喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOME≫日付:2006年10月
スポンサー広告│posted at --:--:--


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.31(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:07:19
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


たけくま ぐるなびの紹介ページはこちらから♪

最近メディア露出が激しくて、超人気店になりつつあるこのお店。僕も王様のブランチを見て知った。

小綺麗な店内は龍坊を彷彿とさせる。店の外観がボロイのも同じだw

さて。季節に関係なく『冷やし○○』が喰いたい僕としては、この時期になっても冷やし坦々麺があるのであれば頼まない訳にはいかない。つっても1ヶ月程前の話だけどねw

色鮮やかな盛り付け、シャビシャビのタレ。胡麻ダレ冷やし中華的なものを想像してたのでびっくりした。
早速スープを飲んでみる。おお!!甘くない!!胡麻のスープって甘みを付けて濃厚にするのが多いんだが、これはかなりシャープ。胡麻の味はしっかり味わえるのに、キリッとした味が実に印象的^^

卓上には唐辛子が器にたっぷり置いてあるので、遠い異国の星となってしまったnonch様に捧げる

20061021220521.jpg


『自分仕様』(゚Д゚)ウマーも出来ちゃうわけでw

麺もしっかり締められててプリッとしており、蒸し鶏も味(鶏自体のね)が濃い。肉味噌はどうもスープとの一体感が少ないなぁなんて思っちゃうんだが、それでも十分満足な一杯でありました。

冷やし坦々麺は難しいハズなんだが、これはかなりレベル高いなぁ♪
ご飯もむっちりと甘みのあるいいご飯だったし。今後通ってみたい店だねここは^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.30(月)◆
適当レシピ│posted at 01:53:01
スレッド:簡単レシピ  ジャンル:グルメ



以前、西荻のハンサム食堂で喰って衝撃を受けたインスタントラーメンのサラダ

まさかお店でインスタントとは。。。と思ったものだが、家で作る分には簡単でいいよね。って事で、やってみますたよ♪


・ランプ肉とか赤身ばっかりの肉にオイスターソースとサラダ油と胡椒で下味を付け、フライパンで焼き、細切りにする。
・適当な野菜を適当にサラダにするw
・チキンラーメンにお湯かけて2分待ち、汁を捨てる(勿体ねぇww
・タレ(ナンプラー・砂糖・レモン汁・ごま油・胡椒・この死神さんw)を作る。
・全部を和えて出来上がり♪


う~ん簡単。野菜は適当に気分で。ここに入ってるのはプチトマトと空芯菜の芽ともやし。ホントは赤玉葱やらパクチーやら入れるとそれっぽくなるんだが、無かったので省略orz

20061007105557.jpg


まぁ、見たまんまの味ですわw 当たり前に旨い。そんでもって死神さんのおかげで猛烈に辛いDEATH!!w

辛いのが苦手な人は入れなくてもいい・・・というかこんなもん持ってる人も少ないか。普通に鷹の爪とか一味とかで作ればいいので、お気軽にチャレンジしてみてね。

野菜いっぱい摂れるし汁飲まないし、普通にチキンラーメン喰うより健康的かもね~♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.29(日)◆
亜細亜│posted at 14:29:15
スレッド:中華料理  ジャンル:グルメ


潮州 地図はこちらから♪

以前にも触れたと思うが、僕の嫌いなグルメ評論家に来栖某という人がいる。いろいろツッコミ所があるが、何より高い・脂っこい・味が濃い店を有難がるオコチャマ舌なのが鼻につく。ま、本気で言ってるのか営業なのか不明だけどねw

そんな彼が、自著にて褒めてたこのお店。都市部と高級店中心の彼が珍しく触れているこの住宅街かつ普通の中華屋的な店が妙に気になったのだ。
あ、この辺はマス○本氏のテリトリーだからあんま喋れないのかもねwww

さて。この店は餃子がウリとの事。庶民としては嬉しい限り。
僕の頭にはビール+餃子4人前くらい+ライスという図式が成り立っていたw

入店と同時に焼き餃子と水餃子とビールを注文したのだが・・・

普通のライスが無いじゃないか!!orz

これは悲しい。ここで炒飯とかにしちゃうと安く気軽に使える店ではなくなってしまうではないか!餃子も他のメニューもそんなに安くないのよ^^;

20061021220552.jpg


で、肝心の餃子の味もね、旨いんだけどね、別に特筆すべきものでは無いのよね。特に皮が弱いの。普通なの。う~ん。。。やっぱり来栖某を信用しちゃいかんなぁと軽く落ち込むw

でも、気になったので今日は散財して他の味も試してみる事に。
ええ。ちゃんとした炭水化物が喰いたくなっただけなんですがねw

20061021220604.jpg


ビーフンですわ。うん。間違いない。味付けもいいが、何よりこのビーフンの歯応えが素晴らしい。しっかりとした歯応えの炒めビーフンって意外と珍しいというか難しいからね♪
これは素晴らしい。

が。少ねぇ!!・゚・(ノД`;)・゚・

餃子もそうだが、値段の割に少ないのよ。CPは決して高くない。もうちょっとパワフルに喰わして欲しいよ。。。

で、さぁ帰ろうと思った時、壁に貼られている「馬さんの特製デザート」とやらが気になってしまった。もうヤケクソで注文してみた。

20061021220614.jpg


これ、最高♪(゚Д゚)ウマー

びっくりした。栗のゆるゆるムースの上に、蒸した栗をバラバラっと落としただけのもの。なんだけども。僕が今まで喰った栗のお菓子の中で最も旨い。

変に洋酒やら香料やらをぶち込まないので、栗の淡い香りと素朴な味が生きまくり。ムースと蒸し栗の食感のコントラストもシンプルだけどいい感じ。まさか街の中華屋でこんなデザートに出会えるとは思ってもみなかった。

帰るときにはもう大満足。これも量の割にはそこそこの値段なんだが、この味なら納得だ♪

総合的に、店の外見から「安い中華屋さん」だと思って入るとちょっとアレだと思うんだが、そこそこ金落とすつもりで行けばかなり満足出来る店だと思う。

心構えの問題ですなw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.28(土)◆
その他麺類│posted at 23:16:12
スレッド:うどん・そば  ジャンル:グルメ


葱坊主 ぐるなびの紹介ページはこちら♪

吉祥寺の有名店・・・になってきたお店。はなまるうどんあたりの活躍で安く饂飩が喰える店が増えて嬉しいのだが、ここみたく旨くて高い店ってのもあってもいいよな。

結局映画の『UDON』は吉祥寺で観たので、麺通団は遠くて。なので、近場で旨いこの店を映画のシメに選んだ。

あの映画後味悪いからなwww

軽く呑みたかったので、きびなご唐揚げとジャコ天を頼んでみた。あ、揚げ物揃えちゃったw

きびなごは非常に香ばしく揚がってて、量も結構たっぷり。
酢橘半個じゃ足りないんですけど。。。w
ジャコ天は自分で生姜をおろして喰うスタイル。生姜が爽やかでいいね♪もうちょっと下ろし金の目が粗ければ楽なのに^^;

