fc2ブログ

喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOME適当レシピ冷やし鶏蕎麦@自作
◆2006.08.14(月)◆
適当レシピ│posted at 01:11:58
スレッド:簡単レシピ  ジャンル:グルメ


山形田の鶏そばにえらく感銘を受けたので、似たようなものが作れないかと挑戦してみた。
真似るにあたり、真似出来そうに無い問題点が2つ。

・脂の浮かない冷たい鶏出汁なんて作り方ワカンネ。。。
・あんな硬めで噛み応えあってしかも旨みたっぷりな鶏肉の蒸し方なんてワカンネ。。。

ここをクリアしなきゃいかん。が、無理なものは無理!!OTL
なので、肉は別方向で挑戦してみる。旨けりゃいいや^^;
丁度山形が地元の友人から、黒くて太くて硬いモノを貰っていたので、それを利用する事に。ん?蕎麦ですよ?www

でわ。レシピ。

・鶏肉を、必殺の保温調理(沸騰したお湯に鶏腿肉投入。10秒で消火し、鍋をタオルとかで包んで30分程放置)で柔らかジューシーに茹でる。
・鶏肉はスライスし、少量の茹で汁に浸して冷ます。
・茹で汁に鶏ガラを投入し出汁を取る。
・出汁を冷まし、浮いた脂を徹底的に掬い取る。
・別に鰹と昆布の出汁を取り、合わせて醤油やみりんで味を調えて冷やす。
・蕎麦を茹で、冷水で締め、出汁を張って薬味と肉を乗せる。

以上。これでもやっぱり出汁に濃度が若干付くね。。。OTL 鶏のゼラチン質すら出さずに出汁を取るなんて無理だよ。。。

さて。頂いてみよ。。。う!?あああああ!!

三つ葉と大根おろし忘れた!!・゚・(ノД`;)・゚・

薬味として非常に効果的だったのに。。。なんてこった!!急いで買ってこようと思ったが、麺が伸びる方が我慢出来ないのでそのまま食う事に。どれどれ。。。!!

これはこれでテラウマス!!(゚Д゚)

うむ。ほんの少し濃度があるだけで、出汁が蕎麦に絡む絡む!鶏肉は冷えても柔らかだし、蕎麦は味が濃くて歯応え抜群。いけるじゃんこれ!!

ただね、やっぱお店のと比べると随分違うわな。出汁が全然違う。つか、濃く出汁取ってみたが、ちと旨みが濃すぎるわ^^;
蕎麦より出汁が勝っちゃってる感じ。ガラが余分だったかなぁ。。。

まぁでも家で喰うには十分なレベルかな♪もうちょっと改善してリトライしたいな。
幸いな事に、会社の近くに山形の物産館みたいなのがあるから蕎麦は買える事が判明したしね~^^
スポンサーサイト





↓ランキングにご協力お願いします♪

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●タイトルを入力してください。

凄く美味しそうなんですけど・・^^

鶏の出汁はとった後にクッキングペーパーか
ガーゼで漉すと楽ですよ♪
マクィス#-│URL│posted at 2006-08-15(Tue)18:27│編集

●クッキングペーパーで

結構大量な脂が出るので、クッキングペーパー(うちはリード使ってます)で濾すと、途中で汁が落ちなくなっちゃったりしません?目が詰まっちゃって^^;

濾し方が悪いんでしょうかねぇ。いつも上手く行かないので、諦めて手作業で掬ってる次第です・゚・(ノД`;)・゚・
ぐるめ#-│URL│posted at 2006-08-15(Tue)18:49│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.