喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOME≫日付:2006年08月
スポンサー広告│posted at --:--:--


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.31(木)◆
カレー│posted at 01:00:59
スレッド:カレー  ジャンル:グルメ


タージ 前回の記事はこちらから♪
あと、Yahoo!グルメの紹介ページはこちらから♪

久し振りの訪問。相変わらずのランチバイキング。
茄子と白身魚のカレー・キーマカレー・豆のカレー・ジャガイモのカレーと全部取ってきた。
どれもこれも、まぁ旨いかな・・・って感じで、僕の心に訴えかけて来るものは無い^^;

ナンも焼き立てには程遠く、しっとりしちまって香ばしさに欠ける。ライスは普通。ミルクティーは旨いが折角なので少しスパイス効かせて欲しいな。。。

と、ちと微妙だぞ系のコメントばかり並べ立てておりますが。

20060819233227.jpg


これさえあればあとど~でもい~の♪

僕の中では、この店はカレーバイキングじゃないからね。
タンドリーチキンバイキング(カレー付き)でつよw

ホント不思議なんだよなこのチキン。何で冷めててもこんなに旨いんだろう
そこいらの店の焼きたてのやつより全然旨いんだもん。

結局この日も骨の山を築いて帰ったのであった。
今度行ったら是非やってみたい事がある。

チキン以外一切喰わず、ひたすらチキンを貪り喰って帰る事www


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.30(水)◆
│posted at 01:25:57
スレッド:和食  ジャンル:グルメ


やまや 地図はこちらから♪

この通りは飲食店が多いのだが、ここいつの間にか出来てたなぁ。黒を基調としたシックな内装(ベタな表現だなぁおいw)で、夜は居酒屋的な営業の模様。高いんだろうなぁ。。。

ランチは一律千円(うろ覚え)。ちと高い。頼んだのは定番唐揚げ定食。なんか出て来るのが異常に遅いんですけど。。。僕の後に入ってきた人はもう喰ってるぞ。。。

と思ったら、ちゃんと揚げたて出してくれるんだね♪すぐ出る揚げ置きを喰わされるのに比べたら、待ち時間なんてなんのそのだ^^

早速唐揚げにかぶりつく。おおおお!じゅ~すぃ~!!♪
肉汁たっぷりで味付けはちょい濃いめ、外はカリッカリで中はややしっかりした歯応え。いいねぇこれ。旨いわ。

20060801011233.jpg



付け合せの野菜がやや少ないのが難点。あと、温泉卵と冷奴と両方付いてるんだが、これをどちらか1つにして100円値下げして欲しいなぁ^^;

で、ですよ。この店の僕にとってのポイントは、唐揚げではない。ご飯と味噌汁おかわり自由な事w なんだけど。。。

そのご飯がしっかり旨い!!

これはポイント高い!白米の旨い定食屋って貴重なのよねぇ。炊いてから何時間経ってんだよ(゚Д゚)ゴルァ!みたいな店なら幾らでもあるんだが。
甘みがあってふっくらつやつや。しかも供された時の温度が非常に高い。たまたま今炊きたてだったんだろうか?にしてもこれはいい米使ってるんじゃないの?^^

この米だったらおかず無くてもバクバク喰えるなってくらいの米。最高!!って程ではないが、大変おいしゅうございました(パクリw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.29(火)◆
甘味│posted at 01:19:51
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ
20060819233642.jpg

何気に2ヶ月も寝かしてしまったネタですが。

僕の誕生日に、お姉様(変な妄想しないように。実の姉でつよw)からケーキが届いたのです。毎年何かしら送ってくれる(去年はこれね♪)、面倒見のいい姉を持って幸せだなぁ。

ガキの頃のバトルは水に流れて良かった良かったw

で、今年は大好物のマンゴーモノをお願いしたところ、こんなのがやってきたのだ!!

輝く鮮やかなオレンジ!!土台までオレンジ!!

これがまた旨いんだな。流石僕の姉。関西のスイーツの発掘を怠らないねぇ。
上のフレッシュなマンゴーとオレンジ色のチーズケーキ部分の間に生クリームがあり、マイルドな仕上がり。ちゃんと僕のツボを押さえて、甘さは強過ぎない。
土台とトッピングにたっぷり使用されてるピスタチオの風味が全体を引き締める。うっひゃっひゃ♪これは極楽♪

でもな。。。

東京にカフェがねぇんだよ!OTL

お取り寄せでしか喰えない辛さ。このカフェが近所にあったらしょっちゅう通うのに。。。・゚・(ノД`;)・゚・

という事で、気になった人はお取り寄せしてみてくだされ。
・・・って、もうシーズン終わりなんだけどねwww

PAPA JON'S お店のページへはこちらから♪






↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.28(月)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:22:20
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


大喜 地図はこちらから♪

なんかラーメンマニアの聖地みたくなってる超有名店。行っとかなきゃまずいかなぁと訪問w

冷やしがあれば頼まない訳にはいかない暑い日だったので、冷やし。大盛りをお願いすると、冷やしは大盛りやってないとの事。

えっと、時々こういう店あるんですけどね。常々不思議でつ。
大盛りを「やってない」という意味がわかりませんw
麺を1玉余分に茹でて、放り込んでくれるだけでいいのだ。バランスが崩れるとかはお店の自己満であり、こっちは崩れてもいいからいっぱい喰いたいと願っているのだ。スープの量と合わなくて薄くなるってんなら、薄味好きな僕としては願ったり叶ったりだw
量が入りきらない器ならば別盛りでもいい。今日び、寿司屋だって1.5人前とか快く引き受けてくれるぞ。玉だから会計もし易いだろうし、そんな無茶言ってる訳じゃないじゃない。
店の都合を優先させ杉。。。OTL

と、のっけからテンションが下がる。が、まぁ特注麺で限定○食とかなんだから仕方ないか。。。と意外とあっさり納得w
理由がしっかり分かれば理不尽に怒る事はないのだ^^;

で、出てきた冷やしとりそばを見て、少し怒りが復活してくる。

これは少ないよ・・・・゚・(ノД`;)・゚・

1食の食事の分量として、成人男性には少な過ぎる希ガス。
「だから太るんだよm9(^Д^)プギャー」というツッコミは全力でスルーw
まぁいいや。料亭みたく、満足度で勝負って事だろう♪ではいただきます。
先ずはスープをひと口。

旨ぇ・・・けどぬるい!w

前に山形田のスープの時に、動物系を冷やしにするの凄いなぁと思ったんだが、あそこ以上に鶏の味が濃厚。なんでゼリーにならないのか不思議でしょうがない。でも、冷え方が中途半端^^; もうちょっとピキーンと冷えてるとなお旨いんだけど。。。冷えてると麺ももっと締まるし。麺の味はいいんだが、もうちょっと歯応えが欲しいのよな。

旨いスープがオクラナメコのネバネバコンビのお陰で麺に絡んでいい感じ。食欲の無い時でもするする喰えることだろう。
・・・ええ。旨いけど、普通でつw 水ラーメンの時程の衝撃はないね^^;

で、アクセントにレモンを軽くひと絞り。。。って、これが絶望的に合わねぇ・・・OTL このスープにレモンは強過ぎるだろ。角の無い柔らかい酢の方が合うと思うんだが。。。もしくは、タイ料理屋みたく砂糖を添えるのもアリかも知らん。

