喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOME≫日付:2005年12月
スポンサー広告│posted at --:--:--


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.31(土)◆
甘味│posted at 14:45:05
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ
今年始めたこのblog。飽きっぽい僕がよくこんだけ続けられたもんだと、過去ログの量を見て驚いております。これもひとえに読者様のおかげ。。。では無く、僕の飽くなき食欲のおかげでしょうねwww

という事で、今年最後は華麗にマルコリーニさんのパフェで〆ましょう♪

公式サイトはこちらから

銀座店に併設されているカフェにて食すことが出来る、素晴らしいパフェ。お値段も素晴らしく、1600円!!つかパフェの値段じゃないわなw この高級パフェ、スイーツ好きにはたまらん贅沢でして。

メニューとかに色々書いてあるところによりますと、チョコは日によって厳選したものを使うそうで、味が一定ではない。様々な味わいをご堪能頂けるとか。これがですね、僕の行った日には、残念な事に僕の好みの風味ではなかった。酸味が強めのキリッとしたチョコだったのだ。僕はこっくりしたのが好みなのに。。。

が、それでもなお旨すぎてたまらない。ムース部分のまったり感もさる事ながら、何と言ってもチョコアイス部分。何だよこれ。。。ハーゲンのチョコアイスあたりが玩具に見える破壊力。チョコアイスの旨さの限界点を低く見すぎていた事に気付かされた。ここまで旨く作れるとは。。。

僕の知り合いには、有給を取ってまでここに通い詰める人がおりますww
行く前は、あんた何やってんだwwwって思ってたんだけど、今ならその気持ちはよ~く分かる^^;

まぁ値段が腑に落ちないって人も、一度は喰ってみるべきかと♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.30(金)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 13:59:16
スレッド:世界の料理  ジャンル:グルメ
赤坂の一ツ木通り?沿い。でっかい看板が出てるからすぐわかる。

韓国の伝統的なおかゆを喰わせる店だそうで。ホントは有名な黒胡麻粥あたりを頂こうかなとも思ったのだが、やっぱなぁ。。。いきなり強烈なのはな。。。ってことで、無難な海鮮粥をオーダー。

こいつが凄いのよ。普通具入りの粥って、粥の中に該当の具がちらほらと。。。って感じなのに、ここのはシーフードがアフォ
かってくらいどかどか入ってる^^
勿論、冷凍なんかも普通に使ってるんだろうけど、こんだけ量を入れれば冷凍でもそりゃええ出汁出まっせ!って感じかな。
細かい薬味もしっかり入ってて、いかにも身体に効きそうな味。添え物のキムチ等も美味しくて、最近いい加減痩せたくなってる僕としては今後重宝しそうだと感じたお店でありましたwww

何より特筆すべきなのは、喋り方がとってもゆうこりんっぽい店員さんがいて、ゆうこりんよりもかなり萌えるって事www店員さんがいい感じの人って事♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.29(木)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 23:41:04
スレッド:世界の料理  ジャンル:グルメ
その1はこちらから

安定して普通に喰えるティーヌン。職場の近くにあってよかったよかった♪
というのが、以前の記事の内容。実際そう思っていた。
・・・バンコクを知るまではw

あれ以来、タイ料理といえばバンコクしか行かなくなり、ティーヌンはすっかりご無沙汰していた。が、たまたま近くに用事があった時に久々に訪問。

で、ふと気付いてしまった。あれ?溜池とか赤坂だからって、何か他のティーヌンよりちと高くないか!?よくよく調べてみると、ティーヌンはフランチャイズで、店によってメニューも価格も違うのね。で、やっぱ溜池とか銀座は高い!!

あと、特色として、他の店より甘みが凄く強い気がする。何を喰っても。高くて量は控えめで甘い。それが溜池店。なんか全店舗喰い歩きたくなってきた。。。

で、この日頼んだのはタイスキラーメン。タイスキのスープに麺を入れました~みたいな、マズいはずが無いメニュー。うん、マズくない。でも別に旨くもないw
ホント甘みが勝ち過ぎ。で、しかも味が凄く希薄。タイ料理らしく、もっとがっつりとした辛みとか香草の味とかすればいいのに。のぺ~っと甘くて鮮烈さに欠ける。あれれれれ。こないだのガパオはそんな不満は無かったのに。。。OTL
まぁ麺と具は普通に無難に旨かったんだけどさ。

ちなみに、何軒か行ったティーヌンの中では、西荻窪の店が結構旨かった記憶がある。
暫く行ってないから今度行ってみよ♪と思うが、西荻は旨い店多過ぎるから他の店に吸い込まれちゃいそうで。。。^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.28(水)◆
亜細亜│posted at 01:54:10
スレッド:中華料理  ジャンル:グルメ
六本木通り沿いにある「リュ・シウォン」ショップのすぐ裏ww

「はるなポーク」を提供する店、というのがウリらしい。料理は中華な感じ。無添加とかそういう触れ込みがそこらじゅうに書いてある。

「無添加を必死でアピールする店は、他にアピールポイントがない」という定説があるw これは僕の持論ではなく、ラーメン好きとかの間では結構普通に考えられている事。味で勝負出来ないから無添加をアピールしてるんじゃないの?っていう意見ね。
こいつがまた見事に当てはまるお店w 何の工夫もないザーサイの付け合せに味気ないスープ。肝心のメインの炒め物だが、しっかりと味付けを施してあるので主役のポークが埋没してしまっておりますよOTL

素材がウリなんだったら、素材にスポットをあててあげなきゃ意味なんじゃないの?とか、不満たらたら。でもご飯のおかわりが出来るのはありがたい。そこをアピールしてくれた方が素直でいいと思うのは・・・僕だけだね^^;

店内は机も椅子も壁も、国産の木材を利用してうんたらかんたら。。。みたいな、ログハウス調になっている。そういうところも含めてイタい。もうね、これこそ好みの問題なんだろうけど、あくまで僕の意見としてはっきり言っときますわ。

手作りやら無化調だったらそれだけで何でもエライと思ったら大間違いだ!


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.27(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:29:10
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
池袋は未開の地なので、場所の説明なんてとても出来ないっす。よって、手抜きするから確認してね

・・・いっつもこういうリンク貼ればいいのにとかいう苦情は受け付けませんw

で、前々から噂は耳にしていた二天。なんだか旨いらしい。揚げた豚肉が乗ってていい感じらしい。まぁ、うどんに天カス入れるのが旨いんだから、ラーメンに天麩羅も滲み旨だろうなぁ。。。と期待に胸膨らませて突撃したら。。。

僕の嫌いな武蔵系列だったのか。。。(萎え~OTL

池袋は広いし、未開だから他にもよさげなラーメン屋はいっぱいありそうな気がしたから入るのやめよう。。。とまで思ったんだが、すっごい腹減ってるのと、スープがダメだったとしてもその揚げ豚を味わえただけで幸せになる程旨いって可能性を夢見て入店。勿論、全く期待をせずに入った。

時間が中途半端な16時頃だった為、全く待たずに座れた。ううむ。武蔵も、待ち時間が無ければここまで腹立てずに済んだのかもなぁ。。。なんて思ったりする。

そしてラーメン登場。見た目が。。。すっごい地味なんだけどw なんか茶色1色じゃないか。青みとかさぁ、ナルトとかさぁ、もうちょっとどうにかならんもんかね。。。と軽く凹みつつ、スープをひと口。。。そして驚愕。

