喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOME≫日付:2005年10月
スポンサー広告│posted at --:--:--


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.31(月)◆
亜細亜│posted at 16:29:58
スレッド:おいしい店紹介  ジャンル:グルメ
20051026234602.jpg
青梅街道の阿佐ヶ谷寄り。坂になる手前。DOCOMOショップのちょい先。

なんかボロボロな看板が出てるが非常に目立たないので、探す時は注意。珍しいマレーシア料理が喰える店。まぁマレーシアったって東南アジアの料理としてある割と馴染みのある感がある料理も沢山あるから安心してチャレンジして頂きたい。

特色は値段が安い点。現地からのお取り寄せ品があったりする都合上、マイナー国料理屋ってのはたいがいちょっと高いもんだが、ここは安い。ホントに利益ちゃんと出てるか心配になるものもあるね^^;

で、写真は看板メニューともいうべき、バックッテー。バクテーとも言う。肉骨茶と書く。豚バラ肉の塊の薬膳スープ。ほんの少し苦味のある濃い色のスープがエスニック好きには堪らない逸品。
スパイスはなんかいっぱい入りすぎてて分析不能。現地から取り寄せてるそうで。それで椎茸、湯葉、油揚げ、ねぎなんかを煮て、中国醤油と塩だけで味付けだそうで。スープはスパイスは強い(辛くはない)が塩気は薄め。具は生ニンニクと醤油と唐辛子のタレにつけて喰う。

まず、湯葉はいらないな。スパイスに完全に負けてて、あのはんなりとした持ち味が消滅。くにゅくにゅした歯触りは楽しいが、優しい味を感じられない湯葉に魅力はあまりないなぁ^^;
あと、タレもいらないなぁw まぁこれは個人でつけなければいいだけの話なのでOK。というかむしろ、タレ別添えにより薄味好きに配慮してくれてると考えると非常にありがたい♪
スパイス感が独特で、人によっては薬っぽいとか感じるかもしれない。僕は大好きだけどねこれ。これが650円で喰えるんだからこの店恐ろしい。。。

もう1つは海老そば。昨日も書いたが殻付き海老の味が苦手な僕としては、こいつもあんまし好みではなかった。まぁ海老味を除くと、麺は気持ちいい歯応えの卵麺だし、スープは甘味と辛味のバランスがよくていいスープだし。

次回は海老以外の麺を是非喰ってみたい。あと、流行りの海南チキンライスもあるのでこいつも試してみたいなぁ♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.30(日)◆
亜細亜│posted at 17:25:49
スレッド:世界の料理  ジャンル:グルメ
20051026234102.jpg
その1はこちら

最近の昼飯では真っ先に検討するのがここ。ランチメニューは曜日ごとに決まっていて、一日に麺、米、カレーの3種類がある。その中から2つをご紹介だ。

まず、水曜の米メニュー、ガパオ。牛肉の炒めものかけご飯。
う~んこいつも他の店のガパオとは一味違う。まず、牛肉自体の味が濃い。旨い肉を使っているのか、味の引き出し方が違うのか。そして味付けも素晴らしい。タイ料理らしくパンチの効いた辛味はあるのだが、ちょっと甘めの味付けがしてあるのでそこまで強い辛さを感じない。甘みと辛みのバランスが素晴らしく、スプーンが止まらない!
もっと辛いのが喰いたければ、卓上のプリッキーヌのナンプラー漬けをぱらっとかければ一気に激辛料理に。こっちも旨い!!

続いて金曜の麺メニュー、パッタイ。タイ風焼きそば。これも旨い。。。んだけど、実は僕がパッタイの味付けそのものが苦手だったりする^^;
ここのお店なら美味しいかなぁと期待したんだけども。。。
どうやら、干した海老の味があまり好きじゃないみたい。それも、殻付きで干した海老限定で苦手なようで。苦手っつっても嫌いって程でもないので、喰えはするんだけどね。

まぁこれは僕の好みなので。味としてはやっぱ旨いんではないかと。海老の味がぎゅ~っと濃縮されてて、少しの酸味と結構しっかりした甘み。このお店の特徴はやっぱり強めの甘みだろうね。で、まったりと甘い麺を堪能したら、レモンをが~っと絞ってやるとまた味がシャープになって。僕はレモンたっぷりの方が喰い易かったな^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.29(土)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 21:32:15
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ

その1はこちら

前回行った時、好きだったじゃんがらのイメージを徹底的にぶっ壊してくれた赤坂店。
が、やっぱ好きだったメニューを喰って比較しないといかんよなぁと思い、再度訪問。

頼んだのは「こぼんしゃん」。当時まだ豚骨初心者だった僕は、豚骨に加わった鶏の出汁のお陰でとってもマイルドで旨くなって大満足だった記憶がある。
注文の際に麺の茹で加減を聞かれるわけだが、最近はどこの豚骨屋に行っても何段階もの硬さが注文出来るようになってる。昔は「硬め」くらいだったのに、九州から「ばりかた」文化がやってきて注目されて。しかしどうやら世間様はどんどん硬い麺を求めているらしい。いつの間にかその上に、「ハリガネ」という硬さが出来ていた。そして今では、キングオブ硬麺として、「粉落とし」という茹で方があるwww
読んで字の如く、お湯にさっと潜らせて表面の打ち粉を落とす程度、という茹で加減。もうこのまま行くとさらにエスカレートして「生」、挙げ句は「粉」とか「麦」とか言い出すんじゃないかと心配だw

あ、味の話だったw で、こぼんしゃんを粉落としで注文。1度喰ってみたかったから。
まずスープ。あれ?こんなにニンニク臭いスープだったかなぁ?豚骨よりニンニクの方が強いくらいだ。マイルドで、甘みがあって、鶏のまろやかさが加わって。。。ん?この味は。。。。

トロみのない天下一品ぢゃねぇか!ww

あそこまでケミカルではないが、それでも結構ストレートな味。品が無いっつうかね。
これを昔みたいに美味しいと思えない程僕が老けただけなのかも。。。OTL

で、粉落とし。これね、まぁつまりホントに生なわけで。細麺だけど、表面はいつもの茹でた麺の感触で、噛んだら凄い硬くてしかも少しぼそぼそ感がある。どういう趣味だこれ。。。歯応えはあるが麺としてどうなんだ。。。
そこで、ちょっと待ってみた。そしたら麺がスープを吸って旨味のある麺に。。。という思いも虚しくなる貼り紙発見。
「ハリガネや粉落としはスープを吸わないので、いつまでも歯応えのある。。。」OTL
ああやっぱ普通のお湯とスープは違うか。。。と仕方なくぼそぼそ全部喰い、替え玉では粉落としを注文。。。。って!案外ハマったみたいw

で、結論。ベタなラーメンとして普通に旨いので、ちょっとジャンクな気分の時ならまた行く気にはなるかも。。。くらいの味でしたとさ。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.28(金)◆
洋食全般│posted at 01:37:47
スレッド: お鍋 スープ 味噌汁など  ジャンル:グルメ