量的にも味的にもちと物足りなかったので・・・

20060819233734.jpg


おかわりしちゃいましてw
連食なんて久々だ。まぁ冷やしだけで判断するのもアレだしね♪基本のラーメン喰っとかないと^^

スープは出汁も醤油ダレも旨い。が、出汁と醤油ダレに一体感が無い感じ。麺も旨いのだがこのスープに合っているとは言えない。細麺なんだが、濃いめのスープの旨みで麺の旨みが薄れていると思った。それぞれが自己主張したり遠慮したりしてジーコジャパンのような一体感のないラーメンだなぁと感じた。はつねに比べると深みが全然・・・OTL

結論:僕のオーダーミス^^;

やっぱここは初回という事で、一番話題の梅塩とやらを喰ってみるべきだった。油揚げとラーメンの魅惑のコラボレーションを体験しとくべきだった。流石に3杯連食は無理なのでw、次回の宿題だな。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.27(日)◆
│posted at 11:17:56
スレッド:グルメ情報!!  ジャンル:グルメ


寄道庭園 前回の記事はこちらから♪

↑の前回の記事で、失礼ながらお店のコンセプトそのものに疑問を呈してしまったんだが、僕の意見はきっとお店も感じていたのだろう。ランチが大幅リニューアルされた^^;
つか、バイキングになるとなると黙ってはいられない。大食いなのでバイキング好きだからね♪

まず揚げ物など重量級。揚げ物は常時揚げたてを提供出来るのがウリなんだとか。確かに揚げたてサックサク。でも味濃いし。いかにも冷凍っぽい味だし^^;

つか、品揃えとか雰囲気とかに物凄い見覚えが・・・と思ったら、箱庭でやってたバイキングをこっちに移動させただけだったのね(同系列だから)ww

あそこは揚げ物が弱かったんだが、こっちは夜は屋台村で、串揚げ屋の屋台が入ってるからな。そこ使って揚げ物提供出来るのは強いよね♪たいして旨くないものも揚げたてだとそこそこ喰えるし^^


20060819233849.jpg


次、サラダ。これはね~、生野菜とドレッシングは普通なんだがね。添えてあるシーフードマリネ風のものが恐ろしく不味い。超ケミw なんか、安いスーパーのお惣菜にある珍味の味なのよwww
もうケミ過ぎてかなりキツかった。。。OTL

20060819234009.jpg


で、デザート。プリンタルトがちょっと物珍しくていいねw
味は普通だけど。ここでも誤算があって、まず間違いないだろうと思って最後のシメに喰ったティラミスが、実はデザートで一番不味かったwww


バイキングに味を求める地点で間違ってる、とは言わせない。同価格帯で新宿で喰ったらホント天国だからな。

ここの味を簡単に説明すると、保存料を減らして作った出来立てのコンビニ弁当レベルwww

今は割と近いとこに凄まじいバイキング見つけちゃったから、もう行く機会無いかなここは^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.26(土)◆
洋食全般│posted at 18:25:34
スレッド:グルメ情報!!  ジャンル:グルメ


デニーズ 前回の記事はこちらから♪

この季節になると、デニーズのパフェが呼んでいる気がするw

ついでだし、こないだ新聞で見たChef's Cobbサラダってやつを喰ってみた。ファミレスでサラダに880円。これは高いよな。それでも人気ってどういうこっちゃ?

出てきたサラダを見ると、確かに色々入ってて、栄養バランスはよさそうだな。豆とトマトとアボカドの取り合わせだけで栄養価高いよねぇ♪ で、ちょっとスパイスが香る、俗に言うサウザンアイランドみたいなドレッシングもなかなか旨い。ふむ。いいねこれ。でもやっぱ高ぇよ^^;

20060819232754.jpg


続いて黒カレーハンバーグ。ファミレスのハンバーグにカレーかけただけのものだと全く期待せずに頼んだんだが、思いのほか旨くてびっくりだ。まぁファミレスにしては頑張ってるなぁって感じのハンバーグに、辛味が少ないがスパイス感は強いカレーがかかっている。カレーの塩分があまり強くないので、ハンバーグと合わせて丁度いい。目玉焼きがあるのでライス無くても喰えるなぁ。
でも・・・これもやっぱちと高いねぇ^^;

20060819232814.jpg


で、シメはやっぱりこれでしょ♪去年のとそっくりだけど、何が違うかまでは流石にわからないな。まぁ去年の地点で突然シャーベットの味が変わったりしてたしなw
にしてもやっぱ満足度が高い。そこら辺の喫茶店のパフェよりもよっぽど旨ぇなこれ。もっと話題になってもいいと思うんだけどなぁ。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.25(金)◆
その他麺類│posted at 01:25:54
スレッド:グルメ情報!!  ジャンル:グルメ


和伊の介 サイトはこちらから♪

店名の通り、和食とイタリアンをちゃんぽんにしたイタメシ屋w
ランチはパスタで、強烈なボリュームと、ゆず胡椒やら胡麻やらを使った珍しいメニューとで物凄い行列。

まず席に着くと、サラダと冷たいアールグレイが運ばれてくる。紅茶がお冷や代わりってのはいいねぇ♪と思ったんだが、なんかどっかで・・・と思ったら、コンセプトもサービスもメニュー構成もいたりわと酷似してんだよね^^;
当然同系列と思ったら、ぐぐってもそんな表記は出てこない。違うのか。。。いいのか!?w この店は頤和園の系列なんだとか。和伊と中華か。不思議な会社だなぁ^^;

20060819232859.jpg

で、頼んだパスタは元祖!和風仕立てのカルボナーラというご大層なネーミングのものw

作り方見てたんだが、大量のパスタが山になって置いてあり、それをサッと茹でて使っている。ああ、最初にまとめて半茹でにしてあるんだな。

出てきたパスタを喰って、しっかりとしたコシがあるのに驚いた。おお。半茹で作戦でもこんだけ上手く茹で上げられるんだなぁ。これはいい方法だ♪

が。しかし。肝心の味は・・・OTL

簡単に説明すると、ベーコン炒めて鰹出汁(ほんだし!?ww)と生クリーム混ぜたもの
うん。味がキモい!www
合うか合わないかって聞かれたら、多分後者かな^^; 全体の旨みが濃すぎるんだよな。肉の旨み、脂の旨み、乳の旨み、魚の旨み(ケミw)。足せばいいってもんじゃない気が・・・。

で、つい癖で大盛り頼んだら、アフォか!!ってくらい大量なんだよね。六本木あたりの洒落たイタメシ屋の4倍くらいの量があるんじゃなかろうかw
しかも、具が少なく、全体がクリームでのぺ~っとまとまってるから、味の変化が付けられない。即ち、すぐ飽きる味w

最後の方はこれは何かの罰ゲームか拷問か・・・と半ベソかきながら何とか完食w

今度は超腹が減った日に来て、ゆず胡椒のやつ喰ってみるかなぁ。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.24(木)◆
パン・饅頭など│posted at 01:37:29
スレッド:おいしい店紹介  ジャンル:グルメ


過去記事は左上の「ブログ内検索」からど~ぞ^^;

以前ほど頻繁には通い詰めてないのだが、やっぱ思い出すと行っちゃうこのお店。ランチのパン喰い放題は、焼いてから時間が経ってるっぽい少しパサつき加減のパンになってしまうんだが、それでも旨いから凄い。

で、料理の方も相変わらずで、このど~んと大迫力のキッシュは健在♪まるでプリンのような食感の部分と、外側のパイ生地っぽいザクザク感との取り合わせは何度喰っても幸せになれるね^^

20060819233353.jpg

で、たまにはオムレツに浮気してみたり♪

表面は硬めに焼いてあるんだが中はトロフワ。色んな具が詰まってて、見た目の薄さの割にボリュームがある。まぁやっぱキッシュの方がガッツリしてて好みだけどねw


でも、最近一番感動したのは、一番ベーシックなフランスパン系の、アンシェン・ポール・・・の、焼きたて!!

