喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOME≫日付:2006年03月
スポンサー広告│posted at --:--:--


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.31(金)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:59:32
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
中本その1の記事はこちらから♪

男気溢れる中本公式HPはこちらからw

まだ1度しかUPしてなかったという事実に自分で驚愕。それくらい中毒化しており、ちょこちょこ通っているお店だ。これだけの辛さを保ちつつ旨さをしっかり感じさせる技術は素晴らしい!!

この店では僕は、冷し味噌ラーメン(通称:ヒヤミw)以外のメニューはほぼ注文しない。だって飛び抜けて旨いんだもん。
まず、中本には辛旨を求めて行く訳だから、辛くない系は全部対象外^^; で、普通で猫舌なのに熱くて辛かったら麺伸びるまで喰えねぇOTL という深刻な事情で暖かい系も却下ww

そもそも、正直中本の麻婆はそんな旨いもんじゃないので、看板の蒙古タンメンは未だ一度も喰った事がないw トロミを澱粉に任せててコクがないんだもん^^;

という訳で、一途にヒヤミを喰い続けてる。と言った傍からこの写真には定食が映ってますねw
ええ。腹減ってる時は思わず定食を頼んじゃいますよ。ホントは普通のライスだけでいいの。辛いもの喰うのに他に辛いの注文する必要なんかないの。でも!でもね!!

定食:150円  半ライス:100円

あああああああぁ!!麻婆は50円相当ぢゃねぇか!!!ゴメンナサイゴメンナサイ文句言ッテ正直スマンカッタ!!!!m(_ _)m

50円であれなら何の文句もありません。貧乏性の僕がこの誘惑に逆らえるはずもありませんw ちなみに普通ライスは170円。CPを考えるとつい定食を注文してしまうのである♪

ヒヤミ大盛りに追加してねw

喰い過ぎですねそうですね。でもいつも特盛り頼めばよかったなって後悔するのですよww

ちなみにヒヤミ+定食となると、卓上調理の幅がぐんと広がりますww その辺はまたいつか書きます♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.30(木)◆
甘味│posted at 01:49:11
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ
20060325005438.jpgLe Coeur Pur 公式サイトはこちらから♪

荻窪のすずらん通りにある、今ではすっかり有名店。パン屋としてもケーキ屋としてもいい感じの店で、簡単な食事も出来ちゃうからどんどん人気が出るのも頷けるってもんだ。

ここの発酵バターがかなり旨いので、それ系のパンとかあったら買いですよ。つかホント人気が凄くなってるらしくて、早めの時間に行かないと売り切れ続出みたい。

ただ、この店の凄いとこはテイクアウトのパンやケーキではない。絶対店内で喰うべきだ。なんかね、値段設定がちょっとおかしいのよw
ランチ(僕はまだ行った事ない)だと、スープとワンディッシュとデザートとドリンクにパンの喰い放題が付いて800円ちょいなんだそうな(驚) こりゃ行ってみにゃあかんねぇ♪

勿論、おかしな値段なのはランチだけではない。この日頼んだオーチャードなんて名前のこのお皿。ここはBunkamuraかww

これ、凄いっすよ。

好きなケーキ1点とドリンク、クリームブリュレ or 冷菓(この時はプリンだった)、ハーフサンドウィッチ、チョコレートのセットがお値段880円!!(゚ロ゚;)エェッ!?

何このお得感ww 普通に珈琲とケーキ喰ってこ~と思ったが、これ見ちゃ頼まない訳には行かないでしょ♪
珈琲+ケーキで1000円越える店があるような世知辛い東京で、このサービス精神は素晴らしい!

で、それぞれ旨いのよ結構。サンドは鶏肉をマスタードソースで和えたもの。柔らかくて瑞々しい鶏にちょっとショックを受ける。ぐえ。。。セット用に適当に作り置きしといたよ系だと思ってたのにw
で、ピスタチオのムース系のケーキは土台が異常に香ばしくてセミドライ無花果との相性が抜群、クレームブリュレは焼き砂糖部分の層が厚くてバリンバリンで歯応え星人にはオススメw

1番心に残ったのはプリン。黄身、超濃厚♪ 卵感が非常に強く僕の好みだ。
卵系プリンにありがちな悩みとして、卵感の強さとプリンプリンフルンフルン感が反比例するという問題があるwww
卵が濃いと凝固作用も強くなるから当然なんだが。それを解決するには、すっごい味の濃い卵を通常の分量入れて作るのが有効(当然だわな^^;)
ここもそうなんだろうか。旨いパンもやってんだからいい卵は持ってるだろうしな。このプリンと珈琲で880円でもあんま怒らないな♪

というCP激高のこのお店。荻窪マダムに混ざって是非喰いに行ってみて頂きたい。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.29(水)◆
ゲテとかネタとか│posted at 01:11:56
スレッド:食い物ヴァカ日記  ジャンル:グルメ
20060325005639.jpg地図はこちらから

衝撃です。衝撃のお店です。衝撃過ぎて、カテゴリを「洋食」に出来なかったw こんなオフィス街にこういう異次元がある事が嬉しくて仕方ないwww


いつも読ませて頂いている溜池美食倶楽部様にて、非常に気になる記事を発見。これは現場に急行せねばなるまいw

薄暗い地下へ降りていく階段。昭和を思わせるレトロな看板が目印だ。そもそも店名が「ダルニィ」ではなく「ダルニイ」である地点で既に香ばしさを感じるw

階段脇の壁にメニューが書かれている。スパゲティの店だと思ってたら、普通に焼魚定食とかも充実してんのw いいね♪
で、店の前の通路に踏み込んだ瞬間・・・

えも言われぬ物凄いかほりが充満している!!www

煙草の匂い、珈琲の香り、油の匂いに混ざり、嗅ぎ覚えのある明らかに異質な香りが感じられる。MIXされて、非常に不愉快な悪臭となって漂っているのだ。

・・・この悪臭の中でメシを喰えと!?OTL

店に入り、きょろきょろ。事前に仕入れた情報のお陰で、悪臭の元凶を速やかに発見。店の最深部に仕切りがしてあり、ななななんと、奥で謎のプチ鍼灸院が開かれているのだwww
そう。喫茶店の香りに混ざる事で悪臭に進化させる元凶は。。。

もぐさ(お灸)のにほひ!!
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


まぢで食欲ゼロですわ!とてもじゃないが食事を始める気になる匂いじゃない!胃がムカムカする不快なオイニーで、脳までヤラれてきた気がする。。。OTL

既に逃げ帰りたい気持ちでいっぱいなんだが、オバチャンがメニュー持って来ちまった。しょうがない。何か喰って早々に脱出しなきゃ頭おかしくなるわ。と、メニューを開いた瞬間に完全に発狂しますたwww ちょwwwwwぺ。。。

ペペロンチィーノ!!!wwww

バター&チィーズ!!!wwww

その「ィ」は何なんだ!!wwww
もう笑い転げたいの我慢するの必死ですよwww

もう頭ぶっ壊れてるから、見る物全てが面白くなっちまって。
ナポリタンとボンゴレまでナポリターナとボンゴーレなんてオサレに伸びてやがるしwww、そのまま続けて他のメニューが「シイターケ」とか「揚げなーす」に脳内変換されちまって腹筋が痛い痛いwww