最近増えてきたなここも。BAGEL&BAGELと似たような感じで、オサレな街にではよく見かけるね。HPはこちらから

会社のすぐ近くにあるので、ちょっと小腹が空いた時(喰いたいものが思いつかないとき)なんかには利用価値があるかな。

写真は、大人気の「オマール海老と渡り蟹のスープ」と、「緑の野菜と岩塩のスープ」のセット。白胡麻ご飯付き。
もう女の子が好きそうなメニューだなぁと我ながら思う。それを、オープンテラスでベンチに座って喰ってるのが怪しげなヲタの自分であることを考えると結構キモいんだけど。。。OTL

で、味はやっぱ良いのよ。緑のスープの方は凄くさっぱり。昆布の味が強烈で、ちと甘ったるい感じもするけどまぁくどい甘さではないからよし。オマールの方はもうとにかく濃厚で、ビスクの旨味が凝縮されてていいね。ご飯には合わないけどw

スープとご飯だけで満腹になるか!!って男なら思う人もいるかも知らんが、ここ、ご飯が意外とたっぷりあるから結構お腹膨らんじゃうんだよね。でも、満腹になるのと満足するのとは別問題w

やっぱねぇ、スープって脇役なんだよね。何かメインを喰いたくなるというか喰わにゃ満足出来んわけですよ。
個人的には、ここにケンタッキーのチキンを1ピース足したら丁度いい満足感ぢゃないかなぁなんて思うんだよね。

・・・カロリーオーバーだろうけどさ・・・OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.26(水)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:28:34
スレッド:おいしい店紹介  ジャンル:グルメ

その1その2

書こう書こうと思ってたけど忘れてたものをUP。僕的ラーメンランキングにて不動のNo.1をキープ中の一歩。ここの炒飯もまた素晴らしいと以前に少し書いたのだが、その写真がこちら。

これ、納豆炒飯。あ、ゲテモノだと思って引かないようにw
こいつが猛烈に旨いんだよ。納豆臭さがあまりなく、しかし濃厚な納豆の旨味はそのまま。豆自体には若干のぬめりを感じるのだが、何故か炒飯全体はパラッパラ♪

卵とか葱とか叉焼の切り落としとか胡麻とか、別に特殊な材料を使っている訳ではない。が、旨いんだよこれ!!炒飯ランキングでもいい線いく旨さ。なんでこんな普通の炒飯なのに旨いのか。。。謎が多い店である。

高級な中華屋さんなんかで炒飯喰うと確かに旨いが1杯1200円とかしちゃう事もありますわな。ところがこの炒飯は600円!なんてコストパフォーマンス。。。(感涙)

ここで炒飯を喰う時に是非オススメしたい事。それは、スープ(150円)も一緒に頼む事。ラーメンと同じ旨い豚骨スープが小ドンブリで供される。こいつに替え玉(50円)も頼むと、具無しの小ラーメンが200円で喰えてしまうのだ!!もう最強。ホント、この店が近所にある事がなんて幸せなことか!

週末など、辺鄙な場所にある割にえらい行列出来たりするので、ホントはあんまし有名になって欲しくないのだ。だが、このクオリティに店が増えて欲しいという希望を込めて紹介している。こんな凄い店があるって事を、特に他のラーメン屋さんに知って貰いたいよ。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.25(火)◆
パン・饅頭など│posted at 01:36:03
スレッド:ベーグル  ジャンル:グルメ

最近大増殖してるみたいで、ちょいとオサレな街なんか行くとよく見かけるね。僕の職場はオサレな街にあるので(場違いとか言うな!w)、これが駅にくっついてる。なもんで、どうしてもやってみたかった事をやってしまった。

朝、ちょっと早く家を出る→ここでベーグル購入→某禁煙珈琲チェーンにて珈琲購入→オフィスにて、新聞に目を通しつつ手早く朝食。

う~ん、出来る人っぽいねw

やって満足したのでベーグルとはサヨウナラ。だってベーグル好きじゃないんだもんwww

ベーグルを好きじゃない理由
・噛み応え。ちょっとパサつき、ちょっともっちり。どっちつかずでイライラする。
・味。なんせ一度茹でてるもんで、どうにも普通のパンより旨味が失われてる感がある。
・トッピング類。パンがヘルシーなんだったらその分具にパワーがあるやつ売ってもいいんでないか?具まで軽いのが多すぎOTL

勿論、世の中全てのベーグルに宣戦布告してるわけではないですよ^^; 単純にいいベーグル屋にあたってないだけなんだとも思う。現に、僕の知人がblogで紹介してるベーグル(手作り)は見た目もボリュームも申し分ない。バカみたいに旨そうだ♪(喰ったことないけどw)

でも一般的には上に挙げた点で満足いかないベーグル屋が多い気がするんだよね。どっかに考えを改めさせてくれるお店ないかなぁ。求む!優良店情報♪

写真はチーズベーグルと、ブルーベリーとクリームチーズのベーグル。僕は果物と塩分の出会いが凄く苦手(酢豚のパイナップルとか投げ捨てたいw)なのだが、これだけは喰える。チーズとベリー。これは何故か旨いね。クリームチーズがまったりしてるからベーグルの妙なパサつきも気にならないし。いい組み合わせだと思う。

まぁつまりこんだけ文句書いたということは、ベーグルが気になってるということなんだよね^^; こんなもんじゃないだろうと。凄いの出てくるんだろうなぁと。。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.24(月)◆
管理人の戯言│posted at 16:03:08
スレッド:思ったこと、考えたこと  ジャンル:ブログ
以前中途半端に触れたんだけど、ここらで僕のTBに対するスタンスを明記しておきます。

まず、ここにTBして頂けるのは大変嬉しいのでどんどんやって下さい♪無断で~とか野暮な事は言わないのでバシバシお願いします^^

ただ、勿論、アダルト系等のTBスパムやアフェリエイトblogの本文と関連性が薄い記事などからのTBについては、さっくり削除させて頂きますよ♪


で、自分がTBするかどうかの基準です。

僕の中でのTBの解釈は、「相手の記事を見てそれに関連する記事を書いた事をお知らせするもの」です。
僕は基本的に自分の感覚で喰い回ってるので、そういう場合、喰いに行った店の記事を書いてるblogを見つけても、後付けでTBしたりはしません

が、やはり、色んなblog観てて「おっ!旨そう!」と思った店に行ってみるというパターンも少しはあります。そういう時はTBさせて頂きます。最近BlogJunkieなんてものを始めてるおかげで、色んなblogにお邪魔する機会が増えました。必然的に、今後TBが少し増えるだろうなと思います♪

もう何件かTBして書く予定のネタも溜まってるので、TBした際には仲良くしてやって下さいね~♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.24(月)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:52:35
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ

井の頭通りを三鷹方面へ。ビレッジバンガードダイナーの建物の地下。

あるSNSのOFF会にて行ったんだが。。。それ多分1ヶ月は前の話だw
UPするのすっかり忘れてたですよ^^;