ちょっと早く家を出たある朝。ちょっと珈琲でも・・・とPAULに寄ったら、レジの奥でパリパリと香ばしサウンドを奏でる焼きたてアンシェン・ポールに遂に遭遇!
これは喰わない手はないなと、珈琲と一緒に注文。その場で速やかに喰う事に♪そしたら、

20060819234029.jpg

大きめにカットし、ホイップバターも添えてくれちゃった♪

そのままでも十分なのに、バターまで付いたら最強じゃん!これ以上の味付けやおかずなんて必要ないね^^

火傷しそうなほど熱いパンを、まずはそのまま齧る。もうね、
表面がおかき並みに香ばしいw
バリバリボリボリ言うんだよ!香ばしさの塊だよ!!(至福)
しかも中はもっちりふわふわ。焼きたて特有の水蒸気をまとってて、なんともエロティックなしっとり柔らかさw

野生的な外側のバリバリと女性的な内側のもっちりで・・・
まるで口腔で繰り広げられる官能的な男女の愛の営みのような・・・

って何だこの安いエロ小説の感想文www

まぁ何書いてんだかわかんなくなるくらい旨かったと。そういう事でつ♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.23(水)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:25:32
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


ナムチャイ 前回の記事はこちらから♪

カオソーイというタイカレーラーメンは、個性的でとても旨いメニューだった。じゃ、普通のラーメンはどうなのよ?と、ちょくちょく通ってる。

まずはつけ麺。最近では、細麺のつけ麺ってちょっと珍しいよね♪ムッチムチの太麺もいいんだが、チュルッと滑らかに啜り込む細麺の魅力も捨て難い。細麺でも麺に風味がしっかりとあって存在感のある麺だから、つけ汁に負けてない。

そのつけ汁は辛味と酸味がわずかに効いた、さっぱりとしたもの。こいつに、卓上の(多分自家製)唐辛子味噌をたっぷりと投入して喰うとかなり旨いよ♪

強いて欠点を挙げるなら、細麺のせいか満腹感が得難く、大盛りでもまだ物足りなかった(喰い杉w)のと、具にもうひと捻り欲しいなってとこかな。

20060814015922.jpg


続いてもやしラーメン。もやしを一袋使うらしいw 山盛りのもやしが嬉しいねぇ♪
スープは魚醤(ナンプラーかな?)が前面に押し出ている、脂っ気の少ないあっさり味。ちょっと魚醤が出過ぎてて、出汁が弱いかな!?と思わなくもないが、麺が細いのでこれで丁度いいのかも。薄味派の僕としては、もやしの水分で若干薄まったかもしれないこのスープの塩分は快適だった。

これも強いて注文付けるなら・・・海苔はあんま合わない気がするから、それ無くして葱を倍乗せて欲しいな(超個人的好みの話だw

20060814015900.jpg


サイドメニューの餃子と叉焼ごはん。
餃子の皮がモチモチしてて(゚Д゚)ウマー♪これは結構お得な値段だなぁ。
叉焼は、ネットで一時期流行った鶏ハムに近い食感。しっとり柔らかいの。これも個性的でいい感じだ。

と、好感触なお店だったのだが。。。

20060814020129.jpg


夏限定なのかなぁ。冷たい麺、「ヤムウンセン」てのがありますた。タイ料理屋だと春雨で作るやつな。

これは掛け値無しに・・・ダメポwwwOTL

いい素材使ってるんだか知らんけど、麺にちょっとの野菜とちょっとの挽肉とたっぷりの桜海老。これで850円って絶対あり得ないぞ(゚Д゚)ゴルァ!
挽肉の旨みは麺全体に行き渡らず、桜海老はたっぷりあるが、旨みがタレとかに移らないので一体感がまるで無い。素材切ってタレかけて麺と混ぜただけみたいな料理w もうちょっと考えようよ。。。

あと、ついでにこの店の弱点をもう少し。料理の手際が悪すぎて、少し客が入ると、料理が出て来るのに異常に時間がかかる事。これは絶対に改善の余地があるな。
厨房丸見えなんだが、厨房がやたら広いせいもあって動きの無駄が目立ちまくり。仕込みとか配置とか工夫すれば随分短縮出来ると思うんだけど。。。

と、辛い事書いてるけど、実は凄い応援してるのだ。伸びしろを凄い感じる店なので、まだまだ良くなるよ絶対!!頑張って欲しいなぁ^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.22(火)◆
飲み物│posted at 01:14:15
スレッド:コーヒー  ジャンル:グルメ


ミケネコ舎 地図はこちらから♪

カフェ☆ブロさんで紹介されてたお店。よく店の前は通るので、気になってはいたのだ。暗~い感じの店かと想像してたのだが、いい店のようで安心して入店。

・・・蒸し暑っ!!^^;

古い建物を生かしてナチュラルでレトロな内装なんだが、そのコンセプトからか、エアコンはかかってるんだが窓が全開w
雨の蒸し暑い日で、涼を求めてた僕としてはこれは残念だった。う~ん、地球に優しそうなのに優しくなさそうだww

まぁでも内装は気持ちがいいし清潔感に溢れてるし、お客さんも多く(少し待った)人気の高さが伺える。秋とかには凄くいい店なんだろ~な♪

で、珈琲を注文。豆の名前は失念^^; 暑さにヤラレて珍しくケーキは頼まなかった。
おっと。紅茶入れるやつみたいなので出て来るとは。こんな珈琲の淹れ方は恥ずかしながら初めて見る。豆がゆっくり入浴してるんだから、旨い豆なら旨いに決まっとるわな♪

ひと口。う~ん、何でこの珈琲からはうっすらフルーツの香りがするんだろう♪これは旨い。なんつ~か、豆の風味が花開いてるってイメージか。苦味や酸味以外の珈琲豆の旨みがしっかりしている。ああ、やっぱ珈琲って植物なんだよなぁって感じのお味。

ただ、これは人それぞれ感じ方が違うかも知らんが、僕には粉っぽさがちと気になった。確かに、フィルター通すよりはコーヒーの粉が混ざりやすいだろうな。でも、ここから更にフィルター通したらその際旨み(油分)が抜ける気がするので、これはこれで完成された淹れ方とみた。

量もたっぷり1.7杯分くらいあるしw、口当たりさえ気にしなければかなり満足度の高い一杯だと思う。今度は涼しくなってから、ケーキも喰いに来なければ♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.21(月)◆
│posted at 01:35:10
スレッド:居酒屋  ジャンル:グルメ


むね衛門 お店の詳細はこちらから♪

アークヒルズの小奇麗な中庭(カラヤン広場)の端っこにある居酒屋さん。

見ての通りのハンバーグのランチ。冷凍?レトルト?みたいな小さめのハンバーグに、市販のデミソースとケチャップがかかっている。それに切って盛っただけの野菜サラダと普通のポテトサラダ、ベタなしば漬け、カップに入った味噌汁とご飯。そしてドリンク。

これでなんと驚愕の1050円!!