あ、やべぇまぢで旨ぇ!♪武蔵と違って、魚臭さがあまり目立たず豚骨とよく調和してる感じだ。ちょっとしょっぱいけどw

麺は武蔵でも旨かったからここも旨い。つか、そういえば武蔵の味結構忘れてるなぁ。というか、記憶から排除したかった事は覚えてるんだけどw まぁ、黄色が濃くモチモチ感のある麺だった記憶はある。ここもそんな感じ。噛み切る時の感触が心地いいね♪

で、肝心の揚げ豚。豚天という名前らしい。衣に青海苔らしきものがちりばめてある。こいつをひと口。。。うん、肉、固いw 固いが噛んでると旨味が出てくる。何というか、「昔ながら感」とでも表現すればいいのだろうか。特別なものじゃないんだけど地味に旨い、そんな味。

総合的に、僕が今までに喰った2つの武蔵よりは全然旨いと思った。ここなら何度か足を運びたくなるわな。近ければねww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.26(月)◆
甘味│posted at 01:04:20
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ
東急本店とこのBunkamuraの地下。

渋谷に用事があって出かけ、ちと時間に余裕があった。渋谷って意外といいカフェとか見付けられてないんだよなぁ。。。としばし考えた結果、財布に若干余裕があったのドゥ・マゴへ。

決して平日の仕事の合間に行ったりなんかはしてませんよええ決してw

う~ん。老舗。王道。伝統。格式。
そんな言葉が頭をよぎる。ここまで安心して気持ちよく過ごせるお店も少ないだろうな。店の雰囲気はいいし、ウェイターさんがでしゃばったり目に付いたりもしないし。それなりに値が張るのも納得。これで独りじゃなければなぁ。。。^^;

こういうお店に行くと、何となく読書でもしてみようかしらって気分になるから不思議だ。普段仕事でも家でもPCと取っ組み合ってばっかりいるので、縦書きの文章を見ると戸惑っちゃうくらい本離れしちゃってる僕ですらね。

で、定番のタルトタタンを注文。煮詰まった林檎がこれでもかとばかりにぎっしり。林檎1箱分で2台しか出来ないって噂は本当なんだろうかw でもこの密度を考えるとホントかも知れない。甘味を抑えたクリームを絡めて喰うと、心の底から安心感がこみ上げてくる。
こういう林檎を煮たものに、あまりスパイス(シナモンとかね)をたっぷり効かせて煮るタイプってのは好みではない。林檎の味を覆い隠してしまうような気がするからだ。が、ここのはもう絶妙のバランス。色濃く煮えているのにしつこさがなくさっぱりと喰えるあたりが非常に好み。これが歴史だ!って味がするね♪

紅茶に関しては、ここのが特別旨いとは感じなかった。が、勿論ハズレだとも思わない。総じてハイレベルであることは間違いがない。

雰囲気重視の人、味重視の人、誰に薦めても間違いの無い数少ない店の1つだと思う。
・・・金額重視の人以外にはねw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.25(日)◆
適当レシピ│posted at 15:24:46
スレッド:レシピ大集合!  ジャンル:グルメ
最近、デザインが可愛くてしかも非常に使い勝手のいいパスタポットをゲット。自炊の時は9割がパスタ。日本人離れした食生活でございます。

で、これ、今までに適当に作った中では最も優秀な味だと思われる仕上がりだったのだ。簡単だし、是非真似してみて下さいな。相変わらず計量せず目分量なんだけどね^^;


・アボカドは予めひと口大に。切るなりスプーンでほじくるなりご自由にw
・パスタは細めの方が旨いかな。1.4mmくらいのやつ。
・鍋にニンニクと鷹の爪とオリーブオイル。じっくり弱火で香りと辛味を引き出す。
・ニンニクがうっすらと焦げ目ついてきたら、オイルサーディンを油をよく切ってから投入、火を少し強めて軽くほぐしながら炒める。
・塩胡椒で味の調整。そのままだとちょっと濃すぎ!ってくらい。この後他の具も入ることを計算して。
・オイルサーディンがしっかり香ばしい匂いになるまで炒める。よく炒めると臭みが減り、旨味がUP♪
・ざく切りにした生トマトとバジル(細かく刻んだもの)を投入。トマトが温まる程度にざっと炒める。
・ここでパスタが茹で上がるのがベスト。湯から上げたら即投入(湯きりはしない)。アボカドとバージンオイルも投入し、が~っと混ぜて完成。

ポイントは、唐辛子は自分の限界のちょっと手前くらいまでガッツリ効かせた方が旨い事、トマトに熱を通しすぎない事。

オイルサーディンって缶詰だけど、普通の家に転がってるものではないので、これの為に思い切って購入してみよう!骨ごとなのでカルシウム補給にもなりそうだし。てかこれ、トマトもアボカドも入ってて、栄養価的にも結構優秀ですぜ♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.24(土)◆
洋食全般│posted at 14:47:42
スレッド:おいしい店紹介  ジャンル:グルメ
20051223165431.jpg20051223165452.jpg
六本木交差点を溜池方面に歩いてすぐ右手にちょこっと入ったあたり。雑居ビルの中にあって場所が説明し難い。。。OTL

いきなりカレー画像など載っているのだが、何の店かというと、バーなんだよね。
店員さん曰くレストランバー風、だそうで。僕は主にウイスキーばっか呑んでるので、居酒屋よりバーの方がよく利用するんだけど、ここまで料理が充実したバーって滅多にない。。。って言える程バー巡りはしてないか^^;

店員さんとゆっくり話しながら呑んだりしてるんだけど、まぁこういう店で料理を出す事の難しさってのはよく分かる。そんな中でよく頑張るなぁ。。。と感心する事しきり。

このスープカレーは裏メニューとして存在していたのだが、色々あって今はもうやってない幻の存在になってしまった。のだが、これが旨かった。頼んでから出てくるまでに恐ろしく待たされたのが難点だがw、待った甲斐はあったかなぁと思ったものだ。復活に期待♪

ソーセージ盛りは。。。まぁ普通w 個人的にはチョリソーはボイルより焼いた方が旨いと思っている。

で、3つ目はターキーサンド。香ばしく焼いたパン、ジューシーなターキーハム、シャッキシャキの野菜。呑み屋で出てくるとびっくりする味。勿論仕込みはある程度してあるんだろうけど、味のいい加減な物は出したくないとの拘りがあるようで、調理にも時間がかかる。つまりカレーだけではなくこいつもサンドイッチの割には長く待たされるって事^^;

ホント穴場って言葉がぴったりのお店で、六本木でこっそりたらたら呑みたい時には重宝するね。今後もお世話になります♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.23(金)◆
カレー│posted at 17:18:46
スレッド:おいしい店紹介  ジャンル:グルメ
その1はこちら

今のところ(僕の中で)最強の焼きそばを出してくれるこのお店。ランチのメニューにあって気になってたのが、このすじ肉カレー。貧乏人の僕にはすじ肉は強い味方だ。時々肉屋でキロ単位で購入して茹でまくり、下処理して冷凍とかしとく。すじカレー、おでん、すじ煮込み、すじ丼など、使い道はさまざま。旨いよね~^^