吉祥寺に新しく出来た味噌系の店。何でも激辛メニュー(30辛)があって、20分で完食したらポラ撮って店に貼られるらしいって事で訪問。
実は一度行って10辛を喰っているのだが、これなら30辛は楽勝ぢゃね?と思ってたのでチャレンジ。

結果、さっくり書きます。大盛りを10分で完食w
だってちっとも辛くないぢゃんか。。。あの中本に比べたらこんな辛さなんてバーモントカレー甘口くらいのもんだw
ついでに言っちゃうと味はカレーの王子様くらいのもんだw
不味くはないんだけどね、単純なんだよね。分かりやすい味。肉の脂でコクを出す味噌味ね。中本はそこに随分工夫を加えてるからね。もうちょっと頑張って欲しいなぁ。

値段も高い。普通に喰うと希亭つけ麺が680円なのに、30辛にすると1080円。辛さだけでここまで値段が跳ね上がる事に絶対納得いかない。いろんな面で中途半端な30辛。もう頼むことはないだろう。

が、この店の炒飯(未食)の値段設定が凄い。あまりにも安い価格でとんでもない量の炒飯を喰えるので、喰ってきたら再度取り上げたい。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.23(日)◆
洋食全般│posted at 19:57:57
スレッド:パスタ・ピッツア  ジャンル:グルメ

浜田山駅を右手。コモディイイダの前を通り過ぎてちょっと先の左手地下。

浜田山では割と老舗なんだろうか。ちょっとリップサービスがクドいおっちゃんがやってるイタリアン。メニューはパスタに特化されてるね。
商店街のパスタ屋さん、って割には結構いい値段取る。が、かなりオーソドックスな作り方でしっかりしたパスタが楽しめる。

写真はボンゴレビアンコ。特徴としては、茹で加減が完璧で安定している事、アサリの熱の通りも絶妙で、柔らかくジューシーである事、汁気が多めの仕上がりである事。

アサリの火の通し加減ってのは意外と難しいんだよね。生っぽ過ぎると生臭さが出るし、勿論火を通し過ぎると硬くなって縮んでしまう。パスタにする場合は、麺の茹で上がりとアサリが開くのが同時じゃなきゃダメなのね。これはやっぱプロの料理人でもちゃんと出来ない人結構多くて。早めに火を止めればいいんだけど、万が一半生で出して食あたりなんか発生しちゃったら大変だしね~。

時々お店で縮みあがって汁気の無いアサリ喰わされると凄い凹むんだよなぁ。でもこの店は安心して喰える。程よく火の通ったアサリに、パスタの茹で汁を多めに加え、スープパスタ、とまでは行かないまでもかなりちゃぷちゃぷ。でもパスタはかなり固茹でなので、皿の上で丁度よく仕上がる。とっても基本に忠実。逆に言えば面白みは全く無い^^;

でもこうして色んな店に挑戦してるとね、こういう安定した店ってのも貴重だと思うわけですよ♪色々回って、ハズレが続いたりして喰い歩きに疲れた。。。なんて時に戻っていく、そんなお店。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.22(土)◆
カレー│posted at 16:25:27
スレッド:カレー  ジャンル:グルメ

高井戸駅を出て環八渡ったとこ。

とりあえず店名の意味がわからないw カレー「の」ちゃうんかい!!も~そういうとこでインパクト狙ってるのミエミエやんか。。。まぁ見事にはまってるわけですがw

この高井戸の駅前ってのは恐ろしい。よい飲食店が、呆れるくらい無いのだ。立地的には、駅前だし、環八沿いだし、人通りが多いからお店とかやるには最適だと思うんだが、何故か飲食店が定着しない。どこにでもあるすき屋とか松屋とかはあるのに。ミスドが1番まともかもしれないってど~ゆ~こと!?

とまぁそんな不毛の地に新規開店したこのお店。旨いといいなぁ。。。

ぱっと店内に入って、まず張り紙に目が行く。
「当店では玉葱を3日間じっくりと。。。」とかそんなやつ。
今までの喰い歩きの経験上、店側の苦労を強調する店はたいがい旨くないwww
だって素人じゃないんだから。店は苦労して当然だから。そんな苦労アピールを味に上乗せしようとしなくていいから。。。OTL

まぁ勿論みんなそんな店って訳じゃないんだけど。こういうの見せられると逆に厳しい目で見てしまう僕は捻くれ者なんでしょうねw

で、カレー。1番シンプルなのにしたんだけど、確かにルーに玉葱の甘みが生きている。が、それだけw つ~か甘ったるい。ルーに個性も力強さもない。いったいこれでどうやってリピート客を獲得しようとしてるのか全く分からない。値段はまぁまぁ安いが、正直、安く上げたきゃ松屋でいいやw
欧風カレーっつう感じか、まったりとしてコクの無いブイヨンみたいな味。特に、カレーの命ともいうべきスパイス感が弱々し過ぎる。辛さを足すためには、卓上にある唐辛子オイルをかけるようにとのこと。いやそれは違うだろ。。。油足しても。。。しかも唐辛子だけ足しても。。。

あと、米も致命的。柔らかめの米で喰うカレーって家でも嫌なのに、何で金払ってこんなサラッとしたルーと団子になりそうなご飯の組み合わせを喰わにゃならんのだ。。。OTL

というわけで、余程のことが無い限りはもう行かない!と考えていたら、余程のことがあった。

友達がこの店でオススメを聞いたところ、「ウチはトッピングが自慢ですから♪」wwww
ここカレー屋だろうがwwwカレーで勝負しようよwww

と言う訳で、自慢のトッピングを食しにいかねばならなくなったのであった。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.21(金)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:14:52
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
20050925150839.jpg20050925151234.jpg
今、ぱっと自分のblog見たらここ数日ラーメンに全く触れてないねw 珍しいこともあるもんで。いや、開拓はしてるんだが、僕の携帯はPCに画像取り込むのが面倒なので。。。まぁおいおいUPしますよ♪

で、秀。その1はこちらから
なんか結構気に入っちゃったので、歩く距離結構あるのにちょこちょこ通っております。

写真左はランチ。普通の麺+叉焼おにぎり。一番普通の麺だとスープの旨さがよく分かる。背脂無しでお願いしても全然旨いぢゃないか。。。ちなみに豚骨喰う時には、ニンニクは最後まで入れない。最初は何も入れないで純粋な味を楽しみ、替え玉と同時にコショウガリガリしてゴマをばさっと入れて変化をつける。で、麺を喰い終わったら紅ショウガを投入して〆にかかる。

あ、書き忘れてたけど叉焼オニギリはごく普通の味。これ喰う腹の隙間があったら替え玉を詰め込みたいw


写真真ん中はモツそば。ホルモンの味噌漬け入りラーメンだそうで、内臓大好きな僕としては是非喰ってみたかったものだ。
スープを啜って愕然とする。あれ?ここ豚骨屋でないの?
恐ろしく上品な和風の出汁。柚子の風味、散らされた三つ葉の香り。そんな上品な出汁をホルモンのコテコテ感で庶民の味に引き戻したって感じ。麺が全粒粉かなんかの麺でちょっと特殊な歯触り(蕎麦っぽい)で、不思議なスープと不思議な麺の取り合わせが何とも新鮮であったけどもう喰わないなwww