ありえねぇ。まじありえねぇ。ここまで酷い値段設定の店ってそうそう見つからない。これを基準に考えると、松屋あたりの600円前後の定食がネ申に見えるなwww
これは絶対文句書かれまくってもしょうがないと思う。調理と呼べる事なんて殆どしてないハズだし、原価もアホみたいに安いハズなんだから。

味を考えると、僕なら600円でもあんまり行かないと思われるくらい。さくら水産のランチよりはいいけど。。。ってくらいのレベルに感じる。

なのに1050円かよ( ゚Д゚)ゴルァ!

まぁ、唯一すげぇなと思う店は、ランチドリンクにある。選べるのは、珈琲、紅茶、ビールワイン・・・って、アルコールとソフトドリンクが同列に扱われている事w

いいんだけどさ。この辺ってオフィス街じゃん?サラリーマンが昼間から呑める訳無いぢゃん?しかも同じ値段(しかも暴利)で普通の珈琲とか呑むの凄い無念ぢゃん?
もうサラリーマンに喧嘩売ってるとしか思えないよねwww

この地区の自治会長さんのお店との事だが、要は昔からここに住んでてアークヒルズ立てる時に土地をゲフンゲフン・・・なんて想像をしてしまうwお金に困ってない素人の道楽って感じの店なんだろうなぁ。。。OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.20(日)◆
洋食全般│posted at 17:26:49
スレッド:イタリアン  ジャンル:グルメ


トムボーイ 地図はこちらから♪

トマトとバジルの冷製スパゲティ。麺は細めで粉の風味はあまり感じない。トマトソースは、麺の水切りが甘いせいかちょっと水っぽい。あと、麺を締める水があまり良くないのか、不味い水の味が全体に漂ってるのが一番のマイナスポイント。バジルはよくあるバジルペーストが適量かけてある。水さえしっかりしてくれれば普通に文句無く喰えるんだが。。。

以上。

ってわけにもいかんよなw えっと、この店には、そんな若干の味のクオリティの低さを補う強みがあるのですよ♪鋭い人ならこの写真でも気付いてるかも知れんがね、盛り、凄いっすよw
勿論大盛りなんだが、大盛りっつったってここまでの店はあんまり無いかと。ん?この画像ぢゃ判り難いって?では・・・

20060819233135.jpg

はい!ド~~~~ン!!

いい「山」がそびえ立っておりますねぇ♪これ、トマトも結構大きいですのでw
冷製で、バジルトマト味一辺倒で他の具とか入ってないから、半分も喰えば飽きてくる。ので、タバスコやら粉チーズを駆使してどうにか完食w

いやぁ。メニューの選択をミスったようだ。普通のミートソースとか頼んだ方が飽きがこなかったような気がする^^;
ただ、あまりコッテリしたの頼むと食い切れない気がするしなぁ。腹が減りまくってる時にまた行ってみるか♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.19(土)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 23:10:59
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


十八番 前回の記事はこちらから♪
地図はこちらから♪

前回の記事で書いたように、特製十八番ってメニューがすこぶる旨いので、他のメニューを頼む事が殆ど無いこのお店。
でもやっぱつけ麺好きなので、一度喰っておこうと注文。

そしたらですよ。やっぱりパッとしないんですわ^^;
この店、元々麺は僕の好きなタイプではない。ぴろっとしてて弾力性のあるタイプ。つけ麺の場合麺の味と食感が命綱だからね。ちょっと弱いかなぁって感じ。

つけダレは胡麻油が物凄い効いている。出汁よりも存在感があり、味を支配しているね。出汁醤油味のごま油って感じ(言いすぎww

僕的にはここに辛味を大量に効かせたいとこだ。一味とか持参して喰ったらもっと旨くなる予感♪


で、前回少し触れた大きな餃子がこちら。
20060801011054.jpg


コップと比較して頂ければ大きさが分かり易いだろう。中はたっぷりの野菜の旨みが凝縮してて、肉っ気を感じない。
大きいんだが意外とさっぱりで、ペロッと喰えちゃう。皮もモチモチしてて、餃子としてかなり好み。これと特製十八番を頼んだら完璧だね☆


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.18(金)◆
洋食全般│posted at 01:56:37
スレッド:イタリアン  ジャンル:グルメ


テソロサンマリノ サイトはこちらから♪

六本木一丁目駅と繋がってる泉ガーデンタワー内。いつの間にかこんな小洒落た店が出来ていたので入店。

まず、パンと前菜。パンは旨かったな。香ばしくて、中心はふんわりしていていい感じ。でもこのビル、下にPAULがあるんだよね^^; 比べるのは酷だがつい。。。

で、前菜。冬瓜をコンソメかなんかで煮てるんだが、トマトソースとベーコンビッツがかかってる。こんだけ味の強いものを混ぜ込んでしまうと、冬瓜の淡い持ち味なんて消し飛んでしまう。つか、上のチャービルを含め、味が全然まとまってないんですけど?OTL

20060801011351.jpg

んでパスタ。うわ~盛り付けこだわってるねぇ。つか凄い皿だよなこれ。巨大な平皿の中央が凹んでるって感じ。久々に盛り付けで心が躍った。まぁ普段ラーメンばっかだし、基本盛り付けで心が躍るのは量が凄い時くらいだからなwww

20060801011404.jpg

接写。ルッコラとフレッシュトマトとお刺身のパスタなのだ♪
きっと冷製パスタだろうなと思って注文したんだが、実際は温かいパスタ。お刺身の温度が上がって生ぬるい感じになってたが、それはむしろ魚の旨みが増しているように感じられて好感触。大ぶりなカットのトマトもルッコラも鮮やかな味。う~んいいんじゃないの?^^ って思ったんだが、

てっぺんのオレンジ色の物体が・・・OTL

何故ここにベタな味のとびっ子がいるの!?しかも横にはとんぶりもいる。この2つ、食感のアクセントとしては成立しているが、味の調和を完全にぶち壊しておりますwww

どうやっても上品には感じないとびっ子と、うっすらと独特の薬っぽい味のするとんぶり。折角の白身が一気に安っぽい味に早変わり。つかね、前菜もそうだけど、盛り付けのセンスはいいんだけど味の組み立てのセンスはおかしいと思うのは僕だけだろうか。。。

今度は定番のパスタでも喰ってみたい。特にペペロンチーノを。でも、そんなヒネリの無いものって置いてあるかなぁ。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.17(木)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:37:23
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


一番 地図はこちらから♪

実は随分前から贔屓にしているお店。浜田山の商店街からはちと離れたとこにあって目立たないんだが、地味に旨いのだ。

ここに来ると、8割はこの棒々鶏麺を頼んでしまう。もうね、超好みなんだよね、味が^^

麺は縮れていて、やや細めのやや平打ち。コシが弱めで、「硬めで!」って注文してもそんな硬くないw 締め方も甘く、そんなに冷えてない。風味も特に目立っていいって事は無い。
食感は一瞬モチッとしていい感じだけどね。

ええ。麺には不満タラタラなんですわ。え~それって麺料理として致命的ぢゃん!!って思うでしょ?ところがですよ。
タレを絡めた瞬間に激旨麺に進化しちゃうのですよ!!