で、ビールを美味しく頂き、いよいよ饂飩の登場。

20061021220710.jpg

生醤油うどん。饂飩そのものが旨いのが1番よく分かるから好き。歯応えだけの饂飩もいいが、やっぱ滑らかさって重要だと思うのよ。
さぬきやは滑らかさ>歯応え、ここは滑らかさ<歯応え。どっちもそれぞれいいバランスの饂飩ですなぁ♪

これは友人の喰ったのをちょっと味見しただけ。で、自分は何を頼んだかというと・・・

20061021220721.jpg

冷やしオクラカレーうどん(って名前だったかどうかは忘れたw)。

カレー味の冷たいつゆに、刻みオクラ、茗荷、刻みおあげ、茄子の揚げ浸しが乗っている。

イロモノだと思って実験的に頼んだつもりだったんだが、これがかな~り旨かったのだ!
つゆに甘味が少なくスッキリしている。で、カレーが主張し過ぎない。が、辛みはシッカリ。

これがおあげなんかの具としっくりきてるのがびっくり。
つゆはサラっとしてるんだが、オクラでトロミが付いて麺に絡む。う~ん。冷たいカレー饂飩って旨いんだなぁ。。。

前喰った時は無難に旨い店って印象しかなかったんだが、これ喰って考えが変わった。料理のセンスがしっかりある店だったのね。こりゃひと通り喰ってみたくなるなぁ♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.27(金)◆
ゲテとかネタとか│posted at 23:41:05
スレッド:いただきもの  ジャンル:グルメ



昨日は更新してる余裕が無かったので、その分を手抜き更新w

納豆王国(茨なんとか県w)からのお土産でございます。

お土産ってさ、貰う人が喜ぶ物選ぶもんじゃね?www

まぁしっかり喜んでますがね。

中身の写真は割愛。隙間(写真右端)に見えてる通り、チョコボールと麦チョコの中間くらいのチョコの玉だから。

で、こんなネタ臭いものなのに手抜き更新なのは何故なのか。

味がね、普通なんだよな結構w

納豆臭さがチョコのおかげで抑えられてて、ドライ納豆だからあんま粘らないし、ただの大豆にチョコかけたものってかんじ。やっぱ後味は納豆だけどね。

もっとさぁ、強烈に粘ったり臭かったりすれば大騒ぎになったんだけどね。ポリポリと普通に喰えるのよ。で、旨くもないのよw

なんつ~か。消化不良。だったら鼻から喰ってみるとかそういうガッツも最近無いしな(前から無いけど

これをイッチョマエのネタに仕立て上げられない自分が悲しいっすorz


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.26(木)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:48:40
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


吉祥寺中本 前回の記事はこちらから♪

定期的に喰わないと禁断症状が出る中本w
マジスパも中毒系だが、値段や味を考えると中本の方がより中毒性の高い店な気がする。

さて、今日もいつものようにヒヤミ(冷やし味噌ね)を頂く。中本はいつ喰っても旨い。旨いんだが、味にブレがあるのは間違いない事実^^;
特に、甘みと脂の量が時によってかなりまちまち。それでもいつ喰ってもそれはそれで旨かったりするのが不思議でしょうがないw

個人的には、脂も甘みも少なめでシャープな辛さの時に当たると凄く嬉しい。滅多にないけど。。。

さて。この日は腹が減ってたので、おまけを付けてみた。

20061021220830.jpg


吉祥寺店オリジナルらしい、その名も吉祥丼♪

ご飯の上にはキャベツ・卵・紅生姜・筍と挽肉の甘辛炒め煮が載っている。ちなみにこれは半吉祥丼なのだが、半じゃなくて1/3以下の量ぢゃね?w

挽肉部分にかなり濃い味付けが施されているので、ご飯の量が足りない。あと、辛いかと思ったら意外にも辛みは少なめ。個人的にはもうちょっとパンチを効かせて欲しいなぁ。。。って思ったら目の前にパンチがあるじゃないw

ヒヤミ汁をかけながら喰いますたwww

流石に中本マニアさん達に有名な中本茶漬け(ヒヤミ汁を全部ご飯にぶっかけて茶漬けにして喰う)は無理だが、ちょこちょこかけながら喰うのなら出来る。しょっぱ過ぎるけどw

てなわけでいつもより多めにカプサイシンを体内に摂り込んだおかげで、次の日のおトイレがいつもより(自主規制www


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.25(水)◆
│posted at 01:48:21
スレッド:和食  ジャンル:グルメ


笑壷 地図はこちらから♪

家で和食を滅多に作らない(下手だから)ので、しっかりした和食の定食屋さんは押さえておきたいところ。
この店も例によってランチ王じょにーさんのとこで見つけてたんだが、13時を回るとよく閉まってるんだよね。。。orz

それだけ人気って事なんだろうが、あまりにも売り切れが早過ぎる。ランチタイムの遅い僕には幻の店だったのだw

やっと行けたので、店名を冠した笑壷定食ってのを注文。うひひ。こういう小鉢いっぱいタイプってのはいろんな栄養が採れるからいいよなぁ♪

特におからが嬉しいね。滅多に喰わないからね。好きなのに。
自分で煮てよく焦がすんだよおから^^;

お味はまずまず。薄味好きの僕としてはもうちょっと薄ければベストなのだが、まぁいい方だ♪

20061007105627.jpg


刺身の盛り付けもお上品だことw

鰹のタタキが結構印象的だった。焦げが適度で、皮の歯応えと加熱の旨みを兼ね備えていて、しかも焦げ臭くない。
よく居酒屋なんかで出てくるタタキでは、焦げ臭さで鮮度誤魔化してるだけみたいなものにしょっちゅう出くわすからなw

なんつ~か、全体的に、『正しいお惣菜』って感じが好印象。
作り置き感はランチで人気店だからまぁ仕方ないよな。
これで1000円だし、人気があるのもよく分かる。

って、定食に千円払うのに慣れちゃう都心恐るべし!orz


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.24(火)◆
適当レシピ│posted at 01:59:00
スレッド:簡単レシピ  ジャンル:グルメ


うちに常備されてる料理用叉焼(煮豚だけどねw)を使って簡単に作る一皿。

豚を軽く炒め、全卵を流して火を止め、パスタと和えただけという何とも簡単な作り方。仕上げに胡椒とチーズを飾ればそれなりにカルボナーラっぽく見えちゃうんだからあら不思議w

チーズと醤油の相性はそんなに良くなかったw
豚が主役なのでチーズは飾り程度に抑えたのが救いだったな。味付けは豚とチーズの塩気とパスタ茹でる時の塩気だけで十分。ゆるゆるのスクランブルエッグ状になった卵が、キツめの素材を包み込んでくれた。

