喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOME≫日付:2006年06月
スポンサー広告│posted at --:--:--


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.30(金)◆
適当レシピ│posted at 01:22:55
スレッド:簡単レシピ  ジャンル:グルメ
恐ろしいもので、こんな僕でも今日から三十路に突入してしまった。。。OTL
中身が成長しなくても、年齢は容赦なく増えていくわけで。これからアンケートとかの入力フォームで「30代」にチェックを入れたりする度にじわじわ思い知って行くんだろうな^^;

でも、食欲と好奇心は絶対に衰えさせないよう、攻撃的30代を目標にガンガリマス。生暖かい目で見守って下されw


さて今日は、ずっと前に料理用叉焼と一緒に仕込んでおいた、パンチェッタを使ったレシピをご紹介♪

パンチェッタのレシピも簡単にご紹介。

・豚の塊肉にフォークでぶすぶす穴を開けておく。
・ニンニクを真っ二つに切り、切り口で全体を擦る。
・塩を全体にまんべんなく刷り込んで冷蔵庫へ。水分が出るので網に乗せて下に受け皿置いとくべし。
・2日くらいしたら水分が抜けなくなる。ここで塩とお好みのハーブをまぶし、クッキングペーパーに包んでまた冷蔵庫。
・2日に1回程度クッキングペーパーを取り替えるのを10日ほど。
・クッキングペーパーを外し、ラップもかけずに冷蔵庫で一週間ほど寝かす。

以上。完成形は、結構水分が抜けてカチカチになる。あと、表面に白いものが付着する事があるが、カビではなく塩が結晶化してるだけ。。。のはずw
手間はかかるが安上がりで旨いよ♪これは添加物不使用なので、生食は出来ないレシピだという事に注意。

で、これを使ってパスタを作る。



・フライパンにパンチェッタとオリーブオイルを入れ、弱火でじっくり脂を出す。
・いい感じに脂が溶けてきたら、ニンニクと玉葱のみじん切りを加えて更にじっくり炒める。
・パスタを茹でる。この時、アスパラもぶち込んで軽く茹でて取り出す。
・玉葱が茶色に色付いたら、胡椒を振って味を整える。一気に強火にし、パスタの茹で汁を加えて乳化させる。
・アスパラを加えて火を止める。
・茹でたてのパスタに絡めて出来上がり♪


ポイントは、パンチェッタの塩分が強いので、塩加減に注意する事
また、パンチェッタの肉汁や脂がソースとして無茶苦茶いい味なので、余計な味は付けない事。ホントはニンニクも要らないくらいだな。旨いよ~♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.29(木)◆
甘味│posted at 01:54:41
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ


cafe use 公式HPはこちらから♪

がっかりしたタイフェスの後、それでも喰い過ぎた腹ごなしとストレス解消を兼ねて、代々木公園から下北沢まで散歩w 余裕で道に迷い、膨大な時間がかかったのはナイショw

下北に着いた時には既に足が棒になっており(ただでさえ体力無いからね)、もう何でもいいからどっか座って茶でもシバきたい!って状態。なんだが、無難にスタバとかいう選択は絶対にしない性格なので、そこからカフェを求めてしばし彷徨う。

絶対旨いのが分かってるBASKET CLUBに行けばいいのだが、この日は新規開拓気分。うろついた結果、レトロな外観のこの店に決定!

席に着いた時には、もう「アタリ」を確信。雰囲気、店員さん、匂い等、良い店のオーラをひしひしと感じる。木の座席は若干口当たりならぬ尻当たりwが悪いのだが、僕は喰い物さえ旨ければ他は目をつむるタイプなので気にしない。書いてる地点で気にしてるだろってツッコミは全力でスルーしますw

で、珈琲とチーズケーキが到着♪耐熱ガラスの容積の大きなカップ(ファイアーキングってブランドなのね)にたっぷりの珈琲。この量で既に幸せを感じている。
実際、珈琲が旨い。酸味の少ないものを。。。ってお願いしたら、物凄い口に合う珈琲が出てきた。珈琲は豆で出来ているという事をよく感じられる、豆の甘味を奥に感じるような味。

で、チーズケーキ。これがもう物凄い好みの味!

甘さ控えめで旨いチーズの風味がしっかりとするのだが、ちゃんとお菓子の領域に納まるだけの甘みは確保している。チーズの塩分と糖分のバランスが非常にいいね♪口当たりは柔らかしっとりタイプ。僕のツボに限りなく近いチーズケーキで、さっきまでのがっかり感が嘘のように上機嫌になるw

こりゃ良い店見付けちゃったなぁ。。。BASKET CLUBとは、お菓子メインか珈琲メインかの気分によって使い分けよう♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.28(水)◆
亜細亜│posted at 01:08:39
スレッド:アジアンエスニック  ジャンル:グルメ
タイフェスティバル2006 公式はこちら♪

もう1ヶ月以上前なんだね。UPしてない事に気がついてびっくりしたわ。2日目に行ったんだが、いろんな意味でえらいショックを受けて帰るハメになった。。。OTL




まずは目に付いた店で麺やら和え物やらガパオやら頼んでみた。タイフェスは基本一律500円みたいな値段設定なのでお得♪って思ってたが、この一皿で撃沈。

うわぁ。。。少ねぇ。。。OTL

この量で500円。僕の中では、タイフェスは展示会みたいなもんだから赤字覚悟の大サービス!!ってイメージだったのだが、ほっといても人来るからボッタ○リ価格ってのが正解なのかすら。。。と凹む。味だって、考えてみれば店舗に比べて器具も食材も限られちゃうし勝手が違うから落ちて当然だよなぁ。。。って事に今更気付くw

20060625201824.jpg

なので、頼むものの方向性を考えてみる。どう考えても、シンプルなものほど作り易いから旨いんじゃないかなぁと。で、鶏の丸焼きなんぞ買ってみたらやっぱ旨ぇ♪お約束のシンハービールと合わせて幸せ~・・・って言いたいとこだが、とにかく人が多くて寛げる場所が全く無いねOTL

1日目が雨だったのも手伝ってか、驚異的な人口密度。何を買うにも行列だし、面倒な事この上ない。しかも地面は濡れてるからシート持って行かなかったから座れないし。シートがあったとしても敷く場所の確保が非常に難しい感じ。ここまでとは想定外。。。

この後、ココナッツジュースやらなんやら色々手を出すが、基本的に野外という雰囲気が(゚Д゚)ウマーなだけで、実際店で出てきたら首をかしげるであろうレベルのものが殆どだと思った。

うろうろしてると、他の人が見事な海老を持って歩いているのが目に入る。うを!これは喰わねば!!と、人波をかき分けその屋台を探す。散々歩き回ってやっと見つけたのがこちら。20060625201835.jpg

大きく太い手長海老♪こいつはホントビジュアル的には最高だ。なんかすっごい得した気分だ。

しかし、これ持って喰う場所探して歩いてたら、何人かの見ず知らずの人にどこで買えるのかを聞かれた。うち数名は、「ねぇ、それどこで売ってんの~?^^」って。

お祭り気分なのはわかる。が。僕はあなた方と友達になった覚えはありませんwww
フレンドリーの意味を取り違えて赤の他人に丁寧語も使えないような人とは友達になれそうもない。。。OTL

そんでやっと居座れそうな場所を確保してさぁ喰うぞ!!ってなったとこで、また話しかけられた。

誰か:「#’$&%()#”=~|”??」
僕:「?????(つか何語!?)」
誰か:「アナタタイジン?ニホンジン?」
僕:「(ちょwwwww)ニホンジンディスヨ~♪^^;」

タイ人にガチで同胞と間違われたwww

いや、幾らアジア系衣類に身を包んでるからって!色白だし典型的日本人顔だし!どっからどう見ても日本人だろが!結局海老の場所聞かれただけなんだが、ホントありえねぇ。いつかタイに行って僕のホントのお母さんを探そうと思いまつwww

あ、肝心の海老の味を書き忘れてたw 思いきりかぶり付いたら、
殻、むっちゃ硬いやんけ!!OTL
低温で時間かけてゆっくり揚げれば殻もパリパリ喰えそうなもんなのに。。。しかも油切れが悪くてべしゃべしゃやし。。。目の保養になっただけですたw