で、この店のカレー。旨いんだけど好みと違った^^;
甘い。ひたすら甘いの。野菜の甘みとすじの甘み。甘いしさらに辛味があんまりないので、カレーを喰っているという実感に欠ける。あと、すじ肉がもうとろけちゃってるので、塊がほとんどないのも残念。やっぱねぇ。肉、がしっと喰いたいぢゃんねぇ^^;

でも、流石お好み焼き屋さん。鉄板の扱いは慣れたもの。上に乗ってる目玉焼きがとんでもなく旨いw 熱の通り加減とかが違うのかな。今年のベスト・オブ・半熟大賞を差し上げたいw

あと、ここで饂飩を入れたお好み焼きも喰った(写真忘れた)んだけど、う~んイマイチ。つか、キャベツに徹底的に火を通す作り方が好みではないな。シャキシャキ半生くらいでも旨いのに。。。

ということで、ひたすら焼きそばを喰いまくる店として愛用させて頂きます♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.22(木)◆
│posted at 01:48:17
スレッド:焼き肉  ジャンル:グルメ
20051216084102.jpg20051216084038.jpg

渋谷パルコPART1の中。

渋谷で目的の店(ゆうじ)が大行列で入れず、しかし焼肉以外は考えられない状態で、なおかつ大衆店とか喰い放題ではなくいい肉が喰いたく、だが「ばっぷHOUSE」なんかには高くて行けない!という焼肉難民になって放浪していたw

そんな時に、妥協点として着地したのがこのお店。感動もなく、安くもなく、バカ高くもなく、幸せはある♪

まずはセンマイ刺。いつも焼肉屋に行くと、レバ刺かセンマイ刺かで死ぬほど悩む。悩んだ挙句、レバ刺のみor両方頼むという結論に落ち着く。最初から迷わず両方頼むべきだよねぇw
ちなみに、センマイ刺にはよく酢味噌なんぞが付いてくるのだが、ある程度旨い店であれば、店員さんに頼んでごま油+塩を貰って喰ってみましょう。僕はセンマイ刺もこっちの方が好き。

で、マッコルリなんぞをぐびぐび呑んでると肉が運ばれてくる。
この日はメニューを吟味するのもだるいくらい疲れてたので、盛り合わせ。YAKINIQUEST様でもよく述べられているように、焼き加減に細心の注意を払うため、焼肉はどんどん適当に肉を乗っけたりするのはご法度。自分の喰う分の肉を、自分で責任持って育て上げられる分量だけ網に載せる。折角の肉を焦がしたりしたらお牛様に申し訳が立たないからねww

で、必殺の超レア焼きなどを堪能。やっぱビールよりマッコルリだよなぁと焼肉の度に思う。さっぱりして、味が丸いのが良い。

ちなみにこのトラジ、肉質よりも揉みダレの味が注目される。韓国で焼肉喰って感動した時からずっと思ってるのは、揉みダレは甘めが旨い、という事。そもそも塩気が強すぎると焼く時に肉汁が落ちやすいしね。そういう僕の好みに、この店は結構合ってるんだよね。

ただ、この肉ならもうちょこっとだけ安くなんないかなぁ。。。とは思うw でも無難で普通にオススメ出来るお店。デートだし牛角はちょっと。。。なんて時に便利^^
店内オサレだしね。だから高(ry


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.21(水)◆
洋食全般│posted at 01:25:27

 無題

スレッド:B級グルメ  ジャンル:グルメ
最近このblog、開設当初に比べると随分攻撃性が減ったと思われる(これでもねw)。理由は簡単。最近旨い店が多い地帯に生息しているから。六本木界隈にいると、渋谷新宿とは旨いもの比率がまるで違う。渋谷なんかで下調べせずに適当な店に入るとほぼ旨くないからなぁw

が!時にはやっぱ酷いものにも当たる。これ、写真を見ると綺麗でしょ?見た目はバッチリなんだよ。汁は濁ってるけど。
何故濁っているか。それはマヨネーズのせい。「魚介とアボカドの和風パスタ」みたいなものなんだが、これは酷い。
和出汁と魚介の味を、マヨネーズが全部ぶっ潰して平坦で気持ち悪い味に仕上がっている。あの味濃く自己主張の激しいイクラちゃんですら、ここではただのプチプチした何かに成り下がっている。

しかも、魚介の生臭さはちゃんと生きていて、マヨネーズの持つ酸味が温まったことによって強く香るのと相まって、何とも物凄い風味。家で適当にぐっちゃらぐっちゃら作ってたら大失敗しちゃいました!みたいな味が見事に再現されているw

正直、これを客に出す意味が全く理解不能。味覚は人それぞれ云々以前の問題だ。 

そもそも僕は味覚は人それぞれって考えは嫌いだけどw だってそれ言っちゃったら料理学校とか名店での修行とか料理の本とか全部意味なくなっちゃうからw
魚の出汁はぐたぐた煮込んじゃったら臭くてエグいとか、そういう基本的な味覚はちゃんと感じ取れるようにすべきだと思う。それが感じ取れない人の味覚は、「それぞれ」ではなく「間違ってる」と言う。でないと服部先生とかの仕事無くなっちゃうもんねぇw

基本を踏まえた上で、微妙な塩加減とか、「あ、ソースはバルサミコよりオレンジの方がこのお肉には。。。」みたいなとこは人それぞれ。と、僕は思っている。

あ、話がそれた。まぁつまりはこういう料理を美味しいと思って出してるお店が存在する事に驚いたんだよね。リピーターもいるんだろうなぁ。それともこれだけ変で他のメニューは旨いのかなぁ。確認の為もう1度行く必要があるとは思うが、流石になかなか勇気が出ないでいる。。。

殺伐としてすんません。明日は旨いものUPしますね^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.20(火)◆
甘味│posted at 01:10:20
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ
吉祥寺北口を出て、左にま~っすぐ行った先の右手。目立つからすぐわかるね。

物凄く平均的なカフェだと思う。料理の味も可もなく不可もなく。値段も可もなく不可も。。。ちょっと高いかw 内装はぼちぼちオサレで。改善点としては店員さんの衣装をもうちょっとセクシ(ry)

夜遅くまで開いてるので軽く呑むのにも使えるのが嬉しいね。


・・・実はこの店については書くことがこれくらいしかないのだよw ただ、写真がなかなかいい感じに見えるから載せたかっただけ^^; これはフルーツタルトなんだけど、普通のタルト台に普通にフルーツが盛られてる。「フルーツたっぷりタルト」みたいな名前で売ってあったと思うんだが、別にたっぷりを特筆する必要性はどこにも感じなかった。普通だろ?w

味的には台が意外にもあまり甘くなくてさっぱり。なんだが、味の濃いソースがかかっちゃってるのでソースを避けて喰うのが面倒であった。フルーツよりソースの味の方が前に出ちゃうからかけすぎるのはやめて欲しいね。。。


そういえば、字が小さいとのご指摘を頂いた(そりゃそうですね^^;)ので、ちょっとだけ大きくしてみた。ど~ですか?僕的にはこのサイズが1番見易いんだけども。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.19(月)◆
カレー│posted at 01:29:19
スレッド:カレー  ジャンル:グルメ
東急本店を神泉方向へ。セブンイレブンのちょっと先、ローソンの手前。

