喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOME≫日付:2006年07月
スポンサー広告│posted at --:--:--


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.31(月)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:58:33
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


しぶ沫 サイトはこちらから♪

南阿佐ヶ谷か荻窪か微妙な位置。青梅街道沿い。
初回はつけ麺から喰ってみた。太くてコシが強く、風味のいい麺。化学の力を感じない、さっぱりとしたつけダレ。目新しい点は無いが、まとまっている。これは旨いね♪

味はやや濃い目なんだが、つけ麺だから自分で調整出来るし。
総合力勝負のいいつけ麺を喰ったな!って感じ^^

DVC00028.jpg

次の訪問では冷やしにチャレンジ♪

ポイントは、柑橘の効いたさっぱりダレと、謎の天カスらしき物体www
なんかほんのりピンクっぽい色をした天カス?が散らされてて、香ばしさとサクサク食感でアクセントになってる。

が、それ以外にはあまり特筆すべき点はなく、まとまりのいい冷やし、って感じ。薬味じゃなくて具に個性が欲しいな。。。

20060702203253.jpg

で、トドメにラーメン。
海苔の下に、ナルトと長葱がある。ちゃんと写ってないけど^^;

もうね、そこにナルトが存在しているだけで好感度超UP♪

最近かなり珍しくなってしまったナルトだが、ナルトの乗ったラーメンには、忘れ去られかけた日本の良心を感じるwww

で、叉焼と長葱は七輪で軽く炙ってある。これがかなりの香ばしさを演出している。スープの香りが変わっちゃうくらいw
ちょっと香ばしすぎるんじゃないかと思う^^;

そのスープは、鯛の骨使って取ってるらしい。あの鯛骨独特の潮の味がする。好きな味だ。が、醤油ダレと香ばしさがやや強すぎて、鯛の良さがあまり目立たない気がするな。

麺も、つけ麺や冷やしの太麺の方が歯触りがいい。この細麺はもう1つパンチが足りない気がする。惜しいな。。。

常連化して、いろいろカスタマイズさせてくれたりすると僕にとって凄くお気に入りの店になりそうだ。
麺硬め、醤油ダレ少な目、焼き葱→刻み葱への変更。これで随分僕好みになりそうな予感なんだがなぁ。リクエスト受け付けて貰えますかねぇ?^^;(←誰に言ってるんだww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.30(日)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 11:47:18
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


春木屋 サイトはこちらから♪

うむ。サイトが存在する事にびっくりだw

この店、以前喰って、その後吉祥寺店にも行って、もう2度と喰うか!!と憤った店なのですわ、実は。
魚出汁の悪いとこてんこ盛りで、魚臭いは苦味が出てるわ、魚系の出汁の取り方を日本料理店ででも修業して来たら?って思ったもんだ。ちゃんと内臓や頭取ってる?煮込んじゃってない?と。
おまけに麺もゆるゆるでしかもお湯換えてない感じで。印象は最悪だった。


が、時は流れ。荻窪をふらふら歩いてて、何となく、ホントなんとなく自然に吸い込まれてしまった。
ラーメン気分だな~あ~ラーメンの匂いするな~喰って行こ~すいませ~んラーメンひとつ~あ、春木屋ぢゃん!! みたいなねwww

まぁ頼んじゃったもんは仕方ない。ちゃっちゃと喰ってちゃっちゃと帰ろう。と、まったく期待せずにラーメンを啜る。

あれれれれ!?普通に旨いぞ!?

塩分はちと濃く、麺の湯きりも甘く、ぬめりがしっかり感じられちゃうのは以前と同じ。だが、麺にしっかりとしたコシと小麦の風味がある。これは悪くないぞ。。。

で、スープもまた、あの煮詰まった魚出汁みたいな生臭さや苦さが皆無。スッキリしている。う~ん。。。これホントに同じ店!?ってくらい違う。
あと、叉焼に殆ど味が付いてないのも僕にとってはポイントが高い。茹で豚で十分だと思ってるからね♪

でも、これを叉焼として持ち帰り販売するのはどうかと思うがねww
自宅で豚の塊を出汁で茹で続けたらこんな感じになると思うんだが^^;


まぁ総合して、絶賛とかじゃないけど、普通に時々立ち寄るラーメン屋という印象。う~ん。。。おかしいなぁ。。。以前のアレは何だったんだろう。。。連続でハズレを引いてたのか、今回が奇跡みたいなもんなのか。気になるなぁ。まぁ、何にしろ。今まで悪意を持ち過ぎていたのは間違いない。

正直スマンカッタ・・・(´<_` ;)


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.29(土)◆
│posted at 00:23:13
スレッド:和食  ジャンル:グルメ


米楽 サイトはこちらから♪

八十八楽。縦に書いて「こめらく」と読むのです。ありがちでつねw

お茶漬け屋さんで、ランチタイムだとご飯とお出汁がおかわり自由という太っ腹。ま、値段が結構張るんだけどねw
お茶漬けで千円弱ってのはやっぱどんだけおかずが付いたとしても微妙だよなぁ。。。^^;

注文したのは八十八楽お茶漬け膳。トッピング3品とご飯と出汁2種類。ここ、出汁茶漬けなのよね。鰹出汁と豚骨出汁。豚骨で茶漬けって結構そそるよなぁ♪さてお味は。。。

うん。しょっぺぇえええ!!OTL

つか、出汁にしっかり塩分が普通にあるのよ。で、佃煮とかそういうお茶漬け用トッピングが付いてる。これっておかしくないか!?
淡白で塩分の無いお茶漬けだからこそ、濃い味のおかずが必要なわけで。薄味派の僕に言わせれば、これ、おかず無しでも味付けとして完成されちゃってるのよ。じゃあしょっぱいおかずはどうやって消費すればいいんだと。ホント。

で、仕方ないからお茶漬けにせずに白米でおかずをバクバク消費する事に
こうすると喰える。が。このおかず自体も微妙。
スーパーで買ってきたみたいな適当なおかずなんだよな。。。OTL

着色料で緑に染まったような紫蘇の実とか、瓶詰めの鮭フレークみたいなものとか。ううむ。。。
が、なぜか卓上に置いてある山葵漬けがそこそこ旨かったりとかw ホント微妙だなぁ^^;

で、シメにお茶漬けもう一杯とかやってたら、合計でご飯5杯分は喰ってしまったような。。。OTL

結局、結論として。おかず無しで、米と出汁と薬味だけで喰い放題にして600円くらいで提供してくれたら通いますwww

そうでなきゃ行く意味がわからん。が、ランチタイムは凄い行列してたりする。ま、開店して間もないしなw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.28(金)◆
その他麺類│posted at 01:55:13
スレッド:うどん・そば  ジャンル:グルメ


恵み屋 地図はこちらから♪

同僚が、何だか随分評判の良い蕎麦屋があるとの噂を入手してきた。うむ。確かにネットではかなり高評価なようだ。
暑いの我慢して虎ノ門まで歩く。この店の向かいに大行列の中華屋があり、それが猛烈に気になったのだが、初志貫徹で蕎麦。

恵みもりを注文。後で知ったんだが、この店蕎麦を機械で打つんだそうな。注文→機械打ち→そのまま湯にドボン→出来上がり と、いつでも打ちたて茹でたてが喰えるという寸法。機械でも、旨ければ問題ないさ♪

で、出てきた蕎麦は評判通りの大盛りっぷり^^ う~んいい山だw さっそくガシガシ喰い進めて行くんだが。。。

正直、かなり微妙^^;

