喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOME≫日付:2006年11月
スポンサー広告│posted at --:--:--


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.30(木)◆
その他麺類│posted at 01:22:10
スレッド:うどん・そば  ジャンル:グルメ


港屋 前回の記事はこちらから♪

小学校の頃のお話。うちは割と厳格っつ~か生真面目な家庭でしてね。特に栄養とか健康にはうるさかった。
市販のお菓子なんて家には滅多に置いてなくて、僕はポテチに物凄く憧れていた。

そんなある日。友人の家で、衝撃のお菓子に出会う。

グリルビーフ(カルビー)である。

ケミカルとかけ離れた素朴な食生活をしていた僕にとって、あの肉エキス味wは衝撃だった。旨い。旨過ぎる。何だこれは!!

それからというもの、お小遣いは全てグリルビーフへと変わったw
家のお手伝いをしてはお駄賃を貰い、親にバレると叱られるのでこっそりとグリルビーフを買い、こっそりと、そしてニンマリしながら貪り喰った。
友達の家で図々しくもグリルビーフをねだったりしたw
遠足のおやつも当然グリルビーフ。
全てがグリルビーフを中心に回っている日々であったw

しかし。終焉は唐突に訪れる。ある日を境に、あの猛烈なグリルビーフへの執着心が全く無くなってしまった。
それどころか、もう2度と喰いたくないとまで思った。

ええ。飽きちゃいましたwww

急速に摂取しまくった分、反動も物凄くてね。袋も見たくなくなったねwww


・・・という経験があったので、港屋も最近はかなり間を空けて行くようにしております(前フリ長ぇwww

久し振りに喰う港屋は、初めて喰った頃の衝撃が蘇るように大盛りで。コシが強く、味が濃く、旨い!!

すき焼き方式で喰ったり唐辛子まみれにしたり、好きなように喰って大満足♪

程々に、という言葉を習得したなんて、僕も大人になったんだなぁ。。。(遠い目

量的には大盛り注文してますけどねw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.29(水)◆
洋食全般│posted at 01:13:15
スレッド:昼食  ジャンル:グルメ


Soup Stock Tokyo 前回の記事はこちらから♪

この店には時々行ってるんですわ。でもね、ここに行く時って何故かいつもケータイを忘れてるんだよねorz
大手だからバシバシ紹介してアクセス数伸ばしたいのになw

さて。今回もスープ2種類付くセットなんだが、外のテラス席で喰ったので写真写りが最悪だな。。。orz

手前の赤黒くて不気味に見えるのがw、ハンガリアン グーラッシュって名前のスープ。牛肉と野菜のトマト味。
ハンガリアンってだけあって、ハンガリーの人はこれを日々喰ってんのかなぁ。。。見た目通りの味だなぁ。。。野菜タップリだし栄養価高そうでいいなぁ。。。

と思って調べてみたら、非常に印象的なレシピがケミ味の素のHPに載っておりまして。

http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/0526/recipe4/index.shtml

ちょwwww野菜玉葱だけwwww

あ、味の素KKコンソメに色んな野菜が含まれてるから他の野菜は必要ないんですねwwwさすがwwww

ふぅ。まぁ味の素いぢりはこれくらいにしてw、グーラッシュの名誉の為に書いときますが、その他の個人様のblogやレシピ集なんかにはちゃ~んと美味しそうで栄養あって温まりそうなレシピがいっぱいあるですよ♪


で、もう一品は牡蠣のポタージュでございます。

ポタージュと言うだけあって、牡蠣のエキスタップリで、裏漉し?かなんかした牡蠣が溶け込んでてまろやかで旨みタップリ。。。なんだけど。。。

具(固形物)が無ぇ!!!orz

全部溶かし込んでるのは理解る!!旨みも十分にある!!でもな。。。お口寂しいじゃないか!!w

やっぱポタージュはメインになりきれないっすよ。飲み物っすよ。。。

和食で言えば【ご飯と味噌汁のみ】の食卓ですよwww

せめて牡蠣をひと粒浮かすとか、何か他の野菜や浮き身を入れるとかさ。。。^^;


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.28(火)◆
その他麺類│posted at 01:00:44
スレッド:イタリアン  ジャンル:グルメ


和伊の介 前回の記事はこちらから。。。

前回辛口な感想を(控えめに)書いたこのお店だが、久々に行ってきた。そしたら、和風カルボナーラの遥か斜め上を行く凄いもの喰う羽目になってしまった。。。

以前、自作でワカメを使ったパスタに挑戦してみた。何度かトライしたのだが、味はともかくどうやっても見た目が悪いのね。
ワカメ料理で重要なのはやっぱあの歯応えを残す事。うちには田舎から送られてくる極上乾燥若布がある。水に浸して5分で磯の香りと歯応えがぶんぶんする、塩蔵若布なんて金輪際御免被りたいと思ってしまう逸品なのだ♪

これがですね。包丁で刻むと妙に直線的なフォルムになって紙吹雪みたくなるし、長いまま使うと喰い辛いし、ピュレにすると歯応えなくなるし、くたくたに煮込むと台無しだし。。。と調理が難しい難しい。

やっぱ戻してそのままサラダにするか、味噌汁の仕上げに入れてすぐ火を止めるくらいの使い方が一番かなぁ。。。とパスタ化を断念してたのね。

それをこの店はあっさりパスタ化に成功しているようで。となると、喰って勉強しなきゃならんでしょうね♪

出てきたものを見て唖然ですよ。

何この配色。。。

和風スープの茶にパスタ。ラーメンっぽいね。そこにクタッとした若布が絡みつく。で、唐辛子の輪切りと、こんな鮮やかな色のとびっこが!!