渋谷では知る人ぞ知る大食いの聖地みたいになってるらしいw
とにかく唐揚げカレーの量がハンパじゃないから喰ってみろとの情報を頂いていたので、大食いにもある程度は対応出来る僕としては喜んで向かった。が、売切れ次第閉店との事で、2度程売り切れで蹴られていたのだOTL が、平日に仕事絡みで渋谷に行く用事が出来たので、昼のかなり早い時間に行く事が出来た。でも結構待たされたけどねw

で、よせばいいのに大盛りとか言っちゃった。そしたら、こんなん出てきましたよ奥さんw

お皿は。。。直径30cm近くはあるんぢゃないでしょうかねぇ。そこにご飯が山盛りで底の面積の6割くらいまで盛られてる。で、余った空間にルーが表面張力ギリギリまでぶっかけて。。。いや、こぼれてるなww 下の皿にたっぷりとw
そしてご飯の上に鶏の唐揚げ。もうテトリスかってくらいに倒壊寸前まで積んであるの。数は確か十数個あった気が。。。

流石に、あ、マズイ。。。って焦ったよこれ見た瞬間に。これは喰いきれないわ。。。って。

でもとりあえず行けるとこまで頑張ろうと喰い始め。。。ん!?やべぇ絶対喰いきれねぇ!! ルーの味が僕の好みと全く相反するのだOTL カレー=辛い食べ物であると思っている僕にしてみれば猛烈に甘い。野菜や果物の甘味ではなく、スパイスの甘味が強烈。シナモンとかオールスパイス系の。これはキツイ。このルーじゃ普通のカレーを1杯喰うのもしんどいぞ。。。喰えば喰うほど、この甘さに精神を削られていく。が、唐揚げが普通に旨い(ちと油っこいが)ので、唐揚げを口安めにカレーを消費していくといった感じで頑張った。

結局、僕の人生でこの日が1番頑張ったんじゃないかってくらいのファイトを見せて完食!!w
流石に動けない。よろよろ店を出て、あぁしんどいし今日はあんま遊び歩かないで帰って身体を休めよう。。。なんて思ってたら。。。あ、仕事中に立ち寄ったんだった。。。OTL

勿論、その日は仕事になりませんでしたよw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.18(日)◆
適当レシピ│posted at 15:55:03
スレッド:手作りごはん  ジャンル:グルメ
20051217143740.jpg友人の家の近所に、俗に言うホームセンターってやつがある。家具から食品まで、大雑把な陳列と大量仕入れでスーパーよりひと回り安く売る大型店だ。
当然、そんな店には何だかおかしかったり怪しかったりするものもあるわけで。そこで友人が発見してきたのがこちら。

ちょwww「ナーン」て・・・wwwナンぢゃないのかwww

発売元が日本ハムである事も見逃せないポイントだw
裏の説明書きとかにも細部に至るまでナーンで統一されているのが堪らないw ちなみに、喰ってみるとかなりパンに近い代物で、面白くないくらい普通に喰えてしまう。どうせなら激マズならよかったのにねネタとして。。。


せっかくナーンがあるので、カレーでもこさえてみよう。つかパッケージに、「カレーにぴったり!」なんて書いてあるしw
友人宅でもナーンと手料理(カレー)をご馳走になったが、僕も真似して作ってみた。

・ナーンはバターでも塗ってオーブンに放り込んで適当に焼く。
・ニンニク、生姜、玉葱、唐辛子を弱火でじっくり炒める。
・その他スパイス類と挽肉投入。がしがし炒める。
・スープまたはお湯投入。潰したトマト投入。水分量はひたひたよりちょい多めくらいか。
・煮込む。気が向いたらローリエとかセロリの葉っぱなんか入れて風味付け。
・カレールーをトロミが付くまで投入(手抜きw

って、作り方書くまでもないねこれ。。。OTL

要はナーン用に、キーマカレー風が作りたかっただけなのよ。
普通のナーンに普通のカレー。不味い訳がないが感動的に旨いはずも無いw
もっとヘンテコカレーに挑めばよかったな。。。OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.17(土)◆
│posted at 15:05:48
スレッド:カフェ  ジャンル:グルメ
六本木ティーキューブってビルの1F。詳しくは公式サイトで

このblogのお客様に教えて貰ったので訪問。
おお。オサレ。つか、エンブレムとかメニューや店の雰囲気が、なんかどっかで見た事あるような。。。あっ、ス○バにそっくりじゃない♪
系列店かな~なんてぐぐってみたら。。。げ。ここタリーズ系列の店なんだwww まさかインスパイ(ry)www

スペシャルプレートってのを注文してみた。ふむ。おにぎり3つと惣菜3種類か。梅しらすとかシャケとかのおにぎりはお米も艶やかで美味しそう♪なんだが。。。ちっちぇ!!w
そして、お惣菜は結構種類がある中で好みの3品をチョイスする形式なので、根菜サラダとひじきの和え物とデザート。う~んヘルシィ♪なんだが。。。少ねぇ!!w

これに味噌汁とドリンクが付くわけだが、これは昼飯としてはちょっと。。。つかこれ3人前は食えるぞw ひとつひとつは旨かったよ。野菜はシャキシャキしてて味も悪くなかったし、味付けもさり気なくて。いいんだけどね。ホント、ボリューム感だけはどうにかして下さいよマヂで。
1番高くて量のあるものを頼んでこれですから。この下に「こにぎり」のセット作って、ホントに需要あんのか!?むしろ「おおにぎり」を作るべきだと強く思った。

あ、抹茶ラテっての飲んだんだけど、これはデフォルトで甘みを加えた方がいいと思うな。抹茶なら甘みなしで問題ないけど、ミルク入れるとミルクの中途半端な甘みがちと気になってしまう。つか、最近流行りの穴開きの蓋。これ付いてると砂糖とか入れるのメンドクセェんだよね^^;

まぁとにかく、量だけ何とかしてくれればヘルシーだしダイエットのふりしてまた行こうと思う。って感じw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.16(金)◆
│posted at 01:03:18
スレッド:焼き肉  ジャンル:グルメ
20051213090021.jpg吉祥寺で最も有名と思われる焼肉屋。北口出て、正面と左方向にアーケード伸びてるから左に進んで、きょろきょろしてると雑居ビルの中にある(超いい加減w)

この日は、某SNSにおける29部の部活動で出動w
肉を喰いに行く時は、ユニフォーム(肉々したTシャツがあるのだw)を着用して真摯に肉と対峙するのだw

コストパフォーマンスが大変に優れているのがウリのこのお店。値段の割には旨い肉が出てくる。写真は、またも旧式携帯の貧弱さを思い知らされるくらい見難いのだが、これ、カルビ5人前w
まさか一皿で持ってくるとは。。。って量をドカンと。写りが悪くてサイズがピンとこないだろうけど、ネギの大きさを参考にすると大きさがわかる。

カルビよりロースとか内臓系が好きなのだが、大勢で行くと話は別だ。ロースよりカルビの方が、言葉としての破壊力が高くテンションが急上昇。ちょっと小さすぎるんでないの?と不満な七輪が瞬く間に肉で覆いつくされるw