多分、他の人から見ると、1人で来てメニュー眺めて真っ赤な顔してプルプルしてるヤヴァい人にしか見えなかっただろうなぁ。。。OTL

で、流石に気になるのでオバチャンに聞いた。

「バター&チィーズ(ちゃんと発音したww)ってナンデスカ?」

「ああ、茹でたてのスパゲッティーに、バターとチィーズを絡めて混ぜただけですよ♪」


・・・・・・・ええええええええええ!!!!!wwww

調理しようよ調理!!
なんだその「漢の手抜き料理」みたいなメニューはwww


もう笑いをこらえ過ぎてぐったりしてる僕にはこれを注文する体力は残っておらず、普通のボンゴーレを注文w

鍼灸師のオッチャンが給仕してくれたボンゴーレはw、コンソメスープ(固形かしらw)でアサリと玉葱をさっと煮てパスタと絡めた一品。これも漢の・・・w
アサリの火の通し加減がなかなかよろしくて柔らかかった気がする。が。

こんな臭い中で喰って味なんぞ判るか
(゚Д゚)ゴルァ!!www



人生がつまらなかったり、刺激を求めてる人には超オススメ♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.28(火)◆
亜細亜│posted at 01:55:27
スレッド:世界の料理  ジャンル:グルメ
公式サイトはこちらから

“ひげちょうるうろうはん”って読むんですってよ。ちなみにタイトルの漢字はぐぐってコピペ。若干字が違うのだがまぁ見なかった事にして欲しいw

豚ほほ肉を煮込んでメシにぶっかけただけって代物らしいのだが、安価で中華な味が堪能出来るのが非常に嬉しい。コテコテだけどたま~に喰うと旨いのよ♪

写真はひげちょう野菜セット 650円。安いでしょ?その「る~ろ~はん」とキャベツ炒めとのセット。つかね、丼として、甘辛くて適度に脂っ気があっていいと思うよ。そう。丼だったら。

何が残念って、これ丼じゃなくて大きめの茶碗で出てくる=量が少ないって事。このシンプルな料理+シンプルなおかずなら、主役は普通の牛丼とかみたいなサイズが欲しい!旨くてなおかつワシワシ喰い系なのに量が少ないってのは、中途半端に食欲が刺激されて非常に辛いんですけども。。。OTL

肉の煮たり揚げたりしたやつをサイドメニューに選ぶって手もあるのだが、僕にはちょっと味が濃いので白米を追加オーダーしたくなる。そうするといつの間にか「安い」というウリが無くなる。何ともポジション取りの難しいお店だ。

この店を利用するに相応しいシチュエーション:
そんなに腹減ってるわけでもないけど何か喰っとこうかな~。どうせ喰うなら油っ濃い中華がいいんだけどラーメンって気分でもないなぁ。。。って時

そんな時にこの立地の悪い場所を偶然通りかかるなんてまぁ有り得ない^^;

つか、六本木ヒルズのテイクアウトの店ってのが1番使い勝手よさげだね。弁当屋として展開してくれたら凄く嬉しいんだけどな~♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.27(月)◆
洋食全般│posted at 01:45:42
スレッド:洋食  ジャンル:グルメ
20060313024403.jpgぐるなびの紹介ページはこちらから。地図もその日のランチメニューもチェックできるので便利^^

溜池から赤坂へ歩いて行く途中、目立つ看板が出てて気になってたのだ。別に見た目が派手とかではない。
歩道にドカッと置いてあって通行の妨げになるから目に付くだけだww

まぁ人の歩みを止めてまで来て欲しいって事は旨いに違いないと(違w)ランチに訪問。

最初に喰ったのは牛スジカレー。大盛り+揚げ物トッピングで1000円オーバーという無茶をしてみるw
まさしくデブまっしぐら。。。OTL

で、このカレー。自ら大盛りを頼んだのは間違いなく事実なのだが。

これ我慢大会!?

ってくらいの量があるのだわw 他の人のオーダー見てて全体的にボリュームあるなぁとは思ってたが、これは凄い。最近昔に比べて量が喰えなくなりつつある僕には本当にキツかった。

しかも味が結構濃厚で平坦な分かり易さなのよ。あんまスパイシーじゃなくて、肉の味がしっかりして。いかにも洋食屋さん的なフォンの効いたカレーね。カレーに刺激を求めまくる僕としては物足りなかった^^;


つか欧風カレーは好みじゃないのにわざわざ洋食屋でカレー喰うなよ!って自分でも思ったのでw、反省して洋食の定番、海老グラタンを頂く。

これが僕の好みにとても合ってて旨かった♪塩分控え目、濃度薄めのサッパリしたベシャメルに、しっかり茹でたマカロニ。マカロニフェチとしては、グラタンのマカロニは歯応えがあり過ぎると旨くないと常々考えているのだが、焼く時の熱も考慮した上でこの仕上がりは完璧じゃなかろうかと言うクニュクニュした食感がタマラン♪

チーズの塩分が若干強かった気もするが、パンと一緒に喰えば丁度いいかな。あ、勿論パンのおかわりは無料w
で、意外とこれが出来てない店が多いのが残念なのだが、

バゲットはちゃんとオーブンで軽く焼いてから出してくれます♪

このひと手間で味が全然変わるのに、なんでやらない店が多いかな~?? ちょっとした事だけど、満足度に物凄い差が出ると思うのは僕だけだろうか?


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.26(日)◆
その他麺類│posted at 17:55:58
スレッド:うどん・そば  ジャンル:グルメ
20060325005606.jpgえ~、今年(まだ3月だが)最大の発見のご紹介です♪

地図はこちらから

大御所のやまけんの出張食い倒れ日記様や、いつもお邪魔しているそんなに食うなら走らんと様やひるどき日本ランチ日記様でも取り上げられている超有名店。場所をチェックすると、職場から頑張れば行ける距離だったので大喜びで出陣♪

頼んだのは冷たい肉そば 大盛り!!
写真はクリックで拡大するので、是非見て頂きたい

デカイ丼にこれでもかと敷き詰められた、色濃くがっしりとした蕎麦!豪快に撒き散らされる胡麻!甘辛く煮込んだ牛肉!そびえ立つ刻み海苔の山!!
そして赤くテラテラ輝くつけ汁!!


これは・・・・まさしく・・・・

蕎麦のIT革(ry)www

暴力的にコシが強い黒い蕎麦が大好きなのは前に書いたが、ここは正にドンピシャ!毎日喰ってりゃ顎が鍛えられて小顔効果があるかも知れないww

で、肉。肉ですよ。牛丼の肉みたいな甘辛味なのだが、牛丼屋レベルとは一味違う柔らかさと美味しい醤油の風味。これがどばどば乗ってるんだからタマラナイ。

そんな個性的な麺と具を受け止めるダシは、甘めのそばつゆにラー油がどっぷり♪
なんだこの組み合わせありえね~よなんて憤ってるオトーサン、

いいから喰ってみな♪

明らかにジャンク方面なんだが、1つ1つのパーツはジャンクではないのでとっても旨い。喰っててこんだけキモチイイ喰い物って初めてかもしれないw
モリモリと野獣のように食して行くが、全く減る気配がないwww
大盛りにも程があるわ!!ってちょっと怯んで卓上を見回すと。。。生卵とか天カスとか魅惑の高カロリートッピングが入れ放題www

生卵3個入りの卵かけ蕎麦状態にするもよし、天カス入れまくって液体を固体に変えるもよしwww

初回なので、自由気ままにトッピングを試して楽しんできますた♪ここはもう既に定番化してるので、喰い方や作法などはまたおいおい紹介していこうと思う。

てか、麺好きの皆様。

ここで喰うのはもはや【義務】ですwww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.25(土)◆
│posted at 11:32:25
スレッド:B級グルメ  ジャンル:グルメ
公式HPはこちらから

なんてやってると、いろんなHPを改めて見る事になるのだが、「うわぁ。。。こんな店がちゃんとHP作ってるんだ!!」とか、逆に「ちょwwwwこんな大手なのに何このしょ~もない作りwwww」とかいろんな発見があっていいっすね♪
このてんやHPは、工夫は無いけど見易くていいなぁ。ごちゃごちゃさせすぎのこのblogよりはよっぽどいい感じだOTL