で、その後も色々喰ったんだが、結局1番心に残ったのは、
20060625201845.jpg

ココナッツ系のディップを付けて喰うこの揚げパンだったりするwww
ココナッツソース(゚Д゚)ウマー♪

つまるところ、タイフェスってのは旨い物喰いに行く所ではなくて、大勢でタイ料理喰いながら酒呑んで騒ぐ場所と捉えた方が楽しめると思われる。つまり、

タイ風お花見(花抜き)www

デートのつもりで行こうものなら間違いなくグダグダになるので注意が必要www
あ、でもムエタイショーやってたのは、ツッコミどころ満載で滅茶苦茶面白かったな♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.27(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:27:37
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


天鳳 地図はこちらから♪

もうあっちゃこっちゃで絶賛されてるこのお店。行動範囲内なのに行った事なかったのよ。こぞって絶賛されるのは135というオーダーで、味濃いめ・麺硬め・油多めなんだそうで。
味薄め・麺超硬め・油少なめが好みな僕には絶対合わないだろうなと思ってたのだが、好奇心から訪問。

事前に、246(薄め柔らかめ少なめ)とかオーダーしようもんなら店のオヤジに叱られるなんて情報を得ていた為、ビクビクしながら店内へ。でも怒りを緩和する為、ちゃんと135を頼む同僚を同伴w

で、いざオーダーなんだが。。。ええ、店員さんの迫力に負けましてね。

「すいません!あの。。。あ。。。小さい文字ラーメン下さい」

みたいな中途半端なオーダーw ええ、ヘタレですとも・゚・(ノД`;)・゚・

で、同僚は予定通り135。指定ナシの普通のラーメンとの喰い比べとなった。僕の普通のラーメンに関しては、【普通でもしょっぱい普通のラーメン】という印象しかない。
具も普通、麺も普通、スープはダシよりも脂で喰わせるタイプ。ほぼ予想通りといったところか。

試しに恐る恐る135も試食・・・あれ?

135のが全然旨いんだけど。。。(゚Д゚)

明らかに好みではない。油そばの味に通じるようなスープだし、飲んでる傍から血圧上がりそうな塩分だし。なのにこっちの方が旨いのよね。きっとバランスが凄くいいんだろうね。だったら最初から135に相当するものしか出さなきゃいいじゃんねw

でもまぁ、だからって通いたいとは思わないけど^^; 麺はもっと固い方がいいし、そもそもこの手の味は好みではないし。メンバリっていうメニューがあって、それだともっと麺が固いんだがスープももっと濃くなるそうでw ライス必須なメニューですな♪

食後の感想として、この手の味って田舎の方によくある気がする・・・って言ったら、同僚も同意。昔ながらで濃いラーメンが好きな人には、まさに聖地って感じなんだろうね^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.26(月)◆
ゲテとかネタとか│posted at 01:40:08
スレッド:食い物ヴァカ日記  ジャンル:グルメ


ダルニイ 前回の記事はこちらから♪

衝撃というか笑撃のお店ダルニイ。店の外にはこんな看板が出ている。既に滅茶苦茶でつねwww

スパゲティの店と書いてある地点で【珈琲専門】ではないってのは禁句なんだろうか?w

20060528164924.jpg

更に壁にはこんなん書いてあるんですけど。。。wwww

店内に入ると衝撃の事実が発覚。
あれ?もぐさのかほりが薄いYO!?
(゚Д゚)

時刻は12時30分と超ランチタイム。店内はごった返し(けっこう流行ってるんだよねこの店w)、店員さんも大忙し。あ、そうか。忙しいとお灸やってる暇がないのね♪これからメシを喰う人間としては嬉しい話だが、ネタを求めてる人間としては少し寂しいw

さて。メニューを見ようか。前回はペペロンチィーノなんかを紹介したのだが、メニューの次ページもありましてね・・・
20060528164934.jpg


これは新種の豆でつか?wwww

でも【グリーピース】をぐぐるとけっこういっぱい引っ掛かるのよね。実はこの呼び方も正解なんだろうか?僕が無知なだけ?それとも世の中誤植だらけなんだろうかw

謎のグリーピースを頼んでみたい衝動に駆られるが、今日はもう注文を決めてある。おばちゃんを呼び、迷わず注文した。

「すみません。バター&チィーズ下さい♪」(発音注意www

ちゃんと明確に「ィ」を発音して注文しますたよw 勿論大盛で。無料なんだから大盛にしない手はないよねぇ^^

で、あまり待たずに到着。
20060528164948.jpg

ちょwwwまぢで何もねぇwwww

本当に具はバターとチィーズだけのようだ。麺以外には、溶け残ったチィーズが所々に見えるだけ。麺と同じ色だから、パッと見は完全に素スパゲティwww
彩り野菜とかパセリすら無いとこに男気を感じる一品w

では、いただきます♪・・・うん♪

うわ~名前通りの味~♪www

茹でた麺にバターと、スーパーにあるような徳用とろけるチィーズをぶっかけて混ぜただけw 若干の黒胡椒がかえって哀愁を誘う。これは凄い。ママーのナポリタンが豪華に感じるwww

正直、大盛りを頼んだ事を激しく後悔したのだが、チーズとチィーズの違いを真剣に考えながら(味の事を頭から追いやりながら)なんとか完食。

うん。不味くはないんだけどね・・・ないんだけどね!!www

※追記:お灸で使うアレは、燃え草なのでひらがなでもぐさと書かなきゃいかんのですね。藻草と書くと藻の事なんだそうで。慌てて修正。いい年して知りませんですた。。。OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.25(日)◆
その他│posted at 14:09:44
スレッド:おいしい店紹介  ジャンル:グルメ


ハモニカ・クイナ ホットペッパーの紹介ページはこちらから♪クーポンもあるでよ^^

名前の通りハモニカ横丁に出来てるタコライス専門店。時々自作したりするくらいタコライスが大好きな僕としては、これは見つけちゃったからには押さえておかねばならん店やね。

出来て間もないから店内は非常に綺麗。いかにも女性受けしそうな明るく暖かな内装。男1人客にはちょっと居心地が悪いぞww


頼んだのは、やっぱアボカド星人としては外せないアボカドタコライス。写真を見て頂くと分かると思うが、こんもりとして美しい盛り付けでつな。見た目は非常に華やかで、ここも女性受けポイントか。

味付けはちっと濃いが、まぁ無難。良くも悪くもファーストフードチックね。タコミートは辛味があんまりなく、誰でも喰える類。チーズは確かトッピングしなきゃ乗ってなかった気が。いやぁ。チーズはデフォルトで乗るべきでしょ^^;
まぁでも全体的に無難にまとまってると思う。

でもね、これだけは言っておきたい。この店に限らず、世のタコライス屋さんに蔓延している傾向だと思うので、僕の願望として書いておくのでどこかの店が受け止めてくれるとありがたい。

レタスの千切りは喰い難い!w

えっとね、これ主食は米なわけでしょ?ツブツブですよ、米は。で、喰うのは普通スプーンですわね。スプーンで掬うと、スプーンの上に米と肉等が乗り、その上にキャベツが乱雑に横たわる形になるわな。このキャベツの分量を調節し辛いわけですよ。絡んでるから。という事は、適当に掬って丁度いいバランスの米と具が乗るかどうかが運次第という事になりますなw

だから僕は声を大にして言いたい。レタスの長さは2cm以下にした方が絶対喰いやすい!粗ミジン切りでもいいが、シャキシャキ感を考えると、長さは短め、幅はやや広めってのがレタスの理想系ではなかろうかと。

同様に、アボカドをスライスするのも考えものだ。アボカドは柔らかいので、乱雑に喰ってるとスライスだと潰れてメシと同化しちゃってる部分とかできるわけよ。あのマッタリした食感を楽しむためには、角切りがベストではなかろうかと。

この辺を採用して頂けて、激辛サルサソースが常備してあるタコス屋さんがあったら、毎週通っちゃいます♪

・・・って、店の紹介じゃなくなってきてるなw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.24(土)◆
適当レシピ│posted at 20:47:14
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