つか僕にとってはこの七輪は2人に1つサイズだなぁ。。。OTL

牛角クラスよりも上の焼肉屋であれば、僕は迷わずレアで喰う。特にロースやタンの場合、必殺の片面だけ焼きを炸裂させる。あまり火の強くない部分に肉を置き、ゆっくり片面を焼く。そうするとじんわりと肉の温度が上がっていくので、やたらジューシーであったかい生肉、といった風情になる。そいつをすかさずタレにつけてライスに乗っけて喰らう。あ、やべぇ喰いたくなってきた。。。

ついでに、焼肉の必需品はビールよりもライスであると強く主張しておくw 酔ってる暇があったら喰う!ww

あ、お店と関係なくなってるw このお店、僕の今までのイメージでは、必殺・超高速網替え炸裂!!って感じだった。
焼く→喰う→第2陣焼く→網替えw 早ぇよ!!って突っ込みたくなる頻度でどんどん網が取り替えられる。

が、今回は普通だった。流石に不経済である事を悟ったのであろうかw 味的には、肉はまずまず、米はイマイチ。


大勢でしかも割り勘だったから、申し訳なく思ってかなり控え目に食した。牛角に食の細い女性と2人で行って、あまり呑まずに7.8千円くらい喰っちゃう僕としては、割り勘って犯罪者みたいな気分になるから嫌なんだよね^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.15(木)◆
ゲテとかネタとか│posted at 01:17:39
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ
20051213090141.jpg場所は、渋谷のハチ公渡ったとこ。UFJ銀行かなんかの並び。
行列がしっかり出来てて、9割は女子高生とかギャルさんとか。うわ、めちゃ浮いてるんやけど。。。OTL

知らない人もいるかもしれないので説明。これ、スイーツ。パンはスポンジ。肉はチョコクリーム。ポテトはカスタードを揚げたもの。ケチャップはケチャップwww

こういうネタ系の店は大好きなので行ってみたんだが。。。行列してる間ずっと、油の匂いに悩まされる。安~いファーストフード店とかでする、あのずっと取り替えてない安い油のクサ~い匂いOTL かなり強烈。これだけで帰ろうかと思った。この手の匂いに弱いんだよ。。。

ムカムカするのを我慢して並び続け、やっとこ商品をゲット。
色々あるなか、オーソドックスなマミドバーガーとポテトをゲット。

まずバーガーから。あらま。予想に反して普通に喰える。別に美味しいって程ではないが、まぁ普通の甘味。スポンジがフカフカで、チョコクリームは意外としつこくなく、中にラズベリーだかのソースが入ってるのが効いてさらりと喰える。うん。良い。でもおもんないwww うぎゃ~とかぐわぁ。。。OTLとかのリアクション取れる味を期待してたのに。

拍子抜けしながらポテト(揚げカスタード)をひと口。

・・・・・くぁwせdrftgyふじこlp;@!!!

期待通りのマズさキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

説明が難しいんだが、安い小麦粉を練り倒した時の、酸味にも似た何ともいえないエグ味がバッチリ。そして大して甘くも無く、古くクサい油を存分に吸い込んで衝撃の味わい。おげ。。。どうしても2本目に手が伸びない。。。

が、そうだ。対策はあるのだ。写真の通り、これは本物のケチャップをディップして喰うものなのだ。いやぁ良かったまさかこのまま喰えってわけじゃないよねぇ♪

・・・ちっとも良くねぇよ!!(怒

どう考えたって旨いわけないじゃないか!あのエグ油クサイものにケチャップ付けたって!!

でもやっぱ喰ってみないとなぁ。。。好奇心に負けてひと口。


即座にゴミ箱探してダッシュで接近し、全力で投げ込んで帰りましたとさ♪

でも意外と好意的なレポもネット上にちらほらあるんだよなぁ。平日の夕方という強力に混雑する時間帯が悪かったのだろうか。朝一の新鮮な油だったらもっと食えたんだろうか。

否!!WWW


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.14(水)◆
高級?│posted at 01:36:40
スレッド:おいしい店紹介  ジャンル:グルメ
今日ほど、僕の旧式携帯(SH505i)写真のUPに不満を覚えた事は無い。何だこの写真。あの旨そうな肉の雰囲気がかけらも表現出来ていないOTL 取りあえず携帯を買い替えて、それでもダメならデジカメ買うか。。。ホントはそんな金あったら喰いたいんだがw


で、ロウリーズ。こじんまりとした入り口だなぁと思って入ると、地下へ続く長くゴージャスな階段に度肝を抜かれる。うわ、なんか(漫画とかで見たイメージの)ラスベガスっぽいww

席に通される。高い背もたれのソファ。高い天井。高級っぽい内装。今更ながら赤坂近辺であることを思い知らされる。
メニューも気軽なランチと言うにはかなりお高い。ランチで3000円は使いたくないので、リブ重にしてみた。

・・・僕の理想の肉がここにあった。サシと呼ばれる脂は殆どなく、赤身肉の旨味が噛みしめる程に口に広がる。これだ。これが肉汁だ!脂≠肉汁だという事はここで喰えば分かる!

旨味の質感が違う。確かに上質の脂は旨いが、深みと気品を感じさせる上等な赤身肉の旨味の方が僕は大好きだ。

そんなウマウマな肉に甘辛い醤油ベースのタレがかかり、ご飯に乗ってる。もう必死で喰ったよw 久々に喰い物で完全に参った。

これにサラダバーとかデザートとか付いて2500円。それでも僕は安いと思う。それだけの肉だ。霜降り文化に一石を投じる貴重な店として僕はここを強く勧める。

ちなみにサラダバーの野菜も旨い。特にブロッコリーの熱の通し方(歯触り)が非常によかった。ドレッシングも選べるし、美味しいオリーブオイルが置いてあるのもいい♪

普通にプライムリブを頼むとサーブの仕方から凄いことになってるのも目撃したし、次回は絶対に、1番高い(つまりデカイ)肉を喰らうぞと心に誓った。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.13(火)◆
│posted at 01:18:05
スレッド:おいしい店紹介  ジャンル:グルメ
ハンズの向かいとか、渋谷ビデオスタジオの横とか、桜丘町のKeyって楽器屋さんの並びとか。新宿にもあるね。

腹ペコの学生時代から変わらずお世話になっている。いつ喰ったって旨いんだが、やっぱここはがっつりと、金曜日のランチで1ポンドハンバーグを貪り喰うに限る♪1050円で1ポンドはどう考えてもお得でしょう^^

繋ぎの少ない肉、高温で焼かれて表面がカリッと仕上がってるとこ、まろやかでちょっと和テイストを感じるソース。豪快を通り越して雑な感も無いではないが、それもまた魅力。ハンバーグ喰いたくなった時のファーストチョイスの地位は揺るぎそうに無い。まぁ気になりまくってる店はあるんだけどちょっと敷居(値段w)が高すぎて。。。w

最近このハンバーグ、焼き加減が随分と変わった気がする。昔は表面がカリッカリで中は超レアだった。今は中までよく火が通っている。最近何度か行ったが、毎回きっちり火が通っていた。これはもしかして脳味噌スポンジ病の影響だろうかw
僕的には以前のレア焼きの方が好きだから戻して欲しい。。。って、レアって頼めばいいのか!今気付いた。。。OTL