だって肝心のモツが、上品であっさりしすぎてるんだもん。。。やっぱもうちょっと荒い調理がモツには合う気がするんだな^^; ちなみにモツ煮で好きな味付けは、白味噌で脂は抜きすぎず、こっくりとろ~りと煮立てて青葱どっさり、一味をばっさり。これ最強♪


写真左は蕎麦団子。同行者が頼んだから写真は撮ってみたんだけど未食なのでコメントは差し控えさせて頂きますw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.20(木)◆
│posted at 01:48:08
スレッド:くいしんぼ情報!  ジャンル:グルメ
20050925151748.jpg20050925151815.jpg
溜池のデカイ交差点の角。

喰い放題。和食。写真が一枚どっか行っちゃって、何故か料理よりデザートの写真の方が多いw
実際は料理の品数がかなり多く、料理中心の店ですよ、念の為^^;

喰い放題にはいろんなタイプがありますな。
・何喰っても旨い超優良タイプ
・安くてぐだぐだの、腹が膨れれば何でもいいやタイプ
・特定の看板メニューがあり、あとはオマケですタイプ
・雰囲気と値段はいっちょまえで。。。タイプ(ホテルに多いw)

この店は、敢えて言うなら「選んで喰わないと、旨いのと不味いのが混在してるぞ」タイプwww
基本は冷凍だったりの原価安いですメニューなんだよね。揚げ物とか焼き物とかはあんまし旨くない。味付けも、喰い放題にありがちな、米をどんどん喰え!的な塩分と脂分たっぷり風味。が、煮物類の一部と和え物系はまぁそこそこ。ご飯と野菜料理中心に、今日は栄養摂りに来ました!!って勢いで喰えばまぁ使える店かと。

僕の中での喰い放題天国、新宿。あのあたりのクオリティに比べれば全然駄目な部類だが、首相官邸のご近所wという場所を考慮すると、安くて頑張ってる!って甘い見方になってしまうのであるw

値段は千円。13時を回ると800円になる。13時以降だと混雑も無いので、さっと行ってガバガバ喰ってさっさと帰る。こんな使い方が好ましいのではないかと。

写真のようにケーキも待ってるといろんな種類が出る。まぁこの6個の中で美味しかったのは1つしかないんだけどねOTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.19(水)◆
│posted at 01:18:03
スレッド:肉料理  ジャンル:グルメ

吉祥寺北口出てそのまま左に直進。パルコの交差点も直進。三鷹方面に抜けてく通りの途中。カレーのまめ蔵の近く。

現在、僕の中ではNo.1のとんかつ屋。つってもとんかつ屋はそんな巡ってないんだけどね^^;

正直、ここより旨いとんかつは喰ったことある。が、ここより旨い「とんかつ屋」には行った事がない。
そう、とんかつだけじゃない店なんだよ。ここの凄さは総合力。漬物、味噌汁、ご飯に至るまで全く隙がない旨さ。以前紹介した丸五も良かったが、ここはその上を行く。特に揚げ物が。

ここに行ったら必ずミックスフライを頼む。写真じゃ分かり難いかも知れないが、デカイ皿に溢れんばかりの揚げ物の嵐w この迫力は是非一度味わって頂きたい。写真中央のヒレカツ自体が既に普通の大きめの1人前サイズで、その周りにゴロゴロとサーモンだのコロッケだの帆立だの海老だのが鎮座しているのだ!

そんでもってそれぞれの揚げ上がりのタイミングが絶妙で、柔らかくジューシー。油切れがいいからサクサクガンガン喰える♪揚げ物大好きなあなた!吉祥寺には天国がありますよ!w

で、ドレッシングはサッパリしてるわご飯はツヤツヤだわ漬物は薬味が効いてて旨いは豚汁に柚子が香るのが小憎らしいわでw、喰い終わった後の満足感で言えば最強レベルの店。パンパンの腹で満面の笑顔で(時には喰い過ぎて苦しい顔でw)お店を出る時の幸福。いい店だホント。

問題点としては、ちょっと全体的にしょっぱい事とBGMがクラシックで時々オヤジさんが薀蓄を語りだす事wと、最近オヤジさんの体調が悪かったらしく、不意の休みがある事。それ以外に文句がつけられない。身体に気をつけて末永く続けて欲しい店だ。

ちなみにご飯も味噌汁もキャベツもおかわり自由。貧乏性の僕はことごとくおかわりしていつも喰い過ぎて苦しんでいるw



↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.18(火)◆
│posted at 01:55:47
スレッド:お取り寄せぐるめぇ!  ジャンル:グルメ

え~、これは自分の故郷の味でございます。幼い頃からこいつを喰らって育った。。。ってのは大嘘。これそんな昔からあった商品ぢゃない。って言ったら年がバレルOTL

まぁあれだ。ここ何年かで鳥取土産としての地位を確立した喰い物でございますよ。
写真見て分かると思うんだけど、酢で〆た魚で寿司を作って昆布も巻いちゃったってもの。不味く作る方が難しいねw

当然とってもおいちい訳だが、これ基本は鯖なんだよ。しかし知らない間にバリエーションが結構出来てるみたいで。この写真は鯵。どんなもんかと思ったが、断然鯖の方が旨い。

これ土産とか弁当用なのである程度保存出来なきゃいかん。だから塩分も酢もかなりキツめに〆てある。となると、淡白な素材は味付けに負けちゃうわけで。そういう意味でこってり濃厚な鯖が最適なんだろうね。鯵なんて、存在感が昆布に負けてたもんwww

メーカーさんのサイトを見ると、なんやら色々作って手を広げてるようで。鯛とか旨いんかなぁ。歯応えとかなくなっちゃうんだろうなぁ。気になるなぁ。
白板昆布をまるで高級品であるかのように紹介してるのも気に喰わんなぁw

まぁ興味がある人は通販で買ってみてはどうでしょう。
ちなみに僕がこれを購入したのは、近所のスーパーの駅弁フェアだったりするんだけどねww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.17(月)◆
その他麺類│posted at 15:38:43
スレッド:うどん  ジャンル:グルメ

アークヒルズから赤坂に抜ける路地を入ってちょっと先の右手。

セルフの讃岐うどんのチェーン店。この辺のエリアには安い店が不足しているので、お財布が寂しい時には重宝しそうなお店。なんせマクドすら無いからなぁ。。。

で、お味。出汁とかはまぁこの値段ならこんなもんでしょうって感じ。いや違うか。はなまるの方が安いのにちょっと旨い気がするなw でもまぁ文句はない。

問題は肝心の麺。コシを出すのに必要不可欠であることはよく分かる。が、麺自体に塩分が入りすぎていてしょっぱい!!そのまま喰えるくらいの塩分がある麺。その分コシは感じるが、モチモチ感に乏しく粉っぽさが若干気になる。
その麺に出汁やら醤油やらをかけるから、毎日喰ったら着実に血圧上がりそうな感じw 2度目の訪問のとき、生しょうゆうどんを頼んで醤油の量で調整して喰おうと図ったが、出てくる時におばちゃんが醤油かけちゃったよw 作戦失敗・・・OTL