卵保険は安心感バツグンでつねwww

20061007105700.jpg


こっちはこれまた常備の自家製パンチェッタで作ったもの。

パンチェッタをカリカリになるまで炒めて、トマトとケイパーを入れてさっと炒め、パスタに絡めて出来上がり♪

やっぱパスタ料理ってのは茹でるお湯を火にかけてからソース作り始めても茹で上がりに間に合うくらいがいいよね、手軽で♪

20061007105712.jpg


無意味に接写w

ちょっとケイパーが少なかったのが失敗。あと、塩分激高なもの同士の組み合わせだった為、塩漬けケイパーを軽く水で洗わなければいけなかったのも失敗。随分と香りが飛んじゃうんだよなぁ。。。orz

こんな感じで、自作料理は何かを生み出そうとして失敗する事がとてもよくあるw
とてもじゃないがblogに載せられないようなものも実はしょっちゅう作っておりますww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.23(月)◆
洋食全般│posted at 01:25:17
スレッド:Lunch♪  ジャンル:グルメ


けるぼぬーる 地図はこちらから♪

路地裏みたいな立地の、俗に言う隠れ家的洋食店。
グルメ番組なんかにも度々登場しているとかいないとかw

写真はデミグラスソースのハンバーグ。
とりあえず、付け合せに大根があるのにびっくりだw
最近洋食で大根をよく見かけるようになったねぇ。そもそもは石鍋鉄人がフォアグラ大根とか作ってからメジャーになったんじゃなかろうかと推測しておりますw

この大根が実に旨い。甘みが強く、切るとジュースがじわぁっと染み出してくるのだ。これがこの店のデミソースとよく合う。

で、最も特筆すべきはこのデミソース。ビター。思いっきりビター。ハッキリと苦味を感じるデミって久し振りに喰ったわw
苦味と酸味がしっかりと感じられる、正統派かつ僕の舌には合わないデミソースww

だって酸味苦手なんだもん^^;

でも、このソースと大根の取り合わせは絶妙。ソースに大根汁の甘みが入って丁度よくなる。

が。このソースとハンバーグの相性となると。。。う~ん。。。ハンバーグがソースに負けてる感があるんですけどorz

ソースの味が口いっぱいに広がり、その後ふわっと残るハンバーグの味・・・
って逆じゃね?www

あまりのソースの強烈さにハンバーグが霞むので、ちょっとソースをどかして喰ってみたw
うん。旨いね。あまりスパイス系の味は感じない、優しい旨みのふんわりとしたハンバーグ。こりゃソースに負けるわな。。。^^;

食後にはコーヒーが付くんだが、おかわり出来るのが嬉しい。

まとめとして。大振りの大根ステーキ×2に、付け合せのプチバーグ添えってメニューの方が感動出来る気がしたwww

デミを使わないメニューも喰ってみなくては♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.22(日)◆
│posted at 17:59:38
スレッド:カレー  ジャンル:グルメ


なか卯 前回の記事はこちらから♪
あと、なか卯 サイトはこちらから。

カレーってのは不意に匂い嗅いじゃうともう他の喰い物が考えられなくなる魔力があるねぇ。
この日はまさにそれで、カレーがどうしても喰いたくて。でも時間は15時。こんな時間に開いてるのなんてチェーン店しかないねorz

仕方ないから、まぁハズレが少なそうななか卯へ。そういえばなか卯でカレーって初めてだなぁ♪
で、カレーだけってのも物足りないので、見慣れないメニューを追加してみた。坦々うどん(小)

まず坦々うどんを。うぁあ。。。和風出汁に無理矢理胡麻と挽肉をぶち込んだだけみたいな。。。正直これ不味いわwww

失敗。こんな事ならざるうどんでも付ければよかったorz
しょうがないからこれを一気に食し、カレーで口直しという作戦に。

さぁ待望のカレー。あまりにカレーに対する思いが強いので、カツカレーにしてしまった^^;
併せて約1000kcal。量が足りないのに無駄にカロリーが高い^^;

このカツカレーだが、まぁチェーンだししょうがないんだけど、レトルトっぽい具の無いルーと味のしないカツ。う~ん。。。なか卯信じてたのに。。。

やっぱなか卯は卵系の丼を喰う店なんだなぁとつくづく思った。浮気はダメだねw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.21(土)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 22:32:57
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


すずらん 前回の記事はこちらから♪

もはや渋谷でラーメンというとここ以外喰わなくなってしまっている。いや、喜楽とかも旨いんだけどね。ここが頭抜けてるんだわ^^

今回は遂に念願叶いまして。金曜限定の鶏白湯ラーメンを食して参りました!!ヾ(≧▽≦)ノ
今回、11時15分に店の前に行ったら既に10人も並んでおった。20食しかないので、開店時に並んでた人全員は鶏白湯にありつけない計算。そりゃなかなか喰えないわな^^;

この店の普段のスープから、そうとう濃厚でしょっぱいスープを想像していた。鶏叉焼をトッピングするかどうかちょっと躊躇したくらい。ますますしょっぱくなるからねw

が。スープをひと口飲んで驚いた。
優しい!!すっごく優しい!!
穏やか~な塩気。滋味溢れる鶏の旨みが濃縮されているが、クドさは無くひたすらまろやか。これには驚いた。鶏そのものみたいなスープをひたすら飲みまくる。

正直、麺無くてもいいなこれwww

まろやか過ぎて麺との相性があまり良くないように感じる。まぁ麺自体が旨いので、粉の旨みもストレートに感じるのだが。。。まろやかなスープと馴染み過ぎちゃうというか何と言うか。。。

元々かなりの薄味派の僕が薄いと感じるくらいだから、人によっては『味しねぇよ!!』とか言いそうw
東京のラーメンの主流に一石を投じる意欲作、とでも言っておこうかな♪

まぁ、あれだ。感想として、頑張って並んだはいいが、

20060819233004.jpg

20060819232947.jpg


味噌野菜つけそば(平打麺)がやっぱり最強かなと思うんだよね♪
※写真は平打麺もひもかわ麺も売切れだった日のものだけどねorz

ま、鶏白湯は経験値って事で満足満足^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.20(金)◆
│posted at 01:25:50
スレッド:おいしい店紹介  ジャンル:グルメ


モンゴリアンチョップについての総統のありがたいお言葉はこちらからw
あと、ぐるなびの紹介ページはこちらから♪

ええ。高田総統プロデュースのジンギスカン屋でございます。
夜は行ったことないけど、昼は非常にCPが高くていい店だと思う。

ランチは850円と可もなく不可もない価格帯だが、思ったよりしっかりと肉の量があり、味も旨い。香ばしく焼かれた羊肉。羊好きの僕にはたまらんね♪

そんでもって、

20060902230115.jpg


これら全部喰い放題!!

