喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~

ラーメン、カレー、甘味など、勝手に食い歩いてレポート書き殴り。 薄味で出汁が効いた感じが好き。甘味も甘さは控えめで。つか高い金払って旨いモン喰えるの当たり前!! 安旨にこそ価値がある。。。


楽天で買物する時にはここから飛んで頂くと幸せになれますよ!☆僕が♪w
 

※( ´∀`)小さい画像はクリックで拡大できますよ~♪
読んで面白かったり腹減ったりした時はクリック!m(_ _)m

SEO対策:グルメ:ランチ:ラーメン
 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ランキングにご協力お願いします♪
HOME高級?ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション@六本木
◆2006.12.02(土)◆
高級?│posted at 22:55:20
スレッド:美味なるもの  ジャンル:グルメ


ロブションのサイトはこちらから♪

食前酒はキール・ロワイヤルです♪

はいはい。久々の高級店に行って参りました。記憶だけで白メシ3杯喰えるなw

CATVで、「ロブションのシンプルフレンチ」って料理番組があるんだが、大好きでよく観てるのね。で、一度は行ってみたかのだ。

アミューズにいきなりハモン・イベリコなんぞ使ってくる。あ~贅沢。この日はコース料理にアラカルトを追加したので皿数が多い。長文になるけどまぁ読んでやって下さい。僕のうかれ日記をw

20061127003631.jpg

カウンターにポンと出されたパンバスケット。勿論好きなだけ喰っていい。もうこれだけで嬉しかったりするw

カリカリ系、香草系、ブリオッシュ系、どれも旨い。パンだけで幸せになれるな(安上がりw

20061127003622.jpg

早速鮮やかな一皿。

茄子の真ん中に秋刀魚。フレンチで秋刀魚。いきなり意欲的な皿ですこと♪

秋刀魚にはごくうっすらとカレー風の味が付いており、強すぎる個性を若干緩めている。が、それでもしっかり主張する秋刀魚の風味と茄子の柔らかさ。それを彩る3種のソース。

もうね、ソースが素晴らしい。よくこのバランスで。。。と心底感心した。ああ。。。高級店ってやっぱ安心して喰えるなぁ。。。

20061127003607.jpg

フォアグラの茶碗蒸しの上に泡状にした栗のスープ、仕上げはトリュフという凄まじいものなんだがね。

元々フォアグラはそんなに旨いと思わない僕としては微妙だった。いやね、旨いけどね、健康な普通のレバーの方が好きなのよ。

あと、栗のスープってのも、ホントに栗の甘味と旨みがしっかりしてていい感じなんだけどね。。。茶碗蒸しと一緒にまとめる意味があんま無い気がする^^;

あと、トリュフの存在感がまるで無かったw

20061127003556.jpg

柔らか~く焼き上げた白身。ふんわりと軽い食感。
1番印象に残ってるのはこの料理。だってさ、ソースがさ。

完全に青汁の味なんだもんwww

少し出汁で薄めてバターでのばした青汁。しっかり青臭いw
が、何故かあんまり嫌じゃない。なんかこの白身と合ってるような気もする。すげぇぞロブション!!

でももっと旨いソース絶対あると思うぞwww


で、ここから怒涛の肉料理3連発w

20061127003530.jpg

イベリコ豚のソテー。

トロトロに焼き上げたニンニクはペースト状と言えるくらい柔らかくなっており、これを付けながら喰う。

間違いないね。ちょっと焼き過ぎの感はあるけど。
世の中の「イベリコ至上主義」にはちょっと文句言いたいとこがあるけど、それは別の機会にしよう。
これは旨かった。ニンニクは必要なかったけど(やっぱニンニクは強すぎる^^;

20061127003541.jpg

ステーキ♪ああステーキ♪

やっぱステーキですよステーキ。牛ですよ牛。

あああああああうめぇえええええええ♪

もうホント思うんだけど、いい肉は焼肉にしちゃダメだね。
肉料理に関してはフレンチはホント偉い。日本人との肉食の歴史の違いを思い知る。

まず温度ね。熱過ぎない。肉汁が流れ出さない程度の温度に仕上がってるから、旨みがぎっしり。柔らかく、丁寧に芯まで熱の通ったミディアムレア。これこれ。

レア=生で出して来るステーキ屋とかは悔い改めろw

焼肉って所詮は素人料理だからな。焼き手(自分)が素人だから。
焼肉にはあんまりいい肉使わなくても勢いとか匂いとかで旨いんだから、いい肉はこういうちゃんとした料理に使って欲しいもんだ^^

付け合せに至るまで隙が全く無い一皿だった。。。ああ思い出すだけで涎が。。。

20061127003517.jpg

ブレス産若鶏のロースト。

ここオープンキッチンなんだけどね、奥の方で、丸鶏がぐるぐる回りながらこんがりと焼かれてるのが見えてるのよ。

頼まずにはいられないじゃないっすか♪

香ばしい皮、ジューシーな肉、そして骨の周りの肉。。。むしゃぶりついてたらちゃんとフィンガーボウルが出てきた。
こんなもん使うの久し振りだw

付け合せのキノコ類も旨かったなぁ。。。

20061127003456.jpg

シメのデザート。

チーズ風味のブラマンジェ?に巨峰のコンポート。
この巨峰がなぁ。アニス(八角)の風味が物凄く強く効いててね
ちょ~っとデザートっぽくない味で、〆としては微妙だった^^;