さて、丼系ファーストフードなら、こことなか卯が僕の中で2大巨頭。最近年のせいか、キッチンの中をじっくり見てしまったからかw、牛丼屋に行く気が全くしなくなっている^^;

本当に1番好きなのはTHE 丼っていう海鮮丼屋で、大阪にいた頃は毎日のように通った時期があったな~。でもこの店東京には殆ど無い。歌舞伎町の店もなくなっちまって。赤坂に出店してくんないかな~OTL
あと同じダスキン系列のカフェ・ドゥ・モンドも東京展開を本格化して欲しい。なんで神奈川ばっかなんだ。。。OTL

ああそうだ。てんやの話だったw
何故か僕の行動範囲にはてんやが乱立しており、嫌でも選択肢として目に飛び込んでくる。
ここ、季節の丼をいつも出すわけだが、喰わずに終わると何故か凄い損した気分になるw
天丼なんてそんないつも喰いたくなるものではないのだが、こう、期間限定~の天丼!!とか書かれちゃうと、喰っとかなきゃ!って思っちゃう小市民ですよw

この時は、芽キャベツの天麩羅ってのが乗ってて、そんなん流石に喰った事ないわと見事に釣られたのでしたw
ん?味?芽キャベツに衣付けて揚げたもの、想像出来るっしょ?そのまんまの味ですよww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.24(金)◆
│posted at 21:58:30
スレッド:グルメ情報!!  ジャンル:グルメ
六本木一丁目駅から六本木通りを歩道橋で渡ってすぐ。地図はこちらから♪

ここもまた外から店内が全く見えない。そして外見がかなり年季入ってて怪しさ満点w 女性が初めて入店するときはそうとう勇気がいりそうだ^^;

いざ入店すると、カウンターのみの典型的居酒屋風。つか焼き鳥屋だから当然かw メニューは、餃子定食と焼き鳥丼とハツ(串焼きね)定食とタン定食、それと今回頼んだミックス定食(ハツとタン焼きが2本ずつ)。各800円という可もなく不可もない価格設定。おじさんと奥さんと思しき女性と、かなりお年を召したおばあさまが切り盛りしている。

注文すると、冷蔵庫から串を取り出し、炭火で焼き始めた。

オバーチャンが!!( ゚д゚)ポカーン

まぢっすか!?オサーン差し置いてばさまが焼くですか!?このオバーチャン、若く見積もって65歳くらいなんだが。。。てっきりご飯よそったり係かと思ってたのに。いったい焼き鳥焼いて何年なんだろう。相当年季と気合の入った焼き鳥が喰えるかも知れないという期待と不安が半々だ。

で、出てきたタン&ハツを喰って驚愕。くっ。。。くそ旨ぇ!!生っぽさが無くなるギリギリのラインで焼かれており、めっちゃジューシー。炭で丁寧に焼いてるから、外側のサクサク感と内側のジューシーさのコントラストが見事!!塩加減は控えめだが絶妙であり、僕の好みが分かってるかのような仕上がりだ。

勿論、ブランド鶏の希少肉をおしげもなく。。。とかではない。ぼちぼちいい肉を普通に使ってるんだろう。それでこれだけの仕上げが出来る。これが料理ってもんですよ!!(嬉

ただねぇ。問題点もあるんですわ。分かりきった事だけどね。
焼き鳥計4本とご飯と鶏スープと漬物と変わったタレをかけた冷奴。

大食漢の僕がこれくらいで満足出来る筈も無くOTL

ボリュームが足りないんですわ、決定的に。しかも旨いし、串を倍にして欲しい気持ちでいっぱいだ。ならば米喰いまくって腹を膨らますという貧乏人らしい発想で攻めたいとこだが、ご飯のおかわりは有料だし。。。

次回は丼か餃子で攻めてみよっかな♪餃子はボリュームありそうだったし^^
でもこの餃子、大人気らしくてかなり早い時間に売り切れるんだそうだ。負けないぞ!!


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.23(木)◆
甘味│posted at 01:35:11
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ
環八沿いに荻窪の北側に出て、左手に入ったとこ。紹介ページはこちらから。

チーズケーキはスフレタイプが大好きだ。軽くてしっとりした食感と、ほんのりしたチーズ感が好み。塩気が強いチーズががっつり感じられるタイプのチーズケーキは、なんかおかずっぽくて好きじゃないのよね~^^;

あくまでスイートに、あくまでほんのりはんなり。これが僕の理想でございます。

そ~ゆ~のを踏まえた上で、ルタオのドゥーブルフロマージュなんかはかなり好みだったな。しかしこの記事書いたの始めたばっかだったからちゃんとリンクとか貼ってないし^^;

で。今回のこの店のおぎくぼのチーズケーキ。こいつも相当クリーンヒットであります♪上記の条件をばっちり満たしているので^^

残念なのは小さくてそんな安くない事なのだが、まぁ安くないっつっても1個220円。ん?安いやんか!!って思った?

でも10個は喰えちゃいそうなんだよこれww

ホント甘さが後を引かないし、いつか大人喰い(箱買い)してみたいもんだ♪

安くて小さいタイプのチーズケーキは赤坂のしろたえとか同じ荻窪のフュッセンとかあるんだが、味の面においては比較にならない。断然こっちをオススメだ♪


あとこの店には、気になってるけど未食のメニューがある。

こんな物凄い色をした抹茶のロールケーキwww

色が凄すぎて食欲が失せるのだがw、喰うと旨いらしい。しかもこの店無添加な方針らしいので、あの色も天然なのかしら。。。恐るべし。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.22(水)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:11:03
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
地図はこちらから

これ「いわえん」って読むんですってよ。インパクトがある店名としてはいいかも知らんが、読めん!覚えられん!ww

以前この辺で昼飯を物色してた時、物凄い行列になってて気になってた店だったのだ。時間をずらし、14時近くに訪問してみたらすんなり入れた♪

内装はチョイゴージャス。夜はちと会計が怖いかも知れないw
ランチの地点で結構いいお値段するしね^^;
で、自分のが来るまでは店内&他人のメニューをリサーチ♪
お。定食系を頼むと、プラスチックっぽいお櫃でご飯が運ばれている。おかわり自由なのか。ふむ。これはポイントが高い。
大喰らいとしては、いつも3度目あたりのおかわりが少し気恥ずかしいので、お櫃で出しといて頂けるとありがたい♪

ちなみに、このお櫃の中のご飯が少なかったりすると厄介だ。

3杯目おかわりよりお櫃おかわりの方がよっぽど恥ずかしいからなwwwOTL

な~んて考えてると僕のが到着。ひと目で分かる坦々麺♪非常にオーソドックスなルックス・・・ではない。う~ん。。。これはこれは。。。

デカい!!(゜▽゜*)

大盛り頼んだんだが、ホントに大盛りだw つか大盛りはこうでないと♪丸っこい容積の大きな丼に麺がたっぷし。通常の麺の3玉分以上あるんじゃなかろうか。これは嬉しいねぇ♪

で、味。麺は細くてよく縮れてて、スープをしっかり絡め取る。麺自体の味は。。。あまり感じない^^; 強いスープに負け気味。でも歯応えは上々。ちょっとピロッとして、いかにもお高い中華屋さんの麺!って感じ。

スープは、唐辛子感が割と薄め、胡麻濃厚、山椒が一般的なものよりやや強め。しっかり汗が出る辛さ加減だ。いいねいいね。僕はもっと辛いほうがいいですが。

総じて綺麗にまとまってる感のある上品な坦々麺。高いだけあって旨い。がやっぱ高いw 貧乏人には常食は不可ですなOTL


余談なんだが、世の坦々麺を扱うお店に言いたい。卓上にラー油や唐辛子を置いて調節出来るようになってる店は多い。が、坦々麺の場合・・・

是非とも山椒(花椒)も置いて欲しい!!