あと、1ポンドを何個に分けるかも、2~4で店によってだか時代によってだかで変わってるね。最近は2個だないつも。どっちでもいいんだけど4個だと凄い得した気分になるw
・・・貧乏性ですよどうせ・・・。


あと、ちょっと公式HP覗いてみたら。。。元旦はサービスでどれでも好きなハンバーグが驚愕の1円!だそうな。やべぇ行きそうwww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.12(月)◆
カレー│posted at 01:52:21
スレッド:カレー  ジャンル:グルメ
吉祥寺南口。丸井の横の井の頭公園に続く路地沿い。

店名はOh!INDIAって言うんだが、出すカレーはちっともインドっぽくない変わったお店w
この辺はエスニックな雑貨屋さん(仲屋むげん堂とか)が多いからしょっちゅう買物に来てて、当然この店の存在にも気付いていた。が、普通の喫茶店っぽい風貌からか、あんまり入る気がしなかった。でも行った人曰くちゃんとした普通のカレー屋だったとの事で、なら行ってみるかと。結果、ホントにフツーのカレー屋だったw

まず、店員さんが全員女性。良く言えば華やかで家庭的。悪く言えば狙いすぎw そう、内装とか雰囲気とか、妙にアットホーム感が漂ってるのが苦手なのよね、ひねくれ者としてはw

まぁでも要は味ですから♪欲張って、すじ肉のカレーに野菜もトッピング。出てきたのがこちら。
見た目は完璧。様々な野菜が綺麗に揚げられてどっさり。欧風のルーを彩りよく引き立てている。良い感じ。

ルーをひと口。・・・・うん、普通w 普通の上品な欧風カレー。辛さ控え目。すじ肉の出汁は、別に煮込んでるのか、あまり効いていないような気がする。もう一味旨味が足りないような。。。

問題は野菜にあると思う。僕は前からずっと思っているのだが、この素揚げ野菜トッピング、勿体無い!!確かに見た目華やかだし煮崩れないしでいいと思う。が、野菜の旨味がカレーに入らない。揚げ野菜とカレーに一体感がない。揚げてから軽く煮込んでみるってのもありなんじゃないかなぁ。特に根菜類は良い出汁が出るんだから。。。

ここのは特にそう感じた。カレーと肉と野菜がバラバラな感じが凄くする。それぞれは旨いんだけどなぁ。。。
でも大盛りにしたらホントにがっつり盛られてたのは嬉しい。他のカレーもチェックしてみよう。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.11(日)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 12:03:46
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
有名店。渋谷警察署の向かいみたいなとこにあるのは知ってたんだが、いつの間にかハンズの並びにも出来てたのね^^; 渋警んとこも恥ずかしながら未食だったし、このまま通り過ぎるのもなんなので。。。って感じでふらっと訪問。

様々なとこでこの店は絶賛されてるので、かなりの安心感。メニューも基本2種類(ラーメンとつけ麺)しかないのでより安心。迷わずつけ麺を頼む。これが失敗だったらしいw そう言えば絶賛されてるのは普通のラーメンの方だったか。。。OTL

まず、麺は文句なく旨い。風味、歯応え共にかなりのレベルだね^^ 量もたっぷりだし、ここはOK。

問題は味付け。まず、豚骨の店と考えて注文したのに、魚出汁が入ってる。(←デフォルトでは魚は入ってないとのご指摘を頂きました。うわぁ申し訳ない。。。OTL 僕のダメダメさを闇に葬らないよう、原文を残します。)これがイマイチ。なんか取って付けたような味。バサノヴァみたいな一体感が全然ないの。(←これはスープ割りに対する意見って事になるんでしょうかね。あ~恥ずかしい。。。)
さらに変なのが、具にタクアンが入ってやがるwww
これホントに、合う!と思って入れたんだろうか。。。どう考えても浮いてるしおかしいし食感も味もちっともフィットしてないんですが。。。OTL

そしてさりげなく嫌だったのが、麺に添えられてる柚子胡椒。いや、柚子胡椒自体は良い調味料だと思うよ。個性的で、風味豊かで。

が、柚子胡椒の最大の欠点は、あまりにも味が強烈過ぎて、入れると他の味を支配してしまう事。協調性がまるでないのね。だから、焼鳥みたく味の濃い固体に少し付けて喰うんなら旨いんだが、スープに入れちゃったらもう。。。

っう事で、時々気分転換程度に、ざる蕎麦や刺身における山葵形式で喰う事に。麺にちょいと乗っけて喰う事で出汁を汚さないで済むと。これなら。。。まぁ。。。でもなぁ。普通に出汁で勝負すればいいのにとはやっぱり思うわけで。。。OTL

が、豚骨の風味と麺の味がいいので、きっとラーメン頼んだら旨いに違いない。再訪問せねば。

あ、関係ないけど、ここにもどこにも最近「麺王」の貼紙がよく見られるね。安~い適当チェーン店とかにも。そういう店ははなから対象外なんだから。。。とちょっと興醒めw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.10(土)◆
甘味│posted at 23:26:18
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ

20051207023435.jpgケーキバイキング、行った事あるかなぁ。行った人の感想として、大して美味しくもないケーキで、やたら甘かったり油っこかったりするのがいっぱいあって、甘い物を喰いたい欲求は満足するけどもちょっと。。。って話をよく聞くね。

まぁつまり↑は僕の感想なんだがw、ここは今のとこ1番満足できるケーキバイキング。一個一個が分かり難い写真なので申し訳ないのだが、それぞれが最高に旨いわけでは勿論ない。
が、その辺のまぁ旨いケーキ屋さんレベルのケーキではあるので、それを喰い放題なら勿論満足出来るわな♪

生クリームがさっぱりしてて、量が食える。ドリンクも飲み放題だし、写真は撮ってないけど軽食もぼちぼちの味で色々ある。サンドイッチ、スパゲティが何種類か、トロトロオムライス、サラダ、簡単な揚げ物等。ケーキも軽食も補充が早く、しかも次々と違う種類のものが出てきたりするので、どんどん食が進んでしまう。

幾らでも喰っていたいところだが、残念ながら時間制限あり。60分。まぁこれで時間制限が無しだったら延々と喰ってしまいそうだからね。しゃぁないか。でもちょっと短いんでないかなぁ。せめて90分だよなぁ。なので、ここに行った時は同伴者との会話も控えめに、鬼の勢いで喰っているw

ちなみに値段は1500円ちょいだったか。でも、長い時間でマズイケーキしかない店に行くよりはよっぽどいいよ。オススメ。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.09(金)◆
洋食全般│posted at 01:02:41
スレッド:フレンチ  ジャンル:グルメ
20051207023634.jpg
何となくblogのデザインをリニューアル♪公式テンプレートは扱いが簡単でいいなぁ。ぼちぼち画像とかいじってみるか。。。


で、このお店。場所は泉ガーデンテラス3F。そのビルからしてもう凄い敷居が高い。なんか、「私六本木勤務ですから、フフッ♪」みたいなオサレな人々ばっかりが目につく。やべぇすっげぇ場違いな身なりで浮きまくりw

