喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOME≫日付:2005年11月
スポンサー広告│posted at --:--:--


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.30(水)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:47:54
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ

詳しい住所等は公式を見てね

公式を見ての通り、あのティーヌンの系列店なのですな。
てか他にもいっぱい。。。ここ意外と手広いのね^^;

で、この系列ならまぁ不味いって事はなさそうだと、安心感たっぷりで行ってみたんだが。。。いやぁ。。。何ともこれは。。。OTL

まず一番の特徴として、スープが異常にしょっぱいw
なんなんだろう。血圧上げてこ~♪って事かしらw もう、ひと口啜った瞬間に、「すいませ~ん、スープ割りお願いします!」って言いたかったww
ざる蕎麦のつゆより塩分が濃いんじゃなかろうか(大袈裟w
勿論そこまでではないが、普通に飲める濃さでもない。感じとしては、出汁自体が薄いとこに、旨味を足すためにナンプラーとかを大量投入したって感じの味。専門店でないティーヌンの麺の方がよっぽど旨いんだけど。。。OTL

具にも特にいいものはなく。味玉も叉焼も普通。

ただ1つの救いは替え玉があり、しかも米麺も選択出来る事。
替え玉の度に違う食感が楽しめるのはいいね♪
そういえば替え玉すると少しだけ水分が足される事になるから、3回くらい替え玉したら丁度いい塩分濃度にならないだろうかww

ま、とりあえず今度トムヤム系のメニュー試してみなきゃだな。うん。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.29(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:16:37
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
20051026233807.jpg
その1その2はこちらから。

相変わらず旨いこのお店。美人で有名な若おかみさんは他店舗に移られたとの噂が。それだけは残念!!w

ここ、泡盛も旨いのが取り揃えてあり、つまみも質が高い。こないだ喰った鮑の塩辛はなかなか旨かったよ(当たり前だw

他にも沖縄らしいつまみが置いてあるのだが、それらサイドメニューの中でも飛び抜けて気になる存在があったので頼んでみた。

海ぶどう丼w

写真見たまんまなんだけどね。鮎出汁で炊いたご飯に海ぶどう乗っけただけww そいつに塩味のタレをかけて喰うわけだが、これも当たり前に旨い。
ご飯を噛みしめる幸せを堪能していると海ぶどうがプチプチと。そんで中から海のオツユがジュワッと出てくる♪塩ダレも旨味が強くいいお味で。
シンプルで破壊力抜群。ここのラーメンは量が少ない(僕にとっては^^;)ので、こいつをお供につけるとまぁぼちぼち喰ったかなって気にはなるw

あ、これ、丼っつっても、普通のお茶碗にしっかり盛った程度の量しかないんだよね~。ホントはきっちりドンブリ一杯喰いたいんだけどなぁw

でもねぇ。モノがモノだから当然なんだけど。。。安くはないからねぇ^^; ラーメンにプチ丼付けて余裕で1000円オーバーってのはやっぱしちょっと。。。ねぇw
って考えてる僕が何度も足を運んでるんだからやっぱ旨いのよこの店。

そういえばもうそろそろ冬だし、本物のリュウキュウアーユーが食せるシーズンが近付いて来たなぁ。。。まだ喰った事ないから楽しみ~♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.28(月)◆
カレー│posted at 01:39:42
スレッド:カレー  ジャンル:グルメ

その1はこちらから

前の訪問時に普通のカレーはモウイラネ('д')なんて書いてるんだが、スープカレーに挑戦するため訪問。前に横の人が喰ってるのを見た時にはかなり巨大に見えたのだが、はたして。。。

この写真だと解り難いと思うんだが、ホントにかなりデカイのよ。
このスプーンも大きめなんだが、容器の直径はこのスプーンの掬う部分2.5個分。そして深さも5cm近くある。小さいボウルくらいのサイズね。これに、卵が1個、人参と大根は筒切りにして真っ二つにしたものがゴロリ。ジャガイモだの骨付きチキンだのもゴロリゴロリと入っててえらいボリューム。

なんだこれw こないだのカレーとのコストパフォーマンスの違いはいったい。。。OTL

味はというと、相変わらずここの唐辛子は暴力的。辛味だけで甘味や旨味がない。が、唐辛子の風味の無さ以外は特に問題なし。スープは普通に野菜の旨味が感じられるし、チキンは柔らかく骨離れ良く、米も付け合せも悪くない。ホント唐辛子の種類だけ変えてくれればもっと旨くなると思うんだが。。。

でも、値段も味も及第点。この店は僕の中ではスープカレー専門店として認知されたのであった。
あ、まだグリーンカレー喰ってないなぁ。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.27(日)◆
ベトナム│posted at 15:09:55
スレッド:世界の料理  ジャンル:グルメ
20051026233716.jpg
その1はこちらから

もう年なのでw、最近めっきり遠出しなくなった。ベトナム料理といえば御徒町とかに凄い好きな店があるんだけど、このblog始めてから今までという随分長い間、上野とかあっちの方には行って。。。あ、秋葉原は行ってるわw おかしいなぁ。秋葉原には普通に足が向くのは何故だろう。。。OTL

で、近場ではここがお気に入り。やっぱベトナム料理は、味付けがシンプル(薄味)で、野菜の味が濃くて、香草たっぷりなとこがいい。で、安ければ申し分ない(当たり前w

今回は汁無しの麺をご紹介。フォーに、柔らかく火が通った牛肉をトッピングし、甘くて爽やかなタレとたっぷりの野菜で和えたもの。ガツガツと呑み喰いした後のシメにはぴったり。
ぱっと見、辛い味付けなのかと思ったんだがそうでもない。僕は辛いのが大好きなので、これにプリッキーヌ(ちっちゃくて辛い唐辛子)をぶっかけて喰った。ら、シメの筈なのに更に腹が減ってしまったw