いや、喰えるんだけどね。まぁ旨いんだけどね。あれほどの評判になる理由はよく分からんなぁ。。。
蕎麦の風味が薄い。十割蕎麦ってもっと強烈なんじゃないか?
あと、コシも全然甘い。機械だったらもっと圧力かけられるんじゃない?まぁ蕎麦の場合、蕎麦自体が悪いのか茹で方が悪いのかわからんのだがね。風味もコシも茹で方で変わるからなぁ。。。

出汁も特筆すべきものは見当たらず、盛りが凄くて立ち食いにしては上出来な蕎麦屋といったところか。安いのでCPは高いとは思うが。。。

期待が物凄く大きかった分、ちと残念であった。
これなら絶対港屋に行くなぁ^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.27(木)◆
│posted at 01:30:29
スレッド:cafe  ジャンル:グルメ
こまぐらカフェ 地図はこちらから♪

カフェなんだけど、夜は居酒屋風の営業形態になる。酒の種類がまぁまぁ豊富で、特にビールが揃ってる感じ。
和ベースの創作料理って感じなんだが、この手の店って当たりが少ないんだよなぁ。。。目新しさとかを優先して味は2の次ってとこが多くてね。ここはどうかしら。。。



まずは軽く。アボカドと胡瓜を梅で和えたもの。梅とアボカドの相性は。。。微妙w ま、僕が酸味に弱いってのもあるだろうけど。アボカドの青い味が消えちゃうんだよなぁ。。。
あのクセが苦手だって人にはいいかもしれないね^^;

と、思い出して書いてるんだが。。。

20060716143149.jpg

この豆腐サラダも。。。。

20060716143135.jpg

この唐揚げも。。。味は覚えてるんだが、あまりにも普通なので特に書く事がないのだw

良く言えば安定している。悪く言えば工夫が足りない。
ま、カフェメインの店としては、器やら酒の種類やら店の内装やらがしっかりしているから及第点といったところか。居心地はいいから近所だったらちょくちょく行くかなって感じ。

20060716143124.jpg

でも、このタタキは全然ダメね。初鰹なので、身に脂はあまり付いていないわけで。なのにガーリックチップスですわ。ありえないね。
ニンニクの香りだけでも強過ぎて邪魔だというのに、それに更に揚げた香ばしさまで加わっちまうんだから。割と淡白な初鰹の風味は完全に吹き飛んでしまうね。。。OTL

ニンニクチップを避けて喰った。やっぱり普通だったw

で、後でぐぐったりして分かったんだが、ここカレーが結構有名らしいね。この時は知らなくて、あるから頼んだって感じだったんだが、
20060716143045.jpg

甘口のキーマカレーで、スパイス感より肉の旨みで勝負というか。つまり、キーマカレーというより欧風挽肉カレーだな^^

まぁ、今までの流れからすれば、カレーはしっかりしてると思った。でもこれが有名になる程かというと。。。う~ん^^;

まとめると、雰囲気とお酒を楽しみに行くにはいい店かと♪
今度は昼間にカフェとして利用してみよう。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.26(水)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:50:23
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


源宗近 前回の記事はこちらから♪
地図はこちらから♪

吉祥寺では一番お気に入りのお店。最近吉祥寺に行く機会が激減しているのでなかなか行けなかったんだが、久々に訪問。
いつものように叉焼麺と、いつの間にか登場していた貝柱めし(正式名失念)を注文。

カウンターから、作ってるとこを見るのも楽しいもので。うんそ~そ~。1人分ずつ片手鍋にスープ取って~、そこに麺を入れて軽く煮・・・!?!?!?!

あれ!?煮ないぢゃん!!( ゚д゚)ポカーン

なんなんだ!?あのひと手間が旨さの重要な要素だったハズなのに!!有名になったから手抜きか!?それとも甘く見られてるのか!?
って、密かに勝手に憤る僕www

貝柱のご飯は、雑穀米の上に醤油色の貝柱を乗せ、豪快にバーナーで炙って表面を軽く焦がして作っていた。凄い香りがする。旨そうだ♪

さて。頂いてみよう。まずはラーメンから。

・・・・・・・・・・。

作り方も違えばスープも違うような??麺も少し細くなったような??総合して完全に味が違うような。。。OTL
味のベクトルは同じ方向なのは確かなんだが、絶対別のラーメンだと思うんだが。。。

で、これはこれで旨いんだけど、以前の方が全然好きだったというのが感想。この味だったらわざわざこの為だけに吉祥寺までは来ないな。うん。

貝柱めしもちとションボリ。味がかなり濃いのよね。そういえば、貝柱の上からタレかけてたな。。。貝柱自体に十分味が付いてたから、タレまでかける必要性を感じない。
つか、これ単品で喰うのならまだわかる。が、これはあくまでラーメンのサイドメニュー。ラーメン自体濃い系の喰い物なんだから、メシくらい薄味にした方がバランスいいんぢゃないかすら。。。^^;


で、あまりにも味が違うので帰り際にサラリと、「麺煮なくなったんですか?^^;」って聞いてみた。そしたら、

以前とは味も麺も変えたので作り方も変わったんだそうですwww

あっさり事実が判明。しかも、近日中にまた麺を変えるんだそうでw これはいい事なのか悪い事なのか、ここまでさっくり言われるとわかんなくなってきたww

これ喰ったの1ヶ月以上前なので、今行ったら確実に味が変わってるハズ。今週末あたり確認に行ってみるか。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.25(火)◆
ゲテとかネタとか│posted at 01:27:31
スレッド:お酒全般  ジャンル:グルメ


やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。

ええ。ちょっと言ってみたかっただけでつよw

いつも行ってるショットバーにて。いつもちびちびスコッチ呑んでるだけだから、たまにはバーボンとミックスナッツなんてのもいいなと注文。

お上品な僕は手を汚したくないので、装備アイテムで華麗にナッツを口に運ぶ。

ふとサッカー雑誌なんか読みたくなったんだが、
20060716144250.jpg

読みながらも手を汚さずに華麗に喰い進めて行くwww

ん?何やってんだって?

これ、ホリコマンダーで有名な株式会社ホリが世に送り出した迷作、ショクシというもの。
お菓子食いながらゲームしても手やコントローラーが汚れないという為だけにある器具www

他にも手にくっついてるのは、自分の指がブルブル震えて連射機能を我が物に出来る、オレコマンダーだ!w
こいつさえあれば、ゲーセンだろうが携帯ゲーム機だろうが高速連射が可能。高○名人より速く指が動く感動が手に入るwww

こんな素敵なアイテムの詳細はホリのペリボーグシリーズのページで♪

小粋なバーで、
20060716144236.jpg

小粋にナッツをつまむには最適でつwww

あ、そうそう。ひとつ重要な注意点が。

ピスタチオには対応してないから注意!!www

これ持って場違いな所で使って遊んだりしている三十路w
どこで人生の正規ルートを踏み外したんだろう。。。

でも実際家では結構便利に活躍してたりするw


              ショクシシリーズ つづく・・・かもw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.24(月)◆
│posted at 01:31:23
スレッド:Lunch♪  ジャンル:グルメ


テンガロンハット HPはこちらから♪

赤坂にある趣旨がよく分からん店w HPにあるように、ハワイで店をやってたとかでハワイチックな料理が食べられる。
が、店名通りカントリーのライブとかやってるわけでw

ランチ日記byブル@溜池山王様の記事に激しく惹かれて訪問したんだが、店内に入った瞬間良い意味で想像と違いまくってびっくりだ。

どう見ても場末のスナックwww

ホント、ここが赤坂である事が信じられない感じ。同じ赤なら羽の付くとこにある方が似合うというか。。。www

で、噂の600円のロコモコを注文♪
この界隈でファーストフード以外で600円って、もう奇跡みたいな値段だからね♪どんなものが出てきても、喰えるだけで満足くらいの価格だ。