レシピって程でもないんだがね^^; 僕が無茶苦茶気に入っているインスタントの棒ラーメン、カレー龍ってのがあるんだが、そのシリーズでロン龍とか赤龍とかあるわけよ。
どれもこれも、麺がインスタントのくせに異常に旨い。もう最近家ラーメンはこればっかり喰ってるんだが、その中で辛味噌味の赤龍ってのがスープの味が他より落ちるのよね。もうひと味足りないというか。

なので、野菜で補強してみた。丁度ちと古くなったキャベツが半玉ほどあったので、全部ぶち込んじゃったw あともやしも一袋投入。野菜不足を補うのにも丁度いい。

最初にキャベツやその辺にある野菜をざっと炒め、そこに水投入。沸騰したら麺ともやしとスープを入れて、軽く煮て完成♪

もちろんニンニクも大量投入w

生ニンニクは大量に喰うと胃に悪いので、キャベツと一緒に炒めた。あと、ブタが無かったのはちょっと残念。ああ、それと、

グルエースは不使用でつwww

ええ。二郎を目指したのは見た目だけですからw

勿論不味いはずがなく。強烈な分量になったんだが、途中で唐辛子をぶっかけたりして味に変化をつけ完食。しかしやっぱりインスタント。野菜の栄養価とケミで健康的には相殺って感じなのかしら^^; グルエース入れたらマイナスですかねぇw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.23(金)◆
洋食全般│posted at 06:28:44
スレッド:イタリアン  ジャンル:グルメ


Vecchi Amici Al Tampopo 地図はこちらから♪

不思議な店名だなぁ。やっぱこれ蒲公英なのかしら。イタリア語はよく分からんが、昔の友達の蒲公英?^^;(僕学が無いなぁOTL

六本木通り沿いのいい場所にあるイタリアン。なんか雰囲気というか旨そうオーラを感じたのでランチに突撃。

前菜とパンはこんな感じ。オムレツはこの手のタイプにしてはしっとりしていて好み。味付け控えめなのもいいね♪卵の旨みがしっかり判る。サラダもマリネもいい感じ。

だが。ちょっとビックリしたのがパン。
ここまで味の無いパンは初めて食べたw
旨い不味いとかが無いの。もう、ひたすら味が無い。パンの食感の味のない物を噛んでいるという印象。小麦の味も感じないし香ばしさもないし。これなんて種類のパンなんだろ。詳しい人いたら教えて下さい^^;

そんなパンにビックリしつつ、パスタ到着。
20060528180222.jpg

サルシッチャとズッキーニとチーズ。パッと見で塩分が強そうに思うんだが、喰ってみると意外と丁度良く、さっぱりとしている。こりゃ使ってるオリーブオイルも高いやつっぽいなぁ♪ パスタの茹で加減も流石に完璧で、こりゃ旨いわ!!高めのパスタは久々に喰ったので、喜んでガツガツ喰ったら、

速攻でなくなったYO!!・゚・(ノД`;)・゚・

いつもの習性で当然のように大盛を頼んだはずなのだが、ちゃんとオーダーが伝わっていなかったのだろうか!?会計の時に確認すると、確かに大盛だとの事。え!?この量で!?ってビックリしたら、

「ええ、普通は90gなんですが大盛は120gありますから^^」

との事。ああなるほど。そうですかそうですか。
どうやら自作する時、普通で150g、腹減ってると200g作る僕の食欲に問題があったようだwww

しかし大盛無料だし味はいいし、通り沿いなのに隠れ家的雰囲気がある(なんか敷居が高く見える)し、店的には凄く気に入ったんだけどな。

今度、追加料金払ってもいいから特盛りにして150g下さい!ってお願いしてみようかすらwww


追記:この日のランチにはもう一種類パスタがあり、他の人が頼んだのを目撃したんだが、トマトソースで、殻付きムール貝がてんこ盛りの大迫力パスタであった。そっち頼めばよかった感で半ベソかいたw
ムール貝のパスタが並んでる日は是非リベンジしたい。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.22(木)◆
その他麺類│posted at 23:22:07
スレッド:うどん・そば  ジャンル:グルメ


港屋 前回の記事はこちらから♪

珍しく建物の外観を載せてみる。見ての通り、黒塗りのぺた~んとした壁。何の建物かさっぱり分からない。むしろ、知らなきゃ近付きたくない雰囲気すら漂っているww

20060528180030.jpg


入口なんてくり抜いただけ風だしw 殆ど何も書いて無いから、飲食店かどうかすらパッと見わかんない。この中に楽園が広がっている事を知らずに、この辺を通りかかる人も多いんだろうね。人生損してる事に気付かずに・・・モッタイネーヨ!!


さて。前回は卵の使い方について書いた訳だが、あれでもまだ不満がある。それは・・・白身が邪魔だという事^^;
あの白身のでろ~んとした感じは蕎麦に馴染まず、しかもそれがツユに広がっちゃうとどうもピンボケ感を感じるのよ。これを解消したいと思っている人も多いでしょうな。

で、注目すべきはこの店のシステム。食券を渡すと、カウンターにお盆が並べられ、ツユ等が準備されて並んでいく。奥には湯呑みがあり、横にお茶のサーバーが置かれている。

何の変哲も無いこの風景に、違和感を感じたらそれは港屋初心者を脱出した証www


何がおかしいのか。それは、ツユとか蕎麦がお盆に置かれて行く中で、何故湯呑みはお盆上に配置されないのかという事。

湯呑みなんて一緒に置いちゃえばいいぢゃん。それ用の置き場作るなんて場所の無駄ぢゃん。なのに敢えて置き場を取ってある。これ即ち、

20060528180042.jpg

湯呑みが1人1つとは限らないという事www

まず、普通に肉蕎麦を全力で迎え撃ち、そのままの味を堪能。半分程喰ったところで卵を取り、卵の殻で黄身を分け、白身は湯呑みに落とすwww

で、取り分けた黄身だけを蕎麦に絡めて頂く。これは旨いよ~!!黄身の濃厚な味が蕎麦に絡み、ラー油が効いたツユと物凄く合う!!これだ!!これが卵の正しい使い方だ!!www

ホントに、白身が無いと味が随分しっかりして旨い。そして、湯飲みに残った白身も無駄にしてはいけない。

そこに熱々の蕎麦湯を注いでが~っとかき混ぜ、ツユを少量投入し、フワフワ卵スープを堪能しませうwww

これだ!!だからこの店の蕎麦湯は滅茶苦茶に熱々で置いてあったんだ!!(多分違w

この黄身蕎麦白身スープ添えをマスターすれば、港屋道初段くらいの実力なんじゃないかしらwww

※卵の殻で黄身を取り出せないぶきっちょさんは、家でこっそり練習してから出掛けよう♪w


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.21(水)◆
パン・饅頭など│posted at 01:33:45
スレッド:Lunch♪  ジャンル:グルメ


ル クール ピュー 前回の記事はこちらから♪

店頭のパンやケーキは別に安いとは思わないのだが、店内メニューは異常にお得感たっぷり。不思議な店やね^^

この日はランチを喰いに行った。パン喰い放題は嬉しい限りだ。しかも種類も結構たくさんあるので、次々にいろんなパンを味見出来る。ええ。勿論レーズンチェックは欠かしませんよwww

20060528181020.jpg


ベーコンの効いたカップスープを飲みながら、

20060528181008.jpg


ひたすらパンを貪る。ここのパンはPAULのランチのとは違い、割と焼きたてに近い状態で出てくる。熱くてふかふかしっとりしたものにありつける時もあるので、

高級店の古いパンより、そこらのパン屋の焼きたてパンの方が旨い!