次にデザートの揚げバナナ。ここのは極薄の衣だけつけてさっと揚げた感じのもの。常温のココナッツミルクと、アイスを併せて喰うスタイル。これも旨いね。熱々のバナナは、香りが高くて甘さ少な目、酸味はやや強め。そこでアイスが溶け出してトロ~ンと絡み、ココナッツと相まって南国感がたっぷり。うひ。旨くない筈がないわな♪

でも僕が1番好きな揚げバナナは、ドーナッツみたいなしっかりした衣で揚げて、メープルシロップかけて喰うもの。このタイプの揚げバナナが出る店、近くにないかなぁ。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.26(土)◆
亜細亜│posted at 17:17:40
スレッド:世界の料理  ジャンル:グルメ
20051026234346.jpg
その1その2はこちらから。

相変わらず期待を裏切らないバンコク。さらに何種類かランチを喰い進めていく。

まずは月曜のチキンライス。まぁ普通チキンライスって聞くとあの赤いケチャップライスのやつを思い浮かべるだろうと思うんだけどね。最近はチキンライスというとこれ。鶏の出汁で炊いた米に、茹で(蒸し?)鶏を乗っけて喰う。マレーシアとかベトナムとか、東南アジアにはよく見られる料理。

まず、ごく薄味好きな僕としては、タレが別添えで味が薄いのが良い。タレの味は非常に濃い目。タレをつける必要がないくらい出汁が効いて旨いご飯なので、そのままバクバク喰う。出汁の味、軽い香辛料の風味、米自体の旨さ。まぁそこにタレをつけた味も嫌いではないが、まんまの方が「鶏喰ってるぞ~!」って感じで僕は好き。量も多くて満足満足。


もう1つは、曜日忘れちゃったんだけど、牛すじの麺。この味付けはちょっと僕にはちと甘すぎる。甘くて、濃い味付け。もうちょい出汁を前面に出して欲しいなぁ。でも、味の濃い葉っぱもたっぷりで、意外とあっさり喰える。

まぁこれはちと好みと外れているので、濃い味好きの人にオススメしておこうかな^^;


付け合せの小皿のイカとセロリの和え物は、唐辛子が種ごとガンガン入ってて結構辛い。スープも含めこの店の香辛料は結構妥協なく辛いので、辛いの苦手な人は要注意。

ちょいと辛くて舌がピリピリしてても、デザートの南瓜とタピオカのココナッツミルクが舌を落ち着かせてくれる。ココナッツの濃度が凄く好みで、南瓜の甘さも計算に入れた甘み具合がたまらない。南瓜嫌いな僕でも平気で喰える。凄いなぁ。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.25(金)◆
パン・饅頭など│posted at 01:25:54
スレッド:パン  ジャンル:グルメ
20051026233229.jpg20050925152443.jpg
溜池の駅を出て六本木通りを六本木に向かって道路の右側を歩いてったとこ。木製の棚とかで妙にあったかい雰囲気を醸し出している。

小ぶりで、別に安くもないパン。なんだが、ひねりの効いたパンが多数。パン生地自体は素朴というか昔ながらというかシンプルでまぁ旨いんだけど、PAULが近くにある以上、それだけではこの店には用がない。が、他ではなかなかお目にかかれないし面白く出来がいいパンにファンが多いようで。僕も時々足を運んでいる。

今日は箇条書きで。左から順に行きます。名前は正式名称とは異なる可能性がある(適当)。重なってるのは何となく重心が左っぽいのが先w

レモンあんパン:いきなり凄いの。ツッコミどころ満載。まず、レモンと名乗っておきながら表面に張り付いてるのはオレンジwww
で、中の餡が黄色でレモン味なんだが、これがまたあんぱんだと思って喰うととんでもなく酸っぱい!ビックリする程。酸っぱ苦甘いヘンテコなパン。僕はもうご馳走様^^;

ピーナッツバターサンド:フランスパン風の概観に覚悟を決めて噛み付くと、あ~ら肩透かし。意外ともっちりしててパリパリしないのね。

コロッケパン:こいつがイチオシ。旨い!コロッケサクサク!パンもっちり!味付けは控え目で、衣や芋の旨さやパンの旨さがじっくりと味わえる良品♪

きなこツイスト:普通のツイストドーナツにきなこフィリングがまぶしてある。ドーナツの油っこさがきなこで中和されるとは意外だった。さっぱりしている。が、それと旨いかどうかとは。。。^^; でもなんか癖になるな。おばあちゃんの味って感じw

あんパン:これ普通。甘さのバランスが僕好み。

ペッパーハムが挟んであるやつ:名前忘れすぎw ちっちゃい。真っ二つに割ったコンビニの豚まんより若干大きい程度。旨いんだけどすぐ無くなるから欲求不満になるw


とりあえずこの辺がスタンダードなとこ。他にも、小ぶりのサンドイッチがパン+具+パンの三角形1個のみで売られていたりとw、なんか意地でも普通のパン屋とは違ってやる!みたいな変わったお店。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.23(水)◆
パン・饅頭など│posted at 13:11:24
スレッド:パン  ジャンル:グルメ

最近なんか店舗数が増えてきた気がする。やっぱ需要が高いんだろうか。
バーガーとか、パン系のファーストフードの中では1番好き。野菜が普通に美味しいからね♪値段とかサイドメニューとかに若干の不満はあるんだが、それを差し引いてもいい店だと思う。具の量を調節してくれるのがいいよね。野菜全部多めで注文して、フガフガ言いながら喰うのが好きw

最近、結構昔からの願望を叶えてみる決意を固めた。それは。。。

サンドのLサイズ(30センチ)丸かじりww

うわ。。。願望ちっちゃいww でもやってみたかったんだよぉ。長いサンドを両手で持ってわしわし喰うの。絶対気分いいよねぇ♪

で、えびシーフードのLを注文してやったのだ!すると長~いパンにどかどかと具材を挟んでいる。うひひひ。これこれ♪もう作ってるの見てるのが楽しくて仕方ないw

Myサンドが作られているのを確認しつつお会計。あんな巨大なサンドなのに、意外にも価格は700円。これは満足な価格だね。で、財布取り出してお金出してお釣りをしまう。。。この間に事件は起きていたのだ!

