喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOME≫日付:2006年04月
スポンサー広告│posted at --:--:--


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.30(日)◆
カレー│posted at 20:54:22
スレッド:カレー  ジャンル:グルメ
Yahoo!グルメの紹介ページはこちらから。

荻窪の中でもひときわ有名なこのお店。カレー好きの中ではかなりの知名度なんだそうで。僕もずっと昔に行ったんだが、なんせ値段がかなり張るので、値段程のインパクトは感じないなと思った記憶がある。

で、再訪問。頼んだのは勿論チキンカレー♪やっぱカレーの基本はチキンだよねぇ^^

で、運ばれてきて愕然。

出たな・・・レーズン・・・
・゚・(ノД`;)・゚・


最近、レーズンも我慢して飲み込む事が出来るようになっているので、速やかにレーズンを喰って水をがぶ飲みしてひと段落w さぁ食事開始だ!

えっとね、スパイスをいっぱい使ってるって言ってるんだが、その割にはスパイス感は強くない。配合が巧すぎるというか何と言うか。その割にはホールで入ってるスパイスを噛むとぶわ~ってなるから、マイルドにしたいのかワイルドにしたいのかよく分からん^^;

でも、ベースの味は素晴らしい。野菜の旨みがじんわりと染み透るような、ぎゅっと凝縮した味。チキンも柔らかく、骨の旨みが強い。骨は手に持ってしゃぶりつくべきやね♪

で、結論として、ビーフカレーも喰ってみなきゃいかんなと思う。いや、カレー以外を喰った方がもっと旨い気がする。
ビーフストロガノフとかは早々に売り切れてたので、多分そういうスパイスを廃して素材やスープの旨みを前面に出す料理の方がよさそうだなここは。

つか、周りのお客さんはご年配が多く、サラダなんか頼んでビールを楽しみ、そのあとカレー等で〆る、というスタイルの人が多い。う~ん大人の楽しみ♪でもね。。。

それやると4000円とかするのよね、1人で。。。OTL

リッチな人が懐気にせず愉しむのが似合う店、というイメージを持ってしまった。数百円を気にして安いカレーだけ喰ってても、この店の真価はわからんのだろうなぁ。。。OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.29(土)◆
甘味│posted at 23:30:44
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ
いちおう、公式HPはこちらから。

ハーゲンダッツって今はコンビニとかスーパーで買えちゃうじゃない?だから、店で喰う事ってずっと無かったんだよね。
で、ある日あまりにも疲れて赤坂をふらふらしてると、華やかなハーゲンダッツの店が妙に輝かしく目に映って。これはたまらんと入店。

OL達で賑わう店内にふらりと現れるヲタwww OTL

いやぁ。1人で入るには結構ツライ店だったのねぇ^^;
まぁここで逃げ出すのも情けないので、気合を入れてアイスをチョイスw

選んだのはマンゴー。あのねっとり濃厚な甘さを、疲れた身体が求めている。アイス屋でカップかコーンかを聞かれると、僕は確実にコーンを選ぶ習性がある。貧乏性なので喰えるものを選ぶのは当然だw

さてハーゲンのマンゴーは。。。う!これ、中途半端に凍ったマンゴーがけっこう大量に入ってて、歯触りがあんまり良くないや^^; 味もちょっとインパクトがない。ハーゲンのマンゴー&ココナッツが異常なまでに旨かった記憶が残ってるのがよろしくないのかしら。

もう貴方程度じゃ満足出来ないのw

コーンと絡むと香ばしさがアクセントになっていいかも!と、コーン部分にかぶりつく。

うごっ…は…蜂蜜の味が!!OTL

よく見るとハニーコーンとか書いてある!!ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
蜂蜜は僕の最も苦手なもの。思わぬとこでこいつを口に入れる羽目に。。。ええ。貧乏性なんでちゃんと完食しましたがねw

ううむ。今日はどうもチョイスを間違えまくってしまったようだ。。。やっぱ大人しくカップでストロベリー喰うのが1番だな♪

でもいい事もあった。店舗で喰うと、スプーンで色々試食させてくれるのね♪

頑張って恥を捨てれば、全種類試食とか出来るのかすらwww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.28(金)◆
洋食全般│posted at 01:41:50
スレッド:イタリアン  ジャンル:グルメ
ラピスラズリ その1はこちらから。

溜池の、看板と商売っ気のないイタリアンw
前回はカルボナーラだったので、今回はシンプルなトマトソースを喰ってみる事に♪

サラダは相変わらずドレッシングが多くしょっぱい。パンはかな~り旨い。この辺は前回から評価が落ちる事はない。平行線ね。

さてトマトソース。こいつが旨ければ通うね。見た目は凄いシンプル。つかシンプル過ぎるw チーズなんかも出て来ず、直球勝負!お味は。。。

(゚Д゚)ウマー!!!!

甘めのサッパリしたフレッシュ感溢れるトマトソース。僕の好みとしては、じっくり煮込んだ濃厚タイプの方が好きなのだが、ここのは旨いわ。
サッパリタイプって、単純に煮込む時間やらガス代やらを節約しただけの代物が多いのだがw、ここのは単純にシャビシャビとか味が足りないとか、そんなダメ感は全くない。

細か~く刻まれた野菜がじんわりと甘味を出し、上品な味。これはいいね!量が少ない事を除いてはwww

つ~事で、夜にも一度訪問してみる事が決定♪旨いだろ~な~^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.27(木)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 19:39:53
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
萬福本舗 地図はこちらから。

萬福本舗 その1はこちらから。

殆ど行く事はないなんて前回書いときながら、杉並区役所に行く用があったので速やかに立ち寄る。近いからねぇ^^;

で、前回気になってて試さなかったメニューに挑戦。それがこのとりねぎ坦々
豚骨の白濁スープに唐辛子の赤が混ざり、鮮やかなオレンジ色が食欲をそそる。勿論麺はバリカタ!!

早速ひと口・・・

しょっぱぁああぃ!!・゚・(ノД`;)・゚・

まぁ覚悟出来てた分だけダメージは軽減されてるんだが、上に載ってる鶏肉の焼いたもの自体にも強烈な塩分とたっぷりの胡椒だか山椒だか攻撃が施されており、何を喰っても舌が休まらないっつ~のは問題だ。

結局それでも頑張って喰って替え玉までしたわけだがww、考えてみると替え玉よりライスだろ!!OTL
こんだけしょっぱいんだからライスとの相性は抜群だろうに。惜しい事をした。いや、替え玉+ライスが正解だったかwww

あ、しょっぱさ以外について。麺は相変わらずポキポキしてて旨い。辛みは見た目ほどではない。坦々麺と思って喰うには割とあっさりしている感がある。豚骨ベースなのに。脂が綺麗に乳化してて、表面にラー油が浮いてたりとかしないせいかもね。

次回から注文の時、恐る恐る言ってみたいと思う。

「あの・・・味、超薄めで・・・」


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.26(水)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:02:03
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
大島ラーメン 公式HPはこちらから♪

最初に言っときます。限定メニューだったのでもう喰えません。
喰いたいと思っちゃったあなた、地団駄踏んでて下さいww

赤坂アークヒルズにて、メープル収穫祭とかいうイベントがあった。で、アークヒルズ内の各飲食店でメープルシロップを使ったメニューを出す事に。洋食系はまぁともかく、和食の店は煮魚とかに無理矢理使ってたw 中華だと何でもOKなイメージがあるのでメープル炒めも違和感あまりなし。

で、運悪くこのビルに出店しちゃってた大島ラーメンw

さぁどうする。ラーメンとメープル。熱々のラーメンをズズッと啜ると鼻腔をくすぐるむせ返るようなメープルのかほり。

絶対喰いたくねぇ!!www

と思ったら、うまいことつけ麺に逃げやがったかw まぁ確かにスープの温度は低いに越した事はなさげだな^^;