で、出てきたロコモコはタップリのご飯に思ったよりしっかりしたハンバーグ、目玉焼き。それに、缶切りでキコキコして開けて温めたようなデミグラスソースがたっぷりとかかったものであったwww

ロコモコってこんな食べ物だったっけ?と思うが、これが出てくるのは予習済みなので問題ナシ。
味は。。。まぁ。うん。見た目通り、予想通り。なんせ600円だからね。これで十分CP高いっすわ♪

ブル様情報によると、最近700円に値上げされた模様。この100円の差が結構デカい気がする。
お徳感がウリの店の場合、値上げすると随分損した気分になるね^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.23(日)◆
│posted at 19:46:45
スレッド:焼肉・ステーキ  ジャンル:グルメ


ぶたや 前回の記事はこちらから♪

伝説の風味焼きなんていう物凄い大風呂敷を広げてる割に、喰ってみるとただの旨い風味焼きだったこのお店w

「伝説」というからには、せめて初めてドラゴンクエストⅢ~そして伝説へ・・・~をやった時くらいの衝撃は与えてくれなきゃねwww

で、前回気になっていた連日品切れする人気のヒレを注文する事に。
相変わらず微妙な値段設定。だが、前回よりご主人の接客が柔らかくていい感じな気がする。ちょっと好感度UPw

で、ご飯とかスープとかは相変わらず旨いのでいいとして。
問題のヒレの風味焼きをいただく。

・・・・うん!旨い!!普通に!www

ホントね、伝説って言葉さえなければ、何の文句もなく褒める店だと思うのね。すっごいしょっぱいのも、オーダー時に頼めばタレの量を調整して貰える事が分かり、ほど良く美味しい味で喰えた。

ヒレ肉は薄切りなのに柔らかさがあり、さっぱりしていて肉の味がよく分かる。で、タレと脂をキャベツに絡めると、そこらのドレッシングよりずっと旨い。
まぁタレの味的にはロースの方がキャベツに合う味になるけどね。脂の量的に。
あと、味付けの唐辛子の量も多めで注文出来るし、あんまり文句のつけどころが無い。

ううむ。。。この伝説って言葉にイラついてるのって僕だけなのか!?これ、

大評判の風味焼き!!!!!!

とかって名乗ってるんなら、うん、その通り!!って応援したくもなるんだが。やっぱ僕がひねくれてるのかなぁ。。。OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.22(土)◆
│posted at 17:44:55
スレッド:焼肉  ジャンル:グルメ


赤ちょうちん 地図はこちらから♪

ホルモンな店としてはもう超有名みたいなこのお店。blogとかでもかなり取り上げられておりますね^^
ずっと気になってたんだが、やっぱ29を喰いに行く時ってのはある程度頭数揃わないとツライじゃないっすか。基本は単独行動派の僕では面子集めるのひと苦労なのだ^^;

で、ようやく集めた(集めて貰ったw)4人で突撃。人数多すぎると何かと大変だし、やっぱ4人くらいが適正人数でつね♪

まずは軽くキムチから。ビールがあまり好きではないので、しょっぱなからマッコルリ呑んでますたw そんで、

20060716141212.jpg

早速生内臓キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

これを喰いに来たのですわ。評判通り旨いのか!?もうちょっとで写真撮り忘れるとこだったくらいの勢いで早速喰らい付く。

うん!すっげぇ旨い!!タレが!www

様々な部位が盛り合わせになってるんだが、どれがどことか全部はわからん。が、どの部位にもちゃんと合うこのタレは凄い。甘味が強く、塩分も強いこってりとしたタレなんだが、ちゃんと内臓の旨みも残るのが偉い。

ま、正直、内臓そのものは特に凄いものではない気がするんだがね^^;

20060716141145.jpg

続けてモツ煮。ツユとかかなり脂ギッシュなんだが、塩味なのでさっぱり感がある。歯応えもよく、これは必ず頼むべき。

20060716141107.jpg

そして、今度はホルモン焼き盛り合わせ。うむ。焼いた方が旨みが凝縮されてるね♪

しかしやっぱ味濃すぎ。。。orz

という事で、これは酒でどうにかなるレベルではないと判断。すかさずライス(大)をオーダーwww

やっぱ肉には米だよなぁ。ガッツンガッツン食が進むわw
こうしてますます人は太って行くのだなぁ。。。

あと、メニューで気になってた
20060716141051.jpg

ニラとハラミの炒め物。

これまたしっかりした味付けだが旨い。僕がこれだけ濃い味なのに褒めるのは極めて珍しい事なのだ。
しかし。CPはかなり悪いメニューだわな。ニラがたっぷりに申し訳程度の肉。いっくらいいニラ使ったからって、ニラの値段なんて知れてると思うんだけども。。。確かに太くて味の濃いニラだったが、4桁に届いていいメニューとは考えられない。

20060716141036.jpg

シメは辛いスープで。これは特筆すべき点ナシ。

総合的に見て、悪い店ではないが素晴らしい店とも思えなかったな。
少なくとも、この店CPはかなり悪いと思う。味の濃さと味付けの巧みさで押してる感じを受けるのは僕だけだろうか?

盛り合わせの盛りの量が凄いのでうわ~♪って思うのは確かだが、その分値段もそこそこするからねぇ。店員さんの動きも激悪だし、評判通りとは思えなかった。

でも評判以下でも結構旨いのは間違いないよ♪ちょっと期待し過ぎたのかも知れんな。

それにしても、一度このホルモンを味付けナシで生と焼いたの出してもらって、軽く塩だけ付けて喰ってみたいもんだ。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.21(金)◆
その他麺類│posted at 01:50:49
スレッド:うどん・そば  ジャンル:グルメ


山形田 お店のHPはこちらから♪

山形が麺類の聖地である事は、噂には聞いていた。が、実際行った事も無いし、東京にあるであろう山形麺の店にも行った事がなかった。しかし割と近くに旨い店があるとの情報が。これは行くしかないね♪

頼んだのは蔵王地鶏冷やし蕎麦。この冷たい鶏蕎麦ってのを喰ってみたかったのだ♪

色の濃い蕎麦にあまり醤油っぽくない出汁、薄くて固そうな鶏肉、大根おろし(大盛りだと大根おろしはサービスなんだって^^)、三つ葉。いい感じだぁ。。。さっそくがっついた。

う・・・旨過ぎる!!・゚・(ノД`;)・゚・

これヤヴァイ。素晴らしい。蕎麦のコシ、野趣に溢れる力強い風味、冷たいのにしっかり鶏出汁が効いたツユ、固くて、噛み締めると旨みの固まりな鶏肉。非の打ち所がない。

あの港屋に並ぶ勢い。
いや、僕の好みではこっちの方が好きだわ♪

特にツユには舌を巻く。鶏とか動物で出汁を取ると、温度が下がるとコラーゲンだかゼラチンだか脂だかが固まり始め、ヌメヌメとかベチャベチャとかニチャニチャしちゃうのが普通だ。
が、ここにはそんな感じが全く無い。サラッとしてるのに旨みたっぷりで、しかもしっかり冷えてる。うむむむ。素人の理解を超えてるな。凄いわ。

で、鶏のしっかりした味わいを大根おろしと三つ葉が爽やかにしてくれるという完璧な布陣。いいよこれ。本当に素晴らしい♪

ちなみに、同行者が板蕎麦の大盛りを頼んだんだが・・・
20060716141302.jpg

こんなん来ちゃいますたwww
勿論、右上の蕎麦猪口とか薬味皿は標準サイズでつよ♪
これ、一枚を3口で喰えちゃうような糞上品蕎麦屋の何枚分なんだろう。。。しかも味もいいんだからたまんないね♪

田舎蕎麦系が好きな人、冷たい麺好きの人。必食!!