「お待たせしました~♪」と、会計直後にサンドが供された。が、その姿を見て愕然。それが上の写真なんだが。。。

うわ!2つに切っちまってるぢゃねぇか!!!OTL

ちょっとまぢで勘弁してよぉおおお!長いの喰いたくて注文したんだぞ。。。それならM2つ買うのと変わらないぢゃねぇか。。。誰が切れなんて頼んだんだ。。。OTL

まぁ普通に旨かったが、どうしようもない敗北感に苛まれながら完食。うん。Lサイズ、量的には問題なく喰える事は確認できた。次こそは切らないよう念を押して注文するぞ!


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.21(月)◆
洋食全般│posted at 17:22:01
スレッド:世界の料理  ジャンル:グルメ
以前に紹介した寄道庭園に隣接、というか同じ系列の店。
簡単なスペイン料理を出す、「バル」のイメージの店。

ピンチョスとか置いてあるのが珍しいが、やはり目を引くのは1コインランチ。500円で充実の昼飯喰えたら幸せだよなぁ。。。と、前回の記事でやっぱ500円じゃ。。。みたいな内容書いちゃってるにも関わらず期待して行ったw

写真はこの日のランチ、タコライス。上にあるちっちゃいスプーンの皿は、自家製プリンだそうで。

まず、圧倒的にボリューム感がない。そりゃ500円でデザートも付いちゃうんだからしゃーないわなと思うんだが、それにしても。。。喰った気しないよOTL

味は見たまんま。ターメリックライスに生野菜とチーズとタコミートらしきものwを乗せてある。それらの具材が口の中で混ざり合う。それだけw 渾然一体とは。。。ならないなw

スープもゴージャスなインスタントってレベルだしね^^; デザートのプリンも特筆すべき事は無い。まぁ、値段通りのものを値段通りに提供しているって感じかな。

それよりもですね、ここの特筆すべき点、それは、店の前に貼ってある写真や店のパンフに載ってるランチの写真。

断じてこんなにゴージャスなものは出てこない!!(怒

もうJAROに電話したいレベル。この写真見て凄い期待してたのが空しい。。。OTL
ネット上で漁ったけどその写真が落っこちてないのが残念。僕のタコライス写真と見比べて欲しかったのにw

まぁ僕は写真詐欺だとか怒ってるけど、実際このエリアでは安くて嬉しい店ではあるので、食の細い人は是非♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.20(日)◆
亜細亜│posted at 15:36:04
スレッド:世界の料理  ジャンル:グルメ

渋谷の東急本店のレストラン街。

シェ松尾といえば超有名なフレンチの名店。松濤のお店なんて高級すぎて行けない^^;
が、渋谷のデパートにあるこの店は、デパートだけあって安めのメニューもある。それどころかフレンチなのに汁麺があるとの噂を聞きつけて訪問。

頼んだのは牛肉のピリ辛味噌味 ライスヌードル。取りあえず、こんな上品かつ高級感溢れる店内で、麺だけ頼んで喜んでるのは僕ただ1人ってシチュエーションがちょっとだけ恥ずかしいww

あれ、何て言うんだっけ?あのおフランス料理店なんかでよく出てくる、でかいワイングラスみたいなグラス。あんなのに水が注がれてるわけで。そんなお店で麺。この背徳感がよりいっそう美味しさを引き立てるw

予想通り、味も量もお上品。胡麻味噌味なのに、胡麻風味がスッキリしててクドさが無い。具の白髪葱や青菜はシャッキシャキで存在感が強い。牛肉はよく味がついていて。。。ちょっとしょっぱいw が、肉の味が濃いから問題なし。
そして麺。フォーみたいな麺なんだが、普通のフォーより少し横幅が狭くて縦幅が広い。だから食感としては、ぴろぴろではなくてモチモチ感が強いかな。スープに若干のトロみがついてる(胡麻の)ので熱いのだが、米麺は伸びにくいので猫舌の僕としては助かる^^

しかしなぁ。どこをどう解釈しても、「アジア風にアレンジしたフレンチ」って雰囲気はかけらもない。まぁ無理矢理いうならばちょっとバター入ってる?w
完全にエスニックだよこれ。フレンチ屋で出す意味は。。。謎w

味はスッキリ、量は控えめ。喰った気があんまりしないので、この後普通のラーメン喰いにハシゴしちまった。。。OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.19(土)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 18:18:40
スレッド:中華料理  ジャンル:グルメ
20051026234252.jpg
下北沢南口の商店街を進んだ先、道が合流するとこを右手に曲がってすぐ。

なんせ製麺なんて店名なんだから、麺が旨いぜ!!って自信に溢れている感じがするね♪ これは麺の旨みをストレートに味わいたい!!
ということで、好物の汁無し坦々麺を注文。そもそも猫舌なので、汁無し麺とか冷やし麺とかつけ麺は大好きなんだよね~。