いいんだいいんだ。旨いもん喰えるんならそんな珍獣を見るような視線だって耐えてみせよう。雰囲気がすっごいからか、料理もすっごく旨そうに見えてたんだよね。実際はどうだろう。

え~、いきなりですが、オサレな明るいテーブル席ではなく、明らかに夜用のバーカウンターに通されますたw しかも、カウンター内が丸見えなんだが、そこには下げた食器が山積みに。。。OTL
見える場所に通すなよ。。。超普段着で来たからこういう仕打ちなのか!?(汗

ちょっとショックを受けたが、料理は流石になかなか良かった。まずサラダ。各野菜にそれぞれ味付けが施されていて、薄味で旨い。野菜もいい使われ方をして喜んでいる事だろう。

メインはフレンチなのにパスタにしてみたw だってルッコラ乗ってるんだもん。このルッコラっていう野菜(ハーブ?)が凄く好きなのよね。荻窪のラ・ヴォーリア・マッタってピザ屋さんで目覚めて以来、ルッコラが主役を張るようなメニューを見ると頼まずにはいられないのだ♪

で、これは、パスタの量に比べて明らかにルッコラが少ない^^;
ごく普通(トマトソースはシンプルで旨いが)のトマトソースパスタを喰って、時々ルッコラが口に入るって感じのバランスになってしまうのが口惜しいが、でもフレンチの店のパスタにしてはまとまりがいい方かな。


今度からはもうちょっと落ち着いた服装の時に来よう。。。OTL



↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.08(木)◆
│posted at 01:05:19
スレッド:Lunch♪  ジャンル:グルメ
20051207023416.jpg
渋谷の109の右並び。サイトはこちらから

ずっと前から気になってはいたのだ。鯨大好きだからね♪

先に言っとくと、鯨は賢いからとか鯨は可愛いからとか言って喰うな殺すなって意見が大嫌い。

ヴァカは喰っていいって言うんだったらあんたが喰われればいいよと声を大にして言いたいw

反捕鯨運動に心の中で中指を突き立てつつ入店。うん。当たり前なんだが、高い。。。^^;

で、ヘタレにも1番安い鯨から揚げ定食を注文。それでも1000円オーバー。鯨に片栗粉まぶしてさっと揚げてある。肉は柔らかくて旨いんだが、片栗粉の衣が多すぎる。粉の味がリアルに感じ取れてしまい、鯨の個性が若干失われてる気がするなぁ。。。^^;

でも、手前に写ってるテカテカした味噌汁、こいつが旨い♪ああ懐かしの鯨出汁。鯨の脂の何ともいえない甘味。鯨は身と脂と別の喰いもんだね。それぞれが実に個性的で旨い。

で、調子に乗って思わず追加オーダーしちまった鯨本皮刺身。これは。。。確かに脂が旨いが、こんなチョビットなのを胡瓜に貼り付けてボリューム出そうとしても。。。OTL なら胡瓜とかいらんからそのまま安値で出してくれと言いたいw
が、旨い。勿論、脂なので、量が喰えるものではない。が、しみじみとした旨味がトローンと広がる。鮪や牛よりも脂に旨味が強い気がする。ちとクドイけどw


うちのばぁちゃん(とっくに故人)は京都の人だったので、実家のおでんにはよく、鯨の「ころ」が入っていた。これは鯨の皮とその下の皮下脂肪みたいなところの乾物なんだが、これから出る出汁が滅茶苦茶旨かった記憶がある。
もう記憶の彼方みたいな味なのだが、是非もう1度喰いたい。今でもころが喰えるおでん屋さん、ご存知の方は紹介して下さいませm(_ _)m


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.07(水)◆
適当レシピ│posted at 01:42:51
スレッド:簡単レシピ  ジャンル:グルメ

うわ~、レシピのカテゴリでUPするのって物凄い久し振り。。。なんと8月以来とは。この間殆ど外食してたかと思うと結構凹むなぁw

色々あって台所用品を失ったのだが、最近やっと重い腰を上げて買い揃え始めた。いい包丁(GLOBAL)買った日なんて嬉しくて、延々とキャベツの千切りしてたよw

で、相変わらず盛りつけも写真もちっとも旨そうじゃない写真OTL なんだが、これ旨かったよなかなか。
親子丼をTVで見る→喰いたい→衝動的に材料購入→炊飯器がない→OTL→しょうがないからパスタw
という流れで作成した作品。卵は半熟だ♪

・たっぷりの塩を入れた湯でスパゲティ茹でる。
・フライパンにニンニクと鶏腿肉を入れてソテー。
・程よく焼き色が付いてきたら白ワイン投入。
・ボウルに卵と牛乳とパルミジャーノを投入して混ぜておく。これ、生クリームでもいいんだろうけど、さっぱり喰いたかったから牛乳。
・フライパンの火を止め、一瞬待って(温度下げて)から卵液投入。ぐわ~っとかき回して固まらないようにする。でもちょっと固まるw
・三つ葉も投入
・ここでパスタが茹で上がるように。で、あんましお湯切らずに茹で汁絡んでるままフライパンに投入。必死で混ぜる。
・黒胡椒をこれでもかってくらいガリガリしてバージンオイルをひと回しかけて完成!

そう。ただの変則カルボナーラなわけだw 黄身だけ増やしてもいいんだが、余った白身でメニュー考えるのも面倒だから全卵でやってみたけどさっぱりして良かったよ。三つ葉も違和感なかったし。

ポイントは勿論卵の火の通り加減。と、塩分はパスタ茹でる時にしっかりつけてしまうつもりで、具には控え目に。その方が卵の甘さが生きるかな。

いやぁ、久々だったけど、思いつき料理はやっぱ楽しいなぁ♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.06(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:41:53
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ

その1その2はこちらから。

ここ、いろんな人にオススメしてるんだが、みんなに感謝されるんだよね♪ 僕の株を上げるのに非常に有効なお店w

グリーンカレー系が突出して旨いのだが、普通の麺も旨いのだ。
これは豚濁和出汁のつけ麺。豚骨スープに、方南町「地雷源」(ここも旨い)の和風スープをブレンドしたという触込みのスープ。最近よくあるブレンドスープだが、他とはちょっとランクが違うって感じ。それぞれが丁寧にとられた上質なスープである事がひと口で理解る。
和出汁が魚臭さがなく澄んだ味。魚粉が入ってるのは僕は要らないと思うんだけど^^;、それでも下品な味になってないところが凄い。

叉焼はその場で網焼き。香ばしい匂いが店中に漂ってる。ここに来るとつい叉焼頼んじゃうんだよなぁ。匂いの魔力。

で、麺がまたいいのよね。歯応えむっちりして。。。池袋大勝軒とかと近いイメージなんだが、もっと洗練されてる感じがする。

ただ、つけ汁が薄まらないようにとしっかり水切りされているのは嬉しい配慮だが、しっかり過ぎて、最後の方は麺がくっついてダマになりかかってるのが改良点かなw

新代田の環七沿いにはラーメン屋が沢山あるが、ここを発見してからはもう他の店に行く気が全く起こらないなぁ。。。♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.05(月)◆
洋食全般│posted at 01:46:04
スレッド:フレンチ  ジャンル:グルメ
20051204220101.jpg20051204220128.jpg