・・・浮きまくりやんwww

どうやっても美味しそうな写真にはなりませんですた。僕の写真の腕とこの携帯カメラでは不可能ですな。。。

で、味はというと、

・カツオ風味(←ここ重要ねw)のスープ
・くにゃっとした食感で風味の無いワカメ。出汁にもなってない。
・散らされたシラスの塩分と潮の匂い
・唐辛子のピリピリ感
・相変わらず半茹で置きの割に見事な歯応えのパスタ♪
・とびっこでケミカルさをブースト。。。。
・バターらしき味が微かに。。。そして仕上げのオリーブオイルの青臭さが何故か際立ってるorz

えっとね、これ誰でも作れると思うよw

工夫とか試行錯誤とかが一切感じ取れない、ただあるもの組み合わせて作りました系。しかも組み合わせも調和してるとは思えないんですが。。。

本当にこれを自信持って出してるんですか?
食べて美味しいって笑顔で言ってくれるお客さんはいますか?


いやね、不味い。。。とまでは言えないよ。でも、1000円近い金額取るのはどうかと思う。せいぜい600円が限界でしょ、具も少ないんだし。
でもこの店人気店なのよね。どうやら僕の味覚がおかしいだけなんだろうね。ちぇ。

ホント、麺の質や茹で加減、サラダにパン、飲み放題のアールグレイと、店としてのポイントは高いのよ。
ただただ、味付けというか調理が。。。orz

そういえば普通のトマトソースとか喰った事無いから、今度喰ってみっか。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.27(月)◆
その他麺類│posted at 01:20:39
スレッド:うどん・そば  ジャンル:グルメ


豚や 地図はこちらから♪

荻窪警察署の向かいという駅から随分遠いとこにある、武蔵野うどんの店。
物凄くコシが強いうどんがあるとの噂を聞き、突撃してきた。

写真は胡麻ダレとざるうどんのつけダレと豚肉うどんのつけ汁が一度に味わえるセット(正式名称失念orz)。豚肉うどんの汁は醤油味をチョイス。

塩味もあるのだが、それぞれはツユだけではなくうどんも違う。醤油味は黒うどん、塩味は白うどん。どちらもコシが強いが、黒の方がより強力らしい。

で、とりあえず汁を付けずにそのまま喰ってみる。

20061127003100.jpg

うわぁああああ!!硬ぇ!!www

もうね、コシがあるを通り越して硬いの!大盛りにしたので量がたっぷりなのだが、腹よりも顎がヤラれて喰いきれないんじゃないのかと不安になるwww

でも硬いだけじゃなくて粉の旨みが凄い。小麦粉食はやっぱ旨いなぁ。。。としみじみ感じ入る。太さが不揃いでよじれた麺なのでツユとの絡みも良く、もう全く新しい「麺」だと思う。

「うどん」という括りで捉えると、しなやかさ・滑らかさ・喉越しという麺では最低ランクだと思うw
が。これはそういう物とは全く方向性が違うのね。暴力的なコシと噛み応え、そして噛み締める事で出る旨み。これが計算され尽したような旨い麺だな^^


さて。つけ汁にも触れなければ。

胡麻ダレ:物凄い日本酒の匂い。胡麻<日本酒w これは微妙。
普通のツユ:甘味が極めて少ない、醤油の鋭利な味。が、付属の柚子胡椒を誤って(山葵と間違えたw)全部ぶち込んでしまった為、味を台無しにしてしまったorz

ええ。素直に豚肉汁うどんを注文すれば良かったと後悔したさ!!。・゚・(ノД`)・゚・。

で、その豚肉汁なんだがね。

物凄くしょっぱいが物凄~く旨いぞ♪

特に肉が物凄い塩分で、そのままじゃとても喰えないくらい。が、激硬うどんの存在感とのマッチングがとても良いのだ^^
そしてそのしょっぱい豚肉が猛烈な旨みを持っている。普通の豚肉をぎゅっと凝縮させたような。もしかして塩漬けとかにしてるのかなぁとか思った。
出汁にも肉の旨みが存分に出ており、軽く感動すら覚えた。。。

顎はかなり疲れきったが、あまりに旨いので余裕の完食。

20061127003117.jpg


旨かったのですぐに再訪し、王様のブランチに出たという豚ねぎ塩ぶっかけうどんを食す。

こちらは白うどん。確かに黒程のディープインパクトは無いがw、これもかなりコシがある。
塩ダレに絡めた豚肉と葱、大根おろしと大葉が乗っている。

この豚肉も猛烈にしょっぱいYO!^^;
明らかにしょっぱ過ぎるのに、うどんには合っているのがなんか悔しいw
塩が添えてあるが、使う必要性は全く感じない。肉一枚でうどんが3啜りくらい行ける。

まぁでも、こちらは想像の範囲内の味。やっぱ肉汁うどん系を喰うべきやねここでは♪


総合的に高血圧の人には厳しい店だがw、今年開拓した店のTOP3に入るくらい気に入った。

荻窪には似たよ~な名前の店があるが、僕は間違いなく饂飩屋の方を推奨致しますw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.26(日)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 16:16:42
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