ここの汁無し坦々麺、なかなか旨いっすよ。香ばしく、花椒がよ~く効いてパンチのある風味。塩分が濃すぎたりという事もない。肉に存在感があり、ミンチ状なのに歯応えもよく、肉喰ってるぞ!って旨みがよ~く感じられる。いいね。

で、麺。平打ち気味でしっかりした食感。粉の風味も香ばしく、味がいい麺だな。これくらい強い麺なら、炒めても美味しそうだ。汁麺にするよりもストレートに麺の良さが分かるって感じかな♪

もうちょっと辛味があった方が好みではあるけど、なかなかいい感じ。下北は最近良い店増えてきたなぁ^^


もう一枚はデザートの揚げバナナ。甘みの殆ど無い香りの強いバナナを、これまた甘みの少ない衣で包んで揚げ、ベリーのソースをかけたもの。ベリーとバナナの甘ったるい強い香りが強烈。香りを喰ってるって感じで、南国気分たっぷり。
もう一種類、ちょっと面白いソースがかかってて、それが旨い。気になる人は行ってみよ~♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.18(金)◆
│posted at 16:36:51
スレッド:おいしい店紹介  ジャンル:グルメ

六本木一丁目の駅を出るとすぐに歩道橋があるので、それで六本木通りを渡って降りたとこ。

こじんまりとしすぎてる店で、看板とか見ても何屋かよく分からないw メニューを見ると、鮪しかない。
赤身やトロの握り(6個とか12個とか纏めて注文するもの)と丼もの(鉄火丼とかトロ丼とか)の中から選ぶ。

が、ランチタイムはさらに握りという選択肢も無いそうでw、完全にまぐろ丼屋なのである。ネットで見ると店の評判はすこぶる良いし、店のこじんまり感もなんかよさげ。かなり期待して、ベタにネギトロ丼を注文♪

来たのがこちら。綺麗なピンク色が一面にびっしり。こいつがえらく旨い。安っぽいネギトロだと変に脂っぽくて気持ち悪いし、反対に下手な高級店のネギトロも、くどくはない爽やかな味の脂がたっぷりで、魚の味は?みたいなパターンに陥る事がある。

が、ここのネギトロ、脂分たっぷりなのに、身の味がとっても濃くて脂に負けないんだよね。ちょっとびっくり。ご飯の味、温度も丁度よく、恐ろしい勢いでわしわし喰ってしまった。

お味噌汁も旨い。ちょいと味濃いかな?とは思うが、出汁が丁寧に取られてるのがいい。煮干は上手に使うとこんな滋味溢れる味になるんだなぁ♪ってしみじみ嬉しい味。

これは夜の寿司と自慢の日本酒を試しに行かねばなるまいなぁ^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.17(木)◆
その他│posted at 01:25:41
スレッド:世界の料理  ジャンル:グルメ

六本木通りから赤坂へ抜ける道。。。って何回書いたろうw
ふるさとの隣。

メキシコ料理屋さん。僕とメキシコ料理は相性が良くない。嫌いとかではない。辛いの大好きだし、アボカドとかタコスとかトマトとかも大好き。なんだが、どうもメキシコ料理を喰いに行くととことん店をハズす傾向がある。どっか旨いとこないかなぁと探してはいたのだが、近場に有名店らしき店があるとの事で訪問。

ランチメニューにタコライス。だから~、これメキシコ料理ちゃうやん?ww と思ったが、まぁ不況だし売上げの為に大衆の好みに迎合するのも悪いことではない♪と珍しく好意的に解釈して注文w ホントは近場のタコデリオと比較してみたかっただけなんだがw

結論。高いのにあんまし。。。OTL

味の付いたご飯にタコミートが乗り、その上に野菜サラダ、その上にチーズという構成。こいつらがてんでバラバラで、混ぜても味が1つにならない。しかもタコミートがまた辛くも旨くもない。ちっとも不味くはないんだけど、ちっとも旨くもないんだよ。。。つまり、1番コメントに困る普通の味ww

てかメキシコ料理屋さんで、辛いだけとか、サボテンとか喰えるのが珍しいだけ、みたいな店がよくあって困ってるんだが、ここがそれらの店とは明確に違う!とは言えない。まぁ丁寧さは感じるけども。。。

が、世間の評判は悪くないみたい。もしかして夜は旨いんだろうか。でも夜のメニューは高いみたいだし、あんまし夜にお金落とす気にはなれないなぁ。まぁ一度行ってみるとするか。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.16(水)◆
パン・饅頭など│posted at 01:48:10
スレッド:パン  ジャンル:グルメ
20051026234455.jpg
その1その2はこちらから。

カテゴリはパンにしたんだが、今日の主役はキッシュ。一般的なそこいらの店で見かけるキッシュって、高さのないショートケーキみたいなサイズで、お値段は結構なもんで、勿論腹の足しにはならなくて。。。みたいなイメージがあったのだが。こいつは。。。

写真はキッシュロレーヌ・ポール。堂々たる迫力。サイズはMサイズ程度のピザ並。厚さはショートケーキ以上、外側にパイ生地とタルト生地の中間みたいな、サクサクガッツリした土台があるという大迫力。

ボリューム感で幸せになれる僕みたいな人種にはタマラナイ一品www

でね、巨大サイズ、土台はがっちり、に加えて生地はテロ~ンと非常に滑らかかつ柔らかかつジューシー。うは。たまんねぇw

で、塩気がまたいい感じで。中にハムとベーコンのうんまいのがわらわらと入ってるんだが、その塩分とのバランスがなかなか。少~ししょっぱめでパンが進む進む♪

てかね、今まで喰ってた、ケーキと卵焼きの中間みたいなキッシュって一体なんだったんだ?詐欺か?それともこれが異常なのか?こんなん喰っちまったらもう卵焼きキッシュは喰えないぞ。。。