タレと麺の相性が半端なく良い。もう、この麺の性質とかを全て考慮に入れて調合したタレなんじゃないかすらと思う程旨い。タレの旨さを引き立たせる為に麺の風味を抑えたとも思える。

棒々鶏だけにゴマダレなんだが、控えめな辛味、豊かなゴマの風味、酸味はほぼ無いのに意外とさっぱりした後口。香辛料のバランスが絶妙。普通盛りだとちょっと僕には味が濃いのだが、大盛りだと丁度良くなるとこも僕のツボwww

DVC00015.jpg


これに、あまりにも良く出来た柔らかジューシーな蒸し鶏とシャキシャキ胡瓜、コリコリのクラゲが乗ってる。
この蒸し鶏の再現に一時期そうとう頑張ったのだが、ま、出来たら店が持てるわなw
こいつらのおかげで、物足りない麺の食感もカバー出来ている。

普通に定食とか喰っても旨いんだけど、ついこれを頼んじゃうんだな。

あ、そうそう。水餃子もかなり旨いっす。それもやっぱりタレが素晴らしいのだ。きっとここの厨房の人は中国の秘境にて長年タレ作りの修行をして、極意を日本に持ち帰ってきたに違いない!!タレだけ修行てありえねぇがなw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.16(水)◆
甘味│posted at 01:41:27
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ


瓦カフェ サイトはこちら♪

学生の頃から渋谷をウロウロしてるが、意外と渋谷でカフェとかって思い浮かばない。下北や吉祥寺は知り合いも多いからすぐ情報が入ってくるんだが、デカい街だと数がありすぎるのとチェーン店がいっぱいあるのとで、いい情報が頭に残らないというか。。。

この店は、歩いててたまたま見つけた。公園通りの裏手とか歩き回ったんだがあんまりピンとくる店がなくて。諦めて普通の店にでも入ろうかと通りに戻ったら・・・あるじゃんw

壁に直接絵が書いてあるようなオサレな店内にはDJブースなんかもあって、オニーチャン2人で回しております。しかしなぁ。選曲だけしてレコードたれ流すだけなら僕にも出来るぞwwwって感じなのに辟易。

さて。注文したのは季節のティラミス
まさか横に添えてあるベリーだけで「季節」を表現してるつもり!?
とツッコミたくなる逸品www 味も激普通。

飲み物は、謎のストロベリーミルクティー♪紅茶の香りとケミカルな苺の香りが全く調和していないそれぞれの個性を存分に発揮している気持ち悪ぃ味の個性的な味のドリンクであった。

20060801011334.jpg


同行者が注文した豆腐のレアチーズケーキは、あっさりしていて悪くない。が、写真見れば分かるように、かけてあるソースがねぇ。。。ベタかつケミなんだよねぇ。。。OTL
これは身体に良いのか悪いのかw

お皿が全部瓦だったりしてて、小洒落た店なのはいいんだがねぇ。コンセプト重視な店は僕には合わないなぁ^^;

でも瓦蕎麦は何だか旨そうに見えた。次回は呑みに使ってみよう。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.15(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:51:30
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


龍坊 地図はこちらから♪
ぐるなびの紹介ページはこちらから♪

なんか古臭くてすぐ壊れそうな建物に、やたら強気な値段(ランチでも全て千円以上)のメニューが並んでいるのが印象的だったこのお店。いつもは素通りしてたんだが、興味が抑えきれなくなって入店。

もうね、入り口を開けた瞬間から呆気に取られるわけで。店内は超綺麗♪調度品とか隅々まで行き届いてて、清潔な厨房はガラス張りで廊下から丸見えで。ちっちゃい店に見えるのに意外と奥行きがあってゆったりしてて。これはびっくりだ。

で、限定の海鮮かた焼きそばと凄く迷ったんだが、初志貫徹で坦々麺を注文。

到着を待つ間に、隣の席の人にかた焼きそばが運ばれてくる。どう見てもプリップリツヤッツヤの海鮮類。しかも、麺喰ったらバリバリ音がすんのw

しまったぁあああ!!そっちが正解かぁああ!!OTL

と激しく動揺するが、まぁ坦々麺にも期待が持てるなと落ち着いて待つ。

で、やって来ました坦々麺。早速スープから。。。

ビリビリビリビリビリビリ!(゜∀。)

うおおおおお!!痺れる!!すっげぇ痺れる!!(感涙
こんな花椒の効きまくった坦々麺は初めてだ!!
唐辛子系の辛さは程良いというより少なめなくらいなんだが、とにかく山椒系のビリビリが凄い。素晴らしい。坦々麺にはこれを求めていたのだよ僕は!!!やっぱ麻婆豆腐もそうだが、辛味よりも痺れの強さが重要だと思うわけで。

添え物の青物も味が濃く、風味をぐっと引き立てる。麺は細麺だがしっかりした存在感があり、ビリビリスープをよく持ち上げる。これだよこれ。素晴らしいよ・・・・゚・(ノД`;)・゚・

思いがけず理想に近い坦々麺で汗だくビリビリになった後は、
DVC00030.jpg


ひと口サイズのマンゴープリンが口を鎮めてくれますた♪
おかわり自由なお茶も付いてきてもう言う事なし。値が張るのも問題無し。

欲を言えば、挽肉の存在感が薄いとか味付けがちと濃いとかあるけど、なんせビリビリタイプの坦々麺が貴重なので全然許容範囲。
入るのに勇気が要る値段と店構えだが、勇気を出した人には幸せが訪れまつよ~(゚∀゚)


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.14(月)◆
適当レシピ│posted at 01:11:58
スレッド:簡単レシピ  ジャンル:グルメ


山形田の鶏そばにえらく感銘を受けたので、似たようなものが作れないかと挑戦してみた。
真似るにあたり、真似出来そうに無い問題点が2つ。

・脂の浮かない冷たい鶏出汁なんて作り方ワカンネ。。。
・あんな硬めで噛み応えあってしかも旨みたっぷりな鶏肉の蒸し方なんてワカンネ。。。

ここをクリアしなきゃいかん。が、無理なものは無理!!OTL
なので、肉は別方向で挑戦してみる。旨けりゃいいや^^;
丁度山形が地元の友人から、黒くて太くて硬いモノを貰っていたので、それを利用する事に。ん?蕎麦ですよ?www

でわ。レシピ。

・鶏肉を、必殺の保温調理(沸騰したお湯に鶏腿肉投入。10秒で消火し、鍋をタオルとかで包んで30分程放置)で柔らかジューシーに茹でる。
・鶏肉はスライスし、少量の茹で汁に浸して冷ます。
・茹で汁に鶏ガラを投入し出汁を取る。
・出汁を冷まし、浮いた脂を徹底的に掬い取る。
・別に鰹と昆布の出汁を取り、合わせて醤油やみりんで味を調えて冷やす。
・蕎麦を茹で、冷水で締め、出汁を張って薬味と肉を乗せる。

以上。これでもやっぱり出汁に濃度が若干付くね。。。OTL 鶏のゼラチン質すら出さずに出汁を取るなんて無理だよ。。。

さて。頂いてみよ。。。う!?あああああ!!

三つ葉と大根おろし忘れた!!・゚・(ノД`;)・゚・

薬味として非常に効果的だったのに。。。なんてこった!!急いで買ってこようと思ったが、麺が伸びる方が我慢出来ないのでそのまま食う事に。どれどれ。。。!!

これはこれでテラウマス!!(゚Д゚)

うむ。ほんの少し濃度があるだけで、出汁が蕎麦に絡む絡む!鶏肉は冷えても柔らかだし、蕎麦は味が濃くて歯応え抜群。いけるじゃんこれ!!