で、写真が期間限定 メープルつけ麺

何だか麺の盛りが凄い気がしないでもないが、ついいつもの癖で大盛りを頼んじゃったのは内緒www

早速頂きます。ええ。予想通りです。流石にメープル風味を押し出してくるのは危険だと思ったのでしょう。隠し味程度です。賢明な判断だと思います♪的確に表現するならば、

誤って混入してしまったメープルを必死でどうにか誤魔化した味www

言われてみれば奥のほうになんか変な甘さがあるなって感じですかね。でもまぁそんな違和感もなく、普通に完食。ただね、普通のつけ麺より高い金払う価値は・・・OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.25(火)◆
洋食全般│posted at 01:51:09
スレッド:パスタ・ピッツア  ジャンル:グルメ


ラ・ヴォーリア・マッタ 前回の記事はこちらから♪

荻窪ルミネのレストラン街にある、僕が最も好きなピザを焼く店。前回は久し振りだったので勢いに任せた記述が多いのだが、今回はちょっと冷静にw

まず、ルミネに移ってから(前は高井戸だった)変わったのは、やっぱ店舗の雰囲気。前はだだっ広い店でワイワイ賑やかに食事って感じだった。が、ルミネだと店舗が狭いので、時間帯によっては寿司詰め感が否めない^^; 席と席の間隔が狭く、客層もオバチャン集団なんかが多いので、かなりやかましく感じる。

まぁ僕は雰囲気は2の次で喰う事に集中するタイプなので問題ないが、大事なデートなんかでこの店選ぶと失敗するかもww

ただピザに関してはいつ行っても期待を裏切らない。
写真はマルゲリータ。バジルはペースト状。トマトソースもチーズもサッパリ系なので、バジルは控えめでいいという判断だろうか。ドゥがかなり薄いので、薄い生地の粉モノ感を楽しむには適切なバランスだ。さすが♪

20060424215119.jpg

で、サックリと2枚目w 1人1枚喰えるな♪
大きさが判り易いように、ピザカッターを置いてみた。ピザカッターが小さいとかじゃないよ。普通の大きさっすよ^^

ピザの直径、40cm強!!

ここではルッコラの乗ったピザを喰わずに帰る訳にはいかない。極薄の茄子の花の上に生ハムトマトルッコラ。ビジュアル的にも申し分無し♪

でもこんだけ巨大なピザを丸1枚喰っても、宅配のパンピザMサイズ1枚より楽に喰えるよwww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.24(月)◆
適当レシピ│posted at 01:35:58
スレッド:料理レシピ  ジャンル:グルメ
ちょっと変わった組み合わせを試してみたくなった。

仕事帰りに行きやすい場所に生協のスーパーがある。あそこ、乾物とか加工食品の類はいいもんが安いんだけど、生鮮食品、特に魚の品揃えの悪さは致命的。つか最悪w なんでちゃんとしたルート確保して普通に売らないんだろう。。。OTL

で、まともに売ってた牡蠣を確保し、野菜売り場をうろうろ。まだ寒さも残る時期だったので、芹のクッキリした味と牡蠣をどうにか調和させてみようと試みる。


・パスタ茹でる。
・牡蠣はあんまり細かくならないようにザクザク切る。
・芹は食感残したいので5cm幅くらいに切る。
・芹に熱湯をかけて青っぽさを緩和。
・フライパンにオリーブオイル。火は強め。ニンニクは入れない。鷹の爪少々。
・牡蠣をいれてざっとあおり、すぐ芹も入れる。
・すぐ味付け。塩胡椒と、僅かにニョクマムとオイスターソースw
・速やかにパスタ投入。絡めて完成♪

一瞬。超簡単。僕は薄味フェチなので、平麺とオイルベースが合わないとは思わない。これなんか意外と悪くなかったよ♪
ニョクマムは少なめで、オイスターソースは超少な目で。牡蠣風味をドーピングしようと入れたんだが、意外にも芹とよく合った。

でもまぁ、別に牡蠣で作る必要性は感じないパスタではあったな。所詮ネタレベルか・・・OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.23(日)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 11:55:09
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
六本木一丁目駅とひっついてる泉ガーデンタワー内。

いのこ家 HPはこちらから。

北海道からやってきた豚肉専門店との事。流石に魅力的なメニューが、1000円~1500円くらいで並んでいる。
もっと高級なランチもあるが、2000円オーバーは僕の中では無かった事にするww

ローストポークに豚丼に、生姜焼きに豚すき♪スープカレーなんて魅力的なメニューもある・・・にもかかわらず、何故か結局つけ麺頼んじゃってるしwww

まぁこのつけ汁にも豚さんがガッツリ入ってるみたいだし♪やっぱ麺の誘惑には逆らえないのだw

で、来ましたコクまろ豚味噌つけ麺すずらんを喰って以来、最近自分の中ではつけ麺は味噌がアツイ!そんな味噌ダレと北国の豚さんの出会いはどんなものか。早速味わってみましょう♪

しょっぱい!!痛い!!OTL

ホントすいません・・・この日は酷い口内炎が発生しておりまして、塩分のキツいものは避けるべきだった^^;
あんま味わってる余裕もないのだがw、まぁ感想。スープは塩分濃いめのしっかり味。豚肉が物凄い甘い。ちゃんと豚脂がスープに溶けてて、背脂系みたいな下品な脂と違って普通に喰える。麺は僕の好みではない多加水タイプなのだが、そうとうしっかり〆てるみたいでシコシコ感が凄く強い。麺の店じゃない割には旨いねぇ♪

難点としては、大盛りにしたのに量が少ないって事かなw
口内炎が痛かったので勢いに任せて喰ったから少なく感じたかも知れないんだけどねww

余談だが、つい先日も口内炎が発生。なのに韓国料理なんか喰っちゃってw 傷口に唐辛子はなかなかの衝撃でございました♪

この口内炎の元凶については近日記事にします。。。OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.22(土)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 21:25:04
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
座伍玉 紹介ページはこちらから。

六本木方面をぷらぷらしてたら、白地に黒で坦々麺の看板。凄く目を引くデザインに吸い込まれる。モツ鍋なんかもアピールされてて、麺の店なんだか中華屋なんだかよくわからん。。。

漢字を多用したデザインがなんか引っかかるので後で調べてみたら、やっぱり際コーポ系列の店ですたw

ま、際さんの中にも旨い店もあるってのは経験上知ってるので、ちょっとだけ期待してみるw

頼んだのは黒胡麻坦々麺。平打ち麺と辛味の薄い胡麻くっきりスープ。う~ん。。。。普通!!!w

何のインパクトもないありがちな味の黒胡麻坦々麺。う~ん。ウリが無いんだけど。

でも嬉しいのは、ライスとおかず2品の喰い放題が付いてる事w むしろ麺よりこっちがメインな勢いでガシガシ喰いまくった。まぁランチとしてはぼちぼちいいんじゃないかと。
夜のモツ鍋を喰ってみたい気はする。まぁ多分無難な味なんだろうけどねw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.21(金)◆
甘味│posted at 22:27:58
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ
ル・ジャルダン・ゴロワ その1はこちら

あと、地図はこっちね♪

プリンが非常に旨かったこの店だが、実は本当に喰いたかったのはそもそもプリンじゃなかったのだ。圧倒的な迫力でショーケースにそびえ立つ白い山。っつってもモンブランではないw
エッフェル生シュークリーム!!これが強烈なインパクトを残してるわけですよ♪

しかし。テイクアウト専門店であること、自分が荻窪まではチャリ移動な事、そしてシュークリームが高さがあって不安定な事。持って帰るにはちと辛い。絶対箱の中でグッチャングチャンになっちまう。。。OTL

で、ずっと喰えずにいたわけだが。簡単な事に気が付いた。

その場で喰っちまえばいいんぢゃん♪w

店の前を通ると、ご丁寧に大好物の苺がトッピングされてるバージョンを発見!こりゃ喰うしかない!!
が、近場に公園とかもないしどこで喰えっつ~んだ。。。仕方ない。諦め。。。る訳がない。路上で喰えばいいんだw