最後にデザートも追加すればよかったな。それにしても、色々と趣向を凝らしてて飽きない料理の数々は、有名店だけの事はあったな。

最高の店だとは思わないが、期待以上ではあったので満足。
今度は是非、他人の金で来たいwww


ラトリエドゥジョエル・ロブション六本木ヒルズ店 - Yahoo!グルメ


スポンサーサイト


↓ランキングにご協力お願いします♪

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。

:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●珍しく高級店ですね

最後のコメントはぐるめさんらしくて良かったですけど。

技量とアイディアのあるお店は趣向を凝らしたコースを出すのはそれはそれとして常連の人などは楽しいのでしょうけれど、一生に一度しか行けない様な人向けに、そのお店の最大限の実力を発揮した、それでいて手ごろな値段のものを集めた定番コースがあったりすると嬉しいのですが、そんなものはないのでしょうか。
西新橋一時勤務#-│URL│posted at 2006-12-03(Sun)06:27│編集

●難しい話ですが

ある一定以上の価格帯になると、いかにヒネるかに傾くのは当然かなと僕は思います。
そこまでの金を払う人は、そういうもの喰いたくて来てるんじゃないかと。

金額で棲み分けるのではなく、もう店で棲み分けちゃうんですね。
お得メニュー置いちゃうと、そっちばっか人気になったら困るという店の気持ちはよく分かります^^;

まぁ僕みたいな庶民はお得なラーメン屋で十分って事ですねw
ぐるめ#-│URL│posted at 2006-12-03(Sun)18:42│編集

●確かに定番メニューだけの一見さんばかりでは

お店としてはありがたくもないし、作っていて楽しくもないかもしれませんね。
もちろん、ラーメンやカレーなど、基本的に1品で勝負するお店で、かつ同じものを出していても気に入って貰えば何度でもリピートされるようなものであれば別でしょうが、この価格帯のフレンチ、という店ではそうはいきませんよね。
(嗜好が庶民的なものばかりなので、つい店に合わないコメントになってしまいました。)
西新橋一時勤務#-│URL│posted at 2006-12-04(Mon)00:05│編集

●まぁそれでもやっぱり

趣向ばかりに拘って味を置き去りにする店ってのもよくありますからね、高級店で。

1人1万も払えば、素材として相当旨いもんが喰えると思うんですよ。そこから上の価格帯の店は、どんだけ手間隙かけて味をよくするかとかびっくり趣向とか、サービス部分とか、+αな部分の勝負かなぁと。

この店はサービスもいい感じで、払って損したとかは感じなかったですよ~♪
ぐるめ#-│URL│posted at 2006-12-04(Mon)12:23│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

アフィリエイトはここからスタート!LinkShare
アフィリエイトに興味のある方必見!!今のとこ、いちばん成果が上がってますよ♪支払いは1円からってのが(・∀・)イイ!!

ブログ内検索

最近の記事+コメント

最近のコメント

プロフィール

ぐるめ


  • Author:ぐるめ
  • 好きな物:麺類・魚・歯応えのいい物・ベトナム料理

    嫌いな物:蜂蜜・レーズン・南瓜・薩摩芋・塩気や臭いの強力過ぎる物

    管理人の食についての意見や、このblogをやっていくにあたっての考え方等をここにつらつら書いていきます。

    ・しっかり漬かったお漬物に醤油をかけて食べる人を見ると気絶しそうになりますw

    ・最近、何となく痛風が怖くなってきたので、せめてビールは極力呑まないようにしてますw

    ・コメントやTB大歓迎♪リンクもどしどし受付中♪
    でもスパム系は容赦なく削除ですよ~♪

    ☆管理人へのメールはこちら☆

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Firefox2!!

getfirefox_large2.png

このblogは基本的にFirefoxで確認しながら作ってます。IEだとレイアウト崩れちゃってる事も時々あるのでご勘弁を^^;

FC2ブログジャンキー

カウンター

電脳卸!!

広告打って売上げ伸ばしたい会社やネットショップの方も、広告を掲載して本格的に副業始めたいブロガーさんも、みんなが満足出来るシステム。僕もこっそり別blog立ち上げ準備中♪



商品無料仕入戦隊『電脳卸』
宣伝したい側の会社様、ショップ様はこちらから♪ローコストハイリターンでっす!
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
アフィリエイト始めてみたいな~とか今のアフィリエイトに満足出来ないな~なんてブロガーさんはこちらから♪まぁ見てみ^^

 copyright © 2005-2006 喰いしん坊 漫才!!~東京安旨喰い歩き~ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。