ただね、やっぱお店のと比べると随分違うわな。出汁が全然違う。つか、濃く出汁取ってみたが、ちと旨みが濃すぎるわ^^;
蕎麦より出汁が勝っちゃってる感じ。ガラが余分だったかなぁ。。。

まぁでも家で喰うには十分なレベルかな♪もうちょっと改善してリトライしたいな。
幸いな事に、会社の近くに山形の物産館みたいなのがあるから蕎麦は買える事が判明したしね~^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.13(日)◆
亜細亜│posted at 12:11:44
スレッド:中華料理  ジャンル:グルメ


中華徳大 前回の記事はこちらから♪
あと、

お店のHPはこちらから♪(ここもHPが存在する事自体ビックリだw)

このblogの過去記事を検索したのだが、この店の記事って1個しか書いてなかったのか。。。不思議だ。何度も行ってるのに^^; 後で写真掘り返してみよっと。

まず、ちょっとおつまみに豚軟骨の煮物をオーダー。300円くらい。こってりしてて、コリコリというよりボキボキザクザクって感じの食感。量も結構あって、おつまみとしては優秀。

DVC00026.jpg

メシは肉ニラモヤシ炒め。このオーソドックスな味付けとコッテリ感が、昔ながらの中華屋さんって感じでいいよねぇ^^
洗練とか上品とかってイメージとはかけ離れてて、ガツガツ喰うぞ!って気分にさせてくれる。

かといって化調っぽくもないので、ついついリピートしてしまう。そんなお店だ。
が、TVとか出まくってる意味は正直不明w そんな凄い店って感じじゃないんだけどなぁ。。。前回書いた炒飯は確かに旨いが、それでもTVで全国に流すものかどうか。。。って、はるかにこの店に劣るような店もいっぱい出てるからまぁいいんだけどさww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.12(土)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 02:07:11
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


トゥーランドット 前回の記事はこちらから♪

高級中華料理店に併設された屋台形式のこのお店。なんつ~か、「ウチは高級店だからお前ら庶民は喰えないだろ?安~い店舗も用意したからこれでも喰っとけm9(^Д^)プギャー!!」みたいな意図を感じるのは僕の単なる被害妄想でありひがみ根性なんだろうねぇOTL

前回丼を選んだので、今回は麺に挑戦してみた。トッピングは、野菜炒めともやし炒めとレバーの揚げ煮みたいなやつ。

感想:上記の意見はあながち的外れではない希ガスwww

だってさ、トゥーランドットって日本屈指の有名店じゃないっすか。旨いとか美しいとか斬新だとか珍しいとか、そういう形容詞が一切当てはまらないんだもんw

だからって不味い事もない。もう、普通。至って普通。麺もスープもトッピングも。
まぁこういう値段でこういう形式でこういうテイクアウトのお店作ったらこんな感じです、みたいなwww

・・・いいのか?これで・・・。

ちなみにスープはちょっと味が濃い目で、トッピング選択を考えないとかなりしょぱくなる。そもそも、丼として白米に乗っけるのと同じ具を、既に味の付いた麺の上に乗っけるっておかしくないか?しょっぱくて当たり前だよなぁ。。。

って事で、ここでは絶対丼の方がオススメ。あ~失敗した。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.11(金)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:41:36
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ
蒙古タンメン中本 サイトはこちらから♪

僕の行動範囲としては中本=新宿だったんだが、近場の吉祥寺に進出してくれちゃって嬉しい限りで。オープン日に行ってやる!!と息巻いてたのに、行列がありえないとの情報を入手し断念。。。OTL

で、後日行ったんですがね。

何この超チェーン店っぽい安い店構えw

まぁ新宿も店内はそうなんだが、吉祥寺店はもう外にまで雑誌の切抜きやら何やらがこれでもかと貼られている。おまけに看板から表のメニューから全体的に金かかってない感がプンプンと。。。これは萎える。。。

って一回回避して以来、なかなか行く気になれなかった。
でもやっぱ身体はヒヤミを求めるわけで、この【赤】に逆らえるわけもなくw

若干緊張しつつ初吉祥寺ヒヤミをいただきます。。。。

うおぉおおおおおお!!
辛旨キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

これは旨い!!新宿より断然旨い気がするぞ!!新宿だと麺がふやけてたりすることがあるのだがw、ここは麺どころかもやしまで凛としている。食感が絶妙。このクオリティが常時供される事を祈る。

で、ヒヤミスープがまた素晴らしい。ここのを喰うと、新宿のスープが(特に本店ファンから)けなされてた理由がよく分かった。
吉祥寺のスープは、切れ味というか爽快感がある鋭い味。変な表現だが、

新宿店:辛~~~い!!旨~~~い♪
吉祥寺店:辛旨ッ!!!!!

って感じの違いかなwww 味の勢いが違うんだよ勢いが♪
もう今後は中本=吉祥寺だな^^

DVC00008.jpg

これは同行者が頼んだ期間限定の坦々麺。ゴマがこっくりしたまぁ旨い坦々麺。

結局やっぱし、中本のメニューは1種類しかないという認識は変わらなかったなwww ヒヤミひと筋♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.10(木)◆
甘味│posted at 01:37:17
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ
都路里 サイトはこちらから♪

京都に本店を構える超有名店。ずっと行きたかったのだが、汐留ってなかなか用事がなくてね。やっと用事が出来て行ったんだが、平日昼間にもかかわらず結構な行列が。。。こんなとこに男1人で並ぶのはかなり厳しいんですけど。。。OTL

で、やっと座れてすかさず注文したのがこの特選都路里パフェなんだが。。。いきなり結論から入ります。今回に関しては、

事前の期待がデカ過ぎたorz

結構タメにタメてから行ったので、僕的にはとんでもなく旨いパフェだと【神聖化】されていたので、みかんの缶詰があまりに普通だったり抹茶カステラの乾いた食感が周りと合わない気がしたり常温の抹茶クリームの存在が微妙だったりってのがかなり気になっちまって^^;

まぁ、抹茶アイスが異常に旨かったりと、流石は・・・と思わせるとこもあるわけよ。
それにしたって、下の方がバニラアイスっていう事実の残念さを増幅させるだけなのですよw

こっちはね、延々と夢想して並んで頑張って辿り着いてですね、頭の隅々までひたすら抹茶を喰いまくる気でいっぱいなわけですよ!なのにバニラって!!バニラって。。。・゚・(ノД`;)・゚・


と、自分勝手で理不尽に嘆いてしまったわけだがw、改めて思い返してみても、かなり旨い上品な抹茶パフェ止まりで、絶品だの最高だのの賛辞を送ろうとは思わないなと。いやホント、旨いんだけどねぇw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.09(水)◆
│posted at 01:22:59
スレッド:和食  ジャンル:グルメ


伊勢廣 地図はこちらから♪

つか、帝劇の地下。分かりやすいね♪

凄い人気店というか老舗の焼鳥屋みたいで。割と世間の評価も高いようで。ま、【評価が高い≠旨い】というのが常識な東京なので、過度の期待は禁物w

注文方法からして一見さんには非常に不親切なシステム。丼の種類と値段のみ書かれており、別料金で串を増やせるなんてどこにも書いてない。ああ、「通」の人の為の店なんでつね。。。

先ずは鶏スープとお漬物。お漬物は旨かった。正統派。
が、鶏スープがもう全然。出汁は濃ければいい!!みたいな、過剰なスープ。鶏のえぐみとかがちゃんと感じられちゃうのにびっくりだ。