煮物とサラダ系と漬物と雑穀入りご飯と汁物。日によって惣菜の種類は変わるので飽きもこない。流石は総統様。庶民に優しいのぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

メニューにはカレーもあるのだが、

20060927012323.jpg


こいつがもう素晴らしく旨いんだわ♪

あんまり具の無いカレーに、炭焼きのラム肉がどかどか乗っかってるだけ。カレー自体はまぁ美味しいかなぁ的なごく普通のもの。なんだが。
炭火焼きの羊が投入されるだけで激旨に豹変しやがる!

羊の甘い脂と香ばしさがカレーに混ざる事によりルーの味が強化され、カレーを纏う事で羊の旨みが増幅。うむむむむ。。。まさかこの店でこれ程感心させられるとは!!

常々言っているが、羊とカレー味の相性は抜群だ。それを心底感じる。普通レベル同士が合体し、別々に喰うより遥かに旨くなる。

まさにフュージョンでつねwww

って絶賛しといてアレなんですが。。。大変申し上げにくいのですが。。。こないだ行ったらラムカレーはランチから無くなってますたwww(またやっちまったorz)

現在は最初に紹介した炭火焼ラム定食のみなんだそうで。
総統!!カレーにビターンかまして復活させて下さい!!www


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.19(木)◆
適当レシピ│posted at 01:54:27
スレッド:我が家の晩御飯  ジャンル:グルメ


こんなblogでも、続けてるといい事だってあるのだ。

ぐるめさんだからという理由で、北海道に行った知人が塩ウニを買ってきてくれますた♪
実際、結構いろいろとお土産貰えたりする。僕はあつかましいので全て有難く頂戴する。
無償の友情って素晴らしいわぁwww

さて。この大量の塩ウニを前に、どうやって食すのかを考え・・・るまでもないw

20061007110115.jpg

先ずはメシだメシヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

真っ白に輝く銀シャリ(麦混じっとるがな!って気付いた人はエライw)の上にウニ。たまりまへんなぁ♪
結構しょっぱいので、ちょびっとでメシがガツガツ喰えちゃいますがな。う~んまた太りそうだw

で、せっかくいっぱいあるんだから、

20061007105934.jpg

ウニボナーラなんて作って楽しんじゃったりしてw

作り方は簡単。

・塩ウニとエリンギをオリーブオイルで炒める。ウニをオイルに溶かし込むようによ~く混ぜながら炒めるのがコツ。
・溶き卵を加え、さっとひと混ぜしたらすかさず茹でたてのパスタを投入。ざっと混ぜて卵が半熟スクランブルエッグみたくなるとベスト。
・最後にそのままの塩ウニをあしらい、胡椒をガリガリして完成♪

あ~簡単。適当に思いつきで作ったんだが、素材がしっかりしてんだから不味くなるハズもない。

20061007110029.jpg


接写したとこ。別に意味はないけどw
よ~く見ると、パスタが2種類混ざってるんだよねw 微妙な量ずつ余ってたフェデリーニとリングイネを時間差茹でして混ぜちゃったのだ^^;

でも、食感的に結構面白かったよ。最近は有名店でも違う麺を意図的に混ぜるとこあるしな。もしかしたら今後流行るかもしれないw


とまぁこんな感じでウニライフを堪能させて頂いております。
本当にありがとうございました。
感謝の意を込めて、この記事をGARAMの香り漂う貴方に捧げますw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.18(水)◆
カレー│posted at 01:18:41
スレッド:スープカレー  ジャンル:グルメ
マジスパ 前回の記事はこちらから♪
あとサイトはこちらから

行ってる回数の割にこのblogへの登場回数が少ないこのお店。
脳内麻薬が発生して写真を撮り忘れるんだよねいっつもw

この日は知人達と行ったので、無事に写真撮れますた^^

頼んだのは、いつもチキンばっかだしちょっと趣向を変えてみようとポーク角煮カレー・・・の・・・天空!!www

・・・すみません辛いもの好きにはあるまじき行為でつw
でもこの日は美味しく喰いたかったんだよぉおおお・゚・(ノД`;)・゚・

で、更に美味しくするためのトッピングを模索。先ずはコレステロール摂取強化月間だったのでごっちライブ。何なのか分からない名前だが、平たく言えば生卵www
と、壁を見ると大阪店オープン記念トッピングがあったので注文。その名もいなり1丁目
スープカレーに稲荷ってどないやねん!!と気になってしまったんだから仕方がない。

さて、どんなものが出てくるか。。。




・・・・・・・・・あれ?
卵は2個付くんだ!!( ゚д゚)ポカーン

いなり1丁目の正体がたこ焼きとお好み焼きだった事よりもそっちの方がびっくりだwww
80円で卵2個とは太っ腹だw デフォルトで入ってるゆでたまご茹で卵と合わせて3個w 味のバランス大丈夫かなぁ^^;

なんて考えながら喰い進める。スープをひと口。うあ。。。角煮の味といなり1丁目の油の味で味に濁りが。。。orz
いつもの澄んだ味が好きな僕としてはちょっとショック。ああ、普通にチキンにするのが正解だったなぁ。

と、ここで店員さんがすっ飛んで来る。

「スミマセン!卵が入り過ぎてしまって・・・!!」

ちょwwwwもう喰っちゃったYO!wwwww

やっぱり80円じゃ1個だよねぇw 交換して貰うのもなんなのでそのまま喰う事に。80円得したw

いなり(たこ焼き)はスープが染み込んで明石焼き風。そこそこ旨い。もっとあっさりしたスープだったらもっと旨いかな。
やっぱ角煮は僕的には失敗。次回はハンバーグにしてみて、その後はチキンしか喰わないようにしよっと^^;

それにしても天空+生卵2個なのでかなりマイルドに感じる。当然汗だくにはなるが、苦もなく完食。
やっぱ旨いのはこのくらいの辛さまでだよなぁ。。。虚空以上は戦いだからなぁ。。。w


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.17(火)◆
亜細亜│posted at 01:00:37


フジママス サイトはこちらから♪

表参道というか原宿というか。路地裏にあるオサレなお店。店員さんもお客さんも異国の人が多い。
僕だってこういうオサレな店でワイン飲んだりするんだよ!ごく稀にw

まずは羊好きなので、ラム肉のトマトとミントの炒めものから・・・っていきなりメインぢゃんw
この飲み会には遅れて行ったので、前菜系は既に写真撮れる状態じゃなかったんだよね^^;

で、このメニュー。ラムは柔らか過ぎず、適度な噛み応えがある。カレーに近いスパイス類で味付けがしてあり、やはり羊とカレーの組み合わせは旨いなぁと痛感。
ミントって割と苦手な喰い物なんだが、羊との組み合わせってメジャーだよな。。。と思って試してみたのだが、やっぱミントはお口に合わないよママンorz
パクチーにしてくれた方がよっぽど旨いのに。。。と思った。
僕の舌もまだまだ修行が足らんなぁ・゚・(ノД`;)・゚・