CHABUTON サイトはこちらから♪

吉祥寺の新店。サイトを見るとちゃぶ屋のフランチャイズらしい。フランチャイズらしい、当たり障りの無い味が特徴とでもいいましょうか。。。

取りあえず、丼は妙に深くて個性的である事は間違いないがw

20061118120017.jpg


普通な感じの醤油豚骨スープに、胡麻と揚げニンニクをたっぷりとトッピングして旨みをブーストしている。
香ばしさが物凄いので、基本のスープが弱くたってそれなりに喰えてしまうというフランチャイズとしては手堅い作戦ですな。

麺も具も特筆すべき点は無く、実に無難かつしっかりした作り。そこらの豚骨醤油よりはさっぱり感(背脂とかかかってないしねw)があっていい感じ。

でもな。一風堂が凄い近いんだよねwww

まぁ一風堂も無難路線だが、どっちかと言われたら一風堂に行くかな、って感じのお店。南口に出したら人気が出たかも知らんのに。。。と思ったw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.25(土)◆
甘味│posted at 01:19:37
スレッド:ケーキ  ジャンル:グルメ


アンリ シャルパンティエ サイトはこちらから♪

吉祥寺ロンロンにあるケーキ屋。斬新でオサレな内装の割にケーキはしっかり正統派。

ここ、出来た頃に喰ったら全然大した事なかった。。。ような記憶があり、それからずっと喰ってなかったのね。
で、久々に喰ってみたら。。。あれ?旨いぢゃん!?と^^;

前はちょっと捻ったケーキ喰った記憶があるんだが、シンプルなやつの方が旨いっつ~事だろうか。
やっぱどの店でも、1つだけ喰って判断しちゃダメって事かね。

20061104150034.jpg


正統派の苺ショートと、チョコケーキ。苺ショートが普通サイズ。って事は、チョコケーキは結構な大きさ。普通のカットケーキ3つ分くらいあるのかな。

苺ショートは、スポンジの軽さとクリームのしっとり感がいい感じで。これは量が喰えるケーキだなという印象w ホール喰いも余裕だねww

吉祥寺にはアテスウェイという名店があるのだが、あそこは遠いからね。面倒な時はこっちで満足出来るな。

20061104150049.jpg


チョコケーキは、味自体はしっかり濃いのだが割とふわっとした食感。ナッツの香ばしさとしっかりめに効いた酒の味がとても良い感じ。僕の好みにぴったりでびっくりした。
しかもサイズがデカイので1個で満足出来るのもポイント高いwww

独りで喰うもんぢゃねぇだろとか無粋なツッコミはスルーしますw

でも本当はこの店の看板メニュー?っぽい、のの字ロールって奴が喰ってみたかったのね。
今日吉祥寺行ったから買ってくればよかった。。。orz


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.24(金)◆
洋食全般│posted at 19:26:28
スレッド:おいしい店紹介  ジャンル:グルメ
Hard Rock Cafe サイトはこちらから♪

ロックの殿堂。若かりし頃は難波店によくお世話になりますた。Mr.B○Gの来店に居合わせた事がある。
・・・ちっとも嬉しくなかったけどなwww

アメリカらしい。。。というかTexMexって言うの?そんな感じの料理がボリューミーでファットな感じに並んでいた。が、最近は流石に流れに乗って、ファットな感じは薄れている。若干ヘルシーさを表現し始めた事に寂しさを感じるw

まぁでもサラダは頼まなきゃ♪色とりどりの具が綺麗に列を作って並べられており、見た目に楽しく食欲をそそる美しいサラダだ。いいねいいね。。。。って。。。。



思わず写真撮る前に混ぜちゃったYO!HAHAHA!!

もう台無し。。。折角美しかったのに。。。・゚・(ノД`;)・゚・
ブルーチーズソースかけたから色みも白っぽくなっちゃってまぁ。。。OTL

味はまぁ誰でも想像が付く感じ。チーズやらハムやらがしっかり入ってるとこにドレッシングかかるから、しょっぱくて酒が進みます。

気を取り直して肉類を頂きましょう。

20061104150417.jpg


定番のファヒータスって奴ね。野菜と肉を皮で巻いてガブガブ喰うものなんだがね。ど~考えても肉はそのまま喰った方が旨いよねこれw

焼き加減もよく、すぐにでも口に突っ込みたいのはやまやまだが、そうすっとトルティヤ(皮)の立場が無くなるからなw

20061104150434.jpg


でもなぁ。。。
具が随分サラダとカブってるなぁ^^;

完全にメニュー選択を間違えたようだ。普通にステーキとか頼んじゃえばよかった!
まぁしょうがないから巻いて喰うんだけど、やっぱ肉の存在感が乏しくてメインディッシュにするにはうすら寂しいね。

これメニューでも前菜のくくりに置いといた方が親切なんじゃね??