この六本木とも赤坂とも溜池とも言える地域には、びっくりする程いい店が多い。さすが一等地で生き残る店は違うわぁと毎日昼飯が楽しい。

いつも1000円前後の攻防なのだが、たまには少し上のクラスにも手を出すわけで。珍しくおフレンチなんぞも嗜んでみたw

いつも満席でなかなか入れなかったこのお店。たまたま目の前でお客さんが帰って行ったので、入れ違いで滑り込んだ。

前菜のジャガイモのポタージュ。芋の風味がガンガン生きている。上品な出汁と喧嘩せずにゆったり共存して、とても優しい。これだけで人気がある事が十分納得できる。

メインは魚2種。カレイは軽くムニエルにしてオレンジのソースがかけてある。身の柔らかいカレイを表面カリカリに焼き上げてあり、カリッとしてフワッとする食感のコントラストが楽しい。オレンジのソースも、酸味も甘味も強すぎず香り高く、非常に好印象。
イトヨリ(だったと思う^^;)はカラリとフリットにしてあり、バルサミコで和えた角切り野菜が乗せてある。割とこってりした揚げ物に爽やか野菜がいい感じ。野菜の大きさも綺麗に揃っており、非常に食べやすい仕上がり。

デザートは紅茶のムース。物凄く濃く煮出した紅茶の渋みが、カラメルっぽいアクセントになってこれまた旨い。上に乗ってるマンゴーのソルベともよく合う。びっくりだなぁ。

これは値段にも納得。いい店見つけちゃったなぁ♪是非ディナーも喰いにこなければ。。。な~んて思ってたら、その暫く後にいきなり閉店しちゃってたのだ!!OTL
なんてこった!こんな優良店がどうして。。。どっかで復活してくれたら速攻駆けつけますよ。。。(泣


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.04(日)◆
ゲテとかネタとか│posted at 15:57:33
スレッド:グルメ情報!!  ジャンル:グルメ
20051204215938.jpg
いっつもいっつも旨い店求めて彷徨い歩き、美食の探求に全力を傾けている。が、旨い物を知るためには、不味いものも知る必要がある。。。事はないw

はい。単純に好奇心でございます。ほら、お化け屋敷とかジェットコースターとか、履き古した靴のかほりとかと同じ感覚だよw

まずは発売前から気になってた、いちごミルク味と、15種類の野菜と3種類の果物入りの魚肉ソーセージ♪
これずっと探してたんだよね。なかなか見つからなかったんだが、ちょっと前に近所のスーパーに入荷してるのを発見。即購入w

・・・誰だよ、ソーセージに果物併せようなんて考えたヴァカは・・・OTL

まずは15種類の~から。つか、こいつ書くこと無しw 何となく野菜ジュースっぽい気もするオレンジ色の魚肉ソーセージ。それだけ。どうせならもっとツッコミ所のある味に仕上げて欲しいねww

そしていちごミルク。こっちはきっちり酷い味に仕上がってるw
噛むと、いちごミルクの甘~い味と香り。その後に魚肉ソーセージの味がもわっと漂い、最後の残り香はやっぱりいちごミルクw
キモイ!!超キモイ!!こんなもん商品化した奴、呪われてしまえ!w 分かり易くリアルな不味さが余計に凹む逸品!!OTL

ちなみに昨日そのスーパーに行った。数週間経ってるのにちっとも減ってないwww


そしてもう1つ、知る人ぞ知るフィンランドが誇る世界一不味い飴、サルミアッキ。ご丁寧にもこいつを、東京のどっかにあるフィンランド館みたいなとこから買ってきてくれた友人がいるわけで。

なんて迷惑な喜ばしい話だwww

で、そっと試食してみる。うん。自然界にある物の味が全くしないねw 完全に化学物質って感じ。口に入れた瞬間に、元素記号とかそういうイメージが頭に浮かぶ。そして2秒後にはリバースwww

ダメだ。。。化学系の味は僕絶対馴染めない。。。でも平気で喰ってる人もいたw そんな人は金平糖なぞを喰って日本の旨味を再確認した方がいいんでないかい?w

しかもこれでもサルミアッキ界ではマイルドな種類のものらしいw
これより強力なのを持ってきたって絶対喰わないからな!!(決して前フリではないww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.03(土)◆
甘味│posted at 20:08:16
スレッド:お菓子  ジャンル:グルメ
20051204195924.jpg20051204195951.jpg
ラーメンをガツガツ喰らい、立川を散策。するとやっぱりデザートで〆るのが当然の流れ。が、普段歩き慣れない立川のどこに旨い甘味屋があるのかちっともわからん。で、とりあえず入ってみたLUMINEで、えらく見た目が綺麗なスイーツを発見。これは旨そうだと立ち寄る。

まずマーラーカオ。これは普通。普通に旨い。甘すぎず、あったかく、フワッとモチッとしていい感じ。これは期待できるぞ!

で、メインの「九龍(クーロン)」というお菓子。見た目、プリッとしてるかモチッとしてるかどっちかだと考えてた。が、噛むとびっくり。外側は寒天だったのね^^;
で、その寒天がモロッと崩れていく感触が非常に心地よい。寒天はあっさり味、シロップもあっさり味。中のフルーツの酸味も心地よく、幾らでも喰えるねこれ♪

食欲を増進させるお菓子って怖いねぇ。この後さらに杏仁豆腐まで喰っちまったwww

で、お茶。薫り高く美味しいお茶を、氷で薄めない為の器。真ん中が空洞になっててそこに氷を入れてあるのね。これって茶器だったのかなぁ。よく日本酒とか冷やすのにこういう器あるよね。いろんなものに使えるし、家にあるといいなぁ♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2005.12.02(金)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 02:26:17
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
20051204162229.jpg20051204162244.jpg
で、我聞が消化不良だったため速攻でハシゴw ラーメンスクエアのお店は、色々喰えるようにミニラーメンが置いてある。が、当然両方普通サイズw むしろ大盛りでもいいw というか同行者の残りとかガンガン喰ってるしねw

この店は割りとオーソドックスなタイプのお店ね。濃い目の醤油味。揚げた葱の味ががっつり。知らなかったんだけど、どうやらがんこ系列らしいね^^; どうりでしょっぱいわけだ。。。

でもね、かな~りしょっぱいのに旨いのよ。スープは旨みがたっぷり、麺は風味も歯応えも申し分ない。2杯連続だというのにこんだけ楽しめるんだから、最初からこれ喰ってれば相当旨かったんだろうなぁOTL

巨大な海苔で見た目もゴージャスだし、完成度が高い。最近東京は豚骨中心で、現にラーメンスクエアも豚骨だらけ。ま、豚骨は原価安くて誰でもそこそこの味作れるからなw
なので、こういうお店には是非頑張って頂きたい♪

もう一個の写真は、同行者の注文した唐辛子麺のつけ麺。うん。ビジュアル的には申し分ないw 麺の歯応えもバッチリで、噛んでるとじわじわ辛さが。面白い。。。そして旨い。

ちょっと気に入ってしまった。ここのために時々通ってもいいかな♪ 我聞を2件目にしてねw


↓ランキングにご協力お願いします♪
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