いい年のキモメンがニヤけてシュークリームにかぶり付いてる姿は相当異常だと思うんだよなw 通報されかねないので、慎重に人気の少ない場所を選んでかぶりつく。

う~ん。。。普通。。。w
いや、旨いよ。甘さはちょっと僕には強いんだけど、クリームは意外とさっぱり(脂肪分が少なめなのかしら)で、その割に味はハッキリ。流石にこんだけクリームたっぷりだとシューの存在感が希薄ではあるが、それでも平均よりずっと上かと。

でもね。やっぱね。

見た目のインパクトが強すぎるんだよね^^;

これは地元の人が見た目を楽しみながら気軽に食べるものなんだな~って感じ♪近所だったら時々買うのにな~。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.20(木)◆
パン・饅頭など│posted at 01:53:41
スレッド:パン  ジャンル:グルメ
20060420001944.jpgポワンタージュ 地図はこちらから。

麻布十番の商店街からちょっと奥まったとこにあるお店。パン好きには有名なんだってね。All Aboutなんかでも取り上げられちゃったりして(古い記事だけど)。

PAULのせいでパンに目覚め始めた僕としては、これは行っておかねばなるまいと、飯倉片町→麻布十番の異常な坂を下って訪問。つか帰りがまぢでしんどいんだけど。。。何だよこの酷い坂。。。。OTL

この店もハードタイプのパン屋なんだが、もう入った瞬間から素晴らしい。パンの種類、見た目、アットホームなサービス。店の雰囲気は僕にとって明確にPAULより上。僕にはPAULはオサレ過ぎるんだよねw

で、適当にパン買って喰おうと思ってたんだが、カフェが併設されててランチなんかやってるし、ランチにはパンバスケットが付くみたい。色々喰えるに越した事はないので即注文。

料理はワンプレートに。菜の花のスープは、よさげなベーコンの風味が効いててなかなか。ちょっと菜の花煮過ぎな気もするが、苦味はしっかり残ってるから旨い。
しかし諸外国の料理はブロッコリーもほうれん草も菜の花もくたくたに煮るのが多いね。歯応え星人としてはあれが哀しくてしょうがないOTL

あと、キッシュは特筆すべき点は特になし。これはPAULのものの方がインパクトが強い。
苦野菜がいっぱいのサラダは、ドレッシングが控え目なのが好印象。

そして主役のパンたち。このパンバスケットの中はおまかせで適当に入るとの事だったのが、是非にとお願いしてバゲットだけは確実に入るようにして貰った^^;
そのバゲットが凄い。外側が超バリンバリンで香ばしく、中はもっちりフッカフカ♪ううむ。。。PAULのドッシリ感も好きだが食感はこっちの方が好きだ。。。

ただ、これはただの好き嫌いなんだけど、天然酵母をウリにしているパン屋さんの場合、酵母の質が高いと、パンにほんのりと僕の大嫌いなレーズンの風味が漂う事があるw ここも香っちゃった。喰えたけど^^;

その他にドライトマトを仕込んだパンや甘い豆のパン、白く焼いたバゲットなどを堪能。PAULのランチのパン食べ放題は結構パサついたの持ってきたりする事があるのが難点なのだが、ここはしっかりしている。つか全体的に良心を感じるお店だな^^

そんで僕がここを最も評価する点、それは、本格派なパン屋には珍しく、あんパンとか菓子パンもがっつり置いてある事w
これは嬉しい。菓子パンっつ~とお上品なクロワッサン・アマンドとか凝りまくったデニッシュとかしか置いてない店が多いのにね。

本格派の技術を持ちながらも目線が庶民と同じとこ向いてる。
近所にあれば通い詰めるなここ^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.19(水)◆
適当レシピ│posted at 01:35:03
スレッド:簡単レシピ  ジャンル:グルメ
仕事終わって疲れて帰って来て、そこから手の込んだ料理作る元気ある?僕は当然ない。虚弱だしw

眠いしだるいし面倒臭いし他にする事もあるしFFもしたいしw、料理にがっつり時間を割いてる訳にもいかんわな。
あと、外食も多いから家に買い置きすると、次いつ自炊するかわからんので怖い。なもんで、食材や調味料は最近最低限しか常備がない。
手間やモノをアイデアとかでカバーして、ど~にか旨いもん作るっつ~のが最近のコンセプト。

で、今回。写真真っ暗で台無しだが、なかなか良かったもの。
レシピ行きます。

・ぬるま湯で干し椎茸を戻す。
・鍋に昆布と水入れて火にかける。
・ありものの適当な野菜を、硬い物からぶつ切りにしてどんどん鍋に放り込んで行く。沸騰してないとかどうでもいいw
・鍋肌に泡が付いてきたら昆布を取り出す。
・干し椎茸の戻し汁を適量投入。
・そのまま煮る。余裕があれば保温調理なんかするとなお良し♪
・ある程度煮えたら味付け。醤油は出汁に軽く色が付く程度。あとは塩。甘味は野菜任せ。

野菜の面取りとかいう無駄な事は当然しませんw 見た目関係ないし、可食部を削るってのはどうも嫌いでね^^; スープ濁ったりって弊害もあるにはあるんだが、そういうモロモロ煮崩れ野菜ってのも味があって良い!w

で、ここから鶏団子作りね。最近、鶏つくねに軟骨混ぜてコ~リコリってのが流行ってますわ。ありゃ旨ぇよなぁ。歯応え星人にはタマラナイ。が、軟骨なんていちいち買わないし、買ったとしてもうちにはフードプロセッサーなんて無いし、細かくするの面倒臭い。そこをあるものでカバー♪

・さっきかなり早めに引き上げた出汁昆布・干し椎茸・玉葱・生姜(スライスして冷凍してあるのだ)を粗みじん切りしてボウルへ。
・鶏挽肉と生卵と塩少々と山椒少々とサラダ油ちょっぴりもボウルへ。
・後は徹底的にぐっちゃんぐっちゃん。箸とか杓文字とか厳禁。絶対手で混ぜる!旨いから!

つまり、玉葱のシャリシャリ感と昆布のコリコリ感を軟骨の代わりにしてるんですわ。昆布はかなりいい仕事しまっせ♪
でわ、仕上げましょう。

・鍋に鷹の爪をお好みで投入。
・手の腹にタネを適量取り、親指と人差指で輪を作り、そこから押し出して直接鍋に落としていく。
・軽く煮て完成♪柚子でもあれば皮をすりおろして添えれば完璧!

団子に旨みがあるので、出汁も味付けもシンプルな方が旨いと思われ。唐辛子を後のほうで入れたのは、甘い野菜の奥まで辛味が滲み込むのを避けたかったから。あくまで辛味はアクセントって感じにしてみますた。

たっぷり作って3日は保つなって喜んでたら、2食で喰い切ってしまった・・・OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.18(火)◆
亜細亜│posted at 01:51:14
スレッド:中華料理  ジャンル:グルメ
はるな その1はこちらから

ぐるなびの紹介ページはこちらから

ぐるなびを見るとすげぇ旨そうなんだけどw
実際は前回も書いたが、ウリが弱い中華屋さんであります。
が、まぁありきたりだが無化調な中華だしライスおかわり自由だし、腹減っててちゃんとしたもの(味じゃなくて栄養とかがね)をガツッと喰いたかったのでまた行ってきた。

なのに麺頼んじゃってライス付かないんだけどなw

凄ぇ白米が喰いたかったのに、やっぱり麺の誘惑に負けている。こんな事を何度も繰り返して徐々に肥えて行くわけやね。白米でも肥えるとかいうツッコミは無視w

この日のランチはかた焼きそば♪カリッと焼いた麺にトロトロの中華餡にカラシがツ~ン!!想像しただけで旨い。中華屋のメニューでもハズレが少ないメニューだ。
と、あくまで中華屋のかた焼きそばをイメージしていた僕が馬鹿ですた。

このフライドパリパリ細麺・・・

ネェこれ皿うどんって言うんぢゃないの!?・゚・(ノД`;)・゚・

僕はあの表面がカリッと焼けて内側がモッチリした、麺の玉を多めの油で揚げ焼きにしたものを想像していたのだよ。このスナック菓子系麺は考えもしてなかったので軽くショックだったOTL