トッピングの天麩羅は揚げ置きを大量に作る方式なので、揚げたてに出会う機会はそうそうなさそうだ。揚げ物は当然揚げたてが旨いのに。。。1つの種類を一度に揚げる量を減らしてこまめに揚げてくれればいのに。。。

が、ここにもウマウマメニューはある。それはゲソ天。普通のゲソ天との違いは柔らかさ。よく、とてもじゃないが噛み切れないゲソ天を見かけるが、ここのは程よい歯応えでプツッと噛み切れる。いいねこれ。1回上手に柔らかく茹でてから揚げるのだろうか。あと牛蒡かき揚もなかなかええですねぇ♪


ちなみに公式HPはこちら
ここの中の「ご注文の流れ」のページにある無駄に凝った画像にワロスww



↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.15(土)◆
│posted at 16:30:42
スレッド:お寿司  ジャンル:グルメ
20050925151510.jpg
高井戸の、環八と井の頭通りが交差してるとこを東へ向かい、すぐのデニーズを左折して50mほど。

駅から離れた分かり難い場所にあるんだけど、好きなお寿司屋さん。
ここは値段設定が微妙。何頼んでも高い。ビールがなんでそんな高いんだ!?って思う。が、寿司は旨い。あと、天麩羅の職人さんもいて、旨い天麩羅も揚げてくれる。勿論、寿司も天麩羅も高い!!高級店なのか?って思う。

が、セットのCPが異常に高い。お好みだとあれだけ高いのにセットだと何でこんなに?ってくらい安い。写真1は刺身定食。お値段800円。刺身の量が少ないようにも思うかも知れないが、その分味がいい。値段を考えると十分満足できる。お米も漬物もしじみ汁も丁寧に作られてて旨い。しかもごはんおかわりOK。これに弱いんだ僕は。。。w
漬物とたらこだけで一膳喰えるからすぐおかわりしてしまうw
薄味派の僕は普段から、漬物とかあるとすぐ米がなくなる。一切れの漬物で喰うご飯の量が人より随分多いんだろうな。

で、こんな感じで天麩羅定食とか寿司定食とかある。どれも800円くらい。実に良心的。
しかし、例えば寿司定食を喰う。寿司の量自体は男が喰うには少ないかもしれない。から、もう少し喰いたくなり、お好みを2、3見繕って喰う。これでお会計は3000円くらいになるw
この定食は庶民的、お好みはちょい高級店的ってギャップにさえ慣れればいい店だと思うな僕は。

写真2はいつの間にか出来てた一日20食だかのづけ丼。限定とかそういうベタなことこの店がやるとは思わなくてびっくりしたが、喰ったら旨くてもっとビックリ。温泉卵は要らないなぁと思ったが、喰ってみると鮪の味が濃いのでちゃんとバランスがとれてた♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.14(金)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:35:33
スレッド:Lunch♪  ジャンル:グルメ
20050925152458.jpg
駅から六本木通りを渡ってすぐの路地入ったとこ。すぐ近くに、韓流スターのリュ・シウォンとやらのショップがあるw

韓国料理屋の何が素敵かって、一龍なんかもそうなんだが、細かいおかずやらキムチやらご飯やらは食い放題だって事♪

ここ、勿論一龍には及ばないが、おかずもキムチもウマー♪キムチはかなりの浅漬けで、しんなりした白菜にキムチダレを塗し付けたって感じ。塩辛系の風味と唐辛子の辛味、野菜の甘味が心地よい。もう少し塩分控え目だったらサラダ代わりにバクバク喰うねw あと、カクテキは素晴らしい!大根の歯応えが非常に心地よい逸品。

で、肝心の参鶏湯。ここのは中に入ってる朝鮮人参が非常にあっさりしてて主張が少ない。韓国料理の専門的な知識はないのでわからんのだが、ぶんぶん香って薬っぽくなる人参どっちがいい人参なんだろう。
まぁ朝鮮人参の味と香りが苦手な僕としては、これなら喰えると大喜び♪

小皿に塩胡椒が添えられてて、鶏肉はこれにつけて喰うらしい。が、味は普通についてるので僕には必要ない。
そのままで、ほろほろと崩れるように柔らかく、鶏の旨味も失い切ってはいない。こりゃいいや♪1300円は安いかもしれないな^^

でもさ、キムチとおかずバクバク喰って、ご飯を2膳喰って、この巨大な石鍋の参鶏湯喰って。。。何カロリー?wwOTL

ちなみにもう一枚は別の日に喰ったユッケジャン。辛いもの好きな僕がビックリするほど辛かったので要注意!!


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.13(木)◆
亜細亜│posted at 23:23:13
スレッド:アジア料理  ジャンル:グルメ

溜池のデカい交差点のそば。壁の絵が凄いw

まぁ別に溜池だけじゃない。チェーンだからそこらにありますな。気軽にエスニック喰いたい時には最適。特別バカ旨いってこともないが、まぁ無難に旨い。

ここに行くといつも麺を喰ってしまう。フォーとかセンレックとか、東南アジアの米麺には目がないのだ。あの、ツルツルでちょっとモチモチでピロピロで気持ちいい食感、たまりませんねぇ♪
おつゆの魚醤風味もいいし、揚げ玉葱の甘みと香ばしさ。う~ん、書いてるだけで喰いたくなってきたw

で、あまりに食生活が麺に偏っている、って事で、麺を泣く泣く我慢w この日はガパオ。実はずっと喰いたかったのだw

う~ん。。。旨い。野菜たっぷり、肉の旨み。そしてナンプラーやスパイスの旨み。そしてやっぱり一番の特徴は、甘み。
タイ料理とかって、砂糖の使い方が凄く巧いよなぁとつくづく思う。甘さがあるから辛さが生きる。味がまとまる。
多分ナンプラー自体に、醤油より甘さがあるからこそ砂糖との相性がいいんじゃないかな~なんて思ったり。
そこに半熟の卵の黄身がトロ~リってもう!!