唐辛子が容赦ない店はあっても山椒が容赦ない店は少ない。どっちかってぇと坦々麺には山椒の鮮烈な辛味が重要だと僕は思うんだがどうでしょ?ぜひミル付き容器で挽きたて山椒が味わえるようにして頂きたいですね~♪

あと、試しに東京グルメにTBしてみた。長い目で見てアクセス数変わるかなぁ。。。
過去ログ片っ端からやってみようかとも思ったが、ポリシーにもとるのでやめといた^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.21(火)◆
カレー│posted at 17:50:27
スレッド:カレー  ジャンル:グルメ
浜田山商店街が井の頭通りにぶつかるところ。地図はこちらから

ホント地味~な、どこにでもあるような昔ながらの喫茶店。漫画や雑誌がいっぱい置いてあって、軽く喰ってひたすら珈琲で粘りつつ読書。な~んて使い方が一般的。

そんな店、どこにでもあるようで最近じゃあまり見かけなくなってきたね。ドトールとかスタバが大量仕入れとかでなかなかの珈琲を安くオサレに飲ませるようになったのが原因なんだろうか。僕はこういう古い店にも是非残って欲しいと思う。やっぱチェーン店って味気ないし、長時間居座るには居心地悪いからねぇ^^;

で、レモンの木。フードメニューはスパゲティとかピラフとかありがちなメニューなのが嬉しい。中でも定番はやっぱりこのカレーだろうな。
ここではカレー頼む人が多い。物凄い旨い!!って事はない^^; 辛味はそんなになく、スパイス感は辛さよりも甘さを引き立てる。クローブか何かの香りが目立つかな。
あの味が記憶に残るとか、またすぐに食べに行きたいとか、そんな味ではない。が、思い出すとふと喰いたくなる系の、家庭的な味とは違うのに何か懐かしい味。

こういう店がずっと残ってて欲しいねホント。しみじみ。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.20(月)◆
その他麺類│posted at 01:13:25
スレッド:うどん  ジャンル:グルメ
有名店ですねぇ♪ 僕的には三宿って土地が既に貧乏人の敵って感じがするww

渋谷のマークシティの、井の頭線西口側にあるこのお店。夢吟坊の公式と思われるHPには、渋谷店の存在が無い事になっているのが気にかかるw

この日は体調がよろしくなく、饂飩でも啜って帰るかなぁと思っていた。東京の黒い饂飩なんて喰い物だとすら思ってない僕としてはw、讃岐系か関西系である事がハッキリしてないと饂飩屋には入らない。が、ここは有名なので大丈夫だろうと入店。

で、やっぱここは「けつねうろん」やろ♪って身体を労わるつもりで入ったにも関わらず、メニュー写真の巨大なかき揚げに心を鷲掴みにされ、アッサリ心変わりしてかき揚げ丼と小きつねうどんのセットを注文w 全然ヘヴィぢゃねぇか。。。OTL

さてこのお店。いきなりヤヴァい雰囲気ぷんぷん。黙ってちゃお冷出て来ない、机汚い、床汚い。なんか全体的にお手入れが行き届いてない感がある。う~ん。同じ建物内の美○利寿司と同様、渋谷の店舗は忙しいからかレベルガタ落ちってパターンなのかしら(汗

これで料理がよければよかったのだが、酷いもんだった。
饂飩はしょっぱい。麺は茹で上げてから結構な時間水泳してたのであろう。表面がふやけてますがなw 関西は意図的にコシの強すぎない饂飩を出す店が多いのだが、これは明らかにふやけてるわOTL

そしてかき揚げの驚異的な油切れの悪さといったら。。。OTL
かき揚げを丼に載せて上から油をかけたようなベチャギト感w これ、何かの間違いでしょ?

具は大振りで美味しい。が、とにかく油が半端じゃない。まぢありえないんだけど。。。

あ、饂飩についてもうひと言。卓上にとろろ昆布なんか置いてあるのは非常に嬉しい。が、つゆにあれだけ塩分が入っちゃってたら、おぼろ昆布入れたら益々しょっぱくなるぢゃないか!ソンナモンクエネーヨケツアツアガッチマウヨ!!( ゚д゚)

なるほどね。だから公式に記載がないのねwww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.19(日)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 19:10:44
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
20060302015819.jpgすずらん その1その2はこちらから。
あと地図はこちらから

もう最近渋谷のラーメンってここを基本にして喰い歩いてるな。そんくらい気に入っている。店主が頑固そうで、薄味にしてくれとか言い難いのが残念なとこだが、それでも麺の旨さとスープの丁寧さ、そして卵永久無料の卵券の存在もここに通いたくなる理由の1つだw

猫舌の僕はラーメンとつけ麺が両方ある店ではつけ麺を優先するのだが、そういえばここではつけ麺しか喰ってないなと気がついた。で、1番普通の醤油ラーメンをついに頼んでみた。
もう、このルックスでダウン寸前。シンプル。超好み。麺が旨そうすぎる。細めの麺でもコシがしっかりあり、縮れ具合が絶妙。醤油の色が濃すぎないスープは、つけ麺程はしょっぱいとは思わない。スッキリした鶏ガラのスープが旨い。

これ、塩分もしっかりあるし、呑んだ後にはかなり素晴らしいと思う。今度ラーメンを旨くする為に酒呑んでから行きたいw

もう1枚は叉焼つけ麺。叉焼は麺の上なのね♪が、これは失敗。ただでさえしょっぱいつけ麺なのだが、叉焼自体も相当塩気が強い。ので、とてもじゃないがつけ汁に投入出来ない。が、豚の脂は融点が高めなので、ちと温めないと食感が悪い。そのまま喰うと脂がぐにゃぐにゃしちゃってイマイチなのよね。う~ん惜しい!!

まぁ野菜つけ麺と普通の醤油ラーメンがあれば僕は延々と通い続けるので問題無し♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.18(土)◆
│posted at 11:09:18
スレッド:居酒屋  ジャンル:グルメ
20060318103001.jpg20060318103013.jpg
20060318103025.jpg20060318103052.jpg中目黒にある立ち呑み屋さん。地図はこちらから♪

ここ数年、意味のわからん立ち呑みブームなんてのがあったね。そもそも立ち呑みってさ、回転早くしたいとか1人あたりのスペースを狭くして詰め込みたいとか、基本安くあげる為の店だと思うのね。つか絶対そうぢゃん?
なのに、なんかオサレ感を演出して小粋に立ち呑ませちゃうぞ!みたいなケシカラン店がニョキニョキ建ってる。バルとか気取ってピンチョスなんか出しちゃうのはいいよ。あれ旨いしね。でも、高い値段取っちゃダメだよ立ち呑みはOTL ピンチョスなんてちょっとしたおつまみで安く早く手軽にみたいな喰いもんじゃん。なのにどこそこ産の生ハムを高級なんとかと串に仕立てました~みたいなもんで2本700円とか取ってんじゃねぇよバカヤロウ!!!

ハァハァ。。。思わず関係ない怒りをぶちまけてしまった。


で、この店は正に立ち呑み屋の鑑!みたいなとこだね♪ 安くて旨くて。すっごい混んでるので早くはないのは残念だがw

酒類はぼちぼちな値段。日本酒はあまり旨いの置いてない。いいんだいいんだ立ち呑みだから^^ 手ごろな値段の中でより良いもの置いてあるってのが一番だから♪

肴は結構旨い。勿論、北海道から最上級のものを取り揃え~みたいなのでは決してない。が、ちゃんとした素材をあまりこねくり回さず仕上げるので普通にしっかり旨い。つかこの値段で文句なんか言える訳がない。

【写真1】生つぶ貝刺:400円!!
【写真2】姫きんき(塩で煮たもの):450円!
【写真3】北海道名物じゃがバタ塩辛w:350円!!
【写真4】脂の乗った〆鯖:350円!!!
【写真5】脂乗りすぎw塩鯖焼き:450円!

