスもありがちな味で、そこに鴨がいるから若干個性が出てる。でも、鴨とデミを合わせた濃厚な味なんて事前に想像つくじゃない。そのまんまなんだよね。

いっそのこと鴨は煮込まずに焼いて乗っけてみるとか、何か工夫しないとリピートしないと思うんだがなぁ。卵ふわふわ~♪だけで客呼べる時代じゃないだろうし。

そもそもふわふわしなかったし・・・orz

お薦め度(10点満点):5  無難。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.02(土)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 23:38:06
AFURI.jpg
最近よくあるオサレカフェ系のラーメン屋ですな。

店内がほんとに綺麗で。ほんとにラーメン出てくるのか微妙な雰囲気。まぁオープンキッチンで目の前で作ってるから出てくるのは判ってるんだがw

噂の天空落とし?とやら(湯切りね)も堪能。てかただ疲れるだけなんじゃないの??って思う。そんな効果的ではなさそうだなぁ。。。でも見れた満足感はあるなw

さて、写真のつけ麺(甘露仕立て)が到着。甘露ってくらいだから甘いのかなぁと楽しみにしてたんだが、一口つけダレを飲んでみると。。。うわマジで甘いよこれ。。。僕は甘いタレ好きだからいいけど、人によっては絶対無理だろうなぁ。てか駄目な人は甘露なんて頼まないか^^;
しかし旨い。甘みに不自然さがまるでない。しかも麺が異常に旨いね。歯触りといい噛む感触といい味といい。具も吟味してあるんだろう、丁寧さが良く伝わってくる。

が、実は、同行者が頼んだ辛いつけ麺の方が旨かったのでしたw
しかもここ旨いくせにメニューがいっぱいある。困るんだよ恵比寿なんてあまり行かないんだから。。。制覇するのはちと無理か。
でも色々喰ってみたい。そういう気を起こさせるいい店だと思う。サイドメニューもたくさんあるんだよなぁ。。。全体的にもうちょびっと値段が下がればいいのだが。。。




↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.07.01(金)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 17:35:53
20050618003331.jpg
荻窪北口、阿佐ヶ谷側の線路沿いの角。分かり難っ!w

申し訳ないが言わせて頂く。ここのラーメンは反則。卑怯。だってドーピングじゃんか。。。そりゃ旨いわ。。。

まず、普通の醤油ラーメンを喰ってみて頂きたい。真面目な仕事をしてはいると思うが、特に特色のないすっきりスープと縮れ麺。まぁ旨いけど、あ、今日は十八番で喰いたい!!と思わせるものは無い。

それを踏まえた上で、今度は特製十八番というメニューを喰ってみて頂きたい。余りにも単純な違いで、味が段違い。まさにドーピング。 使用された禁止薬物は、豚バラスライス、長ネギ、油、そして大量のニンニクミジン。そう、これを炒めて普通のラーメンに乗っけただけ。これがもうすこぶる旨い。
ただ炒めたっつっても、この炒め方が凄い。火の通り加減が絶妙。肉は柔らかくジューシー、葱はギリギリの浅い火加減でシャキシャキ、ニンニクは辛味が抜け旨みが引き出されるくらいの加減で、敢えて香ばしさを出さない所が憎い。

で、そんな旨みが溶け出した油ごと乗っけるから、スープのコクがドカンと増す。ああ暴力的でジャンクっぽいが旨い。。。ホント卑怯だが旨い。。。

あと餃子は普通に皮が厚くてデカくて旨い。
あと、頼むと小皿でガリが出てくる。油(脂じゃないの)っこいラーメンの後口がさっぱり。こういう小憎たらしい演出もまた卑怯w

まぁつまり、時々無性に喰いたくなる系の強力なやつだな。


↓ランキングにご協力お願いします♪
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