まぁ旨ければいい・・・んだけどさぁ・・・

このログハウス調のオサレな店内で真っ黄色なプラスチックトレイはないだろ~よwww

どう見ても学校給食です。本当にありがとうございました。

正直、食欲が萎えるw 安っぽく見えるんだよあんまりにも。これに(いかにも冷凍な)ミックスフライ定食650円が乗ってたんなら楽しく美味しく喰えるんだがな~。。。

あんまりにも萎えるので、トレイをどけて喰いますたww
お味は予想通りのありがち中華餡。味付けはやや濃い目でたっぷりかかっているので、餡半分くらい喰ったとこで麺が無くなるw

これは参った。まだ豚肉さんとか烏賊さんとかがテラテラしながら僕を見つめているw こうなると、取る手段はひとつ。

「すいませ~んライス下さい!」www

で、プチ中華丼(ご飯茶碗で2杯)を堪能♪すっげ~満足w

お会計。オッチャン曰く、「ホントは麺にはライス付かないんだけど、今日はサービスしとくよ」

正直スマンカッタ。とってもいい店なので皆様是非!!!www


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.17(月)◆
洋食全般│posted at 01:43:08
スレッド:おいしいお店  ジャンル:グルメ
真砂 地図はこちらから♪

西荻窪の北口にある、ローストビーフで有名なお店。僕の好きな東海林さだおセンセイの文章なんかにもよく登場している・・・らしい^^; あんま記憶にないなぁ(ファン失格w)

ごちゃっとした雑居ビルの2Fにあり、中に入ると見た目は小汚い居酒屋風。昔ながらって感じの広いお座敷にテーブルが並んでて、寛ぐには寛ぐんだがなんか釈然としない。
そこそこお高い店なので、ある程度お金かかると気合入れてるのにこんな寛ぎは不要だ、というのが本音w

で、ローストビーフ。旨いよ、確かに。脂乗ってて、トロリとした脂の旨みと、赤身のバランスがよろしい。が。

何この激薄スライス・・・OTL

ホント、ステーキみたいな塊にして出したら物凄い小ささぢゃないだろうか。まぁ確かに旨いし、脂乗ってるから喰い過ぎてもしつこいだろうって事を考えると適量かもしれない。

なら値段下げてくれ・・・(´д`)

ここでしか喰えない唯一無二の物凄い味、とまでは思わないし、同じ金遣うんならもっと旨い物喰える気がする。この量でこの値段(3000円くらいだったかな)はちと高すぎるわな~。

てかネットで色々見てても賛否両論真っ2つな店みたい。僕の感想としては、とりあえず接客と店の雰囲気はかなり悪い。が、料理のセンスは凄くいい。キャベツサラダとポテトサラダは非凡さが存分に発揮された旨さで、値段も普通。酒は日本酒の種類が少なく、ワインを頼ませたい雰囲気が漂っていたwww

あと、今回頼まなかった1300円くらいするパスタなんかも喰ってみればよかったな。値段に負けて頼まなかったのを今になって後悔している。メニューによって満足度が全然変わってくるタイプの店なんじゃないかと予想。

ま、いまんとこ、自分の財布では行こうとは思わないお店だな~って感じですかね^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.16(日)◆
その他麺類│posted at 17:48:52
スレッド:うどん・そば  ジャンル:グルメ
港屋 その1はこちらから。

衝撃の蕎麦屋、港屋。メニューはあまり多くないというか、大きく分けると、

・前回紹介した冷たい肉そば
・普通の出汁で喰うそば(胡麻とか海苔とかトッピングの種類あり)
・今回頼んだ温かい鶏そば

と、3系統。温かいメニューは鶏そばだけだ。
暖かいと言ってもつけ麺仕様なので、麺はキリリと引き締まってる。この異常な麺のコシの一因として、カウンターを覗き込むとシンクが凄いことになっている。

シンクにスッポリと巨大な氷塊が横たわっているのだ♪

ここに茹でて冷水を通した蕎麦をぶちまけて、急速に強烈に引き締めていくわけですな。そりゃゴリゴリの蕎麦に仕上がるわけだわ^^

で、今回のつけ汁は温かく、しっとりした鶏肉のスライスが浮かんで・・・じゃなくて盛られているw で、ネギと海苔が容赦なくどかすかと。

ここのつけ汁は元々甘めなのだが、温めると余計に甘味が際立つ。それはそれで僕は嫌いではないのだが、同僚(根っから関東人)にはやや不評なようだ^^;

で、この温かいつけ汁に蕎麦を投入して喰う事により、蕎麦に若干の変化が。

超ゴリゴリ麺→しっかりした歯応えの麺へと進化(退化!?w)を遂げるのだwww

一瞬でも温かい出汁につける事により、あの暴力的な弾力感が少し弱まる。勿論、歯応え星人の僕にとってはこれは頂けない。
鶏肉は柔らかくて旨いし、葱はやはり温かいとこにつけた方が旨いと思う。が、あの他に類を見ない麺の歯応えを犠牲にするには忍びないので、今後は冷たい麺オンリーで港屋道を邁進したいと思いまするw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.15(土)◆
│posted at 23:30:02
スレッド:寿司  ジャンル:グルメ
紹介ページはこちらから。

ランチの行動範囲がかぶっててよく参考にさせて頂いている、六本木一丁目 ランチ&目指せ!ホノルル・マラソン様(書くと長いっすねw)で取り上げられてるのを見て、魚好きの血が騒いで訪問。
ここの管理人さん、行動範囲だけでなく、体重も僕とカブり気味のようです♪マラソンしたり、健康的な生活をされている模様なので、そんなお方と同じなんだから僕もまだまだ大丈夫なのかすら(゚∀゚)

身長は僕の方が随分低いみたいですがねwww

軽く現実逃避したとこで、ヘルシーなお寿司ランチについて。
なんせこの界隈、下手に寿司屋なんぞ入ったらとんでもない値段を請求されることも。。。ないか、今時w
最近はボッタクリとかバブリーとかな店ってのは随分減ってるみたいっすね。まぁそれにしても、ランチが2000円とか普通にしちゃう店だってある地域だから、1貫100円の明朗会計は嬉しい限り。立ち食いの寿司ってのも風情があっていいもんだ♪

ネタのレベルとしては、一般的な回転寿司よりはいい。が、特別旨いウリになるネタが無いのはちょっと弱いかな^^;
マグロがウリだって紹介されてるんだが、旨いマグロが喰いたければ白川の方が間違いなく上だもん。しかも安いし♪

サービスが特別良いわけでもなく、大将の会話が異常に面白かったりするわけでもないwww
朝からずっと、今日はこの店でランチだって決めてました!!みたいな事にはまずならないわな。あぁ今日は腹具合的に軽く寿司でもつまみたいなぁ。。。なんて時にふと思い出して行く、そんな使い方する店って感じ。

事実、六本木~様も書いておられるが結構空いている。客の入りと値段と場所を考えると、ホントに商売として成り立ってるのか心配な気もしてしまう(大きなお世話かw)

まぁなんのかんの言いつつ寿司好きなのでまた行く事もあるだろうな^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.14(金)◆
カレー│posted at 01:50:16
スレッド:カレー  ジャンル:グルメ


ぐるなびの紹介ページはこちらから。

この店を見てると、飲食業って難しいんだろうなぁ。。。ってのをつくづく痛感させられる。何でって?