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.20(木)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:41:46
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


青梅街道大勝軒 地図はこちらから♪

区役所等に用事があって南阿佐ヶ谷あたりに久々に行ったら、あらま。大勝軒が出来てるじゃないっすか^^
大勝軒の看板を見ただけで大喜びしてはいけない。
南池袋系なのか、永福系なのか。これによって天国と地獄の差があるからなw
幸いな事に南池袋系だったので即入店。

しかし、「南阿佐ヶ谷大勝軒」って名前なら分かるが、「青梅街道」ってど~なのよw 青梅街道がどれだけ長いかっつ~話だよなぁ。この店に行きたいが為に青梅まで行ってしまった人がいたらどうしてくれる!!(いねぇよw

さて。早速オーダーだ。何となく気分で、トッピングが全部入ってる特製もりそば(名前合ってるか自信ナシ^^;)を注文。盛りは。。。散々大盛りがデフォルトだとか言っときながら、三十路になると流石に大勝軒の大盛りはキツい。普通盛りにしてしまった(ヘタレでつ。。。OTL

出てきたモノを見てみると、麺はやはり大勝軒らしい太麺。綺麗に白髪ネギが飾られており、洗練されたイメージ。ここは大勝軒っぽくないw 他の大勝軒との違いが幾つかある。

・スープに脂が多めなんだが、濁りが少ない。
・醤油色が凄い濃い。
・酸味が少なく、見た目通り醤油がめちゃくちゃ濃くてしょっぱい。
・甘みも少なく、シャープな味。

なんつ~か、本家よりもジャンク色が薄いな。んで、特色が味の濃さしかない。とてもじゃないが麺をどっぷりとは浸けられず、蕎麦みたく半分ほど浸けて喰う感じで喰い進めていく。

・・・・が。問題がある。そう。見ての通り、この濃いスープにワンタンが浮いている。。。OTL

ワンタンってピロピロでスープをよく絡めるじゃない?もう全然食指が動かないわけで。でも残すのも嫌なので、恐る恐る口に運ぶ。

ぐわ・・・やっぱ超しょっぺぇ!・゚・(ノД`;)・゚・

これは薄味派には無理だ!醤油漬けみたくなっとるがな。。。OTL
仕方ないから、麺にワンタン乗っけてダシに浸けずに喰うw

なんだ、丁度良く旨いじゃんwww

なるほど。。。こうやって喰えって事なのね。奥が深いなぁ。。。(違w


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.19(水)◆
適当レシピ│posted at 01:47:58
スレッド:簡単レシピ  ジャンル:グルメ


いつもいつも、旨そうに見えないいい加減で適当なレシピを載せてちゃイカン遺憾。

てことで、たまには盛り付け含め、昔を思い出して真面目に作ってみた。なんせ、パンチェッタから自作だからね♪

主な材料はパンチェッタとペコリーノ・ロマーノという硬質チーズ。よく切れるGLOBALの包丁も一緒に写ってる。ちょっと自慢w ホントは鋼の包丁がいいんだが、ずぼらなので研いだり手入れしたりが面倒でさ^^;

では、早速作り方行きます。

・パンチェッタは適当にカット。チーズはたっぷりとおろす。
・卵と、卵の個数と同量の黄身をボウルにあけ、おろしたチーズと混ぜておく。
・フライパンにパンチェッタと少量のオリーブオイルを入れ、弱火でじっくり脂を出していく。
・パスタを茹でている鍋の上空に卵のボウルを持って行き、底の温度を上げながらがっつりかき混ぜる。

ここがポイント。パスタ鍋に直に乗せると、温度が高すぎて卵が固まり始めたりするので注意。
ボウルの底がちょっと熱いぞくらいの温度をキープ出来るよう、ボウルを時々鍋から外したりしながら徹底的に混ぜる。
少しトロリとしてきたくらいでソース完成♪

・パンチェッタが程よく色付いて脂がグチグチしてきたらw、一気に火を強め、パスタの茹で汁を少し加え、乳化させる。んで、火を止める。

ここでパスタが茹で上がるとベスト^^

・茹で上がったパスタをパンチェッタのフライパンに投下。が~っと絡めてすぐ卵のボウルへ。

ここもポイント。もたもたしてるとパスタの熱で卵が固まる。
死に物狂いで必死にかき混ぜようw

で、全体が馴染んでトロッとしたら、皿に盛り付け、上から飾りも兼ねて軽くチーズを削って振りかけ、黒胡椒をこれでもかってくらい振る。完成!!

20060716143334.jpg

こ~んな感じ。いかがでしょ?^^

盛り付けもちょっと普通くらいには見えるように頑張ったw

ちょっとソースが多すぎたんだが、味は文句なし。無添加パンチェッタの熟成した味とチーズと卵のコク。
塩分はパンチェッタとチーズのもので十分だから、何も加えなくていい。

20060716143320.jpg

判り難い写真だがいちおう接写も掲載。ソースは軽くトロントロンな感じで、もったりし過ぎないように気を配った。

ちなみにこの時のパスタはBarillaを使っている。安かったから㌔買いしたのだw
普段はだいたいDE CECCOを使っている。味が好みなので。

でも、このソースにはモチモチした麺が合っていたので、Barillaで正解だった。(゚Д゚)ウマー♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.18(火)◆
│posted at 01:48:56
スレッド:居酒屋  ジャンル:グルメ


魚真 ぐるなびの紹介ページはこちらから♪

昨日のすしや利八の横の店。。。つかこっちが母体ね。
やたらと有名な下北沢の魚料理がウリの居酒屋。評判なんだが行った事無くて。やっとこ訪問。新鮮な刺身が喰えると、雑誌でもネットでも有名なようで。この新鮮という言葉にはかなり思うところがあるのだが。。。それは後述。

とりあえずナマコポン酢。コリコリの赤ナマコだ。居酒屋レベルだと時々、くにゃくにゃして生臭いナマコが出てくる時がある。あれ何なんだろう?不味くて喰えたもんじゃないんだが、このレベルの店ではそんな心配は皆無。歯応えも味もしっかりしている。

つかね、これ、ポン酢が物凄い旨いのよw 柑橘の爽やかさが立ってて、カドが無くて。頼んでポン酢譲ってもらいたいと思ったくらい。

20060716141525.jpg

続いて刺身盛り合わせ。この店の真骨頂ってとこかすら。
石鯛とか勘八とか青柳とかノレソレとか。

ここで鮮度について。僕は割と海の近くで育ったので、魚の味には敏感だ。なんせ船から買ってきた鰯を手開きにしながら醤油に放り込んでおやつに食べる小学生だったからねwww
でね。本とかで「この店はすっごい新鮮で・・・」なんて書かれてる店に行っても、別に普通だったりする事がかなりある。
これは非常に問題だと思うわけですよ。

「新鮮だ」と書いてる本人がさっきまで泳いでたような魚を喰った事が無い場合、何をもって新鮮だと判断しているのか!!