という格言を持つ僕としては、こっちの方が旨く感じる時もある。焼きたて最高。

20060528181035.jpg


メインはこちらのワンプレート。サラダ、リゾット、野菜のポトフ風煮込み、ロールキャベツが乗った欲張りな一皿♪

煮野菜とロールキャベツがかなり旨かったな。量的には物凄く欲求不満になるのだが、そこは必死にパンを喰ってカバーw

で、このランチが800円くらいで喰えちゃうというのは、ホントに驚きだ。採算取れてるのかなぁ。。。^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.20(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 23:52:56
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


虎ノ門よかろう 地図はこちらから♪

いつもランチタイムにせっせと港屋まで歩いているのだが、その途中にあるこの店をいつも気にしていた。が、わざわざここまで歩いて来て、港屋を喰わずにいられるか!!との思いが強く、いつも素通り^^; でもある日、好奇心に負けて訪問。

↑の写真は同僚が頼んだ排骨坦々麺。坦々麺がウリらしいのだが、サラッとしてあまり辛くないスープが全く好みでは無い。麺は面白い食感でいいなと思ったが。しかしこの味どっかで。。。???

僕はというと、猫舌は常に冷たい麺を狙うもの。
20060528165028.jpg

鶏絲涼麺とか何とか。そんな名前だったっけ?普通に棒々鶏冷麺とかそんな名前だった気も。。。忘れた!w

盛り付けに完全に見覚えがある。色の濃いタレ、かなり細い麺、蒸し鶏。これはもしや。。。ひと口喰うと、

しょ、しょっぺぇえええええ!!OTL

この素材も糞もないようなしょっぱさ、間違いなく、銀座や溜池にあるはしごとかって店の味だ。以前の記憶が鮮明に蘇る。塩分超強め、甘さかなり控えめ、辛みも控えめ。

僕の好みは塩分控えめ、甘さやや控えめ、辛み超強め(特に山椒強め)なので、あまりにも隔たりがありすぎる^^;
てか、こんだけしょっぱい中で麺の小麦の風味とかを感じ取れる人がいたら、尊敬します。まぢで。

で、どうにかこの塩分を中和しようと試みる。タレを避け、塩分の無い油を増量してやればマイルドになるかもしれない!
20060528165036.jpg

油増量でまろやかな図(違w

ちょっと油が赤いけど、辛さも補えて一石二鳥だw まぁこんな感じで完食したが、値段が高めなので非常に不満な昼食となってしまった。

やっぱ麺料理とは麺をいかに旨く喰わすかにかかってるわけで、タレの味が麺を圧殺するのはどうかと思うのは僕だけだろうか。。。

ま、要するにだ。
ゴメン!!もう浮気なんかしないよ港屋!!www


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.19(月)◆
ゲテとかネタとか│posted at 01:36:22
スレッド:変な食べ物  ジャンル:グルメ
これはつい昨日の事なんだが。。。人気blog、世にも微妙なグルメガイド様企画の、『世にも奇妙なグルメレストラン』ってのに行って来た。僕はゲテ耐性が低い(特に匂いに弱い)ので、強力ゲテモニストのM氏(登山経験も豊富w)をそそのかし、同行して頂く。

場所は新宿ゴールデン街。新宿の中でもあの独特の香ばしいにほひが強い場所なので、立地としてはこの上ないw

お店は借り物(1日のみのイベントなのでね)なので内装等については触れないが、やたら人懐っこいぬこがいたので軽く萌えときますたww

で、早速オーダー。M氏が頼んだのは


珈琲カレー♪

カレーは普通なのだが、ライスが珈琲で炊かれているんだか後でインスタントコーヒーでも塗したのか。とにかく濃い茶色で非常に陰気な一皿w
ひと口味見させて貰ったが、非常に不愉快な苦味がありはしたが、まぁ常識の範囲内って感じだ。M氏、楽々完食。


んで僕が頼んだのがこちら、
DVC00018_M.jpg

寿司カレー♪www

サーモンのオレンジと鮪の赤に、山葵の緑が鮮やかで食欲を。。。そそらねぇよ!!w
まぁ発想としてありそうではあるんだが、なかなか試す人はいなさそうな感じよね~。では、頂きます♪

うん。普通♪www

若干後口が生臭いのは、カレーの熱で刺身の温度が常温より少し温度が上がっちゃったからなんだろう。ちと不快ではあるが、味的には別に悪くない。

が。喰い進めていると、カレー+山葵が予想以上に辛い。中本を常食してるから辛さ耐性は少しはあると思うんだが、全く別の辛さが合わさって、慣れない辛さを形成しているって感じが。まぁでもそんな苦労も無く完食♪


さぁてご馳走様でした^^ って席を立つにはあまりに物足りない。量的にも、味的にも。が、残るメニューには地獄のような1品がある。これを僕が頼むのはキツイ。
ので、M氏にオーダーさせるよう誘導するww

ちなみに僕の好きな歌は、BOOWYの『MORAL』でつwww

で、頼んで頂いたのはこちら、
DVC00019_M.jpg

アホ汁うどんwww

あの日本一マズイで有名な「彦龍」ってラーメン屋のスープを調達し、そこにうどんをぶち込んだだけという逸品。汁がドブの色をしてるよ・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

ひと口味見させて頂く。。。うぁ。。。てか、このマズさを表現する言葉が見当たらない。。。OTL
とにかく不快。鳥肌が立ってリバース感が物凄い。こんなものは寄食と認めない!!だって喰いもんぢゃねぇよこれwww

彦龍でラーメン喰った経験のあるM氏が、ひと口で白旗を揚げる脅威のお味であった。

ヒトノフコウハダイスキサ♪ ヒトノフコウハダイスキサ♪www


悶絶するM氏を横目に、僕は楽しくデザートのパフェを頂く。
DVC00020_M.jpg

フルーツパフェカレーをね♪www

カレーの上にバナナ1本と冷凍イチゴが2個とチェリー。その上にたっぷりの生クリーム、更にキャラメルソース。

うん♪こ~いうのを求めてたんだよ!!^^

早速頂きます。

うほっwww甘ぇえええええ!!!www

ぬるくてやたら甘く、後口が軽く辛いw が、喰えないって程ではない。さっきのアホ汁のお陰か、むしろちょっと旨いとすら思えるw

が。出されたものは最大限味わおうと思い、イチゴとライスとカレーとクリームをよ~くブレンドして口に運ぶと。。。

うわぁ。。。やっぱキツイわ。。。OTL

バナナも同様に、温かいメシとの相性の悪さを思いきり露呈している。しかも、食べ進む程に生クリームが溶けてきて、甘味がどんどん強くなるw キャラメルソースがそれに輪をかけるので、これは勢いよく喰ってしまった方がよさそうだ。。。

って事で急いでどうにか完食♪自分はアホ汁頼まなかった癖に、完食出来なかったM氏にヘタレの烙印を押し、上機嫌でお店を後にしたのであった。。。www


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.18(日)◆
適当レシピ│posted at 14:32:32
スレッド:簡単レシピ  ジャンル:グルメ
ケッパーとかケイパーとか呼ばれてるものがあるが、あれ旨いよね♪ と言っても、僕は酢漬けのやつは苦手。塩漬けケイパーは日持ちもするし風味も損なわれないし本当に旨い。ほら、酢って合う料理と合わない料理があるからさ。。。(単に酸味が苦手なだけだが)

で、カルディで手頃な値段の塩漬けを発見したので、早速パスタを作る。もう1つ、パスタに使ってみたかった食材もあったし。ええ。ブロッコリーですわ。

ん?ブロッコリーのパスタなんぞ珍しくもない?まぁそうなんですがね。でも本場では、ブロッコリーとか青野菜って、くたくたを通り越してボロボロになるまで加熱して、フニャフニャになったものをパスタに絡めてソースみたく使ったりするのね。それがやりたかったのさ♪


・塩漬けケイパーを軽く水に通し、少しだけ塩を抜く。
・ケイパーは軽く刻む。ブロッコリーは花は適当に、茎は細かく切る。
・パスタと一緒にブロッコリーも茹でてしまう。
・オリーブオイルにアンチョビと鷹の爪を入れ、じっくり炒める。
・アンチョビがオイルに溶け込んだら、たっぷりのケイパーとツナを入れて軽く炒める。
・パスタとブロッコリーをまとめて投入。混ぜて絡めて出来上がり♪


これでバッチリ。。。のハズだったのに、写真を見ての通り、失敗OTL 明らかにブロッコリーの加熱が足りない・゚・(ノД`;)・゚・

ソースみたくなる程でろんでろんにする為には、相当長時間過熱しなければいけないようだ。が。そもそも僕には野菜をクタクタに煮込む行為自体が許せないので、加熱がどうしても甘くなってしまったのであろう。