必死さが丸見えなんだもんw

もう絶えず試行錯誤。そもそもバングラディシュ料理のお店なんだが、ハヤシライスを出し始めたりフォーを取り上げたり。
ちょっとブームになりつつあると思ったらすかさずスープカレーがレギュラー化したりww

しかも、ずっとある正統派バングラ料理に比べ、突発的新メニューの味が明らかに劣る。間に合わせというか薄っぺらというか深みが無いのよね。。。

で、そんな試行錯誤はランチにも及ぶ。ランチバイキングやってると思ったらいつの間にか無くなってたり、ナンだけ食べ放題だったり、メニューもころころと。。。
それより何より、ランチの場合カレーの味の方向性まで変わるのが1番の問題だw
具沢山の夜と同レベルのクオリティの(゚Д゚)ウマーなカレーを出すかと思えば、具が殆どなく水っぽいカレーに当たる時もある。これは流石に困るよなぁ。。。期待してた味じゃない時の落胆は激しいOTL

なら行かなきゃいいぢゃん!って思うだろうが、そういう訳にも行かない。いつ行っても安定して素晴らしく旨いものがここにはあるのだから。

20060408205706.jpg

はいこちら~♪このナンがまぢでヤヴァイ。こんな商店街の一角みたいな普通の店なのに、僕の知る限りここのナンが1番旨い

厚い所のもっちりフカフカ感、薄く膨れた部分の香ばしさとカリカリ感、粉自体の味、ギー(澄ましバターみたいなの)の量と味。全てが高水準。

ナンだけ選手権があったら間違いなく優勝候補ww

このナンを喰う為に、「ああ今日のカレーは・・・OTL」とか「喰い放題だと思って腹空かせてきたのに・・・OTL」とか色んながっかりを乗り越えているのだw


ちなみに、夜のメニューはまぁ安定して旨い。異常に辛いサラダとか脳味噌炒めなんかオススメ♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.13(木)◆
亜細亜│posted at 01:53:27
スレッド:世界の料理  ジャンル:グルメ
ポータイ 紹介ページはこちらから。

以前は六本木にあって、結構有名だったらしい。っていう噂を聞いたので行ってみた。
ランチメニューが色々並んでる中で、ちょっとお高い(1000円ちょいだったかな)色々喰えるセットメニューがあったので注文。何とも欲張りで、挽肉の炒め物、グリーンカレー、レッドカレー、スープ、サラダ、デザートなんかががっつり!!

つか、ライスの盛りが素敵すぎ!!!www

そりゃ辛い系の「ご飯の友」的なおかずがドカンと3種類もあればこんな盛りが必要だわな~♪

白い山に、いろんな汁をかけて崩して行くのがキモチイイねw
で、ガッツガッツと喰いまくって完食してご馳走様あ~しんどい。。。って。。。。

何のインパクトもねぇええええ!!!OTL

カレー類は濃度の薄いサッパリ系。味付けはやや濃い目くらいか。挽肉炒めはそんな濃くない。汁は多め。さっぱり喰えるのはいいが、もう1度行こう、という要素がまるでない。
でも今写真を見直すと、このご飯の盛りには是非再会したいなと思ったけどねwww

つか、タイ料理に関しては六本木のバンコクがあるのでね。あと近場だったらティーヌンが。。。いや、ティーヌン行くんだったらこっちか^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.12(水)◆
甘味│posted at 01:18:44
スレッド:和菓子  ジャンル:グルメ
浪花家総本店 地図はこちらから

あの、泳げたいやきくんって歌のモデルになったお店として有名みたい。TV露出もガンガンだし、たぶん日本で一番有名なたい焼きなんだろうね。

麻布十番が職場から意外と近いという事実に気付き、チャリンコでふら~っと買いに行ってみた♪

路地裏の、わざとらしく年季を感じさせる作りのお店に辿り着くと、なんかガッチャンガッチャン五月蝿ぇwww
何の音かと思ったら、ああ、TVで見た通り。1個1個が独立した型で、魚の形に持ち手がついたやつ。それをオサーンが忙しそうにガシャガシャひっくり返し続けて焼いている。おお。正に職人仕事!!でも五月蝿ぇ!!ww

で、早速たい焼き2個を注文♪

「1時間半待ちですがい~ですか?」

・・・・・・( ゚д゚)ポカーン

いいわけねぇだろ~がw 貴重な昼休憩使って来てんのに待てるか!!
いや~有名店を甘くみてましたわ。。。OTL


つ~ことで後日、わざわざ予約してゲットしたのがこちら。
皮に塩気があり、パリパリしている。皮が激薄。餡がみっちり。甘さはやや控えてあるが、甘味として満足する程度には効かせてある。上品。旨い。150円だかの値段はまぁぼちぼち。

そして、小さい!!ww

なんかね~見た目がショボイのよ^^; 旨いんだけど、数買えばいいんだけど、1個の迫力がなさすぎるのがちょっとねぇ。。。^^; まぁでも、貰い物で貰ったら超嬉しいものだし、1度喰っといた!っつう満足感はある♪


で、だ。待てなくて買えなかった1回目。この日は買えずに泣きながらすごすご帰ったのかと言うと全く違う。物凄く満足してニコニコしながら帰ったのだ♪ん?何でかって?
20060408205919.jpg
もうひとつの名物を堪能したからさ♪

いやぁ、このヤキソバがもうすこぶる旨いのよ!
見た目も具材もごく普通に見えるんだけどね。脂とかソースとかが半端じゃない。何でこんな普通のヤキソバがここまで旨いんだろう・・・って気になるのもまた旨さを増加させてる感じねww

きんさい屋のヤキソバと比べて、麺は完全にきんさい屋の方が旨い。が、具とか味付けとかセンスとか、麺以外の全てはこちらが上だ。

勿論ヤキソバの命は麺なので、どっちが上かっつうと悩む。きんさい屋の麺を持ってきて作ってもらったら、もう大変な旨さのヤキソバが出来上がる事間違いなし!!
うわ~喰ってみてぇ!!!


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.11(火)◆
その他麺類│posted at 01:34:28
スレッド:うどん・そば  ジャンル:グルメ
つるとんたん その1はこちらから

あと、つるとんたん公式HPはこちらから

大喰らいには死ぬほど嬉しい饂飩3玉まで増量無料!!なこのお店。前回は冷たい饂飩だったが、今回は暖かいきつねのおうどんなので、つゆの分だけビジュアルの破壊力も増す事だろう♪

で、この写真。やっぱ判り難い!?^^;
麺の太さと、丼の横の湯呑みのサイズで全体像を推し量って頂きたいw 細い饂飩みたく見えちゃうんだが、これ通常の太さの饂飩ですから♪

つかね、なんであまり大きく見えないかっつ~と、この「おあげのせいなんだわ。丼におあげが1枚寝そべって~、普通じゃん?みたいなね。とんでもない!

普通の油揚げを2枚繋げて正方形にしたものより更にひと回り大きいですから!!www

この巨大おあげには脱帽。これならおあげの残量を気にしながらちびちび喰う必要はないw
ましてや、どんべえやら赤いきつねなんかを喰う時の奥義、

おあげをスポンジ代わりにして汁を吸って噛まずにまた戻す攻撃は必要ないのだwww

麺増量だけでなく具も巨大とくればこの店もう完璧じゃないっすか♪関西の饂飩は基本的にあんましコシが強くない傾向にあるので、量が多くて最後ちと伸びるのも、たまにはいいか♪みたいな気分で楽しめた。

勿論、おつゆは関西風の出汁しっかり味(塩はやや強いが)でシンプルに旨い。値段を考えれば出汁も麺も十分だと思う。特に量がw

会社からもうちょっと近ければいいのに。。。つか自分ちの横にあればいいのにww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.10(月)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:23:10
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
すずらん その3はこちらから

もうすっかり常連化しつつあるこのお店。卵永久無料の卵券が、貧乏性の僕の心をがっちり掴んで離さないw

この店には限定メニューってのがある。金曜限定の鶏白湯ラーメン。これを喰おうと、強引に金曜の渋谷に用事を作ったりして出撃したりしたのだが、いつも売り切れで喰えない。12時15分で売り切れって。。。OTL

鶏白湯は用意できる数がかなり少ないみたいなのだが、こないだ行った時は別の限定メニューがあって、めでたく限定初体験♪それがこの釜揚麺!!