値段だけ見たら完全に白○屋とか○民とかのレベルなんだが、味は比べようもなく。こんなメニューがずらーっと並んでるのを見てるだけで幸せな気分になるw

そうそう。このじゃがバターに塩辛。聞いたりTVで見たりはしてたが実際喰うのは初めてだった。率直な感想。面白いし旨いけど、バターは無くていい気が・・・w 芋と塩辛のコンビはいいね♪予想より旨かったなぁ。

ホント、こういう味と値段のバランスがしっかりした店がもっとどんどん、しかもうちの近くに出来てくれる事を願ってやまない。この店よりよっぽど大したことない料理しか出せないくせに客単価5000円とかの店がどれだけ多いことか。。。狂ってるよなぁ。。。OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.17(金)◆
甘味│posted at 01:47:46
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ
渋谷マークシティ内。そんな大したこと書いてないんだけどいちおうマークシティ内のリンク貼っときましょうw

前から気になってたお店。よく名前は聞くんだよね。でも何のケーキが有名とか知らなくて。知らないからまずは生クリーム系で攻めてみる意気込みで買いに行く。どうやらミルフィーユがウリのようで、大きさといいルックスといい抜群の存在感。これは購入決定。あと、苺ショートは無条件で購入w あとはピスタチオのケーキ。

ガシガシと喰っていて思うこと。やっぱ、ケーキ屋は生クリームの良し悪しが重要ですなぁ。ここの生クリームは濃厚過ぎなくて程よくコクがあるので、量が喰えてしまう。これ1番ヤヴァイ魔性の生クリームww 体重が気になるなんて人はここのは喰わない方がよろしかろう。
1個1個がけっこう大きいにも関わらず、まとめてペロリですわ。
スポンジもあっさり軽いタッチだしね。

しかし、甘さ控えめ、あっさりめが好きな僕にはジャストフィット!!な店・・・のハズなのに、何故か今ひとつピンとこないのが不思議^^;

なんつ~か、優等生過ぎて面白みに欠けるタイプというか、没個性というか。ミルフィーユのパイもサクサクして美味しいのに、見た目のインパクト程の印象深い味はないのよね。ここが惜しい!

結論として、仕事帰りに渋谷駅通過→ああケーキ喰いてぇ!→けど21時過ぎなんてケーキ屋あんま開いてねぇOTL→あ、アルファカーメルのテイクアウトがあるじゃん♪てな時には重宝するかな~と^^;
率先して喰いたくなる事はあまり。。。


ってな感想を持ってたんだが、今日のUPの際この店ぐぐったんですわ。それで、何で聞いたことあったのかすぐ分かりますた。

有名なのは新宿タカシマヤの店舗でやってる土日限定ケーキバイキングだったか!^^;

てか、こんだけ喰い易いケーキでバイキングしてたらそりゃ人気になるわなと物凄く納得。今度攻めてきますかね♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.16(木)◆
カレー│posted at 01:03:09
スレッド:Lunch♪  ジャンル:グルメ
あまり特徴がないので掲載するかどうか考えものだと思ってたんだが、ぐぐってみるとブルースドッグカフェ公式HPを発見。いやぁなかなかツッコミどころのあるお店でよさげじゃないですかw

非常に小奇麗なお店で、ドロ臭いブルースのイメージとはかけ離れているので、夜ブルースの生演奏やってるなんて思ってもみなかった。 洒落たライトなブルースじゃなくて、B・Bみたいなコッテコテのどブルースが展開されてるんだったら夜の常連になろうかしらw

経営母体が法律事務所ってのはちょっと引きますがwww

さてランチ。これはココナッツシュリンプカレーなんて名前だったかな。ココナッツ大好きなので迷わず注文。基本的にオサレな店は苦手なので、どうも落ち着かない。つかそんな僕が六本木でメシ喰おうとしてる地点で間違ってるかww

で、こんなカヌーみたいな(大袈裟)長い皿でカレー登場。結構ボリューミーで嬉しいね♪
経験上この手の店のカレーは、工夫があってなかなか旨いかまったく捻りが無く旨くも何ともないかの両極端である事が多いw してこの店は。。。残念!!後者だ!!OTL

ココナッツの風味に支配されてスパイス感が決定的に足りない。具もマイルドな海老だし、なんかマッタリしたカレー色の物体をご飯にかけて喰ってるって感じ^^; 甘味が強く辛味が殆ど無いのはちょっと。。。

HP見るまでは、店名cafeだし内装オサレだし、サンドイッチやパスタがウリなのかと思ってた。が、ブルースの店らしくケイジャン料理とか得意だと書いてあるのが不思議。スパイス使いが上手そうだとは。。。う~ん(汗

で、食後には珈琲がデフォルトで頂ける。そこで事件は起こる。

ちっちゃいクッキーが添えられて出てきますたよ♪w

こういうさりげないサービスに実に弱い、貧乏根性丸出しの僕なのであったw クッキーちゃんと旨かったし、予期せぬ幸せに好感度急上昇♪

カレーはもう喰わないけどね^^;

今度はライブの日に行ってみよ~かな。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.15(水)◆
亜細亜│posted at 01:14:51
スレッド:中華料理  ジャンル:グルメ
20060225225836.jpg20060225225847.jpg
もうず~っと前に行った店なんだが、UPするの忘れてた。。。OTL 歌舞伎町の奥地にあるちょっと怪しげなお店。怪しげなので何となく場所は書かないでおきます・・・と思ったら、意外にも堂々と公式HP(だよね?)がバッチリ存在していたw

まぁ僕がここであれこれ語るまでもなく、HPのメニュー見れば全てが分かるわな。なかなかにディープな料理が並んでおりますわ。こんなのが新宿のど真ん中で喰えるとは思わんかった。
最近は以前と違って歌舞伎町が随分安全になっているので、探索してみるのもいいかもしれんな。。。
昔痛い目に遭ってから意図的に避けてたエリアだったもんでww OTL

この日は直前に韓国料理をドカ喰いしてたので、軽~くおつまみだけ。

まず。味はまぁよく言われているように鶏みたいなもんだ。が。骨が細かくて手羽先より喰い難いOTL このサイズ(10cm弱)の蛙なんて初めて喰ったが、小骨多いわ~。でも大きいサイズよりしっとりしてた。

次に恐怖の臭豆腐。見た瞬間凍りついたもん。あの臭豆腐をこんなとこで開封していいのか!?警察呼ばれるんぢゃないの!?って。とにかく尋常じゃない臭さなので、絶対に頼んじゃいかんと思ってたのに同行者があっさりと。。。w
結局、日本人向けとやらでマイルド過ぎる臭豆腐が登場。厚揚げみたい。匂いもほんのり。あ~よかった。そもそもガチの臭豆腐だと、見た目から豆腐っぽくないからね。もっとトロけ気味で。本場のが出てきてたらリバース間違いなしだったw

で、最後にもち炒め。これ韓国のトックみたいだな。歯応えが絶妙ですわ。柔らか過ぎず、しっかりとした歯応えを感じる。しかも味付けが魅惑のカレー味w かなり控え目なカレー粉風味がなんだか無性に懐かしくて旨かった♪

こういう店をサラッと知ってるあたり流石としかいいようがないですねnonch様。今度は肉部として活動しましょうw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.14(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:29:11
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
20060313024336.jpg一蘭公式HPはこちらから