野菜ガン喰いしたので妙に腹が膨れて、デザート喰う気力すらなくなるという僕にしては珍しい展開でそのままお会計w

野菜で腹一杯なんて僕も歳だなぁ。。。orz

ハードロックカフェ東京  - Yahoo!グルメ




↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.23(木)◆
│posted at 12:19:01
スレッド:オーガニックライフ  ジャンル:グルメ


自然食らしきものを喰わせてくれる店。

最近自炊率も低いし、あんまり健康的な食生活をしているとも言えない今日この頃。こういう店でランチを取るってのは普段の不健康さの免罪符として、気持ちだけでも健康になったっぽくていいっすねw

メインのおかずに、玄米と味噌汁はおかわり自由(ここ重要w)。
あと、10品のお惣菜(野菜中心)。これが重要だよな。

20061118115530.jpg

それぞれ量はほんのちょっとなんだけど、薄味で、いろんな栄養が摂れて。元々薄味好きな僕としては嬉しい限り。
味噌汁も出汁がしっかりしてて旨いし、僕には向いている店だな。

ボリュームも玄米喰いまくってれば腹膨らむし♪w

20061118115649.jpg

これは別の日の写真。

メインはハンバーグにしてみたんだけど、予想通りお惣菜も日替わりのようだ。飽きずに通えるってのはいいね♪

お値段は1000円くらい。栄養足りてないなぁ。。。なんて時は是非。

ドルチェビータ  - Yahoo!グルメ




↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.22(水)◆
│posted at 01:38:14


牛鉄 サイトはこちらから♪

ある日。実家から大量に送られてきたフルーツ配布会を行いまして。何人かまとめて配ったもんだから。。。そのまま肉喰うか!!って話にw

選んだのは牛鉄。マルキもそうだがここもデザートがなかなかなので、スイーツ好きにはたまらないw

牛角に毛の生えた程度の値段なのに牛角よりだいぶまともな肉を堪能し。。。

20061118115247.jpg

タレを真っ赤に染め上げたりしつつw

存分に焼きまくりましたら、余力を残してデザートタイムに突入であります♪

20061118115300.jpg

甘味キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ココナッツと抹茶の白玉とか、なんやらひと捻りあるデザートの数々。まぁこの価格帯にしちゃ上出来なものばかりである。

が。ずっと前に牛鉄で喰ったマンゴープリンが猛烈に旨かった記憶がずっと残っているので、あれに迫るデザートを求めちゃってる僕がいるorz

あれは旨かった。。。おかわりしたもんw
全く同じものをもう一度喰いたいんだが。。。夏に行けばいいんだろうか??

ま、無いものねだりしてもしょうがないからね。満足してお会計しましたとも。


・・・で、食後のデザートにラーメンを喰って帰ったのは言うまでも無いwww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.21(火)◆
洋食全般│posted at 01:19:41
スレッド:バイキング・食べ放題  ジャンル:グルメ


スペインクラブアラ サイトはこちらから♪

店頭に大きなパエリア鍋がどかんと設えてあり、パエリアが焼かれている。パフォーマンスなんだろうけどな、パエリアってバリバリジュージュー焼くようなもんじゃないんだから、よく見るとすっげぇ地味なのよねw

そもそも折角の華やかな黄金色のご飯なのに・・・
焼く時ホイルで蓋されてたよw

といきなり不安な喰い放題がスタート。まずはサラダとスープ。両方無難。特徴ナシ。パエリアに期待しよう!・・・と思いきや。焼き上がり待ちですかな。。。orz

う。。。うん。まぁ、それはつまり焼きたてが喰えるって事よね♪旨そうじゃん^^(無理にテンション上げてるw


20061118115802.jpg

地味で見難いのは僕の写真の腕が悪いからです申し訳ございませんm(_ _)m

彩りは華やかで、頂点に鎮座するイイダコがチャームポイントやね♪
タコの他には鶏肉・グリンピース・パプリカ・・・って具が少ねぇ!!orz
種類も量も少ないのでなんか凄く侘しいw
ほら、パエリアっつったら具がドカスカ乗っててすっげぇ陽気な喰い物だと想像しちゃうじゃない?イメージとのギャップが。。。

で、味はどうか。米の火の通り加減は程よく、出汁が効いてて旨い。が、どうにも油っぽい。もうちとサラッと仕上がるといいな。あと、折角焼いてるのに香ばしさの欠片も無いのも勿体無い。
鍋の温度が下がり難い店頭(外)で焼くからじゃね?^^;

余談だがスペインのパエリア大会では、鍋底に焦げを全く作らず、鍋肌でおこげを作る焼き方が偉いとか聞いた事がある。
それすっげぇ難しいっぽいよなぁ。。。

で、結局2杯しかおかわりせずに終了w

20061118115810.jpg

最後にありきたりな物ではあるがデザートが出てきたのはちょっと嬉しかったな♪

総評:パフォーマンスはいいから、キッチンでしっかりと旨いパエリア作って振舞った方が、長い目で見ると客が増えると思うんだけどなぁ。。。

スペインクラブアラ [その他] - Yahoo!グルメ




↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.20(月)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:02:30
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


凪(夕凪) サイトはこちらから♪

昼と夜とでメニューが変わる店。渋谷だがかなり行きにくいし行く用事もなさげなエリアにあるw

これは昼のみのつけ麺。豚骨のつけ麺としては結構旨い方かもしれない。が、そもそも豚骨のつけ麺が難しいだけかも知らん。豚骨に限定しなければもっと旨いつけ麺はいっぱいあるな。
特徴が無いのよ。叉焼が旨い以外にね^^;
あと、夜に酒と共に食すならともかく、昼に一品喰うにはボリュームが足りなすぎるんじゃないかと。その辺ちょっと残念ね~。


ところが夜は素晴らしく気に入っているのだ。

20061104150303.jpg

叉焼ダレを使った野菜炒め(旨くて安いが激烈に量が少ないorz)で軽く一杯やりまして、この店のウリであろうかと思われる、日替わり麺に挑戦致します。

この日は・・・
20061104150241.jpg

鶏白湯ならぬ鴨白湯!!