身のプリプリ感なら、洗いにすればかなり演出出来る。しかも、やや鮮度の落ちた天然の魚と生け簀から掬ってきたばかりの「新鮮な」養殖魚と、どっちが旨いの!?って問題もある。

だから、僕は「新鮮」という言葉はあまり使いたくない。あと、新鮮をウリにしてる店は基本的に怪しんでいるw
こないだの「日本一」をウリにしてるのと同じような目で見てるわけだw


で、本題。ここの刺し盛りはどうなのか。旨いですよ、普通に♪
つか、これが魚自慢の店の基本ラインだと思うんだな^^
値段を考えると頑張ってると思う。ま、2切れってどないやねん!!とか言いたい事はあるが、魚がしっかりしてるからあまり文句も言えない。
鮮度はともかく、元気に生きていた魚であろう事は間違いなさそうだ。無駄に脂が乗ってたりもしないし、身の味が濃い。

これがデフォルトだとすると東京のどこの居酒屋で刺身喰えばいいんだ!!って言う人。

ちゃんとした寿司屋で喰おうぜ!!www

やっぱ東京で旨い魚喰うってのは大変だよなぁ。。。としみじみ思った。搬送やらなんやらのコスト考えるとねぇ。ある程度金払わなきゃ無理だわなぁ^^;
値段にも気を配らなくてはいけない居酒屋にはかなりハードル高いよねぇ。。。

20060716141459.jpg

続いて、岩牡蠣があるってんで頼んでみたんだが。。。こりゃちっちゃいねぇ^^;
岩牡蠣っつったらやっぱ身が15cm以上はないと。。。なんて思うんだがどうでしょ?味は良かったっすよ。でも旬にはちと早いんかな~って感じで、さっぱりめだった。もうちょっと暑くなってからに期待。

20060716141441.jpg

最後に何故か肉喰ってるわけで。。。ww

牛スジをさっぱりと極薄味で炊いてあるんだが。
こいつがやたら旨かったりするwww
魚の店なのにね。びっくりだ。薄味で、出汁がしっかりしてて。柔らかくプルプルに煮えたスジは酒が進むねぇ♪
一緒に辛味噌とか添えてあったんだが、薄味好きなので必要ございません^^ あと、あの旨いポン酢も添えてあったんだが。。。試しにつけて喰ってみたが、スジ煮とポン酢の相性は、僕の理解の範疇を超えておりましたwww

なんやら辛口なコメントが多いのだが、これはこの店を評価している、というか、もっと良くなってくれると嬉しいなぁ♪と思うから言っている事なのですわ。
チェーンの居酒屋なんかも含めると文句言う気にすらなれない店が大多数だからねw

海辺から東京に出てきて、魚が不味いとお嘆きの方、僕以外にもいっぱいいらっしゃるでしょう。
満足いく店をご存知でしたら、是非紹介して下さいね~♪
僕もめげずに探索して行きますので情報交換しましょう^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.17(月)◆
│posted at 15:44:03
スレッド:寿司  ジャンル:グルメ


利八 地図はこちらから♪

下北の南口奥地にいつの間にか出来てた回転寿司。隣は有名な魚真って居酒屋さんで、厨房の奥は繋がっている模様。

この写真で分かるように、メニューがイラストだったり、レーンにドラゴンボールやら謎の大仏やらが廻ってたりw、店員が妙にイケメンだったりと、新しく小奇麗な回転寿司の典型といったところか。

20060716141658.jpg

写真を観て分かるか微妙だが、寿司は割と小ぶりでいかにも女性受けする感じ。値段はまぁ廻る店にしては高めかな。味はこれまた廻る店にしてはしっかりしてて。。。ってくらいw

変り種として、酒盗(鰹のワタの塩辛ね)とチーズの軍艦とか湯葉の軍艦とかがあった。酒盗&チーズの組み合わせは最近ではもう有名なのかもね。臭みと塩気、似たもの同士でなかなか旨い。
湯葉軍艦は。。。正直、海苔が邪魔w
湯葉なんて淡白ではんなり味の物に海苔の磯臭さは強すぎるでしょ^^;

20060716141613.jpg

あと、こんなうにめしとか、

20060716141633.jpg

こんなバラちらしとか、直径10cmくらいのちっちゃい丼ものなんかもあったりして。いろんなネタをいっぱい喰えるようにとの配慮でしょうかね。でも、

小ささが値段に反映されてない気が・・・OTL

ま、どこまでも女性意識なお店だなという感想。普通にばくばく喰う人には物足りなさを感じるかと思う。でもデートなんかにはいいかもね♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.16(日)◆
│posted at 20:31:50
スレッド:和食  ジャンル:グルメ


すみやき料理はやし 公式サイトはこちらから♪

赤坂に日本一の親子丼がある、という情報を同僚から入手。そりゃ喰わなきゃあかんやろ~と急行。

デリーがあったビルのあたりでキョロキョロしてると。。。

思い切り日本一をウリにしてる看板を発見!!

なんなんだろうこの自信は。。。と軽く引きながら入店w
ランチメニューは親子丼のみ。盛りの量が3種類あるだけ。当然のように大盛りを注文。

しかしこの店雰囲気はいいねぇ。囲炉裏と座敷が、ホント田舎の民家みたいだ。こういう作りが珍しいとは言わないが、赤坂って感じはしないよね。落ち着く事だけは間違いない^^

で、寛いでたら親子丼到着。漬物と鶏スープが添えられている。まずはスープをひと口。
う~ん。。。普通w
むしろ、ダシが出切ってなくて味が濁ってる気が。。。

で、肝心の親子丼。柔らかな卵、よく味の滲みた鶏肉、爽やかな三つ葉。それに、てっぺんに生の卵の黄身が乗っているのがポイントか。まぁ、つまり。。。

すっげぇ普通!www

いったいどうやったらこれで日本一を名乗ろうと思うのか意味が分からん。名乗ったモン勝ちって事かすらw
出汁、肉、卵、メシ、どの部門でも日本一とは思えないね。

日本一どころか、赤坂エリアにもこれより遥かに旨い店があるんですけども。。。
不味いとかレベルが低いとかじゃないんだよな。日本一を名乗らなければ普通の店なんだよなぁ。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.15(土)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 23:58:26
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


すだちや 公式サイトはこちらから♪

地方にいた頃は荻窪=ラーメンの名所ってイメージがあったんだけど、実際荻窪近辺に住んでうろうろしてみるとそんな凄いラーメンの街!!って感じはしないのよね^^;

で、そんな荻窪のはずれにいつのまにか出来てたこのお店。あんまり予備知識ナシで突撃したところ。。。店頭の雑誌切り抜き等をよく見ると。

う。。。なんでんかんでんからの独立系か^^;

いや。でもなんでんかんでんも昔は旨かったらしいし、試してみなければ!何より店名の「すだち」が気になるし♪ラーメンにすだちってどんなんだろう^^
入店し、メニューに目を通す。んん!?

すだちの入ったメニューないじゃんwww

これは予想外。じゃあ何のための店名なのか。。。と思ったら、どうやらすだちの特産地にルートがあるようで、安く配ったりしてるみたい。これはいいね♪

で、メニュー見てどうしても気になった青じそラーメンを注文。勿論脂は少なめで。

どんなんかと思ったら、丼がたっぷりの青じそで覆われている。これは目新しいね♪しかも豚骨だし。どんな味なんだろう。。。いただきます^^

スープは。。。ううむ。。。コクが無い。かな~りコクが無い。申し訳ないが、典型的な脂頼み系だ。ショックで軽く固まってると、店員さんが「卓上の胡麻をたっぷり入れたら旨いよ」みたいな事を教えてくれた。
早速ぶち込んでみると、うむ。ちと反則な気はしないでもないが、胡麻のコクが加わると結構旨いね♪

もう最初から胡麻入れて出せばいいのにw

麺は固めの細めストレート。しっかりした歯応えで、ブツッと勢い良く噛み切れる旨い麺。これはいいね^^

で、肝心の青じそなんだがね。僕も意外だったんだが、そのままだとスープの味や香りに全く影響がないのね^^;
きっとスープに香りが移るんだろうなと思ってたからびっくりした。で、麺に青じそを絡めて喰うんだが。。。う~ん。。。青じそ強すぎ^^;

これね、見た目のインパクトは減るけど、青じそは絶対細かく刻んで乗せた方がいいと思う。一枚の青じそとひと口分の麺だと、青じそがキツ過ぎる気がするなぁ。
千切りにして適宜調整して喰えるようにすれば絶対いいアイデアだと思うので是非!!