だってさぁ、ブロッコリーもいんげんもアスパラもほうれん草も、歯応えとか野菜の味とか大事じゃん?クタクタにしちまったら歯応え無くなるし味は抜けるし、ホント何のメリットがあるのかさっぱり分からん。だからこそやってみたかったのだが。。。

でも、お味は非常によろしくて。ケイパーの華やかな風味がツナの安っぽい味を上品に昇華させておりました♪
これはまた再チャレンジしてみたい。今度は圧力鍋でも使ってやろうかすらw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.17(土)◆
│posted at 11:41:42
スレッド:和食  ジャンル:グルメ
ほの字 ぐるなびの紹介ページはこちらから♪

バンコクとか六本木方面にメシ喰いに行く時によく通過してて、気になってたお店。オサレ居酒屋風の店構えで、ちょっと凝った料理を出してきそうな外観。が、そっち方面を歩いている時は大抵どっか目的の店があるので、いつも素通り^^; が、和食が喰いたくてたまらん日があったので訪問。

いざ中に入ってみると、物凄いありがちなおつまみラインナップが壁に貼ってあるw
凝った料理に期待した僕の気持ちをどうしてくれる!!w
どうやら夜はベタベタな居酒屋のようだ。でも居酒屋のランチは妙に旨い事があるし。外観に負けない味に期待してみる。

写真はほの字定食。牛肉とアスパラの炒めもの。甘辛のすき焼き風味付け。甘辛と言っても甘味は抑え目でしつこくなく、アスパラはしゃっきり、肉は柔らか。ベタな味付けではあるがなかなか旨いぢゃないか♪

ボリューム的には大した事はないし、家で作れる味ではある。が、何のランチを頼んでも安定した味に期待出来そうだ。それに、僕のようなカロリーメイトには嬉しい、というかむしろこうじゃなくちゃ困るポイントとしてw、

ご飯味噌汁おかわり自由!!ヽ(゜∀゜ )ノ

もう全ての定食屋はこうして欲しいと心から思うw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.16(金)◆
亜細亜│posted at 08:29:13
スレッド:韓国料理  ジャンル:グルメ


大久保刺身センター 紹介ページはこちらから♪

友人が行って来たというレポ(mixiで)を見て、やたらCPが高そうだったので訪問。刺身ヒラメ・タイコース(小)を注文すれば、料理がモリモリ出てきて大満足!って話らしい^^ つか店名が素敵過ぎw

店に到着すると、入り口に大きな生簀が。ほう。この中にこれから喰う鯛とかいるんかな~♪ってウキウキしながら店内へ。。。

うをっ!強烈に磯臭ぇ!!OTL

磯臭いというか生臭いというか。匂いに弱い僕としては、もうこの地点で食欲減退OTL こんな所でモノが喰えるか!!って思ってたら、奥の座敷に通されてホッとした^^; こっちだと匂いはあんまりしないからね♪

で、いきなりこんな感じで、
20060528180125.jpg

次々に料理が出てくる。

この他にも焼き魚とか天麩羅とか。。。って、韓国料理屋で天麩羅や冷奴なんて求めてないんでつが。。。OTL
なんか、何でもいいから品数出しとこうって感じの、チェーンの居酒屋に毛の生えたような料理がいっぱい出てくる。まぁ値段を考えればそれでもCP高いとは思うんだが。。。品数ちと減らして質を上げて欲しいよなぁ。ミックスベジタブルのマヨ焼きとかあったからなw

そんな中、主役の刺身が登場♪
20060528180134.jpg


おお!美しい白身!生臭さも無く、身がプリプリしてて(゚Д゚)ウマーですよ♪しかしなんて大量なんだ。。。これは途中で飽き。。。ないw だって、韓国らしく色んな薬味が付いてるからね^^ 青唐・ニンニク(生)・辛味噌・エゴマの葉(生)等。こいつらを乗っけて、葉っぱで巻き巻きしちゃって。。。

20060528180146.jpg

いただきまっす♪

ちょwwww魚の味台無しwwww

正直、淡白な白身にこんだけ個性の強い薬味をぶつける意味がわからん。全部乗せは論外として、ニンニクだけでも、エゴマだけでも、ヒラメの柔らかな甘味とかは消し飛んじまうよ!
千切ってちょっとだけ乗せるくらいで十分だと思うんだがどうだろう。

結局、やっぱ山葵と醤油が旨かったりしてw

で、腹一杯でモウクエネェヨとか言ってる頃になって
20060528180157.jpg

クーポンのチヂミが到着したりしてOTL

そもそも最後にチヂミはないだろうよ。。。サッパリ〆させてくれよ^^;

と、随分大味なイメージを持って帰ってきてしまったのだが、高いコース頼んだらどうなるんだろうってのは非常に気になる。人数揃えて喰ってみるか。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.15(木)◆
カレー│posted at 22:18:42
スレッド:カレー  ジャンル:グルメ
HUGE 前回の記事はこちらから♪

ホント西荻には僕好みの店が多すぎて困る。引っ越すとすれば築地がベストなのだが、あそこは家賃が高過ぎるから、現実的なとこでは西荻がいいなぁ。。。まぁ引っ越す資金も食い潰してる毎日ですがwww

前回、基本のチキンカレーを喰ったら結構斬新な味で気に入っちゃったので再訪。なんかカレーを半々に盛って貰えるメニューがあるみたいなので、エビカレーと野菜カレーのやつを注文。

まずは野菜カレーね。なんか野菜のカレー炒めというか。。。^^; いや、ちゃんと旨いんだけどね、ご飯が進むタイプの味ではないというか、もう単品でパクパク喰えちゃうというか。もうちと辛くてもいいんでないかと思うんだが、辛いのばっかだとキツい人もいるだろうしな。やっぱ、辛さを調節出来るようにオーダー出来るようにしてくれれば最高だと思うんだが。。。これの辛いの喰ってみたい!!

で、エビカレーはというと。。。喰ってみると、
見た目以上にシチューっぽいwww
辛みはけっこうあるんだが、ココナッツに甘味がなくひたすらクリーミーな感じ。ホント、クリームシチューっぽいね^^;

なんか両方とも、カレー独特の中毒のようにご飯を掻きこんで行くような感覚が無いのよね^^; そこがねぇ、僕には重要なんだよねぇ。。。

カレーと考えるとちょっと物足りないので、脳がカレーモードになっちゃってる時以外に喰うべきかとw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.14(水)◆
ゲテとかネタとか│posted at 23:07:39
スレッド:簡単レシピ  ジャンル:グルメ
※非常に恐ろしい記事です。心臓の弱い方、心の折れる方はご注意下さいwww

以前紹介した恐怖のカカオ99%チョコ。そのままではとてもじゃないが喰えたもんじゃない。ならば、料理してしまえば良いではないか♪

・・・買わなきゃいいじゃないかというツッコミは全力でスルーしますwww

映画「ショコラ」にはチョコを使った肉料理が出てくるし、メキシコ料理にはモーレとかいうチョコのソースがある。よし。モーレっぽいの作ってみようか♪


フライパンでニンニクとタマネギとたっぷりの唐辛子を軽く炒め、クローブとか胡麻とか適当にスパイシーなものも加える。そこに鶏肉を入れて表面に焼き色を付け、少しのスープとチョコを入れてじっくり煮込んでいく。

煮込むこと数十分。出来たのはこちら。


どよ~~~~~~~~ん。。。OTL

い。。。いや。なんかカレーにも見えなくもないな(違w
付け合せには野菜と、バジルとチーズのペンネを添えてみた。が、どうにもこうにも、むせ返るようなチョコ臭に食欲が減退していくwww

では肉をカットしてみましょうか♪
20060528181234.jpg

うを!!むっちゃ柔らかいやん♪

もう、ぷるんぷるんでジューシーで。素晴らしい感触でつよこれは!!絶対旨いハズだ!!肉汁もダラダラしてますがな♪
早速、ガブリとひと口頂きまっす!!