旨かったなぁこれ。。。鴨のクセがいい感じに出てて、濃厚でしっかり味の白湯スープ。ちょっとクリーム色っぽいのは、白湯だからって色に拘らず、堂々醤油系を入れているからだろうねw

麺のインパクトが薄い、というかスープに完全に負けちゃってたのがやや残念だが、鶏白湯系の中ではダントツに旨かったな♪

20061104150229.jpg

追加で頼んだ白めし(ご飯の上に白山葵を大量に乗せてある)も爽やかな辛味で、こってりラーメンに合ってていい感じだった。


店員さんとちょっと話したんだが、渋谷で鶏白湯って言えば・・・って聞いてみたら、笑いながら「あの店に対抗しようかと~♪」な~んて言っておられましたw

この店、近いからねぇwww
店同士で仲良さそうでいいなぁ♪程よいライバル関係で切磋琢磨して頂けると客としては大喜びですな^^

麺酒場凪 [ラーメン] - Yahoo!グルメ




↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.19(日)◆
適当レシピ│posted at 21:12:39
スレッド:簡単レシピ  ジャンル:グルメ
実家からの荷物を紐解くと、ありえない物が入っていた。
こんな物喰うの何年ぶりだろうかガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

取りあえずお吸い物にしてみた。




お椀:○○・鱧・湯葉・三つ葉・酢橘

あ~っひゃっひゃっひゃ♪うめぇうめぇ!!

昆布だけで出汁をひき、醤油はほんの数滴。塩でゆるっと味を調えて出来上がり^^

香りがいいねぇやっぱり。国産は違うよなぁ国産は!!

ん?何がって?残りは豪快に焼き上げましたのでご覧下さい。

20061118115424.jpg


はいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

いやいやいやいや。松茸様ですねぇ。やっぱ焼いた時の香りやジュースの量ってのが国産は違うなぁと痛感。
そりゃぁもう不味い訳がありませんがな♪

でもね、やっぱ味だけ考えると、もっと旨い茸っていっぱいあるよなぁ。天然のナメコとか本シメジとか。
これはこれでありがたかったが、田舎で喰ってた、いろんな茸をごちゃ混ぜにして煮込んだものとかが凄い喰いたくなったw

でもありがとう国産松茸様。次は・・・10年後くらいにお会い出来るといいですねw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.18(土)◆
甘味│posted at 12:00:25


吉祥寺にある老舗のパンケーキ専門店。

吉祥寺でスイーツを喰らうOFFがあったので、サクッと参加して参りまして。まぁこの店は行った事あったんだけど、OFFは楽しいからねぇw

この店のパンケーキを簡単に言い表すと。

かなり料理上手な奥様がおもてなしに作ったパンケーキw

ええ。家で作れる域は出ていない感じって事ね^^;
まぁそれが温かみというか素朴さというか、そんな感じで長く定着してるお店なんでしょうねぇ。

特に家庭っぽいのは生クリーム。生クリームが旨くないってのはお金払って喰うにはちょっとねぇ。。。^^;

パンケーキ自体には甘さが殆ど無い。ので、ソーセージとか挟む料理系のメニューも多い。つか、むしろそっちの方がいいじゃないかな?

時々思い出したら行ってみよう♪みたいなお店ではあるんだけども。。。この店が吉祥寺に進出してきちゃったんだよなぁ^^;

距離は離れてるんだけど、どっちに行くか考えると。。。


はと時計 お店の情報はこちらから♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.17(金)◆
ベトナム│posted at 01:27:38
スレッド:アジアンエスニック  ジャンル:グルメ


フォーの専門店。ベトナム料理好きの僕にはタマランですねぇ♪
しかしこの虎ノ門界隈だけで、フォーの店が2軒もあるなんて。。。杉並ももっとガンガレ!!orz

さて。場所柄どうしてもCom Phoとの比較になっちゃうんだがね。ズバリ。

こっちの方が段違いに旨いでつ♪

Com Phoはファーストフード、こっちは一品料理。それくらい味に開きがある。薄味だが滋味溢れるスープ、漂うスパイスの上品な香り、滑らかさとしなやかさの同居する正しい麺、しっかりとした歯応えと味の鶏肉。これは素晴らしい!!

こんだけのフォーがスタンドで出てくるとは思わんかった♪

ただ、Com Phoの方が勝ってる部分も勿論ある。価格と量。CP重視の僕としては非常に重要な部分なんだがね^^;

この店はとにかく量が少ない。麺とか一瞬で無くなる。なのに価格はそれなりなんだから困る。
じゃあ替え玉すればいいじゃん♪って事で替え玉があるにはあるんだが・・・

替え玉200円は高いぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!

それでも味以外にもこの店には通いたくなる理由がある。

20061104150127.jpg

これ。どっかの農場から仕入れてるらしいハーブ類(入れ放題)。

これはタマランですよ!!もうね、この店にはフォー喰いに行ってると思ってないもん。
ハーブサラダを喰ってるつもりでいるからwww
パクチーを始めとした香草類を好みに応じてどかどかと投入してわしわし喰う。これがフォーの醍醐味だっつ~の!!