もう正直JAR○(伏字w)に通報したくなる程の誇大広告にしか。。。www

なんかとてつもなく自店の味に自信があるようで。味集中カウンター(隣や店員との間に仕切りを設けて味に集中するシステム)とか色々工夫をこらしておられる。

店に入り、食券を購入。全座席の空席状況がパネルに表示されており、空席が出来るとその場所が青く光りチャイムが鳴る。すると列の先頭の人はその席に向かい~という流れで着席。

恐ろしく機械的過ぎて、さぁこれから旨いもん喰うぞ!!っていうテンションには絶対になれない!と思うのは僕だけだろうか。。。

で、機械的に案内されて着席したら、店員さんがカーテン越しにオーダーシートを回収しに来る。麺の固さとかスープの濃さとか書くあれね。ここで、スープは薄めで脂少なめを注文。以前から言い続けているが、スープの出来と脂の味は別物ですから。脂少なめだと途端に味が落ちるってのはスープがいい加減な証拠。まぁそもそも脂味なんてジャンクなもん喰いたかないしなw

1杯の脂ギトラーメンって、きっと青色1号入りのポーションよりよっぽど健康に悪いと思うww

で、机の上を見ると卵が置かれている。これが非常に不快だ。サービスかと思いきや、ラーメンが来る時に100円回収システムだから欲しけりゃ喰ってねって事らしい。僕には、「卵、当然喰うっしょ?まさか100円ケチッて喰わないなんて貧乏臭い事言わないよね?ヘッ!」って押し売られてるようにしか思えないwww(被害妄想)

こういう押し付けがましいのは本当に嫌だ。出してあって食べないっていうのが、残すのが嫌いな貧乏根性を揺さぶる。腹立つから意地でも喰わんかったw

で、ラーメン登場。何でしょっぱなから攻撃的だったかというと、ちっとも旨くなかったからだw 麺は細くて固いだけ。風味も食感も取り立ててどうって事ない。まぁ普通。
スープは。。。脂減らした分だけコクが無くなっちゃう的な。。。ただ白濁するまで煮込んだだけ的な。。。OTL
脂が無いと化調の風味が際立ちまつねw 化調と脂頼みのスープって原価むっちゃ安いんやろなぁ。。。使うなとは言わんが風味付け程度に止めて欲しいもんだ。

このラーメンに集中させられても嫌がらせとしか思えませんわw

僕が延々と絶賛し続けている一歩とか、他にも萬福本舗とか経堂の英(長いこと行ってないなぁ。。。)とか、頑張ってしっかり豚骨炊いてる店はいっぱいあるからな。まぁ24時間営業だし、ラーメンファミレスって感じで頑張って下さいな♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.13(月)◆
洋食全般│posted at 01:54:05
スレッド:おいしいお店  ジャンル:グルメ
ブルーベルの地図はこちらから

携帯を変えてからちっとは写真がマシになった気はするのだが、このサイトを見るといつも自分の写真のショボさに情けなくなる。そんなicydog様のサイトにて、荻窪にこんな店があったとは!と興奮し、襲撃。

荻窪の駅周辺の商店街とは完全に離れた場所(環八の向こう側)にあるので、こりゃ普通気付かないわと。しかも営業時間があまり長くなく、日曜が休みだったりする。土曜しか行けないし。。。その土曜も15時閉店だし。訪問難易度はかなり高い^^;

勿論注文したのは、看板メニューのオムライス。正直ケチャップライス自体があまり得意ではないので(だいたい味濃いのが多いから)、まぁ卵フワフワだったらそれでいっか♪みたいな気持ちでいた。

ゴメンナサイ。正直ナメてました・・・m(_ _)m

生まれて初めて、オムライスが無茶苦茶旨いと思いますた。ホントに。風味よく、割と薄めの味付けで上品なケチャップライス。具が入りすぎてないのも好印象。それを華麗な技で卵ロール。かかったドミグラスも塩分控え目。いや~分かってるねぇ♪これでこそ卵が生きるってもんだ♪

ふわっふわ卵の甘味がたまらん。内側の半熟っぷりもたまらん。僕的には理想のオムライスだ。

常々思ったんだが、ライスにオムレツ乗っけて、真ん中切って開いてトロ~ン♪ってタイプのオムライスありますね。あれ、僕も最初見た時やっぱ「うわ~ぃ♪」って思ったさ。見た目気持ちいいからね。

でも、冷静に考えてみると、どう考えてもちゃんと作った包み込みタイプの方がエライ!!

まずよく考えてみると、凸凹ベチャベチャのオムレツオープンタイプより、包み込みの方が見た目が上品。
更に、口に含んだ時の食感。オムレツオープンタイプは最初に半熟卵が口に当たるので、まず卵がぐわっと口に広がり、後から中身の味が追いかけてくる。ところが包み込みタイプだと、卵の外側が軽く固まっている為、瞬間の卵の主張が少ない。で、内側が半熟な為ライスとよく馴染み、渾然とした味わいが広がる。この差はけっこうデカいと思う。
技術的にも、半熟オムレツを作るのは頑張れば何とかなるが、薄焼きで外ふんわり中半熟で綺麗に包み込むって無茶苦茶難しい。

勿論、しょーもない薄焼き卵で包んだだけの自称オムレツなんて論外だけどねwww

で、オムレツに感動して色々お話してると、夜のおつまみに仕込んでいた料理をちょっと味見させて貰ったりしてと料理談義に花が咲いちゃったり。土曜ランチの定番になりそうだ。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.12(日)◆
亜細亜│posted at 23:48:48
スレッド:韓国料理  ジャンル:グルメ
土地その1はこちらから♪で、地図はこちらから

またも土地OFF会に参加。前回は風邪ひいてたりしたんだが、今回は花粉以外は健康体。いや、前日のポーション企画でちょっとお腹気持ち悪いんだけどねw いや、お腹壊したとかぢゃないから、悪いのはお腹じゃなくてホントに気持ちの部分かww

基本人見知り気味かつ積極性に欠けるので大人数の場は苦手なのだが、喰い物には無条件に反応してしまう。今回は最後まで頑張って喰らい尽くすぞ。。。


で、まずは定番のキムチとナムル盛り合わせから。今日のキムチは醗酵が進んでて酸味のある状態。特にカクテキが。このキムチが自宅にあったら、そのまま喰わずに料理に使うことだろう。つか、基本酒呑みではない僕としては、しょっぱなからライスが欲しくてしょうがないw



↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.11(土)◆
ゲテとかネタとか│posted at 16:32:05
スレッド:ポーション  ジャンル:グルメ
え~、日々、美味しいもの情報などを求めて見に来て頂いている皆様。今日はネタです。美味しいどころか糞不味いですw

サントリーとスクエニの共同企画、ゲーム「ファイナルファンタジー」内の体力回復アイテムであるポーションがまさかの商品化!! そのまま飲んでもちょい不味い程度でネタにもならないので、巷ではこれを「調合」する輩が続出!!