こんな感じで料理を喰いながらワイン飲んだりして終わりたいのもやまやまなんだが・・・

20061007105335.jpg


そこに麺があるのなら!!www

やっぱ炭水化物が無いと喰った気にならない。そんな自分をいい加減どうにかしたいw

って事で、メニューの中でひときわ目を引く盛りだくさんのキノコ入りトリュフ風味の自家製炒め麺という意欲作を喰ってみた。

まぁ簡単に言えば、トリュフ風の匂いのするオイスター焼きそばってとこだなw
野菜の火の通し方、麺の歯応えはいい感じ。ただ、肝心のトリュフ香がねぇ。。。マッチしてるとは思えないんだわ。旨いけどw

ちなみに「トリュフ風味」だけあって、黒(or白)い塊はどこにも見当たりませんですたよwww

20061007105320.jpg


最後にココナッツマンゴータルトを。これは至って無難に旨かった。まぁココナッツとマンゴーのコンビは鉄板だからな♪


で、満足してほろ酔い加減で店を出たとたんに激しく腹が減るw

だってこの店、真向かいが光麺なんだもんwww

やっぱオサレな店よりラーメン屋に惹かれる僕でしたとさ^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.16(月)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:47:11
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


いちや サイトはこちらから♪
あと、立川のラーメンスクエア内の店の記事はこちらから

いちや喰うのは立川まで行かなきゃと思ってたんだが、いつの間にか高円寺にも店出してたのね^^;
・・・と思ったら、立川より高円寺の方がだいぶ古くから存在していたようだw 知らんかった。。。orz

今日はつけ麺スペシャルを注文してみる。
あっさりしてて油があまり浮いてないスープに、トッピングがごっそり。

つか叉焼薄っ!!www

そんな叉焼好きではないのでショックは小さいが、これなら2枚を合わせて一枚で出してくれた方が食感とかあっていいと思うんだが。。。

続いて、黄色が濃く鮮やかな平打ち麺が登場。

20061007105857.jpg


かなり薄い平打ちなんだが、コシがしっかりしてて食感が楽しい。この麺がこの店最大のポイントだろうな。麺は本当に大好きな食感と味だ。

しかしそれ以外が立川で喰った時のような感動が無い。
さっぱりスープもトッピングの揚げ葱とかを投入する事でかなりコクが生まれるんだが、麺の存在感に完全に負けてる気がする。平打ちより細麺と合うスープなんじゃないかなぁ。。。

で、叉焼がとろけるとか色々書いてあんのよ店内に。
この薄さの叉焼が硬い訳が無いですからwww
あと、海苔を大きな一枚で乗せると迫力があるのは理解る。が。正直、超喰いにくいよねw

見た目にこだわるのも大事かも知らんけど、なんか違うんじゃない?って思っちまうのは僕だけだろうか。。。

立川の方が全体的に良かった気がする。接客含めて^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.15(日)◆
高級?│posted at 22:37:35
スレッド:ご当地グルメ  ジャンル:グルメ
このところのランチ選びにおいてメチャクチャお世話になっているサイトがある。

じょにー。ランチ王!~赤坂・虎ノ門・西新橋ランチレポート~

このジョニーさんがランチ王の称号をゲットされたお祝いOFF会があったので、是非にと参加させて頂いた。
場所は勿論虎ノ門で、お店は現代青森料理とワインの店 Bois Vert (ボワ ヴェール)

なんだか高級っぽいw 確実に僕の雰囲気ではないw
まぁ普段ラーメンだ饂飩だ定食だカレーだと書いてる僕としては、ワインが前面に押し出されてる地点で全て高級店に見えちゃうんだよなぁwww

でも頑張ってレポートしてみまする。




↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.14(土)◆
ゲテとかネタとか│posted at 13:25:24
スレッド:+おうちでごはん+  ジャンル:グルメ


豆腐とアボカドと大量のゆで卵を盛り付け、醤油かけて喰うだけ。これなら仕事から帰った後とかでも大した苦労もなく作れるでしょ♪

ヘルシーかと思いきや卵が大量に。。。これにはちょっと理由がある。
健康診断の結果、コレステロールと中性脂肪が低過ぎるとの結果が出たのだwww

つか、そのへんの数値が低過ぎるのに太ってる僕って。。。orz
そのへん補給しつつカロリーを控えめにする食材なんて思いつきもしないw
とりあえずはコレステロールと言えば。。。っていう安易な発想で卵を喰らい、体脂肪は健康体になってからコントロールしよう。そうしよう。と卵喰いまくり作戦。

するとどこかから声が聞こえる。

『ウケケケ・・・カロリーは燃やしてやるよケケケケケ・・・』

だ・・・誰だ!!そんな甘い話あるわけ無いじゃないか!!
後ろに気配を感じ振り向く僕。すると!!

20061007105216.jpg

し・・・死神が!!ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

なんだこいつは!!スケルトンがあらわれたぞ!!
折角豆腐とかアボカドとかまろやかな食材の味を楽しんでいる所にお前は何の用で出て来やがった!!

・・・・・・・・・・・ん!?

20061007105159.jpg

うわ何をするやめくぁw背drftgyふじこlp;@:

その瞬間、まろやかサラダ風の皿は地獄の業火に包まれたwww

タバスコの20倍以上と言われるサドンデスソースの暴力的な辛さが口中を支配する。ぐわ!!痛ぇ!!!

誰だ僕の名前をあのノートに書きやがった奴は!!

あっさり逝くわけにもいかないので、水をがぶ飲みしつつなんとか完食w

※このソースは本当に容赦なく不味い辛いので、用法用量を守って正しくお使い下さいw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.13(金)◆
洋食全般│posted at 01:46:49
スレッド:変な食べ物  ジャンル:グルメ
ダルニイ 前回の記事はこちらから♪

久々のダルニイであります。この店に行くテンションに自分を持っていくのは結構大変なのだよw

今回は前回の反省を踏まえ、14時頃に入店。すると予定通り、奥の方で話し声がする。ええ。只今鍼灸治療中でございますwww

そのおかげで、凄ぇもぐさ臭が充満してるwww

いやぁ、このもぐさと油と珈琲の混ざった香りを嗅いでこそだよなぁ♪


で、本日のご注文。メニューなんて見るまでもございません。

さぁご覧下さい。前回ご紹介致しました、挽き肉&グリーピースの全貌を!!




おお!!グリーンピースそっくり!!www

分かってたけどねw しかもクリームソース。しかもソースはシャビシャビでスープスパ仕立てww

期待に胸を膨らませつつ、スープを飲んでみる。。。え~、うん。あれだ。牛乳+コンソメ。以上!!w
分かり易い!!分かり易過ぎる!!炒めた挽き肉と玉葱とグリーピースに牛乳とコンソメ入れて麺にかけただけ!!