正直、葉っぱが殆ど入ってなくてしかも卓上にも無いフォーなんて、魅力半減ですから。
僕の場合はミント系が得意じゃないので、ミントらしきものをひょいひょいと避けながら大量投入し、軽くニョクマムを振りかけて喰う。う~ん、この血液が綺麗になる感じが何ともいえない(錯覚www

結局、この入れ放題ハーブをいつも器2杯はおかわりしておりますw
高めの値段でもかなり元を取ってる気がするな♪


motmot グルメウォーカーの紹介ページはこちらから♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.16(木)◆
│posted at 01:52:32
スレッド:寿司  ジャンル:グルメ
お店へのリンクを下に持ってって、しかもYahoo!グルメのブログパーツを使ってみるテスト。感想をお知らせ下さいませ♪

さて。じょにー。さんのとこでやったOFF会の席で、参加者さんに教えて頂いた寿司屋のランチに行ってきた。

超ボリューミーで旨いとの前評判なので、楽しみにして行ったんだが。。。



噂に違わぬナイスボリュームでつね♪

ご飯が見えませんがなw
上に見えてる卵(生・焼)、鮪剥き身、海苔、とびっ子、とろろに加えて、納豆やら各種魚の切り落としやら昆布やらがこれでもかってくらいに混在している。

こいつを豪快にかき混ぜて食うという男らしい丼。案の定、隣の女性は残してたね^^;

で、喰った感想としては。

なんか色んな歯応えがする卵納豆山芋丼www

こいつらの存在感というか主張が強烈過ぎて、そして魚を小さく切り過ぎて、海鮮丼と捉えていいのか微妙なラインだな^^;
いやね、勿論旨いのよ。所々でコリコリクニュクニュするのも楽しいし、魚の旨みも存在はしてるんだよ。でもな。やっぱ納豆は強いのよw

イカなんかはまだしも、白身なんて絶対太刀打ち出来ないからね。完全に主役を納豆に喰われてしまっている海鮮丼。
納豆の量を半分にして海鮮を1.5倍増にしてくれたらバランス取れると思うんだけど。。。ってそれじゃ最初から納豆無しで頼めばいい話かww

みや本 [すし] - Yahoo!グルメ




↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.15(水)◆
│posted at 01:13:35
スレッド:バイキング・食べ放題  ジャンル:グルメ


テキサス サイトはこちらから♪

仕事終わって夜の赤坂をぷらぷら歩いてたら、ハンバーグ食べ放題1000円という衝撃的な看板を発見!!物凄い引力に吸い込まれてしまったw

システムは、ホントに1000円ポッキリで時間制限ナシでハンバーグもライスもサラダも喰い放題になるという驚愕のもの。
最初に2個頼んで、後は適宜おかわりしてくれとの事。

ハンバーグはデミソース・テリヤキ・おろしの3種類。とりあえずデミとテリヤキを頼む。

えっと、右側の真っ黒な何かがテリヤキハンバーグでつorz
店内が暗くてちゃんと写らなかったのさ。・゚・(ノД`)・゚・。

ソースの味に関しては、両方ともを一言で済ませる。
業務用缶詰風味。以上!w

肝心の肉だが、まぁ予想通り練り物のようなみっちり系ハンバーグ。ファミレスレベルくらいかなぁ。ちなみに1個が180gあるので、デフォルトで360g喰う事になる。

しかしねぇ。特にテリヤキソースのアルコール系の薬っぽさがかなりしんどくて、食欲が落ちる落ちる^^;
最初に2個喰えば後は1個ずつオーダー出来るんだが、

20061104145909.jpg

敢えてあと2個頼んだ。自分に負けないようにwww

おろしと、ソース無しを注文。卓上の塩胡椒やらマスタードやらで喰う作戦。結局こっちの方がよっぽど旨かったりしてw

プレーン≧おろし>>>デミ>>>>【越えられない壁】>>>>テリヤキ

こんな印象。マクドでテリヤキバーガーが喰えない僕が頼むものではなかったorz

で、結局2皿目を平らげたところでギブアップ。おかしいなぁ。。。720gしか喰えてないぢゃないか。。。絶対1kgはいけると思ってたのに。。。
でも、GOLD RUSHのハンバーグだったら絶対1kg喰えるぞ!!

まぁそれでも、赤坂の一等地で1000円で肉が堪能出来るってのはありがたい話だよな♪今度は最初から全部プレーンで頼もうwww


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.14(火)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 01:02:12
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


HOLIDAY(というか地雷源の) サイトはこちらから♪

方南町の名店、地雷源。結構前から大好きな店なんだが、いつの間にか昼夜曜日別に1箇所で3つの店になるっていうスタイルが定着してるようで。
地雷源の定休日である金曜日のみ営業する「HOLIDAY」って店に行ってきた。

当然、金曜のみのメニューであるコクまろ味噌ソバを注文。これ、大盛り付加という僕にとっての死刑宣告が下されたのでw、仕方なく豚めしを追加しといた。
ダイエットなんて言葉は知りませんw

豚めしは、切り落としの叉焼に辛味噌みたいなのがちょろっと付いてるもの。至って普通w
やっぱここの叉焼は炙ってこそだなぁと痛感。

で、メインのラーメンですがね。

20061021220410.jpg

すっげ~(゚Д゚)ウマー♪

いいよこれ!!僕がちょっと苦手な背脂がしっかり入ってるんだけど、味噌の風味で巧くクドさを消してる感じ。
味噌自体は比較的シャープなブレンドなのか、こんだけ脂浮いてるのに甘過ぎないところが素晴らしい。

何より無化調ならでわの後味の良さがいいね。舌の表面に激薄の膜が張るようなあの違和感が全く無いのが一番のポイントか。
ホント無化調でここまで出来るとはねぇ。。。(シミジミ