・・・・・・・・・・・・。

亜qwせdrftgyふじこlp;@:

簡単に説明します。地獄の味がしますガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
なんだろうこの不味さは。苦い。とにかく苦い!!口に入れた瞬間に強烈な苦さを感じ、その後にスパイスやら鶏の旨みやらがにょわ~んと混ざってくる。この味がかなり旨いだけに、余計に苦さが気持ち悪くて胃がムカムカするwww
喰えそうで喰えない気持ち悪さがいっそう食欲を減退させる。

やっぱ腿肉1枚に対してチョコ1枚全部使ったのが悪かったんだろうかwwwOTL

20060528181244.jpg

もうね、一切れは無理矢理飲み込んだんだけど、そっから先手が震えるんだよねwww
頭は喰おうと思ってるんだが、手がそれを完全に拒否しておりますわ。そんな手を殴りつけながら、強引に完食・゚・(ノД`;)・゚・

鶏肉さんと、チョコソースが付いちゃったペンネさんと野菜さん正直スマンカッタ。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.13(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:42:15
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


ナムチャイ お店の場所等は店主さんのblogから♪

井の頭通り沿いにあるラーメン屋さん。と言っても、ラーメンよりもこのカオソーイが話題♪
まぁ平たく言えば、タイ風カレーラーメン+αって感じのこのメニュー。器がやたら深いので、量が少ないように写ってしまったが実際はそんな少なくはない。多くもないがw

で、味。辛さは控え目、甘さが強め。ココナッツ系の甘味がぶわ~っと来る。もうちょっとスパイシーな方が好みなんだがな^^;
麺は平麺で、噛み応えも良く麦の風味もしっかりしたいい麺だな。スープもよく絡む。
どこでカオソーイを頼んでも大概付いてくるトッピングの揚げ麺については。。。正直、存在意義がよく分からんw そのまま喰ったらただのお菓子だし、スープに沈めて中途半端にふやけたのも別に旨いと思わんし。まぁ見た目はいいけどね♪

で、別添えの薬味がなかなか効果的。中でもシャロットとかホムデンとか呼ばれるアレ(ちっちゃい赤玉葱みたいなやつな)が実に効果的。ぶつ切りで供されるのだが、こいつが味にぐっと深みを与える。ぶつ切りだとあるとこと無いとこの差が激しいので、もうちっと細かく切って欲しいなぁ。ホントは大量に添えて欲しいんだけどw

で、楽しんで麺だけ完食。さて。お楽しみはこれからだ!!
20060528181310.jpg

復 活 ! !

これ、野菜を入れてもらっただけだと思ったら大間違い。残った汁でカレー雑炊を作ってくれるわけなんですね~♪

そこに、野菜とか卵とかトッピングを選んで乗せて貰って、1杯で2度美味しいって訳だ^^
カレーだから、ご飯に合うのは当たり前♪これ有機野菜とか謳ってるだけあって野菜も旨かったし、かなりいいんじゃないかな~。

ちょっと残念なのは、拘ってるから仕方ないとはいえ、ちとお値段が張る事。でも普通のラーメンは安いんだから、原価がかかり過ぎちゃってるんだろうね。でも払う価値はあると思うし、今後もっと旨くなっていく予感もする。要注目!


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.12(月)◆
高級?│posted at 01:44:48
スレッド:和食  ジャンル:グルメ
土佐藩 地図はこちらから♪

同僚から、なんか赤坂に限定10食くらいのえらい旨いランチがあるらすぃよ!!とかって情報を入手。
ちっ、日本人ときたらちょっと限定だとか言うとすぐ有難がって群がりやがる。浅ましいなぁおい!┐( ̄ヘ ̄)┌

・・・で、場所どこ!?www

ええ、日本人ですとも!!www

で、何だか趣のある入口に到着。行列は無い。薄暗い店内に踏み込むと、「お一人様ですか?どうぞこちらへ・・・」と和服のオカーサンがお出迎え。こっちはいつも通りTシャツだっつ~のに。。。(恐縮w

で、通された先は。。。個室っぽいぞ。あら、靴脱いで上がるのね。で、襖を開けると。。。


・・・・・・・・・・・・・。

20060528170103.jpg

・・・・・・・・・・・( ゚д゚)ポカーン

ちょwwwwこれ何て旅館!?wwww

いやぁこれがまさか噂に聞く料亭ってやつですか!?こんなお部屋でTシャツ野郎が1人貸切でたった1000円のランチ喰ってもいいの!?まさかランチが1000円で席料が10000円とか。。。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルww

なんて焦り狂ってると、スッと襖が開き、女将がランチを運んでくる。この地点で僕もうすっごい挙動不審www

運ばれてきたランチは、
20060528170216.jpg

鯛茶ってやつですよ!!

平日昼間っからえらいブルジョワ気分であります!w
こういう店だとお品書きも、

・前菜(湯葉のお刺身)・鯛茶・味噌汁・お新香

な~んて普通の書き方ではなく、

・先付:湯葉、山葵、本仕込醤油
・椀物:白味噌、大根、人参、鯨
・主菜:新潟産コシヒカリ、明石産真鯛、米味噌、胡麻
・香の物


って感じの懐石風な書き方になっちゃったりするんだろうかw
ちなみに材料名とか産地は適当に書いただけでつw

でね、味はまぁ当然旨いわけで。湯葉の風味、汁の出汁の上品さ。千円は随分お得だと思う。量が足りないけどww
で、鯛茶の上の鯛をまずは刺身として喰うわけだが。コリッコリしてて旨い!いやぁ久々に高い刺身喰ったなぁって満足♪
でも、胡麻ダレががっつりかかっちゃってるからね。折角の鯛の魅力を覆い隠してる感は否めないですなぁ^^;

半分程喰ったら、出汁をかけて頂きましょう♪
20060528170227.jpg

溶け出す鯛の脂、立ち上る出汁のかほり・・・

この地点で、午後の勤労意欲ゼロ!!www

もうね、出汁の味と胡麻は喧嘩するだろとか、量が少なくて16時には超空腹っぽいとか、そんな事はどうでもよくなってきた。

このVIP感だけでオラ満足だぁ。。。(´∀`)


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.11(日)◆
パン・饅頭など│posted at 23:49:14
スレッド:おいしいお店  ジャンル:グルメ


Village Vanguard DINERのHPはこちらから♪

ラーメンやらカレーってのは、一度喰いたくなるともう喰わずにはいられなくなる。僕はこの手の高級ハンバーガーについても、同列に並ぶくらい中毒性を感じてしまう。

個人的に、モス以外のハンバーガーは誰かの付き合いの時以外は喰わないように決めているからか、旨いハンバーガーが無性に喰いたくなる時がある。

さて、久々のハンバーガーはビレバンにて。毒ジュースや毒菓子(味の面でねw)を多々販売しているビレバンだが、ダイナーの喰い物は至ってまとも。
まずは大好きなフライドチキン。やたらとクリスピーで、衣からほんのりカレーっぽいスパイスの味と、トウモロコシの粉の味を感じる。衣の粉がそうなのか、表面についてるフレーク状のものがそうなのか。僕的にはもっと鶏の旨みを邪魔しない程度の味付けに留めて欲しいな^^; でも付け合せの海老せんべいは妙にコクがあって旨い♪

で、まずは連れが頼んだ

20060528164846.jpg

アボカドバーガーが到着。見た目がよろしいので写真撮らして貰った。ついでに当然のように味見させて貰ったがw、バーガーとアボカドはちとこってりしすぎてどうもなぁ。。。と思う。つかアボカドの青臭さが濃いソースに負けちゃって、存在感が希薄っつ~か。KUA`AINAのアボカドバーガーの方がアボカドがしっかり主張してて旨いような。。。

で、僕が頼んだのは、アボカドこってりしすぎとか言っときながら
20060528164838.jpg

1番こってりっぽいモノ頼んでたりしてwww
顎が外れそうな勢いで喰うのが楽しいねぇ^^

でもまぁあれだ。パンもパティも普通に旨い。そりゃ旨いわな。でも、特別旨いって訳じゃない。ここはハンバーガー屋と考えるよりも、食事も出来る飲み屋だと考えて利用した方がいいような気がする。酒類は異常に豊富だしね♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.10(土)◆
その他│posted at 21:33:14
スレッド:おいしいお店  ジャンル:グルメ