名前からして釜あげ饂飩を想像してたのだが、出てきたものは汁無し坦々麺とじゃじゃ麺と油そばを足して3で割ったようなものと、卵スープだった。もう、にほひからして異常に旨そうなんだけど。。。(涎

では、いざ突撃!・・・・ぐ・・・・・

う~ま~(゚Д゚)い~ぞ~!!(歓喜

これは凄い。よ~く味の滲みた粗い挽肉の旨味と中華風の味噌の旨味が素晴らしい!!まぁすずらんらしくちとしょっぱいんだが^^;、それでも旨味が爆裂してて、大盛がどんどん無くなっていくw
う~んこの肉味噌マヂで半端ねぇ。。。バランス良過ぎる。。。

で、TVで某ラーメン王氏が独りで盛り上げてる「ダブルテイスト」も堪能。この肉味噌まみれの麺を、優しい卵スープにつけて喰うのだ。普通つけ麺って味の付かない麺を濃いスープにつけるもんだが、味の濃い麺を薄いスープに付けるっつ~のは斬新っちゃ斬新だわなw
その斬新なお味は・・・・

別々のが旨いなwww

麺からは肉の旨み脂が流され、スープの優しさはピリ辛脂で損なわれる。喰った瞬間はまーアリかなとは思ったが、その後のスープがよろしくないので、次喰える時があれば双方そのままで最後まで食したい。

う~んしかしすずらん凄い。。。鶏白湯はいつ喰えるんだろう。。。OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.09(日)◆
洋食全般│posted at 14:43:53
スレッド:イタリアン  ジャンル:グルメ
店の外観はよくあるイタリアンと大差ないのだが、看板が全くない上に扉は閉まってて店内は見えず、照明が点いてるかすら確認が難しい。当然値段やメニューが貼られている事もなく、やってるかどうかがパッと見では全く判らない。

という営業方針のお店なので、地図の掲載は控えます^^;

まぁあれだ。寄道庭園の入ってるビル付近の路地。興味のある人は探してみて下さいな。

一見さんお断りオーラがぷんぷん出てる・・・と思ったのに、勇気を出して扉を開けると、至って普通に中に通されたw 正直ちょっと拍子抜け。一見さんお断りにどう割り込んで行くか作戦練ってたのにwww

で、ランチメニューはパスタ。3種類が各1000円。サラダとパンが付く。安くはないね。で、いつものように魅惑のひと言。

あの・・・すみません、大盛りを・・・」www

そしたら驚愕の答えが返ってくる。

大盛りは500円増しですがよろしいですか?

・・・・・・・・。

よろしくないよろしくない!!(滝汗) 1.5倍っすか!?パンとサラダがサービスだとして、単純にパスタの量1.5倍増しだから値段も1.5倍とかっすか!?しかもランチで。
どうやらこの店ではランチはサービスではないらしいw 貧乏人には実に厳しいので大盛は諦めるOTL さすが首相官邸の近所www

で、珍しくカルボナーラなんか頼んじゃった。量が増やせないなら少しでもコッテリしたものでカロリーを・・・www こうして人のウエストは蓄積して行くのですOTL

が、このカルボナーラが大当たり!作り的に斬新なとことかはない。教科書通りなんだが、ものっ凄い真剣に教科書の中身を熟知した上で作った、王道のカルボナーラ!!こらぁ旨いわ♪

僕には塩分が強すぎるのだが、旨味も強すぎるので食べる手が止まらない^^ パスタの茹で加減も、柔らかすぎず固過ぎず。ソースの温度も含めてきっちり計算ずくです!みたいな完璧さ。むむむ。ここまでの完成度、サバティーニ以来かも。。。

パンも軽く温められててすこぶる旨く、カルボのソースを拭き取って綺麗に頂いた。これだと、CPに文句を言う事は出来ないな。満足しちゃったもん♪
あとは大盛がどんな量で来るのかと、夜はどうなのかだな。ここは夜にも行ってみよっと^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.08(土)◆
適当レシピ│posted at 21:17:31
スレッド:レシピ大集合!  ジャンル:グルメ
どうせ自炊を強化するんなら、普通に作ってても面白くない。やっぱ、どうせなら新しい味の開発に勤しみたい。つ~ことで、味噌でパスタができないものか、考えてみた。

まず味噌ありき、なので、スーパーをうろうろしながら、味噌ともスパゲティとも相性のよさそうなものを探す。まず頭に浮かぶのは当然ニンニク。間違いない。で、味噌、ニンニクとくれば辛くしたくなるので唐辛子。ピリ辛ニンニク味噌に合わせるとなるとやっぱ肉。で、肉売り場を彷徨ってると。。。あった。これだ!鶏レバー♪こってりと旨そうだなぁ。でもちょっとさっぱりも欲しいので大葉も購入。あとはどうまとめるかだね。。。


・オリーブオイルで、弱火でニンニクと唐辛子をじっくり炒める。
・赤キャベツ(有り合わせ)と砕いたナッツを投入。
・ちょっと濃い目に色が付いてきたら、味噌を投入。味噌も炒める。
・そこで、血抜きしたレバーの粗微塵切りを投入。さっと炒め、表面の色が変わったら味醂を多めに投入。
・強火にして一気にあおる。
・ここで茹でたてのスパゲティ投入。
・最後に大葉を散らして完成♪


はい。不味い訳が無いw ポイントはやっぱ味噌には強めの甘みを持たせる事なのだが、今日は味醂オンリーでやってみた。悪くないが、味に深みがないね。もうひと工夫足りないな。
ちなみに味噌は米味噌。ここに赤味噌系を加えられればコクも増したんだろうが、赤味噌の常備なんて無いからなぁ^^;

あ!オイスターソース入れればよかったかも。。。あと、ナッツの歯応えは邪魔だった。硬すぎた。レバーが柔らかいから。カリカリ系ではなくシャキシャキ系の歯触りを加えるべきだった。生の水菜を乗せたりすると、見た目も綺麗でいいよね。

なんつうか、料理のカンがえらく鈍ってるのが歯痒い今日この頃OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.07(金)◆
亜細亜│posted at 01:12:19
スレッド:世界の料理  ジャンル:グルメ
夢飯 公式HPはこちらから

西荻の路地裏の名店。ホント西荻っていい店いっぱいあっていいなぁ。。。

実は名店なんだけどずっと行った事なくて^^; なんか話題になりすぎてたのと、更に追い討ちで海南チキンライスブームみたいなのが巻き起こっちゃってね。こりゃ行ったら負けかなみたいな感じだったんだが、そろそろほとぼりも冷めてそうだしと訪問w

最初なのでシンプルなのを頼もうかと思ったが、この日は身体がカロリーを欲していたのでw海南フライドチキンライス(大)を注文。直前に1軒呑んできたのに(大)ってのに我ながら激しく疑問を感じるw

その前に軽くアボカドサラダ。トマトの味が濃くて旨い。ドレッシングは和風で醤油とアボカドのコンビがやっぱ最強。大葉も入ってさっぱりね^^

余談だが、市販の紫蘇ドレッシングってやつを旨いと思った事がない。つか、紫蘇の味がすると思った事すらないwww あの人工的な風味のどこに紫蘇の雰囲気があるのか。少なくとも1本400円以下部門は買う気が全くしないな^^;

で、メインのチキンライス。今はもうチキンライスっつったらこっちが主流かな。オムライスは喰えてもチキンライス(ケチャップのね)というメニューを置いてる店なんて希少だよねぇ。
で、この夢飯のもの。今まで喰ったこれ系チキンライスで1番好み。というか、トッピングの肉も含めて、

僕の作る料理の味に・・・そっくり・・・なの・・・よ^^;

いや、勿論、店みたく完成度の高いものは作れないけどね。雰囲気がね。基本薄味に作ってタレを添えるやり方、生姜や出汁の効かせ方、素材に手を貸してやるって感じで調理する感覚、揚げ鶏のパリパリ感出すのに米粉を使う手法。似過ぎ。