麺はスープに負けないようにガッシリした平打ち麺。風味、歯応え、スープとの相性共に文句無し。

んで、びっくりしたのは具。炙り叉焼は何度も喰ってるから今更驚かないが、穂先メンマが!ヤヴァイくらい旨過ぎる!!
根元側のしっかりした歯応えと穂先の滑らかさ。味付けも控えめでしっとりとして。。。ああ!!別盛りのメンマ頼めばよかった!!
メンマってあんまり好きじゃないと何度かここで言ってるが、やっぱ旨いもんは旨いね♪
これ喰っちゃったらもう桃○のメンマとかはちょっと喰えないなぁww

味噌ラーメンってあんま喰い歩いてないけど、今んとこ僕の中ではダントツ1位だなここが^^


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.13(月)◆
│posted at 01:39:36
スレッド:和食  ジャンル:グルメ


松葉屋 サイトはこちらから♪

何とも高級そうなサイトでしょ?実際高級なんですわ。
そりゃまぁ松茸屋さんが安い店なハズがないわな^^;

何かのTVで、ここのランチが松茸ご飯喰い放題という情報を入手。TVに出ると混むので、ちょっと間を空けて訪問。

頼んだのは一番安い1050円のランチ。メインは松茸クリームコロッケですってよ(´д`;)ハァハァ

早速熱々にかぶりついてみた。

・・・普通の挽肉とジャガイモのコロッケの方がいいやwww

なんか松茸の匂いがする普通のクリームコロッケ。以上!

ま、いいや。これは建前上のメインだからな。
実質メインの松茸ご飯喰い放題に猛然と取り掛かる。貧乏根性丸出しで、喰えるだけ喰いまくろうと目が血走ってたのは内緒w

20061021220651.jpg

まぁこれも理解ってはいたんだけどね。。。

そこはかとなく松茸のかほりが漂う上品な薄味の炊き込みご飯。以上!!w

でも普通に炊き込みとして旨いっす。お櫃に2杯喰いますたよw
コロッケと併せて。。。どうかなぁ。。。

松茸1/5本分くらいは喰えたかなぁwww

ちっちゃいしね。激薄だしね。そんくらいだよねぇ^^;

ところで。松茸ご飯に隠れて目立たないんだが、他にも喰い放題な物がある。山形直送お漬物。実はね、

これがめっちゃ(゚Д゚)ウマー!!

正直、漬物を堪能する為、松茸ご飯を白いご飯に交換して欲しくなるくらい旨かった(何しに来たんだwww

漬物買って帰ればよかったな。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.12(日)◆
その他│posted at 23:41:11
スレッド:ご飯日記  ジャンル:グルメ
復活。。。したのかどうか^^;
毎日更新出来るかどうかいささか怪しいもんだが、とりあえず書き始めましょうかね♪

今日は、一本の日記にはならないようなものをまとめてUP。

20061112223925.jpg

饂飩 四国 ぐるなびのページはこちら。

荻窪ルミネの饂飩屋。むっちりした麺は旨いが、閉店間際だったからか茹で置き感が凄いw
かき揚げは小さくしょぼい^^; 饂飩も大盛りにしたのにびっくりする程少ない。
値段もそれなりに高いので、ケチ感があるのがな。。。CP重視の僕には辛い。


20061112223956.jpg

青山ごはん亭 地図はこちらから。

唐揚げ弁当。おかずはどうしようもない。袋から出したような出来合いのものと、揚げ置きの唐揚げ。安いだけが取り得か。。。と思いきや。
ごはん亭と名乗るだけあってご飯はやたらと旨いっす♪
カップの味噌汁が付いてくるのも嬉しい。ご飯と味噌汁だけ貰っておかずは他所で買いたいwww


20061112224108.jpg

なか卯の鴨おろしうどん。

メニューの写真とえらい違いだw
鴨肉は小さく、煮込みまくられて鴨かどうかよくわからん。
おろしが付いてる意味も、存在感が無さ過ぎてわからん。
やっぱ卵料理専門店やねここは^^;


20061112234000.jpg

まこと屋 地図はこちらから。

高井戸の蕎麦屋。出てくるのが遅くて先客が怒って帰る瞬間を目撃w いいじゃんゆっくり酒でも呑んで待ってろよ日曜の昼なんだからよぉ。。。と店に同情w

大盛りにしたら3段重ねの蒸篭が出てきて興奮。が、1つ1つの量が少ないのよねすっごくorz
蕎麦にもつゆにも特筆すべきものは何も見当たらず。
新そばだ新そばだっていっぱい貼紙してあったんだけどね。新しければいいってもんでもないよな^^;


20061112233915.jpg

青山にある、昼間は喫茶営業してるバー(名前失念)。

疲れてる時に喰ったから、ベタなハーシーのチョコソースもなんか旨く感じた。
出てくるのが凄い遅かった。印象はそれくらい。同行者が喰ったタルトは旨そうだったな。。。


ってな感じで、また改めてザクザク書いて行くのでよろしくお願いしまっす♪


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.07(火)◆
管理人の戯言│posted at 01:30:00
基本は毎日更新、多忙時は後日補完って感じで何とか続けてたんだけど、ちょっと更新がおっつきません。
忙しさもそうだけど、僕の気力が更新にまで回らんのですわ。。。orz

ちょいと体調が優れないって事もあり、ネタは溜まる一方ですが今週いっぱいくらい更新をお休みする事にします^^;