流石はダルニイ。まぁバター&チィーズがあるくらいだからな。あれに比べたら随分手の込んだ料理だよなww

味も当然見た目通りなんだが、意外にもグリーピースがポクポクして旨かったっすw

謎の新種の豆を堪能し、満足して店を後にした。服にもぐさのかほりが移ってなきゃいいなぁ。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.12(木)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:32:09
スレッド:フレンチ  ジャンル:グルメ


オーバカナル 前回の記事はこちらから♪

今度はランチに突撃!ここのランチはメインとおかわり出来るパン、以上!余計な小皿やサラダやスープなんてのが付いて無いので、しっかりしたフレンチひと皿が1000円以下で喰えてしまうという素晴らしいランチだ。

この日は、仔羊のロースト カレー風味
見るからにジューシーに焼き上げられたラム肉が意外にボリューミー。付け合せのちっちゃいポテトを揚げたものがたっぷりと添えてあり、ひと皿で十分腹は膨らむ。

で。この料理、かな~り旨かったでつよ♪

肉の焼き加減は中央が丁度よく温まる程度。しっとりとしてややワイルドな羊の持ち味が存分に生きている。
歯応え、弾力ともにやっぱり羊は素晴らしい。牛よりずっと好きだなぁ^^

そしてソースがまた痛烈。優しいカレー味で、羊の獣味と恐るべき調和を見せている。変に凝って煮込んだ濃い味のソースなんかよりずっといい。インド系の羊料理を思い切りお上品に作った感じというかw、やっぱ羊とカレーのマッチングは最高だなぁと感心してしまった。

付け合せのポテトも、小さい角切りベーコンなんかが忍ばせてあって旨い。野菜が全く足りてないメニューではあるが、CPは激高だなこれ♪


とまぁベタボメなんだが、この店のランチは常にこんなに旨いものが喰えるとは限らないのでご注意を。日替わりで、何の変哲も無いものが出てくる日もあるのだ^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.11(水)◆
カレー│posted at 01:34:42
スレッド:カレー  ジャンル:グルメ


アジアンランチ サイトはこちらから♪

まずお詫び。

写真汚ぇ!!申し訳ない!!

だってさ~、テイクアウトなんて綺麗に持ち帰れないぢゃん?
しかも職場で喰ってんだから、周り拭いたりとかしてる余裕無かったんだよ。。。orz


さて。最近増えてる無店舗営業。車で売ってるやつね。OLさんに大人気なんだとか。安くてオサレでそこそこ旨いらしいと聞いて行ってみたら、雨なのにすげぇ並んでやがる^^;

メニューは日によって変わるようで、喰いたい時に喰いたい物が無い可能性があるのは痛い。安定して何でも旨ければ問題ないけどさ。

自分の番になったので、日替わりアジアンカレーを注文。この日は鶏肉のレッドカレーだった。で、雨の日はおかず1品サービスなんだそうでつよ♪
妙に得した気分で職場に戻り、早速頂きます。

あら。容器は紙で出来てるのね。この辺の地球に対する優しさ?みたいなの、僕大嫌いww いやね、優しいのはいい事だと思うのよ。でも、こういう店がやってるとなんかあざとい感じがするのは僕がひねくれてるからですかそうですかorz

まぁ結局勝負は味だ。カレーをひと口。

う~んパンチが足りねぇ・・・^^;

旨みも希薄なら辛さも物足りない。そんで妙にしょっぱい。
具の鶏肉はパサついてて、玉葱からは甘みが出ていない。
ココナッツの旨みと香辛料の味に頼りっきりって感じかな。
おかずも全く印象に残ってないし。。。

安いし確かにその辺の弁当屋やコンビニに比べたらいい昼メシだとは思う。この辺ランチの相場がかなり高いし、行列するのは頷ける。
でもなぁ。。。味はもうちょっと頑張って欲しいなぁ。。。

ちなみに職場内でここの弁当喰った人を何人か探して感想を聞いてみたところ、「うん・・・まぁ、ぼちぼち・・・^^;」みたいな感想ばかり寄せられたw
考える事はみな同じか♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.10(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:05:04
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


がんこ八代目 地図はこちらから♪

なんかラーメンの記事書くの久々な気がするな。
最近あんま喰ってないんだよなぁ。。。と反省してここ数日は喰いまくってるけどねw

さて。店頭に骨がぶら下げてある事と、凄まじくしょっぱい事で有名ながんこ系。
薄味薄味言い続けてる僕だが、がんこのしょっぱさは理解出来るんだよな。必要悪、というかねw

近場の高円寺がんこが移転してしまい、行動範囲にがんこが無くなってしまって悲しかったんだが。。。

まさか聖地アキーバの傍にあったとは!!

これは嬉しい。アキーバでのランチっていつも困るんだが、今後はここに通い詰める事になりそうだ♪
が、敷居が狭い。日祝に閉まってるは平日は19時には閉まっちゃうわ。土曜にしか行けないなぁ。。。

入店すると、いかにも頑固そうなオッチャンが。これは写真を撮るのが難しそうだとちょっと尻込みする僕w
座ってメニューを眺め、冷たい塩ラーメンを注文。冷やし系はあるうちに喰っとかないとね♪

んで、待ってる間何故かオッチャンにしきりに話しかけらるw
高円寺店の話などでちょっと盛り上がったww
オッチャン、快活な頑固さんみたいね♪よかったよかった^^

で、塩到着。すかさずオッチャンに哀願の目線を送り、これ写真撮ってもいいですか?って恐る恐る確認。

オッチャン:「常連になるならいいよ!^^」

ええ人や・・・この人ええ人や・・・・゚・(ノД`;)・゚・

快く写真撮らせて貰えただけで感動する僕w
なかなか店には行けないが、心は常連でつよ!!w

肝心のお味は、やっぱりがんこの味だった。かなりの塩分。だが、凝縮された旨みが存分に感じられ、思わずスープも飲んでしまう。この、何出汁ってハッキリ感じ取れない程度の配合。たまらんね。はつねの味に通じる気がする。

そしてぐみぐみした食感の縮れ麺と、鶏腿肉の巨大なスライス。後口に爽やかな青紫蘇風味。う~ん。。。大喜より全然こっちの方が好きだなぁ♪

あれから未だ再訪出来てないのだが、聖地巡礼の際には欠かさず訪問致しますので、次回も写真撮らせて下さいね~!!