って書いてたらまた喰いたくなっちまった!トロトロマンセー♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.15(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:45:15
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ

その1はこちらから

まずお詫びから。今日の今日まで気付きませんでした。前回の記事にて、ここの店名を「マルマツラーメン」と表記してしまっておりました。。。「マツマル」ぢゃねぇか。。。OTL(恥

m(。_。;))m

で、こっから普通に感想。今回頼んだのはまさに看板メニューのマツマルラーメン。なんか希少部位を使った肉屋ならでわの貴重な叉焼がウリなんだそうで。
あ、そうそう。ここ肉屋なんですよ♪ 横の肉屋が母体で、兄弟かなんかがラーメン屋開いてるらしい。だからガラとかふんだんに使えるみたいで。荻窪と言えば魚色の強い店が多いんだが、ここは肉。鶏。香味野菜の爽やかな風味であまりしつこさは感じないけど、かなり出汁としては濃厚。

さてさて、看板メニューのお味は。スープは↑で述べた通り。
麺は中細くらいかな。縮れ麺で。デフォルトだとちと柔らかいので、是非固めと注文しておきたいところ。そもそも茹で時間少ない(固茹での)方が、小麦粉の風味が損なわれなくて旨味が強い気がするんだよね。ここに限らず^^
で、問題の叉焼。こいつはいいですよ。巻かずにてろ~んとした形の長い肉がどっかり。脂身部分は程よく脂が抜けてゼラチン質がトロントロン。しつこさはなく、肉の旨味は存分に残っている。ああ、いいですねぇ。肉臭くもないし。叉焼だけならかなりの高得点♪

全体的に僕にしては味が若干濃い目ではある(僕の好みが薄過ぎるだけかも)のだが、バランスのいいまとまったラーメンだと思う。欲を言えばもう少し個性を。。。^^;

あ、でも、特筆すべき点があった!
いまどきナルトが乗っている!!www これ嬉しい!重要!!


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.14(月)◆
│posted at 01:24:32
スレッド:肉料理  ジャンル:グルメ

アメリカ大使館の傍の、三会堂ビルってとこの地下。
溜池美食倶楽部さんと、ランチ日記byブル@溜池山王さんで取り上げられているのを拝見し、大食いの血が騒ぎまくったので訪問♪てか写真が半端ぢゃない量なんだが。。。(汗

で、いきなりそのカツカレー大盛りから行くには危険すぎると、普通のとんかつ定食を注文。最近いきなり冒険に出ない、守りの姿勢が顕著な僕である。ええ。年だわ。(´Д`) =3 ハゥー

で、到着したのがこれなんだけども。あ~全然喰えるわ。やっぱカツカレーが別格なのでしょうね。でも、普通に考えると大きなとんかつに小さなアジフライが2ヶ。ご飯もたっぷりだし値段の割には量が多いね。

で、味は。。。まぁ。。。あれだ。大衆的な。。。というか。。。うんw

衣が厚くて肉はそんなでもないとか、ちょっと肉硬いとか、そういうい事を言うのは野暮だという店。質より量。そんな男気が溢れている。味噌汁もかなりの濃い味で、まさに疲れた肉体にカツを入れるにはもってこいの店である(寒w

味噌汁や漬物の味、ソースの味が僕の好みとはちと違うのだが、やはりここにはもう一度行かなければなるまい。
大盛りカツカレーを喰らいに。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.13(日)◆
その他麺類│posted at 12:40:05
スレッド:ランチ  ジャンル:グルメ

六本木通りからアークヒルズに抜ける通り。
ふるさととか鳥善の近所ね。地下に降りていくお店なのでちょっと分かり難いかも。

広島風お好み焼き屋さん。広島から進出してきたらしい。
お好み焼き屋とは思えない、ちょっとしたバーみたいなオサレな店内。お値段もそこそこ。う~ん、赤坂だなぁ^^;

で、入店してきょろきょろしてたんだけど、ソバが細麺で旨そうなのよすっごく♪なので、折角の広島焼きには申し訳ないんだけども、焼きそばを頼んでしまった。

普通の焼きそばが確か750円くらいだったっけ。。。で、ソバをダブルにしてもらって+200円だったかなぁ。。。他にもトッピングが山ほどあって、野菜ダブルとか肉ダブルとか卵とか。そういうのガシガシ乗っけてたらタダの焼きソバがえらい値段になるのだ。まぁでもいきなりそんな冒険に出るのも何なので、まず満腹を目指してみるw

焼きソバ、旨いっす。細麺で、コシがあって、麺の旨みが凄く強い。焼きソバでしっかりした細麺って意外と無いんだよなぁ。ソースも甘めで好みだし。やっぱ西の人間としては、ソースは甘いのが好きなんだわ。予想通り、ソバだけダブルにしたもんだから具が足りない感はたっぷり。が、これ以上トッピングすると4桁に到達してしまう。ランチで、しかも焼きそばで4桁ってのは結構きっついものがある。が、懐に余裕があるときに、がっつりトッピングしたゴージャスソバを喰ってみたいという気持ちは強い。

ただ、焼きそばをランチにするってのは問題点が2つ。
ビール呑みたくて仕方ないってのと、青海苔シールの恐怖ww

あと他に、牛すじカレーってのもあるのよね。こいつも喰ってみなきゃいかん。評判いいらしい。



↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.11(金)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:49:25
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ

下北沢の、井の頭線の西口付近。恐ろしく難解な立地なので、電柱の看板などを頼りに頑張って探してみませう。

下北沢といえば、飲食店は無茶苦茶いっぱいあるんだが、なぜか旨いラーメン屋がないというイメージがある。
眠亭くらいかなぁ古くからあってなかなか面白い店ってのは。

でも最近は山頭火が進出してきたり色々と店が増えてきてなかなか今後に期待が持てそうな展開を見せている。

で、この店はいつ出来たんだろうw あまりにも場所が分かり難いので存在にちっとも気がつかなかったよ^^;

頼んだのは、なかなか旨いのに巡り会えない塩つけ麺。
ここは店内に自家製麺についての詳細な記述が貼ってあるくらい麺には拘ってるようで。確かにいい麺だと思う。風味も歯応えもなかなか。が。。。やっぱつけダレが。。。OTL

やっぱ酸味に弱い僕は塩つけ麺には手を出さない方がいいらしい。ここもしっかりと酸味が効いてるタイプ。酢の味が独特。心なしか梅酢のようなフルーティな風味を感じる。あと、塩分もかなり強い。最後スープで割って貰っても濃い感じだった。

でも、基本的には多分旨い店だと思うんだよね。頼んだものが自分好みではなかっただけで。今度普通のラーメン食ってみなきゃいかんなぁと再挑戦意欲をかき立てられる店であった。

あ、あとひとつ。値段がけっこうする。これもポイントだな^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.10(木)◆
亜細亜│posted at 01:42:30
スレッド:中華料理  ジャンル:グルメ

アークヒルズ2F。超有名店ですな。ここは流石に敷居が高く、ランチのお値段が何と!650円!!ww

えっと、お店の横に屋台風テイクアウト弁当専門店がくっついてるんですわ^^; 庶民はこっちで十分。つかこっちしか無理!OTL

で、ここはまず麺かご飯か白粥を選び、その上におかず(お惣菜って感じ)を自分で選んで3品乗っけてもらうシステム。僕はご飯に鶏の唐揚げ・麻婆茄子風のもの・野菜炒め風のものをチョイス。当然ご飯は大盛りでw

つかヘビーなおかず選びすぎだよなぁ。。。折角オサレな容器だし、オサレなテラス席だし。なのに見た目が肉々してて喰い気満々w まぁ僕から喰い気を取ったら何も残らないし、がっつり喰いますか♪

感想。大盛りにしても物足りないw まぁそりゃそうだ。なんせ赤坂で650円(+大盛り代)。そんなボリュームやら味やらに期待する方が間違ってるかも。って思ったら、味は案外悪くない。まぁスタイルは違えどやはりトゥーランドット。全体的に味付けがお上品で、塩の味とかがはっきり分かる味付けなんですねぇ。が、やはり作りたてではないので、出来立ての美味しさってのは感じられず、特に唐揚げがカラッとしてないのは残念だった。

個人的には、この丼に汁物も兼ねた素ラーメンでもくっつけてくれたくらいが丁度いいかなぁと。うん。太るねwwwOTL

ちなみに店内にて普通にランチを頂くと、

ランチコース  3,675~【税込・サ別】

といったお値段になってしまいますのよオホホホホ(壊w


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.09(水)◆
│posted at 01:10:22
スレッド:肉料理  ジャンル:グルメ

荻窪駅から青梅街道を下ったとこ。公式はこちら

とにかく謳い文句が凄い。【伝説の風味焼】が看板メニューだそうな。伝説、と自ら豪語できるってのは凄い事だ。日本一旨い!って豪語するラーメン屋が複数あるのは嘘臭いだけだがw、伝説、となるとなんかホントに凄いっぽい♪

まぁ、日本一不味いラーメン屋(これ既に存在しないHPなのでアーカイブにリンクしております^^;)は紛れも無い本物らしいですけどねww

で、ぶたや。平日夜ですが、ばっちり並ばされてしまった。メニューにはヒレとロースがあるが、枚数と値段がえらいことになっている。高い。こんだけ値が張るということはさぞかし巨大な肉片が。。。あ、薄いw

写真はロース。ヒレ(こっちの方が相当にクオリティ高いらしい)は売り切れだった。見ての通り、ぺランとした肉が数枚。これにライスをつけると千円くらいするのだ。まぢかよ。。。まぁ伝説だから仕方ない。そこいらの生姜焼き定食とは格が違うようだ。

喰ってみた。旨い。粉をつけてカリッと焼いてから、伝説の素となるタレを絡めてある。粉は小麦粉にしてはカリッとしすぎてるから、片栗粉も混ぜてあるのかしら。香ばしい。味付けは濃い。とっても濃い。油も塩分も濃い。薄味好きの僕としては、一枚で普通の茶碗一膳いけるな♪

肉もタレも確かに旨い。しかし。。。伝説か?伝説になるのか!?そこまで凄まじいとは思えないのだが。。。
そもそも伝説の意味ってこういうことらしいんだが、これ、自分で言う事じゃない気がするんだが^^;
あ、成城にあった地点で伝説になっていたって事だからいいのか。でもなんだかなぁ。。。
これをライスも全部ひっくるめて700円くらいで提供してたんなら伝説になる「かも」しれないが、いい肉をいい味付けで調理して相応の値段で出してるだけで伝説にはならんのではないかなぁ。。。てかライス高いよなぁ。。。よく炊けてて旨いんだけど。
ただ、そのタレの絡んだキャベツは、肉に負けない存在感があり旨かった♪

お店の謳い文句が「おいしい風味焼♪」とかだったら満足したのになぁ。と、期待し過ぎた分だけ満足感を得損ねた感じ^^;

いや、でも、もしかしたら、ありつけなかったヒレが伝説を作っているのかも知れない。是非喰ってみたい!