まぁ体調悪いっつっても勿論、

20061104150329.jpg


こんなのとか

20061104150217.jpg


こんなのとか

20061104145946.jpg


こんなのとか、連日喰い続けてはいるのですがw


あ~温泉でも行ってリフレッシュしてぇなぁ。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.03(金)◆
│posted at 20:32:29
スレッド:お魚料理  ジャンル:グルメ


美村 地図はこちらから♪

夜は居酒屋のようだが、昼は魚料理専門の定食屋。その時期に旨い魚を何種類か用意し、焼き魚や煮魚にして喰わせてくれる。

定食の値段は900円だったかな?定食としてはそれなりに値段が張る。漬物や味噌汁はかなりしょっぱい。焼き魚は大量に焼き置きしてあり、注文するとそれをもう一度焼き直して出して来る。店内はお世辞にも綺麗とは言えない。

が。大人気。13時半くらいには結構な種類が売り切れている。

だって旨いんだもん♪

焼き置きだとしても、そこらの焼きたてより旨い。不思議なくらい旨い。いい魚使ってるというよりは、魚の扱いが巧いって感じかな。最後の焼きも考慮した絶妙の焼き加減で焼き置きしてあるんだろうな。ホント旨い焼き魚なのよ。

ご飯もアツアツ。生卵も付いてサラリーマンには嬉しいバランスの取れた一食だな♪

20061104205140.jpg


鯖も秋刀魚も脂が乗ってて身は柔らか。塩加減も悪くない。ご飯が進みまくる。で、勢いよくメシをがっついても、ちゃんとおかわりさせてくれるのも非常に嬉しいw

あと、生卵を納豆に変えてくれたりもするみたい。サービスは凄くいい店なのよね。

やっぱ定食屋として値段は高いが、質のいいメシが喰えるのであまり文句も言えない。でももうちょっと安くして欲しい。そんなお店でつねw


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.02(木)◆
拉麺!ラーメン!│posted at 19:38:09
スレッド:ラーメン  ジャンル:グルメ


源宗近 前回の記事はこちらから♪

前回書いたように、常に試行錯誤を続けてるらしいこのお店。いつの間にか塩ラーメンなんかも始めてたり。たまり醤油がウリなのでいつも醤油ばっか喰ってて気付かなかっただけかもしれんがw

色んな出汁が混ざった深い味のスープ。濃い出汁で微かにトロミも感じるくらい。これに甘味のある塩がよく合っている。平麺の歯応えも良く、非常に完成度の高い塩ラーメンだ。だが、やっぱこの店では醤油喰いたいね^^;

で、その後何度か行ってみた。

20061021220750.jpg


つけ麺。やっぱ出汁が旨い店は、つけ麺より普通のラーメンの方が存在感があるな。つけ麺にしちゃうとスープの味が濃くなる分、出汁の存在感が無くなるからな。

山葵なんか添えてあって爽やかに喰える配慮があるんだが、店のオススメ通りスープに山葵を溶かして喰ったら山葵の辛味が飛んじゃった。。。orz
やっぱ蕎麦でも刺身でも、山葵は溶かさず乗せながら喰った方が刺激があっていい感じだな^^

20061021220803.jpg


久々の醤油ラーメン。前回ご主人が言ってたように、平打ち麺になってる。そして今回も麺を煮ない作り方。まぁ平麺だしな。煮込むとすぐコシが無くなりそうだよな。

その分スープの醤油味がかなり濃い目。だがこれは麺に合っている。前回の記事の時より前進した感じ。濃い目の味だがスッキリキレのある味。

でもな。。。結局な。。。。

初期の味が1番旨かった気が・・・^^;

初期のものをもう一度喰ってみたいなぁ。。。


↓ランキングにご協力お願いします♪
◆2006.11.01(水)◆
│posted at 01:37:00
スレッド:和食  ジャンル:グルメ


きすけ 地図はこちらから♪

路地裏にある目立たない小さなお店。
カウンターに座ると、速やかに調理が開始される。ふむ。選択とか注文というプロセスは簡略化されてるらしいぞw

ランチは親子丼一本に絞っているのだそうで。でもね、注文はしなきゃいかんでしょ。慌ててオッチャンに声をかける。

「すんません大盛りで!!」www

こればっかりはね。頼まないとね。

出てきた親子丼が美しい。卵は軽く混ぜた程度なので、黄身と白身のコントラストが何とも食欲をそそるねぇ♪
写真だと卵が固めに見えるけど、実際は見事な半熟でございます。
よく、「半」熟だというのに、半分どころか生卵に近いものを出してくる店ってありますね。それじゃ卵の味が活性化しないってば。そんな店はここに来て半熟の加減を見習うとよろしいw

で、これがまた旨いんだわ。店構えで油断してたからびっくりしたよ。丁度いい火の通し加減の卵、甘めで鶏の旨みがたっぷりのタレ。この分量も丁度いい。鶏自体はしっかりと噛み応えがあり、噛む程に旨みが染み出てくる。
王道ここにありといった感じの、スタンダードな旨さの理想系というか。

味噌汁や小鉢、漬物までスキが無く、いいランチだったなぁ♪

もっといい素材使って旨い店だってある。が、この辺で1000円を切る値段で喰う親子丼としてはCPが非常に高い。

そして、これだけは確実に言える。僕の中で、“自称”日本一の親子丼のあの店が、また1歩日本一から遠のきますたよwww



↓ランキングにご協力お願いします♪
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