是空 紹介ページはこちらから♪

仕事帰りに、ちょっと立ち寄るには便利な六本木。でも、六本木で呑むなんていうと金がかかってしょうがない。

特に、僕が個人的に大嫌いなテーブルチャージなんてものを当たり前のように要求してくる店が多いこと多いこと。。。OTL

このシステム、本気で大嫌い。特に素晴らしい席を用意されてるわけでもなく、メニューにわがまま言ってるわけでもなく。なのに強制的に金取るってどうよ!?どうせならメニューの価格に含めてくれちゃった方がまだ心象的にはマシだw

これならチップの方がよっぽどスマートだと思うなぁ。。。

で、この店がチャージをどうしてるかっていうと、知りませんwww
なんか会計の時までチャージの存在がわからんかったりするからな。だから、なるべく六本木では呑みたくないのだが。。。

まぁ来てしまったら楽しんで帰ろうと。この後メシ喰いに行く予定があったので、さっくり軽めに。まずはお通し代わりのブルスケッタ。特に工夫があるとも思わないが、ちゃんと作ってあって普通に旨い。内装だけの店だと思ってた印象は改めなければ。。。

20060528180559.jpg

続いて和牛タタキ。野菜たっぷりで女性受けしそうなメニュー。味は。。。悪くないw
別に良くも無いが、何食ってもハズレはなさそうだと感じる。無難に使える店として覚えておくべきかも♪


20060528180617.jpg

最後に海老マヨちゃん♪これはなかなかいいっすよ!オレンジの風味が効いた甘めのマヨソースがかなり旨い。バランスが難しそうなのに、いい感じでまとまってる。

CPは。。。ちっとも良くない(量は少なめかな)んだけど、ま、困った時にはここに行けば、和洋取り揃えた感じのメニューだし。不思議和風の内装もデートにも使えそうだしね~。僕はもう堪能したから当分行かないけどwww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.09(金)◆
適当レシピ│posted at 01:00:19
スレッド:簡単レシピ  ジャンル:グルメ
今日は超簡単な手抜き叉焼のレシピをご紹介♪叉焼っつぅとタコ糸で縛って表面に蜂蜜系のタレを塗って焼き付けて煮込んで焼き付けて・・・とか何とかえらくややこしいイメージがあるでしょ?そんな苦労せんでも旨いもんは出来るのだ!
では早速レシピ行きますよ~!


20060528180745.jpg


・鍋に豚バラの塊を詰めこみ、ひたひたに醤油をいれる。
・煮る。

以上!!www

んなもん喰えるかぁ!!って思ったあなた。騙されたと思ってやってみて。煮加減は、豚に火が通ったら即引き上げ。味の滲み込みとか考えないように。

酒とか味醂とか入れずに醤油だけで煮ると、何故かえらく柔らかく煮えるのだ。ただ、焦げ付きが早過ぎるので目を離してはいけない。超弱火で。監視を怠ると、

20060528180759.jpg

こうなる(失敗w)

肉部分が縮んじゃってね。ちょっと失敗。でもジューシーよ^^
こいつを刻んで炒飯に入れたり、中華スープの具に使ったり炒め物に入れたりと万能。調味料は要らない。こいつから味が出るからね^^

しかも!鍋には豚の脂と煮詰まった醤油がドロリと残るわけで。こいつが保存の効く素晴らしい調味料になるのだ♪

これを瓶にでも保存し、炒め物やスープなんかにスプーン一杯加えるだけで、グッとコクが出る。

添加物まみれの市販の適当なラードとは格が違いますw安心して使いまくろう。太るけどwww

で。早速これ使って作ったのがこちら。
20060528180849.jpg

見た目回鍋肉風スパゲティw

単にキャベツと炒めてパスタ絡めただけw 辛味を効かすと意外とサッパリ喰える。高い豚肉を奮発した甲斐があったといういものだ♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.08(木)◆
その他麺類│posted at 01:11:46
スレッド:うどん・そば  ジャンル:グルメ
港屋 前回の記事はこちらから♪

もう何度となく通っているこの港屋。こんなコシの強い蕎麦なんて滅多に出会えるもんじゃない。
んで、何度も行ってるもんで、やっぱ港屋道ってもんを極めたくなるじゃないですかw



まずは基本のお月様から♪

やっぱ王道だよねぇ♪卓上に好きなだけ喰っていい生卵があるんだから、落としてみない手はないw
通常なら、半分くらいまでは何も手を加えずに喰い、その後色々調理を始めるのだが、今回は写真のためにいきなり落卵www(造語

で、こやつを蕎麦に絡めて。。。
20060521163706.jpg

黄身、トロ~ン♪

・・・って、全然わかれへんやんか!!OTL

してるの!トロ~ンと!!よく見ると気持ち麺が黄色く見えるやろ!?・゚・(ノД`;)・゚・

おっと。言葉がおかしくなった。落ち着け自分。

で、勿論トロ~リ卵が不味かろうハズが無い。でも、こんなもんで満足してはいかんでしょう。どうせ卵が喰い放題なら、
20060521163632.jpg

真っ赤な池にもお月様♪

ダブルで攻めるのは当然の流れな訳でw やっぱね、量が物凄いのと蕎麦の風味がかなり強いのとで、卵1個じゃ足りないわけで。しかし、赤と黄色の取り合わせってちっと不気味ですわねw

まぁこんな感じで、好きなだけ卵使って喰うのも喰い方のひとつ。この複数卵別個投入拳を習得した辺りで港屋道 4級ってとこかすらwww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.07(水)◆
甘味│posted at 01:27:23
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ
セカンドハウス下北沢店のページはこちらから♪

京都あたりを中心に展開しているケーキ屋さん。東京進出が嬉しくて仕方ない。いちいち家族に頼んで送って貰ってたケーキがさっくり買えるようになるんだからね♪

カフェになっているので、お茶して行く事に。まずはシブースト。クリームタップリでしっかり甘いんだが、甘味が引くのが早い。うむ。この辺りが関西っぽい♪
フルーツの味が濃く、満足度の高いケーキやね。

20060528164819.jpg

ショートケーキとプチシュー。まぁあんまり特筆すべき点はない美味しいケーキ。旨いんだけど印象に残るようなものではない。

どっちかっていうと、
20060528164828.jpg

器の方が印象に残ってたりしてwww

紅茶も旨かったがまぁ多店舗展開してる割には。。。ってレベルだし。

じゃあ何故にこの店を待ち望んでいたのかというと、
20060528165006.jpg

このバナナナッツパウンドケーキが非常に素晴らしいからなのですよ^^

上品な甘味、ナッツを含めて意外と強く感じる塩気、バナナの香り。これらのバランスが絶妙。

シンプルで、素朴で、力強い旨さに軽く泣けてくるw

ちっちゃいのに3000円とかしちゃう高級パウンドなんて見向きもせずにこいつを貪り喰いたいw
僕にとってはこれは郷愁すら感じる懐かしい味なのです♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.06(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 23:42:28
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
札幌や 溜池山王店 地図はこちらから♪

多分チェーン店w 札幌ラーメンって事で当然味噌を注文。まぁ値段が凄いですわ。1杯500円は破格!!
この値段だったら何も文句は言えない。スープにコクがないとかパンチがないとか麺の湯切りが甘くてぬめり感があるとかケミカルだとか、そんな事は一切言いませんwwww

まぁ、あれだ。値段相応ですわな^^;

いかにも安い味で、正直3口でちと飽きてくる。で、テーブルの上のものを駆使してみますたよ。

20060528180334.jpg

ハイヨ~!坦々麺オマチ~♪www

あら美味しそうw まぁ坦々麺というより麻辣麺て感じですが^^;
胡麻のコクとラー油の刺激で強引に食欲を刺激してみる。これで何とか完食。ふぅ。やっぱ料理って楽しいなぁ♪(違w


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.05(月)◆
その他麺類│posted at 01:33:43
スレッド:うどん・そば  ジャンル:グルメ
グロッケンシュピール 地図はこちらから♪