で、カウンターだったので焼いてるとことかガン見したんだが、火の通し加減は火元との距離で調整しているようだ。が。

大雑把やねぇ・・・^^;

つか、一度に本数焼き過ぎなんだよ。無理だって。しかもタレにどっぷり漬けた肉をすぐさま炭にかざすから、物凄い量の煙が立ち上る。ダクトがしっかりしてっから客席が煙いとかは無いが、嫌な予感がする。。。

20060801011245.jpg

観察してるうちにやってきたのがこちら。

左から、ハツ・つくね・葱間・砂ズリ。あ、関東では砂肝って言うのか^^;
大好物のレバーは売り切れだったのが残念。それにしてもなぁ。。。まぁ見て下され。右から2番目の上の方。何か黒い塊に少し緑がかったものがありますね。これ、

ちょっと前までししとうだった物www

えっと、「炭」なんて頼んだ覚え無いんですけど?OTL
そもそも、大振りの鶏肉とししとうを同じ串に刺して焼いてる地点でありえねぇよ。火の通り方が違いすぎるのは当然だろが。。。

喰ってみると、肉は確かに旨い良い肉を使っている。が、全体的に焼き過ぎ。忙しいのはわかるけど、こんな焼いちゃったら旨みが抜けるっちゅ~の。しかも。一番の問題は。

とんでもなく炭臭ぇ!!OTL

炭焼きのいい匂い、素晴らしいですよ。でも、限度ってもんがあんだよ!!あんだけタレを炭にこぼすからもうもうと煙が立ち、燻製以上に煙っぽい。味の素と同様の、わかりやすい風味のドーピングって感じwww

肉質は良く、タレの味もご飯の炊き加減も素晴らしい。が、調理がひたすら気に入らない。大久保のラーメン「竈」から流行った「くんたま」と同じような、嫌らしい香り付けに辟易。

どうやら京橋本店は帝劇店よりやたら旨いらしいので、そっち喰ってみなきゃなぁ^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.08(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:25:53
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


プルーカフェ 地図はこちらから♪

銀座に「山形の水ラーメン」の店がある、とTVで見てはいたものの、なかなか行く機会に恵まれず。やっとこ行ってみたらごく普通のカフェじゃねぇか。。。OTL

半オープンテラスみたくなったオサレ風味の店内には、小奇麗なメニューが並ぶ。どう考えても、「さぁラーメン喰うぞ!!」って気分にはなれないね^^;

で、肝心の水ラーメン(氷ラーメンではないのよ)を注文。無化調だとかこんな出汁使ってるとか香味油がオリーブオイルベースだとかいろいろ書かれている。まぁ気の抜けた冷やしラーメンなんだろ?とタカを括って喰ってみると・・・

うめぇえええええええええ!!(驚愕

マジか!?なんだこれ!?冷やしだから動物性の出汁はあまり入れられないハズなのに、しっかり充実した旨みが広がるスープ、淡白にならないコクのある油。冷やしラーメンのスープは難しいと思ってたんだが、これは1つの「正解」なんじゃないかと感心してしまった。

あと、噂のスープ氷ね。スープが薄まらないよう、スープで作った氷をドカンと乗っけてある。こいつのおかげで全体がヒエヒエで、麺がキュンキュン締まる締まる♪歯応え1.5倍って感じで食感が気持ちいい!!

が。僕は超薄味派なので、むしろスープが濃いから普通の氷で十分だったりしてww

まぁ、それにしても。ここまで完成度の高い醤油味の冷たいラーメンは初めて喰ったな。満足満足♪
店も見た目で判断しちゃイカンという事か^^;


気を良くして、普通の山形ラーメンも喰ってみたくなって後日再度訪問。

20060716141350.jpg


・・・う~ん。正直普通だなw

基本的な出汁の豊かさは感じるが、全体のバランス感に水ラーメン程の非凡さは感じない。濃い目の普通に旨いラーメンであった。ちくしょう。水ラーメン喰えばよかった。。。orz


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.07(月)◆
│posted at 01:55:40
スレッド:★☆★ カフェ関係全般 ★☆★  ジャンル:グルメ


KOOTS GREEN TEA 前回の記事はこちらから♪

ロゴとかも含めてリニューアルしたっぽい。以前のスタバっぽさが無くなっている。流石にマズかったんかしらw

で、ランチも一新されたとの噂を聞いたので行ってみたのだが、

あんま変わってなくね?ww

おにぎりの具が変わったとかそんな程度じゃね?おかず2品を選んで(デザートも選べるぞ♪)ってスタイルも変わらないし。ま、そんでも身体に良さげなものをバランスよく喰えてるっぽいから、変わった変わらないはど~でもい~か^^

それにしてもですよ。

・ひじきと豆のサラダ ・豆腐ハンバーグ ・豆乳のヘルシースープ ・抹茶コリッチオ(抹茶豆乳

どんだけ大豆摂取しろと言うのだwww

そういえば大豆イソフラボンって摂り過ぎると問題があったような・・・

って、僕には関係の無さそうな話だしそもそも過剰な程は喰ってないかw

ま、そんなわけで、急に健康になったような錯覚を味わえるお店でつwww あ、味は普通よ、普通で無難^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.06(日)◆
適当レシピ│posted at 23:04:28

 男前

スレッド:自作料理  ジャンル:グルメ


男前豆腐店 ジョニーの記事はこちらから♪

男前豆腐店の勢いは凄いよね!今や、ジョニーがセブンイレブンで買える時代ですよwww

なんか至る所で見かけるんだよな。で、この価格帯の高級豆腐って他のは買うの躊躇うんだが、こいつらは思わず買っちゃうんだよな。名前もデザインも味も素晴らしい!!

まぁ正直、同価格帯の豆腐と味を比べるとどうなのかは、微妙ではあるけどな。でも、総合力で完全に1人勝ちだよなぁ^^

看板の男前豆腐はそのままヤッコとしてガシガシ喰った。醤油よりも、岩塩ぶっかけて喰った方が豆の味が生きて旨かったな^^

で、そのままって訳には行かない厚揚げ番長サンには・・・葱やアスパラといった取り巻き連中とまとめて、

DVC00002.jpg

軽くヤキ入れときますたからww

フライパンで何も付けずに焼いて、最後に醤油のみ。薬味は山葵と生姜。これで十分ね^^

アスパラとか、焼くと味が濃厚でいいよねぇ。茹でるより。
葱も中の甘いオツユがじゅわっとしていい感じで。
番長も、表面はカリッと香ばしく、内側はふっくら甘くて。

普段家で酒呑む習慣が全く無いんだが、こりゃ流石に呑まずにはやってられないでしょって事で、貰い物の焼酎があったので引っ張り出してきて。

そりゃ晩酌も進むってもんですわ♪

あ、気が付けば晩酌って言葉に違和感が無い年齢だなぁと今思った。。。OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.05(土)◆
│posted at 22:12:35
スレッド:和食  ジャンル:グルメ


よかところ サイトはこちらから♪

溜池交差点のすぐ近くで、立地は抜群。活きイカがウリのお店だとサイトにも店頭にも書きまくってある。そりゃ生きたイカは歯応えとか抜群で旨いからねぇ^^

で、いきなり苦言から。

じゃ~ちょっと値が張っても、ランチにも活きイカお造りを置くべきじゃね?