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.07(月)◆
甘味│posted at 01:15:39
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ

その1はこちら

カフェ併設のパン屋さんだけあって、甘味も作ってるみたい。なんだが、僕の大好物の苺ショート(またはフレジェ)系のものは、いっつも帰りには売り切れてしまっている。今度ランチ後に別途注文して喰うしかないな。贅沢だな。

で、しょうがないので19:00過ぎでも残ってたものを買った。これは人気がなくて残ってるのか、人気で大量に作ってるのか。まぁそもそもパン屋だからそんなには旨くないだろうと期待は程々にしといた。

結果。やっぱりいい方向で裏切られた。そこらのケーキ屋と並べても遜色ないね♪
カヌレはカリッとモチッといい食感。甘さ控え目。
フルーツタルトはカスタード部分が旨い。卵黄濃い目、甘さ控え目。やっぱ使ってるバターの差なのか、しっかりした味なのに後口だけは軽い。これはなかなか珍しい。

そして注目はチョコタルト。何というか、直球勝負のチョコが旨い。洋酒は殆ど感じない。ガナッシュなのに、バターなどの濃厚さもあまり感じない。ただただ、チョコの風味が強力だ。
旨いチョコを固めのクリーム状にしてざくざくのタルト台に乗せただけ。飾りっ気の無い男らしいタルト。チョコ系って、ちょっと凝った店だと洋酒が凄かったりベリーやオレンジで風味つけたりとかする場合が多いのだが、ここはシンプルながらも他より印象を残す事に成功している。う~ん、悔しいw

そういえばここのランチには暫く行って無いな。今度はサラダ喰いたいんだよなぁ♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.06(日)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 23:45:33
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ

今まで散々ごたく並べてゴメンナサイ。ホント申し訳ない。HNを「ぐるめ」って平仮名で名乗ってるのは、所詮B級グルメの域を超えられないからです。

色々旨いもんも喰いました。昔は旨いと思ってたものが、より旨いものを喰った事によってあまり旨いと思えなくなる、なんて経験もしてきました。

でも、変わらなく好きなものもあります。ええ。
聞くところによると名古屋の人にとって、スガキヤのラーメンはソウルフードみたいなもんで、絶対外せない喰い物だそうです。

僕にとってはこれ。天下一品。どう考えてもジャンク。どろどろ。嫌いな人も多いと思います。

でも好きなんだよぉおおお!OTL

これと王将の餃子という西では馴染み深い喰い物。離れる事が出来ません。。。

ただ、天一は店によって随分味が違います。チェーンとは思えないくらい。鶏が濃いとこ、卵臭いとこ、薄いとこ、それぞれ。最近、というか東京の天一は、卵臭い店が多い気はします。が、いい店に当たったとしても天一は天一。やっぱちょっと行き過ぎな味ではあります。わかってます。わかってるんです。。。魔力というか中毒というか。うん。あれだ。ニコチン中毒に近いものがあるかも知れないですw

多分今後も離れる事は出来ないでしょう。もしひと山当てて、毎晩赤坂やら六本木やらで豪遊するような人生になったとしても、きっと時々天一喰っちゃうんだろうなぁ。。。^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.05(土)◆
│posted at 12:20:11
スレッド:お寿司  ジャンル:グルメ
20051026233309.jpg
※忙しくて間が開いちゃったので日付遡ってUP^^;

赤坂の駅にほど近い。説明し難いから公式HPでも貼っときます♪

これ見た通り、結構いっぱい店舗がある「築地すし好」さんの新店舗。すし好さんと言えば、確か回ってない寿司の割にはかなり安めの価格設定だった気が。明朗会計なのも貧乏人には嬉しいところ^^; 高級寿司屋に行くと値段なんか書いてなかったりするからねぇ。怖い怖い。

で、何故ここに行ったかというと、王様のブランチに出てたから。

実は僕は、某SNS(バレバレw)にて「おかずに果物入れるな同盟」なんてものに入ってるくらいフルーツ料理が嫌いな訳だが、ほら、怖いもの見たさってあるぢゃないw 気になっちゃったんだよ。。。

サーモンマンゴーロールがね。。。OTL

よりによって生。生と生。これは強烈でしょう。。。しかもやっぱり寿司って事は、マンゴーに醤油を付ける事になるんだろうか。。。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

で、入っていきなりこれ注文するのもアレなのでw、普通のものを少し頼んでみる。普通に旨いよw 今日のオススメを見ると、そこにはちと高いお値段で「鮭児」と書いてある。おお!グルメ番組とかでよく出てくる高級な鮭やね♪鮭繋がりって事で喰っておくか♪

まぁあれだ。僕の稚拙な舌での感想は、癖が無くて脂が程よくのった鮭。確かに旨いが、驚愕の味!!みたいなものではなかった気がしたな。ちなみに1カンで800円くらいですたOTL
見た目は色の濃い普通の鮭だったので、こんな携帯画像ぢゃ違いが分からんだろうから撮らなかったですわ^^;

ん?なんか凄い間違った事した気が。。。

ああ。。。旨いものを後で喰うべきだったか。。。OTL

で、いよいよ注文。うっ。何でサーモンマンゴーロール下さいって言った瞬間に店員さんが苦笑いするんでしょうかww
で、何でちょっとでも売り上げが上がった方がいい筈なのに、ハーフサイズを薦めてくるんでしょうかwww

出てきたのがこちら。見た目はすっごい綺麗だよねぇ♪ちょっと気になったのが作り方。じっと見てたんだけど、仕上がりに物凄い量のレモンを絞ってたんだよねw あれは何なんだろう。。。