と、辛口に書いたのだが、店主さんは接客の感じも非常に良くて真剣にやっていらっしゃるようだったので、今後もどんどん良くなって行く可能性は大!

なんでんかんでんのファンの人はチェックしてみるといい店だと思うよ~^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.14(金)◆
ベトナム│posted at 23:57:11
スレッド:アジアンエスニック  ジャンル:グルメ


コム・フォー 公式サイトはこちらから♪

カフェ風の外装のオサレなベトナム料理屋さん。料理も華やかな盛り付けで楽しませてくれる。
ま、僕はあんま盛り付けのビジュアルどうでもいい人なんだが(台無しw

まずは生春巻き。野菜やら海老やら肉やらがギッチギチに詰まってていい感じ♪

特筆すべきはソース。ここは、海老味噌のソースが出てくる。
個人的にはさっぱりしたヌクチャムで喰う方が好きなんだが、この海老味噌ソースは濃厚で旨みたっぷり。ほんのちょこっと端に付けて喰うと丁度いい♪

この花も喰えるのか?って店員に聞いて失笑されたのは内緒だw 喰えない物を皿の上に置くのはキライダ・・・OTL

20060625202046.jpg

続きましては。。。写真が悪くてこれがなんだか分からんよねぇ?^^;
実際に見ると。。。やっぱ分かり難かったよw

これはソフトシェルクラブの唐揚げ
脱皮したての蟹やね♪ 名前の通り殻が柔らかいので丸ごとパリパリ喰える。

味は。。。ん~、衣にもソースにもしっかり過ぎる味が付いているので、蟹の旨みがあまり伝わってこなかったOTL
食感は面白かったので、それがウリなんだろうな。

20060625202638.jpg

メシものは、挽肉のバジル炒め温泉卵添え

ガパオみたいなもんだね。ニョクマムとかで味付けしてて、辛味はあまりない。
ニンニクチップや砕いたピーナッツ等を混ぜ込んで喰うので、クリスピー感と温玉のトロ~リ感と挽肉のパラリ感が面白い。
これは不味いはずがないよな♪

で、店名にもなってる肝心のフォーを喰わずに帰ってしまったw
いや、だって、ここお酒の種類がバーみたく豊富だからさ。。。つい呑み過ぎちゃってさ。。。^^;


総合的に考えると、すぐ近くにリトル・サイゴンという旨い店があるからなぁ。。。

本格的なのは向こう、ライトなのはこっち。と、使い分ける感じかな。僕は本格的な方が好きだな♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.13(木)◆
│posted at 01:32:48
スレッド:うまそう~  ジャンル:グルメ


とんかつ力 地図はこちらから♪

荻窪のすずらん通りにある豚カツ屋さん。
外見はかなり年季入ってるんだが、中は意外とこざっぱりと綺麗。店員さんの愛想もなかなかよくていい感じ^^

この日は空腹だったのと勝負時だったので、いいカツが喰いたかった。ので、ロースカツの良い物を注文。

ここの豚カツは衣が印象的だった。写真を見れば分かると思うが、衣にパン粉が少ない。側面とか角とかまでしっかりパン粉を付けるもんだと思ってたのに、全然付いてないねw
ここまでハッキリ付いてないって事は多分意図的なんだろうけど、狙いがなんなのか理解不能。
好意的に捉えれば、香ばしさを減らして肉の旨みを前面に押し出すってとこだろうかw

で、実際喰ってみたら、サクサク感と柔らかさはぼちぼち。肉の旨みは。。。もう一息かな^^; 
勿論、衣の工夫の意味はわからんかった。。。OTL

あと、味噌汁は塩分やや濃い目で出汁が旨い。漬物もご飯もなかなか旨い。なのに満足度があんまり高くないのが不思議。。。量がやや少ないからかしら。

CPはあまり高いとは言えない。今度安いメニューを試してみたいとこだな。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.12(水)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:12:09
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


風来居 ホットペッパーの紹介ページはこちらから♪

山頭火から独立した店なんだって。となると、山頭火との比較がしたくなるわな。

・あのシコシコした麺は健在か?
・スープはやっぱりぬるいのか?w
・とろ肉がでろんでろんに柔らかいのか?

このあたりがポイントではないかと^^

で、しおらーめんとたまごかけごはんを注文。平仮名で書くとアホっぽいが、実際メニューが平仮名なんだからしょうがないw

実際喰ってみた感想:スープが熱く、胡麻が効いた山頭火w

何度も書いてるが僕は極度の猫舌なので、スープがぬるいのはむしろ大歓迎だったのに^^;
でも、山頭火と同じで、ぼちぼち旨いラーメンとして成立しているのは間違いない。つか、ここの麺ホント好みなんだよなぁ♪
あと50円安ければ、通うお店になると思うw

で、実は今回特筆すべきはたまごかけごはんの方だったりする。

何やら、いい米といい卵を使った、相当自信がある卵かけご飯なんだそうだ。大好物なので凄い期待していた。つか、米と卵がしっかりしてれば絶対間違いの無い喰いもんだからな♪期待してOKでしょう^^

なのに。なのにですよ。。。

何故おかかをかける!!しかも醤油も最初からかかってる!!OTL

おかかご飯、旨いですよ。でもね、僕はこの時卵かけご飯が喰いたかったわけで。卵のまろやかかつ濃厚な味とご飯のコラボを楽しみたかったわけで。なのにおかかなんて味の強いもの入れちゃうと、折角の旨い卵の味が後ろに回るんだよ!OTL
さらに、薄味大好きな僕の場合、醤油をひと回しかければ十分。なのに最初からタレかけちゃってるもんだから、濃い!!

おかかと濃いタレのお陰で、米と卵の旨みが隠れちゃってるのは痛過ぎる!・゚・(ノД`;)・゚・
これ、味付け無しで下さいって言ったら出してくれるんだろうか。。。

期待はずれのたまごかけごはんを一気に貪り食い、普通に喰えるラーメンでシメて、中途半端な気分で店を後にしたのであった。。。

結論:僕はどっちか選べと言われると山頭火に行くなぁw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.11(火)◆
甘味│posted at 23:24:36


リシャール 公式はこちらから♪

カテゴリを甘味に指定しているのだが、実際全く甘くないよ!
なんせカカオ100%だからね♪www

例の明治のやつが異常に不味いから、ならば高級店の高カカオチョコだったら旨いんじゃねぇの!?って思って、ヒルズに寄って買ってきた^^

このリシャール、チョコ自体に綺麗な絵が書かれてたりして、非常にビジュアルライクな店として有名。なんだが、僕はここのチョコの味が非常に気に入っている。甘さのバランスといい、酸味の少なさといい、非常に好み。つか1番好きなチョコ屋なんだよね~^^

で、行ったら、99%を超える100%なんてのがあるわけで。。。OTL

仕方ないから恐る恐る購入。あの不味さを思い出して戦慄が走るが、思い切って頂きます。

・・・・・・・・・・。

をを!!普通に喰えるぜ!?ヾ(≧▽≦)ノ

確かに苦い。苦いんだが、豆の旨みのようなものをしっかり感じる。ちゃんとチョコ喰ってる気になるw で、口に含んでじっくり味わってると、自然の甘味のようなものがちゃんと分かるのが素晴らしい!!やっぱいい物はいいのねぇ♪

ま、これで不味かったら困るよなぁ。

なんせ値段が明治の7倍くらいはするもんなwww

会社の机に常備したいんだが、行くの面倒なのとちと高いのとでなかなか。。。^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.10(月)◆
管理人の戯言│posted at 22:23:34
スレッド:ドリンク  ジャンル:グルメ