夜はどう考えても高いっぽいんだよ。だからまずはランチで喰っときたいぢゃん?なのにランチには無いんだよ!
寿司屋なんかでよく思うんだが、生簀があって魚が泳いでれば絶対旨いかっつ~とそうでもない。確かに、餌とか体調とかで、〆て丁寧かつ迅速に運んできたものの方が味が良かったりする事は多々ある。

それを確認出来るランチがあれば、客増えると思うんだけどなぁ。旨ければ。


で、肝心の活きイカが喰えないのにガッカリしながらも、イカの漬け丼てのを注文。中心までしっかり味の滲みたイカは、歯応えも甘味もなかなかのもの。
上に乗った卵とトロロを絡めて喰うとマイルドな中に旨みがあっていい感じ。小鉢の冷麦も出汁がさっぱり旨かった。

でも、あえて苦言。

卵とかトロロとか、邪魔w

イカに対して強すぎると思うのよ両方とも。薬味だけくらいで丁度いい。折角の旨いイカの味のインパクトが、だいぶ埋没してしまっている感がある。まぁメシとイカだけだと商品として貧相だという売る側の気持ちは理解出来るけどね^^;

モノがいいのに店のコンセプトに問題がある気が凄くする。
九州の会社みたいだけどね、店内の生簀の見せ方もメニュー構成も、高級感に思い切りが無く中途半端に庶民にすり寄ってる感じが凄い見えるんだよなw

大変失礼ながら、典型的な田舎臭さ(素朴さとは対極のねw)がプンプンでつ^^;

いい素材の店だけに、頑張って欲しいなぁ・・・。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.04(金)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 21:43:25
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


華月 前回の記事はこちらから♪
あと、地図はこちらから

前回の記事から一年以上経ってるし^^; いや、近いからいつでもいけるし、実際何度か行ってはいるのよ。なんかUPしてなかったな。

この店、非常に優秀だと思うのよ。価格も、トッピングのサービスとか含めるとお得だと思うし、麺がかなりハイレベルだし、スープもしっかりしてる(ハズレの日があるけどw)。

ホントだったらもっと絶賛して常連化してもいいとこなんだが。。。なんでだろ、そんな行きたくなる事もないんだよなぁ。何というか、求心力みたいなもんを感じないんだよねぇ^^;


今回は、呑んでたら突如お誘いがあったので喜んで付いていった。基本的に単独行動主義で自分から誰かをメシに誘ったりしないので、自分もあまり誘われたりしないのだが、誘われるのは凄い嬉しいのだw
幹事的な事が一切出来ない性格なので、誘われ待ちなんだよなぁ。。。自分から動かないとなぁ。。。食事に限らず(意味深www


で、何気に頼んだ事無かった辛味噌ラーメンを注文。トッピングにキャベツ。

喰う度に思う事を今回も思った。やっぱ旨いよなぁここ♪

辛味噌スープは豚骨ベースにしてはさっぱり。ちとしょっぱいが、替え玉の事を考えるとそれも仕方ない事だし。
具のキャベツの茹で具合、叉焼の柔らかさ。そして何よりシコシコとした麺の食感が素晴らしい!バリカタの替え玉とかすると更にポキポキ感も味わえるからたまんねぇな!

・・・なのに。何故僕は常連化するほど通わないんだろう。
何かが、人・・・つ~か僕を惹きつける何かあと一歩が足りないんだろうか・・・。

あ、違った。その一歩が近くに存在するからだwww

あっちばっか行ってるからだな。間違いない^^;

でもこっちも旨いよ間違いなく。一歩と違って営業が安定してるのも強みだし♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.03(木)◆
甘味│posted at 01:10:19
スレッド:スイーツ  ジャンル:グルメ


オーバカナル サイトはこちらから♪
あと、他店舗に行った時の記事はこちらから。

前回行ったオーバカは立地がよくてお上品で。雑誌の撮影やらも頻繁で、男1人で入るには結構厳しい店だった。
でも、こっちの店舗はアークヒルズの中なので、いい意味で雑多な感じがして入り易いね♪

普段はパンを買う事が多いんだが、気になってたスイーツがあったので頂いてみる。
その名もクレームアメリ♪
「アメリ」って映画で、主人公の女の子がクレーム・ブリュレ好きって設定で、映画の中でもブリュレ喰ってるんだが、それがこのブリュレなんだってさ^^

な~んて話を知ってしまうと喰ってみたくなるよねぇ。僕もミーハーだなぁw

で、喰ってみますた。うむ。普通のブリュレより、カラメルのカリカリ部分に厚みがあってよりパリパリしてる気がする。
クリーム部分は割と濃度があり、全体的にどっしり。
だからって、映画の薀蓄以上のインパクトは無いってのが正直な感想だったりする^^;

ま、雰囲気モノですわな♪


仕事の話しながら喰ってたから記憶が鮮明ではないってのもあるんだが。
それにしても、仕事の打ち合わせで行った店でちゃんと写真撮ってる僕。う~ん。。。いかがなものか。。。ww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.08.02(水)◆
亜細亜│posted at 01:15:42
スレッド:アジアンエスニック  ジャンル:グルメ


BULA 地図はこちらから♪

浜田山の駅前なんだが、ちょっと裏通りみたいなとこで目立たない。牛角の裏やね。
しかしBULAって店名はフィジー語かなんからしいんだが、店員がブラジャーでお出迎えな店と勘違いした人がいたらどうしてくれるんだ!?(違w

ここ、ずっと以前にフィジーの郷土料理みたいなものを食べて、2度と来ないぞと心に誓ったお店。でも、こないだの春木屋みたく、何か最近ご無沙汰な店再訪ブームなんだよな。自分の中で♪

ちなみに、問題の郷土料理とは。刺身と甘みが無く酸味が尖ったヨーグルト(サワークリームだったかも)と野菜を和えたものwww
味の記憶を必死で消したいくらい凄い味だった事を残念ながらよく覚えているw


で、久々の訪問なんだが、いきなり刺身にとびっ子がトッピングされてるしwww
淡白な白身魚の味は、ケミカルなとびっ子の味で台無し。残りは除けて喰ったから大丈夫だったが、一切れ無駄にしたOTL

DVC00023.jpg


続いて鮪の唐揚げ。唐揚げ自体色が濃い目なのと皿が黒いのと暗いのとで意味不明な写真でスマソ^^;

これはね、喰えます。やたらしょっぱいですがw しょっぱいだけで済むなら儲けもんですww

最後に頼んだのが
DVC00024.jpg

肉豆腐。1辛~5辛と段階があったので、迷わず5辛を注文♪ ビリビリ辛いのに期待してがっついてみると。。。

あま~~~~~~~~~~~~~い!!

BULAさん甘いよ甘過ぎるよ~って井○田さん口調になる程甘い。いやね、しっかり唐辛子のビリビリはあるのよ。5辛とか名乗るくらいの刺激はある。

しかしだね。この思い切り砂糖っぽい暴力的な甘さの方が強烈なわけですよw
野菜からじっくり甘みを。。。とかじゃないの。ひたすら甘いの。辛くて甘くてもう大変。上に乗ってる生の胡瓜も彩り以外何の意味もなさげだしw、ホントに旨いもん作ろうとして作ってます??

ちょっとした精神修行みたいな気分で頑張って完食。


ううむ。。。やっぱこの店と僕は味覚が根本的に合わないようですわ。。。OTL


↓ランキングにご協力お願いします♪
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