これで今度からティーヌンに行った時の選択肢が。。。増えないんだろうなぁ。多分麺喰っちゃうんだろうなぁ^^;

。。。ふぅ。夜中に旨いものの話はきっついねww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.12(水)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:10:44
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ

中央線から看板が見える事で有名な、吉祥寺のソー○゚ランドのそばw

この店が、本来細麺派の僕に「むむ。太麺も悪くない。。。てか(・∀・)イイ!!」と最初に思わせた店だ。
しかし、最初に感動して以来、行く度に良かったり悪かったりする。つまり、味に安定感がまるでないのだ。

こんな困った店だが、今日は期待出来るか否かはすぐ分かる。作ってる人で。若くて細くて不健康そう(失礼!^^;)なお兄さんが作ってる時はとてつもなく旨い。なんでこんなに違うんだ!!ってのたうち回るくらい違う。麺を水で締める温度やタイミングまでも全て計算したかのような完璧な茹で上げ、スープと調味料の絶妙の配合。次元が違う。

この人の日だけ選んで喰いに行きたいくらいだ。
頼むからシフト表下さい!!w

あ、味をざっと。麺は太くてストレート。モチモチしてて噛み応えがある。噛んでると粉の甘味がいい感じ。これが、酷い時だと水でふやけてテロンテロンになってるのを供されるんだから堪らない。スープ以上に落差が激しい。

スープはかなりの甘味。魚と肉のブレンドだが、ここの魚は割とすっきりしてて臭みが少ない。どっちかってと肉の方が臭みがあるね。つけ麺だと若干の酸味がある。この酸味は僕的には無いほうがいいな~。

特記事項は、デフォルトで麺がかなりの量で、勢いで大盛りなんぞ頼んじまったら絶対後で後悔するから気をつける事。
あと、卵系のトッピングを頼むと卵入れ放題♪だからって生卵ガンガンぶち込んでると、ただの味付き卵かけ麺に成り下がるから要注意!(当たり前w


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.11(火)◆
│posted at 01:23:16
スレッド:ランチ  ジャンル:グルメ
20050925152431.jpg
溜池の地下道をてこてこ歩いてって、ヴィドフランスとかコンビニとかあるとこでちょいと上がったとこ。

大阪とかにはちょこちょこある、いわゆる屋台村形式。座席がわ~っとあって、屋台みたいな小規模店舗が並んでて、それぞれの店から買ってきて喰うと。好きなものを好きなとこで喰えるシステムは大好き。勿論、旨い店が揃ってれば、の話だがw

残念ながら、質のいい店を揃えている屋台村ってあんま見かけないんだよね。まぁ旨いもの出せる店なら集合せずに単独店舗でやった方が。。。ってのはあるんだろうけど^^;

で、その屋台村。ランチでは各店舗がワンコインメニューを出している。¥500ってポスターが踊ってるのに実は800円のメニューの店も混ざってるのはお約束w

写真1の味噌ホルモンの「だるま」さんがまさに800円。味噌は甘めでいいお味なのだが、目の前にコンロが運ばれてきてぐつぐついわせながら。。。って演出がなければもう少し値段下げれるんじゃないの?
アツアツが旨いのはわかるが、喰える状態で供するんならコンロまでつける意味がわからない。しかも、ホルモン食いたくて行ってるのに、普通の肉とかも入ってる。野菜とホルモンだけでいいよ。。。OTL

写真2は「葉富葉富(はふはふ)」さんの味噌カツ丼。これが500円ってのは凄いと頼んでみると。。。カツ、薄っ!小さっ!OTL
まぁ値段が値段なのでしょうがないっちゃしょうがないんだが、喰ってて侘しさを感じるのは。。。もっと安い、安物の代名詞とも言うべき吉牛とかの方が満足感があるのは何故だろうw

という訳で、13時前って時間で余裕で座れるのも頷ける、なんかコンセプト考え直した方がいいんでないかい?って感じのランチでありましたw 近くのなか卯で親子丼喰った方がいいかなw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.10(月)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 12:42:53

赤坂駅のすぐ近く。通り沿い。

無化調高級ラーメンらしい。無化調はいいが高級はイクナイ!どんくらい高級かというと、4ケタに到達するメニューが殆どである。ううむ。確かに高級だ。ラーメンの値段ぢゃない。。。OTL

が、高級って事は超旨いかもしらん。なんせ赤坂。竹亭みたいに高くて旨い店には事欠かない。取りあえず基本の醤油ラーメンを頼んだ。

いやぁ。これはなかなか。。。旨い。麺は細い縮れ麺で、シコシコして気持ちいい歯応え。この麺が特に印象的。これはかなりレベル高いね♪
で、スープに関しては、確かにいい素材使ってるだろうね。魚系の出汁も上品だし、醤油の味もしっかりしている。美味しい醤油って貴重だけど、それを惜しみなく使うのは贅沢でいい。惜しみなく。。。たっぷりと。。。しょっぱい!!ww

出汁が力強いのと醤油が旨いので味のバランスは取れてるんだけど僕にはしょっぱいな^^; 今度は味薄めで注文しよう♪

ここはメニューが豊富で、塩ラーメンとか坦々麺も人気だとか。しっかりした店なのでまた行ってみたい。

もうちょっと安ければもっと通うんだけど。。。OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.09(日)◆
洋食全般│posted at 16:50:08
スレッド:グルメ情報!!  ジャンル:グルメ

アークヒルズの向かい。ちょっとだけ路地入ったとこ。

タコスとか大好きなので、お、こんなファーストフード風に気軽に喰えるタコス屋なんてあったんだ~と嬉しくなって入店。

昼飯はがっつり喰いたいので、タコライスとタコスを注文。
出てきたのがこれ。相変わらず解像度が低い写真で分かりにくくて申し訳ないが、実際のものも、これくらい貧相であったw
もうね、ご飯の上に、炒めた挽肉と生野菜とチーズ乗っけただけって感じ。それにトマトソースのようなものをちょろりとかけて出来上がり。なんじゃそれw

タコミートが、ホントにただソースとちょっとしたスパイスとで炒めただけ。旨みも乏しければ辛さも無い。オイちょっとマテと。タコミートがタコス屋の生命線だろうが。。。そこを個性の無いありきたりな味に仕上げてもしょうがないだろうがと。
で、テーブルの上にサルサソースが置いてあってそれで調整しろって事なんだろうが、ソース自体にも塩分があるので、辛さは足したいが塩分は足したくない僕としてはかけるとしょっぱくてしょうがない。普通の唐辛子オイルとかも置いといてほしいなぁ。。。

タコスは普通に超無難な味。なんも書くこと無し。

なので、まぁ許せる店なのかというとちっともそうではない。
待ち時間が長すぎるし、何より値段が納得いかない。特にタコスが高すぎる。ファーストフードレベルなんだから、もっと安くすべきだと思う。全部のメニューが50~100円安くなれば、また行こうって気にもなるかな。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.08(土)◆
洋食全般│posted at 11:41:41
スレッド:ビュッフェ  ジャンル:グルメ
20050925151442.jpg20050925151430.jpg20050925151414.jpg
六本木一丁目から、アークヒルズの横を少し登ったとこ。
店名は滝という意味らしく、一枚目の写真で。。。は。。。わかんないか^^; 壁に水が流れてる。
これ、壁際の席に通されたんだが、ちょっと跳ねるんだよねOTL 見た目に拘るのは分かるが。。。冷たいってばw

なんか昔は会員制だったとかで、非常に敷居が高く、客層もオサレなら店員さんもビシッとしてる。サービスは良好。水以外はw

で、喰いたかったのは、ランチでやってる前菜ビュッフェ。前菜が大好きで、メインはどうでもいいから前菜もっとヨコセ!とか普段から思ってる僕としては嬉しいことこの上ない♪

で、感想なんだが、当たりハズレが物凄くある。全体的に味は濃い目でパンが進むのだが、このパンもそんな旨いもんではない。もうちょっと薄味にしてパン無しでも喰っていける味付けがいいんだが。。。採算取れなくなるか^^;