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.09(月)◆
その他麺類│posted at 11:55:05
スレッド:うどん・そば  ジャンル:グルメ


麺通団 サイトはこちらから♪
あと、前回の記事はこっち

この夏、『UDON』なる映画が公開されますたね。えらい評判悪かったみたいですがw
僕も観に行きましたよ、この店の常連としてね。

ええ。あの映画に出て来た麺通団が始めた店なんですねぇここ。なので、新宿で映画観てそのまま麺通団へ。。。って目論んでたんだが、同じ事考えてる人がゴマンといそうなので自粛しておきますたw
最近夜でも超混んでるのはやっぱ映画の影響なのかすら。。。

さて今回は、ぶっかけ+ナス天+卵天+かしわ天。どうもこの店に来ると揚げ物を喰わずにはいられない。あのトッピングの並べ方は罠だよなぁ。。。

で、ついつい揚げ物あるから酒なんか呑んじゃったりしてねw
しかも酒も結構種類が揃ってるもんだから、酷い時には、
饂飩+揚げ物→酒→シメの饂飩という暴力的なコンボを炸裂させてしまうwww

安く上げるつもりが結構高くついたりする危険な店だが、夜遅くまでやってるのが嬉しくてつい足が向くんだよなぁ^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.08(日)◆
│posted at 23:13:06
スレッド:おいしい店紹介  ジャンル:グルメ


吉乃翔 サイトはこちらから♪

やたらゴージャスなランチ。。。って思いません?
これが。。。なんと。。。

1050円で喰い放題ヾ(≧▽≦)ノ

ランチバイキングでは確実に都内屈指だと思う。この価格帯では。つか凄過ぎるよなこれ。。。

ご飯は松茸ご飯ともう一種類の炊き込みご飯(栗ご飯とか枝豆ご飯とか日替わりっぽい)と白米がある。おかずは。。。

20060927012737.jpg


お刺身が数種類。レベルとしては、スーパーのお刺身くらいのレベルは余裕である。単品じゃなく種類があるところが素晴らしい。

20060927012755.jpg


揚げ物(カキフライとかかき揚げとか白身とか)と焼き魚と肉じゃが(豚)、そして。。。鰻!!

正直、ご飯と味噌汁と鰻の食い放題でも千円取っていいくらいだw クオリティテラタカス!!

20060927012826.jpg


おでんにすき焼き(和牛なのだ!)。鍋に肉がどんどん投入されるので、投入タイミングに当たると柔らかで(゚Д゚)ウマー♪

20060927012838.jpg


おっと。カニさんもいますたか♪
ま、この蟹はあんまり旨くないので喰わないでいいなw

他にも煮物とかまだまだ品数がありすぎて取りきれない。
ホントに豊富。そしてそこそこしっかりした味。チンして作った感じはせず、ちゃんとそれぞれ作ってると思うよ。
全体的に、スーパーの惣菜以上。つか、普通の家庭レベル。

これだけ色々ある中で、ふと閃いた。
なんかね、丼物のネタがいっぱいあるのよ。という事は。夢の丼を製作してしまいますたよww

ご覧下さい。これが。。。

20060927012856.jpg


五色丼!!(;´Д`) ハァハァ

刺身(海鮮丼)、親子丼の具、かき揚げ(天丼)、すき焼き(牛丼)、そして鰻丼。

丼界のオールスターや~!!www

こんな無茶、一度やってみたかったのだw

20060927012920.jpg


最後はデザートで〆。いやぁ喰った喰った♪

しかしホントにCPが高過ぎる。これホント利益出てるんだろうか。。。ここに来るといつも死にそうになるくらい喰いまくってしまう。こんな店が近くにあってよかった。。。

しかも雨の日は840円w
すげぇなあホント。大食いの聖地やね♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.07(土)◆
その他麺類│posted at 18:34:34
スレッド:ご当地グルメ  ジャンル:グルメ


パスタデココ サイトはこちらから♪

名古屋と言えば不思議な食文化。他地方の人間からすると食文化が違い過ぎてびっくりしまくる。
味噌カツ、天むすなんてのはもう全国区の喰い物になったが、このあんかけスパゲティってのはまだあまりお目にかからないな。

喰ってみたかったが名古屋行きの用事なんてないし。。。と思ってたら、職場から行ける距離にあるじゃないの♪

頼んだのはミラカン。何の略かさっぱりわからん名前だw
まぁ1番定番そうだったのでね。で、辛さの段階が選べるので、1番辛くして貰った。

早速喰ってみる。おお。物凄ぇ胡椒っ辛いぞw

胡椒とトマト。トマトソースじゃなくてトマト。トマトジュースを軽く煮詰めたようなソースだな。すげぇトマトっぽい。

そこに、太めのモチモチ麺。多分半分茹で置きみたいな作り方なんだろうが、野菜と炒めた麺の食感がこのソースに合ってる。
野菜はタマネギがシャッキシャキ!!というか半生www
辛味が残ってるよこれ。でもそれがまた辛いソースとの相乗効果で旨い。
懐かしの真っ赤なウィンナーも久々に喰うと旨いと感じてしまう。

総じて、超ジャンクな味ではある。が、チェーン店にしては頑張ってるなぁ。カレーのココイチ系列なんだが、ココイチでカレー喰うならこっち喰った方が満足度が高いような。。。♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.06(金)◆
適当レシピ│posted at 14:18:27
スレッド:レシピ大集合!  ジャンル:グルメ



あくまで「風」だよw 適当だから^^;

スーパーでうろうろしてたら、赤オクラなる野菜が目に付いた。ホントに赤い。なんだか硬そうだ。煮込んだりしたら旨いのかなぁ。。。(後で調べたら生食が旨いんだそうなorz)

で、そのままふらふら歩いてると、モロッコいんげんも発見。赤オクラと揃えると何だかエジプトっぽいw

で、閃いて、牛乳とレバーとエリンギを購入して帰宅。早速調理。


・赤オクラは斜め切り。飾り用に薄切りも少し用意してとっておく。
・エリンギとレバーはひと口サイズにカット。
・レバーを強火でソテー。軽く焼き目を付けたらエリンギといんげんも投入。
・弱火にし、牛乳と赤唐辛子(丸のまま)を投入し、いんげんがくたくたになるまで煮込む。
・赤オクラ(斜め切り)も投入し煮込む。これで勝手にトロミが付いてくれるからパスタに馴染むよ♪
・味付け。カレー粉とスパイス適当と塩胡椒。隠し味にナンプラー。
・パスタに絡めて薄切り赤オクラを散らして出来上がり^^

20060927013225.jpg


要するにカレーパスタ。赤オクラの味は。。。普通のオクラと変わんねぇなw
牛乳のマイルドさとスパイスの刺激とレバーのクセが結構いい感じ。モロッコいんげんも柔らかく煮えてて、パスタの歯応えとのコントラストがなかなかいい感じ。
適当だけど結構旨いので、アレンジしてなんか創作してみて下さいませ♪

中近東っつっても○○教はレバーとか喰わないだろとか真面目なツッコミはナシの方向でおながいしまつw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.05(木)◆
洋食全般│posted at 13:22:52
スレッド:イタリアン  ジャンル:グルメ
このFC2ブログが日本一になったそうです。妥当な話だ。
で、TBしたら500ポイント(円)還元してくれるそうなのでやっときます。小銭でも欲しいのよw


さて。とらいあんぐる 地図はこちらから♪

西永福にあるちっちゃいイタメシ屋。すげぇ目立たない店なんだが、オカーサンの人柄と味が光る優良店。
時々行ってるんだが何故か今まで紹介してなかったようだ。
フツーに、1000円程のランチを頂く。



普通のサラダに、

20060927013726.jpg


南瓜の冷製スープ。正直、何でこの2つを写真1枚に収めなかったのかが我ながら意味不明w
まぁ南瓜なのに僕が普通に飲めてしまった旨いスープではあったのだが、そんな特別なものでもない。
まぁこの店はパスタが全てだからな♪

20060927013653.jpg


パプリカのトマトソース 厚切りガーリックトースト2枚付き!