遂にワールドカップが終わってしまった。

実はFCバルセロナの熱烈なファンで、未だに好きな選手はリバウドと言い切るサカ好きであります。
ホントはサッカー話なんかはmixi辺りに書くようにしてるんだが、折角なのでこっちにも少し。

僕の応援していたメキシコ・スウェーデン・アルゼンチンはことごとく早めに消えてしまった。つか、バルサの選手のいるとこばっかりだなって今気付いたw
申し訳ないが日本の3敗に賭けていたのもまさかの引き分けで潰えた。予想があんまり当たらんかった大会だった。ちくしょう。

次のW杯でアジア枠が縮小されるのは間違いなく、日本が予選を突破出来るかすら怪しくなるかもしれない。僕が心配なのは、日本が予選落ちしたらTV中継が録画放送とかになっちゃったりしねぇだろうな!!って事w
日本の結果に関わらず、ちゃんと全試合を無料のチャンネルでやってくれよ~ホントに。。。

スカパーが張り切っちゃったり、糞W○W○W(伏字w)がふざけた独占したりしない事を祈ります。
つかW局はさっさとリーガの放映権を放棄してくれ。。。・゚・(ノД`;)・゚・


えっと、写真は、友達のバーテンさんに無理難題を言って作らせた、「GOLEO」(W杯のマスコットね)をイメージしたカクテルと、ゴレオグッズ(バッタモンw

ライオンだから黄色く作ってくれたんだが、お味は。。。だったような気がするw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.10(月)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 12:09:36
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


やすべえ 公式ページはこちらから♪

いつの間にか結構増殖してる感のあるつけ麺チェーン。盛りを増やしても値段が変わらないので、デフォルト大盛りの僕としては非常に重宝するw

今回は辛味味噌つけ麺をオーダー。更にトッピングでネギ。やすべえの事だ、きっと辛味噌ってったってたいして辛くないんだろうなぁ。。。と思いつつ頂きます。

うわっ!!甘っ!!(゚Д゚)

だと思った^^; この店のつけダレの妙な甘みの強さ、正直好みではない。が、そこそこの値段でがっつり麺を啜れる事と、卓上の生玉葱入れ放題に惹かれて時々行っちゃうのよw
血液はサラサラにしときたいんでね~♪


でもまぁ、ただでさえ甘いつけダレに玉葱大量投入したら、もうホント甘過ぎるわけで。正直、この店選んでる地点で味度外視してるとも言えるわけだがw

でも度外視っつっても不味いとかではないよ。無難に喰える味。でもなぁ。なんつ~か、パンチが全く無いんだよなぁ。。。
相当飽きが来る味なのに麺はたっぷりなので、卓上調味料を駆使し、喰い終わる頃には来た時と全然違う味になってる事が多いw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.09(日)◆
その他麺類│posted at 17:27:09
スレッド:うどん・そば  ジャンル:グルメ
公式HPの店舗案内で、埼玉と神奈川が海外みたく扱われてるのはワロスww

ホントはちょくちょく行ってるんだけど、あまりに普通なセルフの饂飩屋なので書くことがないのだ。
が、ちょっと変わったもの(ぶっかけ以外)頼んでみたらツッコミたくなった。

まずは山ぶっかけうどんなる物を頼んでみたら。


西の人間への死刑執行とも言うべきこのカラーw
勿論、トロロと合わせる事を考慮した味付けなのでしょう。が、この色は見ただけで食欲がどんどん無くなっていくよOTL
饂飩表面の色が変わっとるやないか。。。

・・・勿論勿体無いから完食しましたがねw

20060625201736.jpg

続いてはツヤのいいざるうどんについて・・・ではない。
ちょっと仕事が込んで、昼飯が遅くなってしまったある日。金がないからふるさとに・・・とフラフラ入ると、15時以降限定だかでこのかやくごはんだかとりめしだかが置いてあるわけですよ。

ええ。限定って言われると頼んじゃうじゃないですかw
ひょっとして、饂飩屋といいながら一番のウリはこれなんじゃないか!?
ランチに出すと人が殺到しすぎるから遅い時間のみ販売してるんじゃないか!?

ワクワクしながら注文し、食す。・・・・・。

あ~やっぱ昼は面倒臭ぇから夕方から~みたいな味だったよやっぱり^^;

どこにでもある甘めの炊き込みで、米粒がダマになりかかってる具合で。見事に限定に踊らされますた。。。OTL

ま、実際予想して自ら踊りに行ったとも言えるんだけどねw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.07(金)◆
その他麺類│posted at 01:21:31
スレッド:うどん・そば  ジャンル:グルメ


港屋 前回の記事はこちらから♪

今回も前回に引き続き、湯呑みが2つの写真。だが。人間常に歩みを進める事を怠ってはならない。
今回は、現地点での究極奥義を披露させて頂く。

ここで今一度港屋においての蕎麦とツユと卵の関係における問題点を整理してみよう。

・蕎麦の量が半端ではない(大盛りしか頼まないからw
・ツユもタップリで、ツユの味が濃い。
・卵を麺に落とすと、水分で卵が薄まる。しかも1個じゃ足りない。
・卵をツユに落とすと濃厚さが感じられない。
・どっちに落としても白身が気になる。


これらの問題が浮かび上がってくるw
これを元に考案されたのが、前回の黄身だけ分離する作戦である。しかし。これに更に僕個人の好みを併せて考えてみる。

・薄味が大好き。
・1度卵を使うと、もう卵無し時の味には戻せない。


ここがポイントです。テストに出るから要暗記w
卵をぶっかけた後、ふと卵無しの状態が恋しくなったりするんだよマジで。そこを解決してやればよかった。

手繰る→ツユをくぐらす→喰うという蕎麦やつけ麺を喰う時の当然の手順に一石を投じる画期的な食し方。ご説明しましょう。



20060625201224.jpg

これです。ええ。ツユと、湯呑みの全卵。お分かりですね?

蕎麦をどっぷりとツユに浸し、続けて溶き卵に浸して食す、つけ麺+すき焼き方式!!www

何でこんな単純な事に気付かなかったんだろう。
つけるのは1度、という固定観念を打ち破る事により、完璧な調和が生まれるのであるw

どっぷりつけたツユが卵で緩和される。しかもその卵をよ~く溶いておけば、黄身と白身も一体(に近い状態)となり、違和感も無い。おまけに元の味に戻りたくなったらそのまま喰えばいい。どうですか!!この素晴らしい喰い方!!まさしく!