喰ってみた。ハイ。物凄く酸っぱいわwww
あんだけレモン絞れば酸っぱいに決まってるわな。で、強烈な酸味の後に、脂っこいマンゴーの味がするよ。。。OTL

喰って微妙に顔をしかめてると、店員さんが、そんな凄い旨いもんぢゃないから。。。みたいなフォローのコメントをw

・・・だよねぇ?w ま、話題にはなるし、合わないことはないかもしれないとも言えなくも無いw 外人さんにはウケるかもしれないし。僕としては醤油付けずに喰うようになってるだけ助かったって感じ^^;

で、最後は玉子焼で〆。ネタとして一度お試しあれ♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.03(木)◆
│posted at 19:44:59
スレッド:和食  ジャンル:グルメ

六本木通りから赤坂に抜ける道をちょっと脇に入ったとこ。ふるさとの裏。

一軒家風の外観に、ちっちゃく店の名前が書いてあるだけ。ランチやってるとか何にも書いてないのに、ちょっとお金もってそうなサラリーマンさんがこそこそと出入りしてるw むむ、これは絶対旨い店の予感!!

ランチメニューは3種類しかない。親子重と、南蛮焼き、そして今回頼んだ一番人気と思われるきじ焼き重。

カウンターに座り、調理を観察。串打ちしてある肉をタレに付け、火の通るスピード、煙の感じからしてびっくりするくらい高温の炭火で焼いていく。強烈に香ばしいにほひが店内に充満。もうこの地点で旨いのは確信していた。
焼いた肉を海苔を敷いたご飯に乗っけるだけなんだが、見ると鶏スープのお吸い物に、一個一個卵を落として一人前のかき玉汁を作っている。丁寧だ。。。

さて到着。一人前950円。高級っぽい割にはまぁ良心的。さてお味は。。。ああ、こいつは旨い。すこぶる旨い。炭で少しきつめの焦げ目が付くまで香ばしく焼き上げた肉は、中はふっくらジューシー。やや辛めの味付けのタレと、そのものの味の濃い肉とが調和がとれてて素晴らしい味わい。うわぁ。。。これ凄い店なんでないかい!?ご飯も美しいツヤと豊かな甘み。よく炊けてるよ~旨いよ~♪

帰りがけにおばちゃんに夜の営業について聞いてみたら、コースのみの焼き鳥割烹で、事前予約がないと入れないような人気店のようであった。場所も店構えも隠れ家ちっく。是非行ってみたいが、やっぱり相当お高いみたい^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.02(水)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:39:20
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ

その1はこちら

あの超絶極太ぴろんぴろん麺のすずらんさんにまた行ってきた。
閉店間際に駆け込んだので、既に極太は売り切れ。
ちょうどいいので通常の平打ち麺である「ひもかわ麺」を喰ってみる事に。

スープも、こないだは味噌だったんで醤油に。さてどうだろう。。。

まず麺。まぢで糞旨い。凄い。コシ、風味ともに、平打ち界では頭抜けてる感じ。これにミートソースとかかけてタリアテッレみたいにしても絶対旨い。麺として完成されてるな。こないだのぴろんぴろんも旨かったが、やはり拉麺の醍醐味である「啜りこみ感」が味わえないのは痛かったから。こっちの方が素直に麺として好き。

まぁあのキワモノもまた喰いたくなるけどね^^;

そしてスープ。見たまんま凄くすっきり。クリアな味。油気が少なくあっさり。塩分はやや強めだが味噌ほど強烈ではない。
やはり味噌に比べると濃度が無いので、麺に絡みつきにくいってのもあるかも。
こいつがこの平打ちといい相性。味噌でなくて正解だったかも。でもこれを極太に合わせると弱いだろうから、組み合わせは極太→味噌、ひもかわ→醤油で正解なんじゃなかろうか^^

あとは普通のラーメンも制覇しておきたいところだ。また麺が違うらしいし。そして限定メニューもあるらしいし。
金曜限定の鶏白湯ラーメンが物凄く気になる。どうしても喰いたい!が、ランチですぐ売切れてしまうくらいの大人気メニューらしい。普通に朝から夜まで働いてると喰えねぇぢゃねぇか。。。OTL

まぁそれでもどうにかして喰いに行きたいな。有給でも使うかww



↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.11.01(火)◆
パン・饅頭など│posted at 16:44:34
スレッド:パン  ジャンル:グルメ

溜池の赤坂ツインタワービルの2Fにあるんだが、場所がちとわかり難い。中からではなく、ビルの外の裏手にある階段から2Fに上がっていくのだ。閉まるの早いわ土日祝休みだわで、普通の社会人には辿り着くのが難しい店ではあるね^^;

名前の通り、ピタサンド専門店。事前に調べたところ、ベジタリアン御用達のお店らしい。肉魚抜き。パンと野菜類だけで腹が膨らむか!!と怒り狂いたくなるも、好奇心に負けて訪問。

僕の中でピタなんてぇのは、丸くて薄っぺらいポソポソしたパンを真っ二つにして、具と野菜を挟んで貪り食うというイメージだった。ところがここのピタときたら。。。巨大で丸いままでフッカフカ。柔らかくてそれでいて香ばしくて。中に生野菜と豆のコロッケと胡麻風味のドレッシング。あの~、無茶苦茶旨いんですけど。。。(驚

これに、別の種類の豆のコロッケみたいなのがついてくる。ファラフェルとかいうやつ。こいつも揚げたてでスパイシーで、豆の素朴な甘味が生きててウマー♪

心配してたボリュームなんだけど、ピタ自体がデカいし、何より、炭水化物+炭水化物(ピタ+具)+炭水化物(ファラフェル)で、しかも揚げ物なので強烈に腹にたまる。ベジタリアンフードだがちっともヘルシーじゃないねww

ピタとファラフェル6個とドリンクで1000円弱。なかなか満足感のあるランチである。


↓ランキングにご協力お願いします♪
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