旨かったのはホワイトアスパラのマリネとタラモと生サラミみたいなやつ。そして一番旨かったのはガスパチョ!!これはもうびっくり!!ニンニクに頼らないガスパチョでここまでの味が出るとは。。。大きな器で3杯飲んでしまったw

値段が高めなだけに、もう少し味のレベル上げてもいいんじゃないか?って思っちゃうんだが、まぁガスパチョさえあればいいやと思えたので満足しておく(偉そうw
でもガスパチョがいつもあるわけでもないかも。。。

あ、あとデザートもなかなかおいしゅうございましたよ♪これも食い放題だったらよかったのに。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.06(木)◆
洋食全般│posted at 01:46:51
スレッド:パン  ジャンル:グルメ

高井戸のオオゼキというスーパーに入ってるパン屋。

PAULを発見して以来、すっかり頭がパンの人になっている。あ、スカスカって意味じゃないよ念の為w
ここは前々から好きだったんだけどね。

このパン屋のウリ、それはひとつしかない。他のパンも色々喰ったが別に普通の可もなく不可もない感じのパン屋だ。だが、

コッペパンが旨い!!焼きたてだと超旨い!!

ここに来たらコッペパン以外は喰わない勢いでw 柔らかくてふかふかで、表面が香ばしい。小学校の頃、給食で出てきて僕を思い切り困らせたあのくそ不味いコッペパンと、何がどう変わるとこんだけ違ってくるのかが全くもって謎。

思えばあの頃、あのコッペパンが激しく嫌いで、ランドセルに隠して残して放置してカビて。。。みたいな事があったなぁw

って感傷に浸っててもしょうがないから続き。で、このなかなか旨いコッペパンに、その場で何か挟んで貰えるのだ。挟むっつってもコロッケとか焼きそばとかじゃないよ。チョコクリームとかジャムとか。あ、これ塗るって言うのか^^;

バリエーションは結構あるんだが、僕が頼むのは2種類しかない。

小倉ピーナッツバター

あ、カロリー高そうとか思った人は今すぐブラウザ閉じてねw
いいんだ高くても!!だって好きなんだもん!!w
まぁ確かに小倉なんてご丁寧にもマーガリンまで塗ってあるしね。肥えるにはもってこいの代物ですわ。でも旨いよ~☆
よく出来たパンとマーガリンの塩気、小倉の甘味。休日の穏やかな昼下がりなんぞにこいつを思い出しちゃうと、そりゃ買いに行かずにはいられないってもんだ!(嘘w)

ピーナッツバターも僕好みの甘さ控え目かつツブツブ入りタイプ。写真のやつね。よく、メシ喰った後のデザートに買って帰るww

そりゃ太るわ。。。。OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.05(水)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:40:49
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
20050925151308.jpg
20050925151218.jpg
アークヒルズから赤坂へ抜ける道の途中。オサレなカフェ風の店構え。ラーメン屋、しかも豚骨屋にはとてもじゃないが見えない。かなり入るのを躊躇ってしまった。。。。

で、今やすっかり常連化してる。旨いよなかなか。無化調をウリにしてる割にはしっかりしたスープ。デフォルトで背脂が投入されるので、僕は脂抜きで注文しておりますが^^;

最初の写真が基本のラーメン。麺は全粒粉かなんかを使った、つぶつぶの見えるもの。ストレートでやや細め。コシが強く、風味もある。噛み応えが僕の好みとはちょっと違うが、ここは好みの問題なのでね。
スープは豚骨なんだが、なんか豚以外の味がするんだよね~。なんだろう。エセグルメの僕にはわからんOTL
脂抜きだとさっぱりしていながら豚のコクがぶわ~って来て、純粋な旨味が楽しめてよいから一度お試しあれ。

で、次の写真はつけ麺。このつけダレ、そばつゆみたいなもんなんだよね。柑橘でアクセントつけた。自慢の麺をじっくり味わえって事だろうけど、少なくともラーメンやつけ麺を頭に描いて入店してきた人間が喰うと、物足りなくてがっかりするであろうことは間違いないw 全く脂っこくもなんともないぞ~!って強調して書いて欲しいよ。。。

最後はマンゴープリン。自家製なんだって。ラーメン屋で出すにしてはかなり上質だが、個性も特徴も何にも無いよく出来た普通のマンゴープリン。以上!

総合評価として、近くにあると嬉しいってレベルのお店って感じ。時々行きたくなるかな^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.04(火)◆
甘味│posted at 01:51:19
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ

うさぎ好きの書く、私のお気に入りさんで紹介されてるのを見て喰いに出かけてきた。

夏の桃のパフェがファミレスにしてはかなり旨かったので、かなりの期待をして店に向かった。

・・・この地点で失敗。よくよく考えれば、巨峰というか葡萄がパフェの素材としてあまり相応しくない事なんてすぐ分かるのにね。。。
まず、皮の問題。パフェって基本スプーンで喰うじゃない。皮、邪魔だよね。でも、ファミレスレベルで葡萄の皮全部外してから出してくれるなんて望んじゃいけないじゃない。だから、パフェ喰いながらペッペペッペと皮を吐かねばならぬw

こういう時、皮に僅かに付着するクリームも捨てる事になるのを悔しいと感じる超貧乏性だったりするw

で、喰った感じだが、全体的に酸味が強い物で構成されてるので、もうちょっと考えて配置するべきだと思った。

葡萄、梨、ラズベリー、グレープフルーツとキゥイのシャーベット、葡萄のジャムというかソース。バランス的に、シャーベット減らしてアイスを入れるといいんじゃない?って感じ。もちっとクリーム系でまろやかさを増やしてくれないと、最後のソース攻撃なんて結構しんどいっすよ喰うの。

スイーツを喰う時、ましてやファミレスでスイーツ喰う時、さぁがっつりと甘い物を喰うぞ!って心構えしてる訳よ。デニーズは比較的控え目なんだけど、それでもやっぱ桃パフェとか甘かったし。てか桃パフェの場合、ミルクプリンが内蔵されててまろやかなバランスになってた訳で。

こいつもバニラ増設もしくはミルクプリン搭載のスペックだったらもっと美味しかったのになぁと。

ファミレスフード相手にマジになる大人気ない僕であったw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.03(月)◆
カレー│posted at 23:54:50
スレッド:カレー  ジャンル:グルメ

六本木から、六本木通りを一丁目方面へ。んで途中の路地入ったとこなんだけど、目印も無く分かりにくいから下調べして行ってくらはい。地図載っけようかとも思ったんだが、あんまし人気になって混むのも嫌だから載せないw
まぁこんな弱小blogで書いたからって目に見えて客の数が動くこともなかろうが。。。

まず特筆すべきこと。それは、この店が入ってるビル。
見た目廃墟!www ホントにこんな建物に有名で旨いタイ料理屋があるのか!?って間違いなく思う。初めて行った時は素通りしそうになったが、強烈に旨そうなココナツミルクのかほりに吸い込まれたよw

で、写真はランチのグリーンカレー。スープ、付け合せの和え物に至るまで、全くもって非の打ち所がございません♪旨いにも程がある!僕が喰ったタイ料理屋さんの中ではダントツでトップ。もう全面降伏。

量も凄い。大盛りにしたら、米が高さ10cmオーバーでゴテゴテに盛ってあるw オラシアワセダァ。。。
正直、ランチタイム探索はあまりする気がしなくなった。ここに毎日通い詰めたい♪
残念なのは、ランチメニューが曜日ごとに決まってて、グリーンカレーは週に1度しか喰えないこと。

まぁ勿論他の曜日の様々な喰い物がこれ全部クソ旨いわけで。
もう今日の記事、グリーンカレーの味なんかちっとも書いてない訳なんだがw、今後何度もこの店は取り上げるからその時にでも。

値段も含めて、タイ料理というよりかは今年開拓した飲食店の中でベスト!タイ料理好きは是非!!