味のIT革め(ry  ・・・ゲフンゲフンw

これは現在僕にとって最高の喰い方である。
歩みを止める気はサラサラ無いが、正直これ以上の喰い方を発見出来る気がしない

これでかなりの高段位に登り詰めたと思うのだが、これ以上の喰い方をご存知の「名人」とか「竜王」とか位持ちの達人の方々。是非技を伝授して下さい♪w

唯一気になっているのが、卓上の山葵の使い方なんだよなぁ。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.06(木)◆
洋食全般│posted at 01:56:33
スレッド:Lunch♪  ジャンル:グルメ


カスケイドカフェ サイトはこちらから♪

全日空ホテルの2F。近いんだから1度は行っとこうと思ってたんだが、なんせ高いので手が出せずにいた。が、同僚に同行者が見付かったのでランチブッフェに参戦。

スモークサーモンやら鮪のマリネやらローストビーフやら。
サラダにかけるものの選択肢に、ゲランドの塩なんてのが置いてあるのが凄い。

20060702204602.jpg

サラダに寿司2種類にローストチキン。
やっぱシンプルなローストチキンはハズレが無いね♪穴子の寿司も喰い放題の割には柔らかくてなかなか。

つか、この巻き寿司。赤い米使って飾り巻きなんて、将太君が作ってるのしか見た事ねぇよ!!www
(;´д`)ハァハァ


20060702204614.jpg

ピザやらパスタやら揚げ物やら炒め物といった重量級の皆様

パスタは一人前ずつ仕上げてくれる。ピザはちょっと・・・なクオリティだが、アスパラの1本揚げは豪華に見えていいね♪

20060625202717.jpg

そして、僕的に1番の目玉はこれ。なんだよただのプチオムライスぢゃねぇかよ。。。って言わないように。

オーダーしたら目の前で焼いてくれるんだぜぃ♪

直径15cm程のフライパンで、クリスチャン(名札に書いてあったw)が華麗に巻いてくれるオムライスはふっくらトロトロで、う~んホテルの味。。。って感じで満足度が高い。
これが看板メニューかどうかはわからんが、僕はイチオシだ。

20060702204626.jpg

当然デザートも充実している。ケーキ類にフルーツにババロアに、これまたオーダーしたら出してくれるソフトクリーム。

この中ではソフトクリームが旨かったんだが、なんせ腹いっぱいだからおかわりする余裕はなかった。


この他にもカレーやらパンやらフルーツタップリのペストリーやら、僕でも全種類制覇が難しい程のメニューが並んでいる。
流石にあれだけの値段取るだけはある。

が、値段相応かどうかっていうと。。。考えちゃうねぇw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.05(水)◆
甘味│posted at 01:23:00
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ


北口出て右を見ると視界に入ってくる、やや新しいお店。

いつの間にか出来てて、気になったので行ってみた。テイクアウト専門。ショーケースを覗くと、色鮮やかで華々しく、家庭的な雰囲気の漂うケーキが並ぶ♪

・・・・って言うといい感じだよねぇ^^

決して、何かの色素をふんだんに使ったケバケバしくて毒々しい、素人でももうちょっと上手くデコレーションするだろ!!ってツッコミたくなるようなケーキが並んでいるわけではないのであしからずw

さて。この見た目は経験上2通りに分類される。

・予想を覆してすっごい旨い♪
・予想をはるかに下回る程すっごい・・・OTL

で、買って帰って喰ってみた。

どう見ても後者です。
本当にありがとうございました。


カットの大きさを2種類から選択出来るところは非常に評価したい。案外そんな自由は無いからな。あと、スイーツで深夜までやってるのも評価したい。

でも、これはあんまりだと思う。4種類全てが完食が辛いレベル。これが僕の口に合わないだけか否か。気になったので知り合いで喰った人探して聞いてみたら、みんな・・・・OTL ってなってたなw

立地は最高なんだけどなぁ。リピートはムリポ。他にも店舗があるみたいだから、そっちはどうなのか試したいとこなんだがその勇気すら根こそぎ持ってかれますた。。。OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.04(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:09:18
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


麺屋武蔵 青山 地図はこちらから♪

「あおやま」ではなく「せいざん」と読むみたいね。無理しなくていいのにねw

もともと嫌いな武蔵だったのだが、系列の池袋の「二天」が意外にも旨かったので、こっちも喰ってみようという気になった。実はハシゴでついさっきラーメン喰ったばっかりなんだがね。大盛りでww


注文したのは塩らー麺。新宿や吉祥寺に塩ってあったかなぁ。。。と思ったので。勿論あっさりで注文。ハシゴでなくても常にあっさりを頼む派。

スープをひと口。・・・・・・。

参りました。素直に旨いです。

本当に新宿の武蔵と同じ系の店なのか!?魚味はするが厭味がなく、一歩引いて襖の陰から顔を出しているって感じの柔らかい味にまとまっているw
微かにふわっと香る柚子の配合といい、実にバランスがよろしい。ううむ。。。ホント旨いわ。

麺は相変わらずポキポキした歯応えで気持ちいい。やや太めで、弾力があるがブチッと潔く切れるこの感触。なんか記憶にある歯応えだなぁ。。。と前から思ってたんだが、ようやく思いついた。

沖縄そばの歯応えに似てね?(・∀・)

メンマは太くて歯応えがあって好み。
叉焼は箸で触るとボロっとくるくらい柔らかくてしっかり味が滲みてるから好みじゃないw

僕の好みは、肉喰ってるぜ!!っていう歯応えのある叉焼♪あくまで歯応え星人w
で、スープにしっかり味があるんだから、叉焼自体は超薄味で十分なのよね、薄味派には^^; つか正直ちゃんと作ったただの茹で豚でもいいくらいwww(頑張って叉焼作ってる人スマソ

まぁともかく、場所柄も考えて今後もお世話になるであろう1軒♪叉焼抜きでネギ増量とかわがまま言えたら完璧かなw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.03(月)◆
│posted at 01:24:27
スレッド:Lunch♪  ジャンル:グルメ
寄道庭園 前回の記事はこちらから♪

あ、前回は載せてなかったから、地図はこちらから♪

金欠の時の強~い味方、ワンコインランチ。まぁ実際は量が少なくて若干頼りない味方なんだけどねww
大盛り無料なんだが、大盛りにしてもまだ一人前に満たないので男性にはお薦め出来ない^^;
ここ行くと、毎回職場に戻る時に長野ベーカリーに寄って買い食いしてる気がするw

まずは同僚が頼んだ、


Bienvenidoのワンプレートランチ。

もう見るからに量が少なく、僕なら絶対買い食い確定。だが彼はダイエットなどという恐ろしい計画を実行中との事で、これで十分なんだそうだ。
ならハンバーグ頼むなよって物凄いツッコみたかったんだが、そこはバファリンと同じくらいの優しさで止めといたwww

で、僕が頼んだのは
20060625201609.jpg

鮨山王のちらし寿司♪もちろん大盛りw

まぁぼちぼちしっかりと具が乗っている。ネタのレベルとしては、そこらの回転寿司くらいかな。まぁ悪くない。けど、良くもないw

前回の記事から随分と時間が経ってるんだが、やっぱりランチタイム真っ最中だというのにあまり混んでない。安いのはいいんだが、妙に寂しくなるんだよね^^;

同じ500円払うなら、コンビニで済ますか近くのふるさとで喰うかした方がいいなぁ。。。って思うのはやっぱ僕だけじゃないんだろうなと思った。

でもランチを止めないってのは、やっぱ儲かってるんだろうか。不思議だなぁ。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.07.02(日)◆
甘味│posted at 21:09:31
スレッド:お菓子  ジャンル:グルメ


恐怖のカカオ99%チョコ以来、高カカオチョコに微妙にハマッているw
会社の机の中に常に常備し、眠気覚ましに大いに役立っているのだwww

で、流石に99%だと眠気と一緒にテンションまで持っていかれるのでw、色々喰い比べている。どれがベストなのか。。。

で、こいつは63%。なんと36%も何かしらの成分が入っているw これは絶対普通のお菓子として成立してるはずやね♪

しかも、刻んだカカオが入ってるって事は。部分的には100%って事だよねぇw
わくわくしながら喰ってみたら。。。

うわ、旨っ!!ヾ(≧▽≦)ノ

甘いチョコに、刻みカカオが歯応えとしても苦味としてもいいアクセントを与えている!すげぇバランスいいんだけどこれ♪
すっかり気に入ってしまったんだが、問題点がある。高い!!OTL

薄くてちっちゃいのが10枚程入ってて150円オーバーはなんか納得いかん。無駄に個別包装になってるのとかやめて、値段下げて欲しいもんだ。。。^^;

あと、普通にサクサク喰えちゃうので目覚ましに使えないのも難点www


↓ランキングにご協力お願いします♪
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
