喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--


↓ランキングにご協力お願いします♪
HOME魚真@下北沢
◆2006.07.18(火)◆
│posted at 01:48:56
スレッド:居酒屋  ジャンル:グルメ


魚真 ぐるなびの紹介ページはこちらから♪

昨日のすしや利八の横の店。。。つかこっちが母体ね。
やたらと有名な下北沢の魚料理がウリの居酒屋。評判なんだが行った事無くて。やっとこ訪問。新鮮な刺身が喰えると、雑誌でもネットでも有名なようで。この新鮮という言葉にはかなり思うところがあるのだが。。。それは後述。

とりあえずナマコポン酢。コリコリの赤ナマコだ。居酒屋レベルだと時々、くにゃくにゃして生臭いナマコが出てくる時がある。あれ何なんだろう?不味くて喰えたもんじゃないんだが、このレベルの店ではそんな心配は皆無。歯応えも味もしっかりしている。

つかね、これ、ポン酢が物凄い旨いのよw 柑橘の爽やかさが立ってて、カドが無くて。頼んでポン酢譲ってもらいたいと思ったくらい。

20060716141525.jpg

続いて刺身盛り合わせ。この店の真骨頂ってとこかすら。
石鯛とか勘八とか青柳とかノレソレとか。

ここで鮮度について。僕は割と海の近くで育ったので、魚の味には敏感だ。なんせ船から買ってきた鰯を手開きにしながら醤油に放り込んでおやつに食べる小学生だったからねwww
でね。本とかで「この店はすっごい新鮮で・・・」なんて書かれてる店に行っても、別に普通だったりする事がかなりある。
これは非常に問題だと思うわけですよ。

「新鮮だ」と書いてる本人がさっきまで泳いでたような魚を喰った事が無い場合、何をもって新鮮だと判断しているのか!!

身のプリプリ感なら、洗いにすればかなり演出出来る。しかも、やや鮮度の落ちた天然の魚と生け簀から掬ってきたばかりの「新鮮な」養殖魚と、どっちが旨いの!?って問題もある。

だから、僕は「新鮮」という言葉はあまり使いたくない。あと、新鮮をウリにしてる店は基本的に怪しんでいるw
こないだの「日本一」をウリにしてるのと同じような目で見てるわけだw


で、本題。ここの刺し盛りはどうなのか。旨いですよ、普通に♪
つか、これが魚自慢の店の基本ラインだと思うんだな^^
値段を考えると頑張ってると思う。ま、2切れってどないやねん!!とか言いたい事はあるが、魚がしっかりしてるからあまり文句も言えない。
鮮度はともかく、元気に生きていた魚であろう事は間違いなさそうだ。無駄に脂が乗ってたりもしないし、身の味が濃い。

これがデフォルトだとすると東京のどこの居酒屋で刺身喰えばいいんだ!!って言う人。

ちゃんとした寿司屋で喰おうぜ!!www

やっぱ東京で旨い魚喰うってのは大変だよなぁ。。。としみじみ思った。搬送やらなんやらのコスト考えるとねぇ。ある程度金払わなきゃ無理だわなぁ^^;
値段にも気を配らなくてはいけない居酒屋にはかなりハードル高いよねぇ。。。

20060716141459.jpg

続いて、岩牡蠣があるってんで頼んでみたんだが。。。こりゃちっちゃいねぇ^^;
岩牡蠣っつったらやっぱ身が15cm以上はないと。。。なんて思うんだがどうでしょ?味は良かったっすよ。でも旬にはちと早いんかな~って感じで、さっぱりめだった。もうちょっと暑くなってからに期待。

20060716141441.jpg

最後に何故か肉喰ってるわけで。。。ww

牛スジをさっぱりと極薄味で炊いてあるんだが。
こいつがやたら旨かったりするwww
魚の店なのにね。びっくりだ。薄味で、出汁がしっかりしてて。柔らかくプルプルに煮えたスジは酒が進むねぇ♪
一緒に辛味噌とか添えてあったんだが、薄味好きなので必要ございません^^ あと、あの旨いポン酢も添えてあったんだが。。。試しにつけて喰ってみたが、スジ煮とポン酢の相性は、僕の理解の範疇を超えておりましたwww

なんやら辛口なコメントが多いのだが、これはこの店を評価している、というか、もっと良くなってくれると嬉しいなぁ♪と思うから言っている事なのですわ。
チェーンの居酒屋なんかも含めると文句言う気にすらなれない店が大多数だからねw

海辺から東京に出てきて、魚が不味いとお嘆きの方、僕以外にもいっぱいいらっしゃるでしょう。
満足いく店をご存知でしたら、是非紹介して下さいね~♪
僕もめげずに探索して行きますので情報交換しましょう^^
スポンサーサイト


↓ランキングにご協力お願いします♪

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