つまり、僕が料理上手になったらこの店で働けるって事かすらwww 修行しなおして弟子入りしようかなぁ♪

まぁつまり好みなんですよ凄く。チキンライスは米の水分をいかに少なく炊くかが重要だと思ってたので、ここのはベスト。タレ類は全く使わずに美味しく頂けた^^

もう1個余談。この手の料理によく添えられるスイートチリソース。あれあんまり好きじゃないのよね。味が強すぎて、元の料理の味を塗り潰しちゃうんだよね。そういう意味で、柚子胡椒やタバスコ、マヨネーズもある意味同列かも。
ほんのり使うのはいいが、ベタッと使うともう台無し。そのまま添えるのは問題だと思うな。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.06(木)◆
│posted at 01:05:43
スレッド:和食  ジャンル:グルメ
アークヒルズの3F。紹介ページはこちらから

いや、ホントはここについては書く気がなかったのよね。でも昨日日記書きそびれて一日分補充したいから、適当な店をちゃちゃっと書いとこうかなと・・・^^;

「看板倒れ」とか「見かけ倒し」とか、そんな言葉が良く似合う。どっちにしろ倒れてることに間違いはないw

梅茶碗蒸しが秀逸!?こんな味のするインスタ(ry)
ランチ時に行列!?よく通るけど見た事ないんですが。。。

まぁ今更雑誌とかWEB広告とかいちいち突っ込んでちゃキリがないのは承知してるんだがね。CPの高さを重要視している僕としては、こんな作り置きの茶碗蒸しとかど~でもい~から値段下げるかメインの量を増やすかしろよ。。。と思っちゃうわけで。

とか書いてるが、別に不味いとかでもなく、単純に褒めるべき店がないだけ。物凄くぱっとしないのよね。
なのに、茶碗蒸しの器がガラスとかお盆が厚いナチュラル感漂う塗らない木だとか、そういうとこだけしっかりアピールするのすっごい嫌いなんですわw

まずは当然喰い物を完璧に努力して、余力で見た目とかサービスに手をかけて欲しいと僕は思うんだが、世間は違うのでしょうか??

で、この日は煮魚定食が鯖だというので注文したら、味噌じゃなくて醤油煮が来たYO!

っていうのが唯一の驚き。醤油煮は柚子が乗せてあるのだが、見た目重視なので飾りみたくなってる。一片がデカイから全体に風味が回らない。口に入れると強すぎる。手間かけるんなら切り方じゃなくて、おろして撒けばいいじゃない!もしくは一緒にさっと煮込めば。。。あ、これは色が悪くなるからビジュアル系の店には向かないかww

漬物は喰い放題っつってもそんな嬉しくもないし(だってごく普通の浅漬けなんだもん)、ホントどこに行きたいの?って感じのお店ですた^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.05(水)◆
カレー│posted at 01:51:53
スレッド:カレー  ジャンル:グルメ
20060325005722.jpg地図はこちらから

ぺと~んとした外見のチョコレートケーキが有名なお店。デパートなんか行くとかなりの確率で出店してますわな。もう、チョコケーキの王道!って感じで、ビターでなく、柔らかに甘くしかしチョコレートはしっかり存在感があり。。。と、庶民のケーキとしては申し分がない。サイズが小さいので値段もお手頃だし、簡単な使い物には最適^^

そんなTop☆sだが、実はカレーとか出すレストランも有名なんですな。ここのケーキは安くてお得感があるのに、レストランは馬鹿高いのが難点OTL が、一度だけでも喰ってみたかったのだ。折角赤坂近辺に毎日出没してるしね。

で、頼んじゃいましたよチキンカレー。確か1500円はしたと思う。コースで頼むと3000円を超えるという価格。どうなのよ。。。OTL
ただ、内装、サービス等は非常に心地良いというのはある。そんなもんに金払いたくはないがねw

出てきたカレーはトロリとしており、非常に艶やか。煮込んでこそ出るこの艶。仕事が丁寧なのはひと目でわかる。いいね♪

が、ホントにひと目でわかっちゃったのはご飯の上の黒っぽい粒。

・・・出たよ・・・レーズン!OTL

えっとですね。言わせて頂きますよ。レーズン嫌いな人って、好き嫌いの中でも結構多い方だと思う。ピーマンやセロリ嫌いよりは少ないだろうが、ナス嫌いな人よりは多い筈だw
また、料理にフルーツが入るのが嫌いな人も結構いるだろう。

それが旨いと思うから乗っけてるんだろうから、百歩譲って存在は我慢しよう!(ただの好き嫌いの癖に偉そうw) しかし!

何故ど真ん中に散らす!!(怒

端っこに添えればいいじゃない!何も避け難い真ん中に、しかも散らす事ないじゃない!見た目だってしょぼくれてて色も暗くて決して見栄えが+になる喰い物ぢゃないんだから!!


・・・ああすみません。つい取り乱しました。ただの好き嫌いに^^; ここからはレーズンは無かった事にして話を進めますw

カレー、かなーり旨いです。欧風カレーの中では今までで1番旨かったかも♪スパイス感より、煮込まれた肉の旨味とスープの旨味が際立つ。脂が溶け込んで肉とルーが一体化している。これ、普通なようで超難易度高いのだよ!(幸)パラリと炊いたご飯やデフォルトでトッピングされているチーズともマッチしている。う~む。デミっぽくてなんかよく分からん味のぼやけ欧風カレーが蔓延る中、こういう直球なカレーとは。あと500円安ければ通い詰めるなこれ。

薬味も豊富で食べ放題だし。ご飯の盛りが少ないので不安に思って聞くと、別の器でおかわりを持ってきてくれる。これも食べ放題。しかもおかわりにもチーズなどのトッピングがちゃんと乗ってるのがエライ!レーズンまで。。。OTL w

まぁとにかくカレーとしては高いのだが、CPを考えると最終的には悪くないなと思える。旨いからなぁ。食後にこうしてケーキ付けちゃったりも出来るしね^^

それにしても上には上があるもんで。伊勢海老とか鮑とか使った物凄いカレーもあって、そりゃもう物凄いお値段なんですわ。誰かチャレンジして報告を。。。いや、誰かチャレンジさせて下さい!!(スポンサー募集ww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.04(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:15:30
スレッド:中華料理  ジャンル:グルメ
20060325005546.jpg荻窪駅前。地図はこちらから

土曜日の午前から昼過ぎにかけて延々とやっている某様のブランチwにて、オススメとして紹介されていた。
紹介してるのは、オコチャマ舌の金持ちボンボン来栖某。炒飯特集でこの店を紹介とは、おお。ちょっと見直したぞ!! 単純な味に弱いのはいつもの事だが、ちょっと変わった事したり派手だったりってのに流されない姿勢は立派だ。って感心した直後にコテコテブルジョアな店の超高級炒飯を紹介してたけどwww

この店はどうやら老舗が並ぶ荻窪の中でも特に古株なようで。丸長、丸信、丸福、春木屋なんかとしのぎを削り続けてる訳ですな。そう言えば炒飯はノーマークだったなと訪問。

放送からあまり時間経ってなかったので、お店は超満員。速やかに炒飯を頼むと、オバチャンが「もうご飯が終わりかけで一人前取れないから少なめになっちゃうけどいい?」ってOTL
ならば必殺ラーチャンセット(ラーメンと炒飯のセット。この言葉定番として通用するのか若干疑問^^;)にしてしまおうとラーメンも注文。予想外の出費に若干焦りを感じるがw、炒飯はナンボか勉強してくれるだろう♪

カウンター越しに調理を眺める。無駄がない。機械の様に作られていくMy炒飯。具材が揃い、鍋に火が入るその瞬間!!オバチャンが衝撃発言!