う~ん綺麗。女性料理人らしい美しい盛りでございます。よく大盛りにするとデッサンが崩れる店を見かけるがw、ここは綺麗だなぁ♪

肝心のお味は。旨いんだけど実は僕の感覚では、この店は年々ランチパスタのソースの質が低下している気がorz
トマトのフレッシュ感が強いソースなんだが、フレッシュ過ぎて水っぽいというかコクが少ないというか。。。つまり煮込み時間が短縮されつつある感があるのは気のせいだろうか!?

それでも麺自体の味と茹で加減の絶妙さは健在。本当に素晴らしい歯応え。失礼ながら外装は古い喫茶店にしか見えないのだが、こんな店でこんなパスタが喰えるってのはホント驚いた。

ソースがフレッシュでさっぱり系なので、

20060927013704.jpg


どっさりチーズかけても(゚Д゚)ウマー♪

パンもあるから結構なボリューム。お腹いっぱい。

わざわざ遠くから喰いに行く価値のあるランチとは言えないかもしらん。が、この店の真骨頂は夜にある。ランチはパスタが固定なので、色々頼める夜に出向き、是非ともポモドーロを喰って頂きたい。

高級店で一皿1800円とかするポモドーロを喰うのが馬鹿らしくなるくらい圧倒的なポモドーロが喰える。もう、この1品さえあれば他に何も要らない。ポモドーロ専門店を出しても繁盛すると思うw

あのクオリティをランチに求めたいってのはやっぱ無理な話なんだろうか。。。^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.04(水)◆
洋食全般│posted at 01:17:04
スレッド:洋食  ジャンル:グルメ


ケルン 地図はこちらから♪

老舗の洋食屋(らしい)。店の入り口に載った雑誌の切り抜きとか貼ってるのはちょっと引くw
古いビルの地下なので狭い店なんかと思ったら、客席がだだっ広くてびっくり。席と席の間もたっぷり取ってあるので快適だ。

洋食屋なのでメニューがたっぷりあってかなり迷う。が、
「どっちの料理ショーに出演した料理です!!」
みたいな記述があるので思わずそれを頼む実に庶民的な僕w
頼んだのはケルン風ナポリタン。普通のナポリタンはどっちの料理ショーに出ていないので注意が必要だw

最初に、業務用っぽいスープとおざなりなサラダ、カレーの器っぽいのに入ったたっぷりのチーズが登場。このチーズは嬉しい。スパゲティが不味くてもチーズで誤魔化せるからなww

そうこうしてるうちにナポリたん・・・じゃなくてナポリタンが登場♪

20060927013414.jpg

うおおおおおお!王道!!

たっぷりのソース、マッシュルーム、ピーマンの彩り、太めのパスタ!若干茶色っぽいが、どこからどう見てもナポリタン!!

これは期待以上だと勢いよくがっつく。うん。旨い!!
酸味の苦手な僕にとって物凄く嬉しいのは、コクを出す為に加えられたデミグラスソースの存在。こいつによってカドが無く濃厚な味わいになっている。具のメインであるソーセージは、昔っぽい味わいで郷愁を誘う。マッシュルームが業務用っぽいのもある意味プラスに働いているww

もともとナポリタンってあんまり好きなメニューじゃなかったんだが、これだったら幾らでも喰えるね!チーズをかけてみたがイマイチで、こんだけたっぷり出して貰ってるのに勿体無い気もするが(貧乏性w)かけずに喰った方が旨い。

大盛りの割にはボリュームが無くすぐ喰えてしまうのは残念だが、良い意味で古臭い洋食を堪能し満足して店を後にした。

全メニューがあと100円ずつ安ければ通うなw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.03(火)◆
その他麺類│posted at 01:19:55
スレッド:うどん・そば  ジャンル:グルメ


ANZU サイトはこちらから♪

日々愛読しているひるどき日本ランチ日記さんで紹介されており、いつか行ってみたいと思っていたお店。

関西風の饂飩に飢えている。最近讃岐うどんの店が随分増えて、関東の饂飩に比べたらそりゃもう大変に旨い。だが、やっぱいりこだしに馴染みが薄いのよ。昆布の効いた関西の出汁は、やっぱ染み付いてんだよね。心に。

で、ここ。完全に西の味がするぞ♪甘みのある出汁が嬉しい。饂飩のコシが強過ぎないのはちょっと物足りない感があるが、そこもまぁ関西風だわねw

それよりも。

かき揚げ、デカッ!!ヽ(*´∀`)ノ

大盛りの巨大な丼を覆い尽くす勢いのかき揚げ。すげぇ迫力!
冷やしスペシャルかき揚げうどんの名前は伊達じゃないね♪

しかしこのかき揚げ、ボリューミーなのはいいのだが、葱と玉葱が具の殆どを占めているので無茶苦茶甘い^^;
その他には海老とちくわ?が少量入っているだけで、結構早い段階で喰い飽きたw

そんな時、卓上に置かれているゆずの皮が、爽やかさを増してくれる。これはいいトッピングだなぁ。入れ放題なのは珍しいし。

しつこかったけど、ゆず皮のおかげで完食!つか普通にきつねうどんとかにしときゃよかったw

ここ、この他にもトムヤムクンうどんとか創作系もあるし、何故か普通にグリーンカレーのランチとかもあるw
ちょっと遠いけど、定期的に通いたくなる店だな^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.10.02(月)◆
│posted at 01:46:30
スレッド:肉! にく! ニク!  ジャンル:グルメ


ちっちゃい店で、しかも超人気店って事なので、勿体ぶって地図とか載せないでおくw

カウンターと2階の座敷で構成されており、僕らは2階席に通された。オーダーするのに1度下に降りて店員さん呼ばなきゃいかんとか、エアコンが無いとかレトロな感じなのだが、昭和の民家って感じ(というかまさにそのもの)の店構えなので、それもまぁ味かな。。。と許せてしまう。

まぁ僕がエアコン無しを許容する地点で奇跡のような店だなw

まずはお通しの茄子の煮浸しとビールで乾杯。薄味で旨い。今後に期待が持てる。

ここから怒涛の肉ラッシュが始まるのだが、超長文になりそうなので続きは↓をクリックしてご覧下さいませ♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