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.03(月)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 17:37:46
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ

20050925152417.jpg
赤坂のだいぶん溜池寄り。詳しくはこちらから。

ビックリする値段なのでメニューを撮ってきたんだけど、リンク貼っちゃったら写真の意味が無くなってしまったwwOTL

どうですこのお値段。普通のラーメンが4杯くらい喰えそうなものまであるねぇ。ず~っと気になってて、給料日に意を決して訪問。

おかみさんが気さくに話しかけてくれて、サラッと店の歴史とかを説明し始める。注文するより前からw
で、迷った挙句、値段的にも微妙で面白い、腿肉より遥かに高いロースを選択。ホントは美男麺喰いたかったんだけどねww

麺は極細縮れ麺。優しい味わいで歯触りもよく、なかなか良い感じ。スープは。。。この店、鴨シャブってメニューもあるんだが、まさにそんな感じ。上品な鴨鍋のスープのような味わい。鴨の甘い脂が葱との究極コンビで口に広がる。そしてアクセントの三つ葉の風味。ううむ。確かにこれはラーメンとは言い難い。味が隅々まで高級感でいっぱいだ。

で、さらにアクセントに、粒山椒の佃煮が乗っている。こいつが強過ぎる感じがするのが2つあるこの店の問題点の1つか(値段以外でw)
細かく刻んで入れたら全体に馴染むのに。。。でもそうするとスープの味が濁るか。。。でも突然噛むとかなり激しい刺激があるので、優しい味が吹っ飛ぶし。。。難しいなぁ。

唸りながら喰ってると、鴨出汁を使った炊き込みご飯がサービスで供された。極薄味で旨い。こういう炊き込み喰ったの何年ぶりだろう。。。お米にほんのり色がついたかなぁくらいの炊き込みが一番好きだ♪

では、もう1つのこの店の問題点とは何か。これが1番問題なのだ。

喰ってる最中にオヤジが延々と薀蓄を語り続ける!w

いいから集中して喰わせろ!w 話術は巧みだし話の内容も嫌いじゃない。やる気から出る自慢。根拠もあり、正当な自慢話。いい店なんだから思う存分自慢していいと思う。が。

ここ細麺だから早く喰わんと伸びるんぢゃぁあああ!!!



↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.02(日)◆
カレー│posted at 15:08:24
スレッド:カレー  ジャンル:グルメ

20050925152116.jpg
アーク森ビルの3F。

場所柄、カレー屋の割にはおしゃれな店内。そして、値段を見ると、かなり六本木価格。高い。しかも、ランチタイムに行ってもあんまし特典が無い。まぁ旨かったらいいんだけど。。。

まず頼んだのは普通のチキンカレー。まぁ初めて行くカレー屋ではこれだわな。見た目はとろりとしてあんまりインドカレーっぽくないなぁ。しかもカレーなんて盛るだけっぽいのに妙に出てくるの遅かったな。。。お味は。。。

う。。。まず、喰ってすぐ口に広がるのは、凄い強い甘み。なんだこの甘さは!で、その後からじんわり辛味と旨み(あんまりないw)が広がる。感じとしては、辛いカレーを作って、最後にチャツネとかをドバッと入れて仕上げたって感じ。不自然な甘みが強すぎて、カレー喰ってる気がしない。しかも高いし。。。OTL

甘みが強すぎるのが問題であるならば、もっと辛いカレーを頼めばいいのか!という事で、後日大辛チキンカリーを注文。ついでにキーマも乗せてもらった。

まずキーマ。旨みも辛味もちっとも感じない。スパイシーなだけ。しかも別料金払って乗せたとは思えない程の少量。見た目から貧相。こんなちょびっと乗ってるのありえんてw

で、カレー。ああこれは相当辛い!!が、単純に、普通のカレーにチリをドバッと足しただけの味。刺すような辛味が広がり、その後に例の甘みがぶわ~って^^;

よくこういう店あるんだけどさ、辛口とか出す時にバランスよくスパイスを足していくんじゃなくて、チリばっかり足して嫌にビリビリ辛いってのはどうかと思う。
だって普通のカレーの地点で店の人にとってはバランス取って作ってるんでしょ?それにむやみに唐辛子ばっか足したらそりゃバランス崩れるわ。辛いばっかりで旨くも何とも無い。

でもこの店のスープカレーは旨そうだし、ハズレの少ないグリーンカレーもある。そっちに再挑戦だ。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.10.01(土)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 12:29:05
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ

20050925150755.jpg
明大前から甲州街道に出てすぐ。

土曜夕方の、裸の少年とかって番組をぼ~っと見てたらこの店が出てた。お。近いしなんか旨そうだぞ!と早速訪問。

塩ラーメンを注文。やっぱスープにこだわる店なら、ごまかしの効かない塩でしょ♪
で、これがまた旨いのなんの♪麺は中細でちゅるちゅる感たっぷり。小麦の風味が気持ちいい。具は特にこれが!!ってものはなかったのだが、まぁ全体的に満足レベル。

もうここは何よりスープだねスープ!!何でも、穴子だかなんだかのアラを焼いて入れてるとか。もうこれが、恐るべき香ばしさを生み出している。液体が激しく香ばしいってのも不思議な感じだがw、不思議なほどの香ばしさを発している。さっぱりしてて、鶏ガラの味が強いんだが、それを香ばしい魚風味が後押しするって感じ。いやぁ旨い。無化調でこんだけコクを出すのは大変だと思うのだが、凄いなぁと素で関心。

大満足だったので、後日つけ麺を喰いに再度訪問。そしたら、

醤油の味に押されてスープの良さがかき消されておりましたw

まぁつけ麺の場合はある程度味濃くしないと麺と絡まないからね。で、醤油を濃くしたばっかりに。。。しかもそれでも無化調だとパンチが足りないから黒胡椒を大量投入してある。そんだけ調味料入れちゃうとあの優しい旨みのスープは。。。OTL

と言う訳でつけ麺はグッバイフォーエバー。
ぢゃあ醤油ラーメンはどうなんだろう。ってのがずっと気になってるので、そのうちまた喰いに行こっと^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