「やっぱご飯普通の量残ってたよワッハッハ♪」

・・・・・・・・・・・・

詐欺か(゚Д゚#)ゴルァ!!www

止めようったってもうラーメン茹でてるぢゃねぇか!!何この商売上手www あ~ちくしょう結局今日もカロリーオーバーかよ。。。^^♪←実は喜んでるw

で、通常炒飯と通常ラーメン到着。炒飯は、旨味を叉焼に依存(いい意味でね)しているタイプ。てか、ここの炒飯とラーメンを簡単に言い表しましょう。

お腹空いたので適当に入った街の中華屋さんでこれが出てくると、「あ~なかなかい~ね~この店♪」って思う。そんな味www

良く言えばホッとする。悪く言えば、当たり障りなさすぎw
シンプルな味付けは僕大好きなんだが、つい何度も足が向いてしまうような魔力は感じない。あとラーメンの麺はちょっと好みとかけ離れてるな。

炒飯だったら荻窪南口の中華徳大、シンプル醤油ラーメンだったら西荻の聖地はつね。可能な限りそっちに行きますわ^^;

この店の方が優れている点は、駅からの距離と営業時間の長さ。それは完璧♪

でも、やっぱ誰が喰っても平均点はつけられる味ってのは、それはそれで凄いんだろうなぁっても思う。だからずっと残ってるんだわな。春木屋みたいに人によって好き嫌い分かれる店とは違うもんな。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.03(月)◆
ゲテとかネタとか│posted at 01:43:59
スレッド:おやつ  ジャンル:グルメ
近所のスーパー・・・じゃなかった、ハイパーに、輸入菓子コーナーがあったのでまとめ買い。

って、ハイパー!!ww えっと、ハイパーマーケットってのがあるんですな。売り場面積とかで、スーパーとは区別されてるようで。この店の歌が頭から離れません。

♪何でも揃う~ オーエルワイエムピーアイシー
   ハ~イパ~マ~ケット オリ○ピック!

この歌とソフ○ップの歌は僕的には洗脳ソングの2位と3位ですw
ちなみに1位はダントツで、新宿なんかにある

ダイコクドラッグ!!www

あの歌まぢど~にかしてくれ。。。OTL


あ、菓子の話だった。まず見慣れないプリングルス。これ一体何種類の味があるんだろ。輸入雑貨屋なんか行くと、なんか見る度に違う味を発見する気がするw 今回はホワイトチーズ味。ホワイトチーズってカマンベールとかそっち系かしら。

とりあえず食す!感想!ありがちなチーズ味。しょっぱい!

すぐ飽きる!ww

完食するのに3日かかったなんて事はありませんw

次。アボカドチップス。感想!

ほんのり青臭いドリトス!!www 以上!!

最後。オリーブオイルポテトチップス♪これに1番期待していたのだよ。以前、ビレッジヴァンガードで「世界一旨いポテトチップス」って物凄い自信たっぷりに紹介してたもの。ガーリック味買って喰ったらホント旨くて。ジャガイモ喰ってるんだなぁ。。。って実感する味というかね。力強くて。
でもこれ500円くらいすんのよ。高い!・・・って思ってたのに、ここでは300円くらいで売ってたのだ♪しかも喰った事ないレモン味。爽やかなんだろうか。フライドポテトに軽くレモン絞った味を想像。さぁいただきます。

う・・・こ・・・これは・・・・

ま~ず~(゚Д゚)~い~ぞ~~~!!

物凄い人工的なレモンフレーバーが強烈。なんかレモンの芳香剤を喰ってるみたいw それがなかなか香り高いオリーブオイルと喧嘩して大騒ぎ!みたいなw

何をどうやったらこれを商品化する気になるのかサパーリわからん。時々見かける、味に対する感性の違いを徹底的に思い知らされる風味の輸入食品の典型ですなw サルミアッキみたくね。。。

そりゃ箱に山積みになって叩き売られてるわけだよ。。。OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.02(日)◆
洋食全般│posted at 16:58:25
スレッド:おいしいお店  ジャンル:グルメ
20060325005520.jpgウルフギャング・パック カフェ 公式HPはこちらから

こういう、洋モノ有名シェフの店ってのは当たりはずれが大きくてあんまり好きじゃない。が、やっぱ小市民としてはその手の宣伝文句(NYで1番!とかそ~ゆ~やつねw)は気になって仕方ないので、ついつい吸い込まれてしまう^^;

ランチメニューを高いので慎重に吟味した結果、好物のローストチキンをオーダーする事に。鶏1/2羽ですってよ♪アメリカンドリームボリュームに期待!

まずサラダ。お。この手のオサレ店にありがちなひと工夫として、リゾーニ(等と呼ばれる米粒状パスタ)なんかが散らばっておりますがな。あれ?アメリカのシェフなんだよね?この人・・・と思って調べたら、オーストリア→フランス→アメリカと移動してきた人だった^^;

まぁこのリゾーニの茹で加減が素晴らしく、歯応えと野菜のパリパリ感がいい感じで、フルーティなソースにもよく合ってる。むむ。もしかして当たり!?
って嬉しくなった次の瞬間、写真奥のフォッカッチャを喰って撃沈w 乾燥しちゃってるし。添えてあるオリーブオイルが旨くないしOTL

あ、全然関係ないけど、フォッカッチャなのかフォッカチャなのかフォカッチャなのか誰か教えて下さいw

パンをさっさと平らげてサラダを楽しんでいるとチキン到着。ぐお。。。若鶏とはいえ結構なボリュームで♪付け合せのマッシュポテトもこんもりと。これは嬉しい!

で、お味の方は。一皿の完成度としては今まで喰ったローストチキンの中で1番だと思う。「今まで喰った」とかってそんなローストチキン評論家になれるほど喰ってる訳じゃないんだがw

程よいローズマリー、控え目なニンニク、柔らかい鶏肉。まぁ正直肉だけならこのクオリティなら僕でも焼けるが(ホントか!?w)、ソースとマッシュポテトはちょっと太刀打ち出来ない。
ソースの爽やかさとポッテリ感の同居っぷりが凄く、マッシュに漂う微かなニンニクらしきコクがたまらない♪う~ん。この味どうにか盗みたいな。。。通い詰めたいがランチとしてはちょっとお高いのよねぇ。。。OTL

でもドリンクも飲み放題だし、値段分の価値はしっかりある良いランチかと。でも、雰囲気重視派の人には、内外装の色合いが変で、シックなところとアメ~リカン(簡単に言えばケバイw)なとこがアンバランスで奇妙なのであまりオススメできまへんww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.04.01(土)◆
適当レシピ│posted at 09:24:03
スレッド:簡単レシピ  ジャンル:グルメ
仕事から帰った後、殆どの日は帰って真面目な料理を作ろうって気力が無い。ぺペロンチーノとか、食材の在庫処理適当パスタなんかでが~っと作ってさっさと喰う、みたいなのが多い。

でもたま~にやる気が漲ってる時はこうして頑張ってみる。この日はムニロで喰ったパスタにインスパイヤされて作ってみたw


・多めの塩加減でパスタ茹で始める。
・フライパンにオリーブオイルとアンチョビを入れ、どろどろになってオイルと混ざりきるまでのんびり炒める。
・マッシュルームとトレビスを入れ、さっと炒める。
・ここでパスタが茹で上がる。
・フライパンを強火にし、荒く湯切りしたパスタを投入。一気にあおる。
・ルッコラを投入し火を止め、ひと混ぜして完成♪


お店だと見た目も大事なのでルッコラは上に乗せてるだけなんだろうが、家でやる時は味の事だけ考えてればいいからね。ルッコラも混ぜた方が味に一体感が出てなじむから是非。

ポイントは、野菜の味任せパスタなので、ニンニクは入れない方が旨いという事。折角癖のある味の野菜なんだから、ニンニクで覆い隠すのは勿体無いと僕は思う。ワイン入れたりなんかも必要ない。余計なことはしないってのは大事だと思う。
色々ちょっかい出したくなる気持ちはよ~く分かるけどねww

当然旨かったんだが、店のと比べると致命的な欠点がある。

野菜の味が太刀打ちできねぇ。。。OTL

そりゃお店が吟味して用意した野菜と、僕が近所のスーパーで買ってきた野菜とじゃ勝負にならんわな。。。特にトレビスの苦味が、やっぱ全然足りない。ルッコラも辛味に欠けるし。

こういう素材重視の料理ってのぁ東京に住んでるとやっぱ難しいよなぁ^^;
東京の味が濃いのは、田舎に比べて新鮮優良素材が手に入り難いからだって真面目に思っている。でもそしたら北関東でも味が濃いのが説明出来ないんだけどねw


↓ランキングにご協力お願いします♪
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