ラーメンに入れたりご飯炊いたり納豆入れたりそれはもう恐るべきチャレンジが行われているようで。
僕にはそこまでの根性は無いので、せめて調合系のジョブ(本物バーテンダー)に依頼し、酒と調合してみたw

しかし最近このポーションといい烏龍茶のiPodのキャンペーンといい、サントリーの戦略にまんまと。。。OTL



↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.10(金)◆
その他麺類│posted at 01:48:14
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
赤坂見附と溜池山王の間みたいなとこ。地図はこちらから。以前紹介した坦々麺舗 希須林 赤坂の隣ね。

ちゃんぽんって言うと、どんなイメージだろう。僕の場合、野菜と魚介と豚とカマボコ(必須w)を炒めたのに白湯スープを注ぎ、軽く煮立てて太めの独特の麺を入れたもの。という実にストレートなものを思い浮かべる。白湯は割とジャンクな感じで、むしろ出汁はタップリの具から滲みてるんじゃないかというような分かりやすい味。そんなイメージ。

この店はちゃんぽん皿うどんがウリらしい。まずはちゃんぽんから喰ってみる事に。

なんせ本場長崎でちゃんぽん喰った経験なんて全くない(どころか長崎に踏み込んだ事すらない)ので、リンガーハットの延長みたいなイメージしか涌かなかった。が、喰ってみて本当に驚いた。

イメージ通りぢゃねぇか(´д`)!ww

まとめて冷凍の具とか化調たっぷしスープとかをちとまともにして、値段(800円か900円くらいだったな)相応風にしただけ。スープの味は炒めたもの依存。不味いわけがないけど想像通りで感動とかしようがないって味。そう、あなたが今想像している味、そのものですwww

ここまで教科書通りみたいな味ってのはちとビックリ。が、麺は旨いね。ちゃんぽん独特の、なめらかでチュルチュル感が強くて噛むともっちりしてる光沢のあるストレート麺。これはリンガーが太刀打ち出来るものではない。関係ないけどこの麺でヤキソバ作ると超旨いんだよね♪

まぁとにかく。型通りのちゃんぽん喰いたい。けどリンガーは野菜たっぷしな割に喰ってて身体に悪そうwなのでもうちょっといいもの喰いたい。なんて時にはオススメ。価格差がありすぎるけど^^;

リンガーハット赤坂見附店とどっちがはやってるんだろww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.09(木)◆
洋食全般│posted at 01:17:40
スレッド:おいしいお店  ジャンル:グルメ
高井戸駅を北上、右に逸れる路地を入って人見街道を越えた先。つか地図でつ^^;

ぐぐってみると、おお、殆どレビューなんて無いじゃないか!!まぁ立地が非常に悪いし、営業時間がよくわからんしw
でも昼時なんてサラリーマンでごったがえしてるからね。近くにHPとかあるから。割と安くて昔っぽい家庭的な味でボリューム満点。流行る条件はばっちり満たしている。

これ、カテゴリ分け悩むのよね。洋食にしたけど、和食と言っても差し支えないかも。ハンバーグとかカレーとか、もう既に日本の味になってる洋食モノを、日本の家庭っぽい味で供する店だから。お母さんの洋食って感じ^^

写真は日替わり。ハンバーグとチキンの黄金焼き(遠近法的に小さく見えるけどホントはどっしりしてるよ♪)、小鉢、納豆、サラダに味噌汁にデカイ器のご飯。これで900円くらいか。ハンバーグはソースで軽く煮てあると思われるしっとり系。味濃い目。黄金焼きは鶏がかなり柔らかい。この店の鶏肉の扱いは秀逸で、ササミフライとかすっごい柔らかくて旨い。なんぼでも喰える。

勿論、洋食の最高峰!なんて味では決して無い。が、決して飽きない。昔ながらの店らしく漫画も豊富。ニートな生活してた頃はよくここで昼飯喰いながらスラムダンク読み漁ったもんだw

この他にも、カレーとナポリタンの合い盛りとか素敵なメニューが並ぶ。スカした料理に疲れた時なんかにオススメですわw

あ~そう言えば一番の謎、店名の由来を聞こうと思ってるのにいつも聞きそびれるなぁOTL
次回はちゃんと聞きます。そして昭和の香り溢れる店の外観も撮ってこなくちゃ♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.08(水)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:45:32
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
渋谷の桜坂を登る途中の路地を左折したとこ。地図はこちらから

楽器屋さんとかいっぱいある地域なので、昔はよくこの辺うろうろしてたんだが。当時は旨い飲食店が少なくて辟易したもんだ。ハンバーグのゴールドラッシュくらいしかいい店知らなくてね。まぁ当時は赤貧(今もだがOTL)だったので開拓もそんなしてなかったし。。。

と、ちょっとノスタルジーを気取りながらの櫻坂w 注文したのは桜塩ソバ。店の名前付いてるし。塩の旨い店探してるしね♪

見た目がいいでしょ?旨いんですわ結構。もっちりしたチョイ太目のストレート麺は、弾力性に富んでて歯応えが良い。煮タマゴの半熟っぷりも完璧(味がちょっと濃すぎたが)。叉焼は柔らか系としては申し分ないトロトロ感。繊維を箸で解せるくらい柔らかい。で、奥にあるカラフルな物体。これ花麩なんですねぇ♪ラーメンに麩ってのも珍しい。が、まぁ見た目華やかなだけであまり合わない感じだったけどw

で、スープは鶏ガラがっつり。若干臭みが出ちゃってる気がするが、濃厚で(゚Д゚)ウマー。 ただ、マッタリしすぎてもう1つパンチを効かせて欲しい気もしないでもない。主張が無いというか。

この中々な麺と具とスープが組み合わさると・・・何故かど~も統一感が無いというかしっくりこないOTL

1つ1つの味わいと1杯のラーメンとしての味わいが釣り合わないというか、「もっと旨くてもいいんじゃない?」みたいな感想になってしまうのは僕だけだろうか。理由がハッキリとはわからんのだが、なんつうか、個々の能力は高いのにチームとして機能しないレアル・マドリーという名のサッカーチームのようなwwwファンの方スミマセン^^;

絶対もっと旨くなる筈。つかもうなってるかも知れない。渋谷だと最近すっかりすずらんばっか行ってるのだが、こっちも要チェックだ。というか、すずらんはある意味完成されてるのでこっちの方が要チェックかも♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.07(火)◆
洋食全般│posted at 17:08:20
スレッド:Lunch♪  ジャンル:グルメ
20060302015904.jpgふるさとの向かい。昔、レチュードという旨いフレンチの店があった跡地。

鶏肉(軍鶏)にこだわりを持っているようで、そういうメニューが目立つ。前の店が良かっただけに、同じ場所ならそれなりに旨い店なんだろうと、根拠の無い期待をしてみるw

まずはチキンカレー。ひよこ豆がぽこぽこ入ってる。この豆が柔らか過ぎず、適度なアクセントになって旨い。自慢の鶏肉だが、ホントに軍鶏を使ってるんだろう。凄く筋肉質。煮込んで崩れてるんだが、繊維をバラしたという感じ。この細片から肉の旨味がしっかりするとこがエライ!

また、お冷が普通に美味しく飲めるのも好印象。

が、意味不明な点がひとつ。パンは自家製ですと。多分自慢のパンなんでしょうね。

カレーライスにパン付けるって・・・www

いや、僕も西国の人間として、炭水化物+炭水化物を奨励してきましたよ。だがね、合わんものは合わんOTL
汁気の少ないルーだし、ご飯に対してルーが多く盛られている訳でもない。パン用にオリーブオイルとかバターとかが付いてもいない。つ~事はルーとライスの混合物をパンと一緒に食す訳だが、パンはハードタイプなのでもさもさした食感がとっても不快なんですわ^^;

えっと、これ、僕が喰い方間違ってるだけでつか??

後日、魚団子のスープのランチを頼んでみた。こないだと同じ、水分の少ないハードなパンをスープに浸して喰う。う・・・旨ぇ♪粉の味が生き生きしてて、ちょい濃い目のスープに負けない。うん。これですよ。このパンはこういう汁気と喰うのに最適ですよ。よりによってカレーライスはありえねぇw

この店ちと量が少なめなので(パンはおかわり出来るが)、カレーの際はパンいらないから盛りを良くして欲しいと心から思う。

味もサービスもなかなか良いので今後に期待♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.06(月)◆
甘味│posted at 01:04:19
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ
パンケーキデイズその1はこちらから♪

すっかりはまっちまったこのお店。前回は写真がちと暗かったので撮り直してみますた。いやぁ相変わらずの迫力。たまらんね^^

とは言え、毎度毎度こんなカロリーの塊を摂取していたらお腹も8段重ねになってしまうのでwwwOTL、今回はこれは同行者に任せ、自分は気になってる別メニューにチャレンジ!













↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.05(日)◆
洋食全般│posted at 16:47:05
スレッド:Lunch♪  ジャンル:グルメ
お店の場所が非常に説明し難いので、地図を貼ってみましたよ
あえて他サイトなんかと差別化を図る為に極力「どこそこの通りを曲がった右手~」なんて表記にして来たんだが、考えてみると分かり難いだけでメリットが無いww 今後は素直に地図貼りますOTL

神戸洋食なんて銘打つと、西の人間としてはアッサリ吸い寄せられる^^; これが「神戸風」だったら絶対行かないけどw
なんとか風って名乗る店ってどうしてああもハズレが多いのか。。。

で、ちゃんとメニューにビフカツがあるので早速注文。ビーフカツとか言うのは野暮。絶対ビフカツ。ステーキはビフテキと呼びましょうw ビーフステーキ、もしくは単にステーキって呼ぶのと比べて、ビフテキだと数段旨そうに聞こえるのは僕だけだろうか?

な~んて考えてる間にビフカツ到着。うげ。。。むっちゃちっちゃいんですけども。。。OTL薄くてこじんまりとしてて、見た目がちょっと侘しい。写真だと大きさ判り難いけど。この地点で帰りに長野ベーカリーに立ち寄って買い食いする事が決定w

肝心の味だが、肉はただただ柔らかく、赤身の旨味がしっかりとして脂っぽくないからきっと上等な肉なのだろう。が。揚げ方はちょっと。。。衣が油を吸いまくってて、ちっともサックリしていない。ジットリ油っぽい衣が非常に不快。うちのかーちゃんのフライでももっとまともなんだけども。。。OTL

でも、他のblogなんか見てると概ね高評価なのよねこの店。混みまくってる時間帯でたまたま揚げ置き掴まされたとか、ちょっと雑になっちゃったとか、そういう事ならいいんだけど。。。ま、もう一回だけ行ってみるか^^;

この後買い食いしたパンはいつもより更に旨かった。つか、専門店のビフカツより、パン屋の作り置きのコロッケパンのコロッケの方がサックサクで旨いってど~ゆ~こっちゃw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.04(土)◆
│posted at 11:37:54
スレッド:和食  ジャンル:グルメ
その1はこちらから。高級そうな鳥料理店。知る人ぞ知るって感じ。

つかこの赤坂溜池虎ノ門付近ってのはこういう看板出さない名店ってのが結構多い。困るよね、開拓には。でも酷い行列とか出来るのも嫌だしね。どっちがいいんだか。。。

で、今回はきじ焼きの強烈に香ばしい香りにグラグラしながらも、ぐっと堪えて親子丼にした。ここの親子丼は前に一度喰っていたのだが、卵がゆるゆる過ぎて、ちょっと火の入った卵かけご飯風だったのだw いくら半熟好きでもこりゃないだろ~!!って軽く憤慨して帰るハメになったので、リベンジ。

この日の卵は超完璧♪トロトロプルプルで出汁がしっとりご飯に染みて。前回も書いたが、サラッとしてるが噛むとふっくらな素晴らしい炊きあがりのご飯と絡みまくる。
味付けも薄味で僕好み。出汁加減も、前に出過ぎてない上品な出汁で。やべぇ完璧じゃないか。。。

まぁ無理矢理文句付けるならw、海苔がかかりすぎてて海苔味がちと強くて歯触りがもう1つ。。。ってくらいかしら。歯触りについては、僕の好み(ラーメンとかに入ってる水分を吸った海苔が苦手)なんだけど。まぁそれにしてもちょっと他の店には太刀打ち出来ない高レベルな親子丼。某1日限定30杯とかやってるお店なんかよりよっぽど旨いと思うよ♪

お値段は950円。この店の用語として、大盛り頼むと上(具)か下(ご飯)かと聞かれる。迷わず「上下!!」と答えようw そしたら確か1300円くらいになっちゃうんだけどね^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.03(金)◆
適当レシピ│posted at 16:58:36
スレッド:レシピ大集合!  ジャンル:グルメ
写真1枚だけなのにサムネイル表示。だって、あんまりにも食欲をそそらない、ゴミみたいな写真なんだもん。。。OTL

ほんと、ガーッと作ってわ~っと喰う用だったからもうガサッと皿に移しただけなんだが、思いのほか旨かったので掲載。ああ恥ずかしい。。。

・パスタ茹でる。ちょい太めがウマー。
・アボカドはお好みサイズの角切りにしておく。
・フライパンにオリーブオイル入れて温める。
・長葱を1cm程の輪切りにし、フライパンへ。炒めるというより焼きつける。
・香ばしい焼き色が付いたら、溶き卵(塩胡椒で下味つけておく)投入。ゆるゆるのスクランブルにして火を止める。

※ここでパスタが茹で上がる

・フライパンにアボカドとパスタ投入、たまり醤油をどばっとかけて混ぜ合わせて出来上がり♪


お好みでレモンなんぞ絞ると引き締まっていい感じ。
とにかくまったりとした角の無いまろやかなお味。たまり醤油の甘さと、卵や葱やアボカドの甘さがもったりまったりマッチしますよ。大葉散らして引き締めれば良かったかも^^;

でも、こんだけぽってりした味のものを自分で作るなんて滅多にないので、これはこれで結構満足な味だったりする。
超空腹の時なんかにはいいですよ♪何気に栄養価高いしね^^

反省点というか改良点はやっぱ何といっても見た目OTL
これ、ネギタマゴをいったん別皿に取って、アボカドとパスタをたまり醤油で和えた上にトッピング♪ってやったら華やかで綺麗になったんだなぁって今気付きますた(遅ww

アボカドも醤油に和えなきゃもっと綺麗なんだが、やっぱあれは醤油がしっかり絡んだ方が旨いからね。やっぱ見た目より味だ!!

・・・スミマセン、人様に見せるんならもうちょっと見た目に気を遣いますよやっぱり・・・・゚・(ノД`;)・゚・


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.03.02(木)◆
甘味│posted at 16:12:29
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ
僕が子供の頃に比べて、世の中って便利になったよねぇ♪昔はソフトクリームなんて、ショッピングセンター(田舎にはデパートなんて洒落たものは無いw)のイートインコーナーなんかに行かなきゃ喰えない代物だった。
ましてや旨いソフトクリームなんてもう車で牧場に乗り付けないと・・・(どこの山奥だww)って感じだったのよマヂで。

それが、今やコンビニでそこそこ旨いソフトが普通に喰えちゃう時代なわけで。ちょっと高いけどねw
セブンなんかのも旨いんだが、やっぱミニストップが1番旨いね。もうちょっと甘味を抑えてくれた方が嬉しいけど。

で、今回は写真見たらチョコ?珈琲?って感じだけど、これ僕の大好きなメープル味なんですねぇ♪
真冬の冷たい雨がざぶざぶ降って、身も心も凍りつきそうだったのに即買いw

相変わらずのミニストップの安定感。メープル風味が旨いけど、ちゃんとソフトクリームである事(クリームの風味)がしっかり残る味。鼻水たらしながら唸ってしまったw
まぁ相変わらず甘いけど^^;

で、喰い進めてると流石にちとこってりなのね。ああ、やっぱこれもミックスにして貰った方が旨いかもな~と思った。


しかしまぁあれだ。あの中華街で喰った衝撃のマンゴーソフトに比べたらまだまだだね!(テニプリ風w)
あのレベルのソフトがコンビニで買えればなぁ。。。あ、買えない方がいいや。太るからw


↓ランキングにご協力お願いします♪
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