荻窪南口の商店街の雑居ビルの2階にある蕎麦屋さん。

ん・・・蕎麦屋だと!?(゚Д゚)ハァ?www

って思うよねぇこの店名w 僕も普通に歩いててこの看板に気付いた時には



硬直しますたwww

こんな奇妙なもん見せられたらもう入らない訳には行かないw
店内はというと、

20060528180252.jpg

こ~んな感じで見た目完全に珈琲屋なのよね^^; でも、メインは蕎麦でつw

折角だからと看板メニューっぽいおろしそばを注文してみる。蕎麦が来るまで店内をしげしげと見回すが、喫茶店を無理矢理蕎麦メインにしてしまった感でいっぱいw

足元を犬がうろうろ歩き回ってるあたりも喫茶店っぽいwww

で、到着した蕎麦がこちら。
20060528180308.jpg

艶やかでコシのある麺が非常に食欲をそそるですねぇ♪これ、おろしそばっつっても大根おろしが付いているのではない。真ん中奥にある白い液体。これ、おろした辛味大根の絞り汁なのですよ♪

こいつを適量そばつゆに足して辛味を調整するらすぃのだがね。まぁ大根なんて植物だし。個体差があるし。しょうがないのは分かるんだがね。

この日の大根はちっとも辛くなかった。。。OTL

ただ大根汁でそばつゆを薄めてるだけみたいになっちゃって。超辛くて体のいろんなとこから汁が迸るようなのを期待してただけに、かなり凹む(マゾではないよw

まぁでもしっかりした蕎麦だし、また懲りずに行ってみたいな。量と値段を考えるとちょっと微妙ではあるのだがw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.04(日)◆
亜細亜│posted at 19:28:33
スレッド:居酒屋  ジャンル:グルメ
ハンサム食堂 公式HPはこちらから♪

西荻にあるタイ料理屋さん。タイフェスでは大人気だったようで、並びがキツくて喰えませんですたOTL
まぁタイ料理屋なんてしっかりしたイメージではなく、タイの屋台でわ~っと喰ってるみたいな料理が出てくる。大雑把感が楽しい。

なんかすぐ傍に3店舗くらいあって、店によって微妙にメニューが違うようで。この日は3号店に行ったのだが・・・

炭水化物系が少ない店舗だったのが痛いOTLww



まずはネームとか言う生ソーセージから。微妙な酸味があっていかにもエスニックって味やね♪野菜と一緒にタレに付けて喰うスタイル。

20060521163141.jpg

続いてナムトック・ヌア(だったと思う^^;)。牛肉の和え物。これはなかなか妥協のない辛さでいらっしゃるw 柔らかい肉と香りの強い野菜と強い辛味。上品さのない味付けが現地っぽい(いい意味でよw

20060521163055.jpg

これ何だったっけ。。。忘れちゃったw 随分前に行ったからなぁ^^; 写真がないんだが、ここは肉の炭火焼が旨いっすよ♪焼加減もいいし、一個一個がけっこうデカいからガツガツ感があって満足度が高いのだ^^

20060521163028.jpg

で、この店で1番凄いと思ったのはこれ。麺の和え物なんだが、

麺が堂々とインスタントでつよ!!www

硬めのチキンラーメンって感じの麺。食感がそっくり。この安~い感じが何とも心地よいw 値段も手ごろだし、実際タイの庶民の料理ってこんな感じなんだろうなと思うとなんか嬉しくなるよね~♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.03(土)◆
│posted at 18:37:50
スレッド:寿司  ジャンル:グルメ
やった!!やっと追いついた!!^^;
更新が後手に回ってる間、割とポイントの低い店を中心に書いてきた。まとめ書きだとすぐ流れちゃうからね♪

なので、ごっついのがいっぱい溜まってるのでお楽しみに♪




さっそく大物の紹介だ!鮨兆 公式HPはこちらから♪

ランチメニューのおまぜ 1500円。ランチで1500円なんて払ってられっか!!とお怒りの皆様。いいから喰ってみな。特に、腹ペコで仕方ない僕みたいな人には絶対にオススメだw

大盛りは自由だわ味噌汁が2つ付くわデザートも付くわと、ボリュームについては何も問題ない。大盛りなんてもうお重からはみ出そうなくらいだし♪細かく切ったいろんなネタがシャリに絡んで、ホントに採算取れてるのか心配になる。

んで、シャリが実に旨い!!薬味と、ツメが最初から混ぜ込まれている。醤油を軽くかけて喰う人が多いが、薄味好きなら何もかけないで十分だ。もうね、ネタの量、シャリの味付け共に絶妙。値段を考えると猛烈に安い。

CPは、恐らく過去に紹介した全ての店の中でも3本の指に入るレベルだな。もう、弱点が見当たらない。

ちょっと頑張って奮発しても、こんだけ喰わして貰えば大満足。お会計した時に、おみやのどら焼きまで貰えちゃうんだからタマンナイ!!

これを職場に持ち帰り、3時のおやつの時間にでも頂きつつ、ああ素晴らしいランチだった。。。って余韻に浸るのもお約束ww

たまの贅沢とか自分へのご褒美とかに。量が喰える人ほど満足度が高いと思うので、大食いの人は必ずいくべきだね♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.02(金)◆
ゲテとかネタとか│posted at 01:08:34
スレッド:菓子パン  ジャンル:グルメ
鞍馬サンド 前回の記事はこちらから♪

エグいサンドイッチで有名な鞍馬サンド。最近は新宿にはあまり行かなくなってるので、もう当分行く事はないなと思ってた。ら、ですねぇ。

荻窪ルミネに出店してきたやんけ!!OTL

これは嫌がらせでつか!?数ある街のなかで、なんでピンポイントに荻窪を狙ってくるんだよぉ。。。・゚・(ノД`;)・゚・

まぁ出来てしまったからには行かない訳にはいくまいw
早速突撃すると、期間限定サンドなんてのがありやがる。ちなみにこれは4月のサンド、さくらさくら

塩漬けの桜、餡子、生クリーム、そして・・・道明寺!!www

出た。。。炭水化物同士の素敵なこらぼれ~しょん!!www
しかもかなりケミケミした鮮やかなピンク色www
どうしてこうも簡単に、突っ込み所満載のメニューを思いつくかなぁ^^;

で、肝心の味。喰った瞬間まず強く思った事。

ああ・・・冷やして喰えばよかったΣ(´д`;)

常温の生クリームのにゅるっとした感覚と、餡子の畳み掛けるような甘味。パンに塗られてるマーガリン?と桜の塩気。パンのパサつき感と道明寺のもっちり感のミスマッチ。

で、これ何の罰ゲーム!?OTL

何が1番辛いかって、完全にミスマッチなのに、時々、あれ?ちょっと旨いかも。。。なんて思える瞬間があってしまう事wwww

この味を一言で表すならば、ばかばかしい。これに尽きますwww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.06.01(木)◆
パン・饅頭など│posted at 01:51:35
スレッド:パン  ジャンル:グルメ
長野ベーカリー 前回の記事はこちらから♪

あと、長野ベーカリーの地図はこちらから^^

妙にひと捻りしたパンで大人気のこのお店。最近、ますます売り切れが早くなり昼時の行列が長くなった気がする。

この店は、その日のランチのボリュームが足りなかった時や食欲が爆裂してる時にいつも通っている。UPが少ないのは、毎回パン1個ほどしか買わないのと、そもそもパンは外観で違いが分かり難いというい理由^^;

この写真左のパン、何パンか見た目で分かる人なんていないだろうな。これ、いちごあんパンなんですわ♪名前だけでウキウキするでしょ?当然、苺大福のパンバージョンを想像して購入したんだが、喰って衝撃を受けた。

パンの中には餡子と苺ジャムを練り合わせたものが・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

味はねぇ・・・まぁ・・・うん。失敗。www
甘味と酸味とフルーティーさの見事な喧嘩っぷりが印象的ですたよw


対照的に激しく旨かったのが、右のマンゴーとクリームチーズのパン
マンゴーペーストの甘味とクリームチーズの塩加減が引き立て合ってて、本当にいいバランス♪

この、時々ハズレ、しかも奇食レベルの凄い味のものなんかが飛び出すあたりも含めて、すっかりこの店に魅了されている今日この頃でございますw


↓ランキングにご協力お願いします♪
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
